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イイね!
2009年08月18日

プチ ハプニング発生! エンジンが・・・・

昨日,マイエルのエンジンをかけたらとってもレスポンスが悪い。

いったん切って,サイドイグニッションをまわすと・・・・バッテリー劣化のため,セルモーターは回りませんでした。

そひで急遽ナカイさんにヘルプ。

バッテリーがあるということで,いただきに自宅まで押しかけました。



寒冷地仕様ということで,少し容量が大きいようですが,のせかえるとセルモーターは元気に。

ナカイさんのおかけで,バッテリー問題は解決です。ナカイさんありがとう。



そして今日,エンジンをかけ自宅を出て,途中セブンイレブンに立ち寄りました。

買い物を終えてサイドエンジンをかけたところ・・・・・


エンジンはかかるが,すぐにエンジン停止・・・・。なんじゃこりゃ・・・・・。

回転数が不安定で,アイドリング状態になりません。

かなりあせりました。このまま動かすことができないのかと・・・。

とりあえず,エンジンをかけ,回転が落ちないようにアクセルをふんでやると,かろうじてアイドリング状態をキープできました。そのあと出勤しました。



仕事からの帰り,やはり同じような状態だったので,即Dラーに持ち込みました。

すると,コンピューターのメモリ,記憶する部分に以上が発生し,ベースの設定が消えているとのことでした。バッテリーを交換しただけで,このようなことがあるのでしょうか・・・。

Dラーでは,すぐに元に戻す作業,基本設定を復活させる作業をしていただき,5分後には回復しました。どのようなことをされたのかはわかりませんが,アイスコーヒーを飲んでいるときに「できました」と言われ,作業の速さに驚きました。

料金も発生することなく,事なきを得ました。

原因は分からないとのことですが。燃調グッズの装着,純正アースの未接続などが言われましたが,はっきりしないとのことです。通常,バッテリーの交換くらいでは,記憶が消えるということはないそうです。

どういうことでしょう・・・・。納得いかないままDラーを後にしましたが,料金発生がなかったのでよしとします。今回は(も)Dラーに助けられました。

遠出していてこんなことがあったら,ちょっとおっかないですね。

結局,燃調グッズとトルクプレートは外しました。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/08/18 18:59:08

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この記事へのコメント

2009年8月18日 19:13
ども~^^

何度か同じ現象になりました

・エアフロ故障
・スロットルバルブの汚れ

いずれもアイドリング学習にエラー履歴
セイフティーモード??だかになってエラー履歴が残り
それを削除して、清掃&アイドリング学習をして完治です

前期型はスロットルバルブにスラッジがつきにくい対策品も出ていますので
交換してもらう方が良いかもですね^^;;

私は交換後2年たちますが、それ以来異常なしです
燃調は関係ないと思いますが・・・

あと同じような症状の時は、触媒の目詰まりも疑う必要有りです
リコール対象車以外でも、触媒が焼け落ちて吹け上がらない現象が出ています
最悪はエンジン交換となります^^;;
コメントへの返答
2009年8月18日 23:04
初めまして。
コメ,アドバイス,ありがとうございます。
こんな現象,何度もあるのでしょうか?
今回初めてでびっくりしました。

なんか学習エラーとかなんとか言っていました,そういえば。

無償で対策品と交換してもらえるなら,頼んでみようと思います。

エンジン交換,そのようなことになるならエルをおりるでしょう,きっと。もう少しがんばってもらわないと・・・・。

いろいろとアドバイス,ありがとうございます。参考になりました。
2009年8月18日 19:50
初めまして~

似たような症状の経験があります。
アイドリング時のエンジン回転が安定せずに、しゃくるようにウォンウォンとなって、すこんとエンストしました。
原因は、満貫さんもおっしゃってるように、スロットルチャンバーの汚れでした。
前期は、対策品が出ていますので、無償交換が可能かと思いますよー
コメントへの返答
2009年8月18日 23:07
初めまして。

コメ,アドバイス,ありがとうです。

なんか,みなさんからうれしい情報をいただきました。
交換してみる価値は随分あるようです。
早速Dラーに行って,その旨伝えてみることにします。

たった6年でそんなになるんでしょうか。そんなにヤワな車なんでしょうか。10年はいけると思っていたのに,残念です。

もう少しがんばって動いてもらわないと,元とれません。
2009年8月18日 22:26
取りあえず安心?ですかね。

そういえば、ナカイさんのエルにはいつもカオスが積んであったような。
頼りになりますな。今度私も自宅へ押しかけてみます(笑)。
コメントへの返答
2009年8月18日 23:09
なんとかです。

また同じような現象が出るとホント困りますわ。
信号待ちなどでエンストすると怖いですわ。

ナカイさん家にみんなでおしかけましょう。
2009年8月18日 22:27
大変でしたね~

おいらの、バッテリーも今年で5年目です。
ぼちぼち、ヤバイと思うんだけど・・・

降下しうるのが怖いですね~
コメントへの返答
2009年8月18日 23:11
バッテリー,約6年持ちました。

急に来ますよ。セルが回らなくなります。

やはり電気を元気にしておかなくては,燃費も向上しませんわ。
2009年8月19日 5:58
うわさのバッテリー逝きましたか?ご愁傷様です。

おいらのエンジン不調の時はエアフロの故障でした。

対応早いですねナカイさんとの連係プレーはやいですね。
やった作業はきっとECUのリセットと急速学習ですね。

スロットルバルブの対策品の件広で言ったらそんなのは[ない」と大西君に言われたのでいいようになったら教えてください。

結局,燃調グッズとトルクプレートは外しました。
これは関係ないと思います。
コメントへの返答
2009年8月19日 13:23
そうなんです。対応早いのです。
ナカイさんにも丁寧に対応していただき,ことなきを得ました。

近くに強い味方がいるというのは,心強い限りです。

スロットルバルブの対策品,広で聞いてみようと思っています。品番もわかりましたのでそれを控えて行きます。

実際eco114?とトルクプレートは関係ないと思いますが,とりあえず。

ecoは,整備の人に外すことを勧められました。あまり効果がないとのことでした。確かに・・・。トルクプレートはマサさんに,あまり意味がないことを言われていましたので。これも確かに。両方取り付けていたけれど,さほど燃費には影響していなかったように思います。ecoについては少し様子を見てみようと思います。

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