• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KIKIのブログ一覧

2018年10月23日 イイね!

TANAX株式会社にガッカリ・・・

TANAX株式会社にガッカリ・・・購入元に周知する事を確認した上で問い合わせ代行して頂きましたのでブログに載せます。
細かな内容過ぎてブログで紹介していませんでしたが、VN2000を修理・修繕する過程でミラーは社外品を購入しました。
購入したミラーは
TANAX(タナックス)株式会社の「ナポレオンバレンクラシックミラー」です。
予測はしていましたが、このミラーはデザイン上、私の車両に取り付けるとマスターシリンダーが当たって角度調整が出来ません。
せっかく購入したので使いたいな・・・と思ってメーカーサイトを閲覧するとこんな商品も販売されていました。

ターナーです。
これはミラーとの接触時、衝撃を緩和する商品ですが取り付け位置が上がる為、マスターシリンダーを避けて設置出来る(見た目の好みは別として)と思い、注文しました。
商品は写真の通りですが、オスねじの反対にメスねじが切ってあり、メスねじの穴に注意書きシールが貼られている状態でパッケージングされています。
さて、こちらの商品を取り付けしようとしてシールを剥がすとメスねじの中がサビていました・・・。
写真が撮り辛いのでハッキリしていませんがこんな感じです。


おいおい・・・と思いつつ取り付け、無事にマスターシリンダーは目的通りに回避出来たのですが、何かスッキリしませんので購入元であるジョーシンに問い合わせした次第です。
事の流れと状態を説明した所、商品を送付して欲しいとの事だったので送りました。
そして届いた回答は商品不具合として受け付けし、新しい商品を送りますとの事でした。
入荷まで1週間程度かかりますとの事だったので待っていると・・・。

※以下コピペ

このたびは、お手数をおかけいたしておりまして申し訳ございません。
商品「TANAX-T-2」につきまして、新しい商品が入荷いたしましたので
検品をいたしましたところ、恐れ入ります、お送りいただいた商品よりは
軽度ではございましたが、同じくさびが付着しておりました。
そのため、ご返却させていただきます商品につきましても
申し訳ございませんが、ネジ穴に軽度のさびがございます。
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
発送準備が整い次第、改めてご連絡をさせていただきますので
今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

このようなメールが届きました・・・。
私は常識という括りは嫌いですが、個人的な考えを述べると、不具合品の交換品として仕入れた商品が「少しマシ」な商品だった場合、それをお客に送るのって正解なんですか?
例えば、新車を購入してドアに2本の傷があったのでクレームを言って交換してもらう際、新しい交換品の新車を仕入れたけど同じ所に1本の傷がありました。
最初の2本に比べたらマシなのでこれを納車しますね。
・・・どうです??
中古ではなく新品、しかもある程度の名のある会社(バイク部品の業界では)の商品がされじゃダメだと思うんですけど・・・。
ここまで来たら追求してあげましょうって事でメーカーに問い合わせしてメーカーの見解を確認して頂きました。
本日届いたのがこちらのメールです。

※コピペ

確認にお時間を頂戴して申し訳ございません。
ご指摘いただきました件につきまして
メーカーより下記回答がございましたのでお知らせいたします。

出荷時検品の時点では錆びていないですが、
金属を削って作成している製品ですので、
輸送、保管の過程でどうしても錆びは発生する場合があり
多少のサビは不具合ではないとの見解でございます。-

商品交換のご案内をいたしておりましたが
メーカーへの確認が不足しており
ご不快な思いをさせてしまったことをお詫び申し上げます。
弊社といたしまして、メーカーへは問題提起として申し伝えいたしましたが
ご希望に沿うご案内ができず、誠に申し訳ございません。
このたび、商品交換のご案内をいたしておりましたが
お送りいただいた商品をご返却させていただいてよろしいでしょうか。
ご迷惑をおかけしておりますところ、恐縮でございますが
ご連絡お待ち申し上げております。

・・・だそうです。
この際、メーカーへの見解確認をしなかったジョーシンもどうかと思いますが、私が問題と感じるのは製造・販売メーカーであるTANAX(タナックス)株式会社です。

金属を加工しているので輸送や保管の過程でサビます??
多少のサビは不具合ではない??

そんな程度の会社なんだ・・・とガッカリしましたね。
金属の切削加工品ってサビが発生する可能性ってありますよね。
だから私みたいな素人であっても切削加工した箇所は塗装するなり油を塗布するなりして対策します。
工場で製造し、お客の手元に届くまでの間、サビないように出来ない工夫は出来ないですかね?

しかも結果的にサビてはいるけど不具合ではないので返却しますって・・・。
この商品は決して高額な品ではありませんし、メスねじの中がサビていてもミラーを取り付けしたら見えませんが、見えない部分だったらボロでもイイんですか?
そういう製造販売に対する姿勢が気に入らないのでブログ公開します。

もはや一流、ネームバリューは通用しない(当てにならない)のかもしれませんよね。
一番最近だとKYBの問題が騒がれて(現在も)いますが、事情はともあれ、大手であろうと中小企業であろうとダメなもんはダメでしょ。
Posted at 2018/10/23 21:43:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | バルカン2000 | 日記
2018年10月23日 イイね!

ブラストキャビネットの補修・・・。

ブラストキャビネットの補修・・・。愛用って程ではなく、ボチボチ活躍してくれてるサンドブラストのキャビネット。
このキャビネットに限らずですが、天面のアクリル板だけで使用すると2回程の作業でアクリルが傷ついて曇ってしまい、中が見えなくなりますので保護シートを貼ります。
・・・が、私の場合に限り(?)使用しない時にちょっと物を載せていたらアクリルが変形して(凹んで&たわんで)しまい、保護シートがキレイに貼れず、結果的に保護シートとアクリル板の隙間にメディアが吹き込んで曇って来ました。

はい、自業自得です。こうなるとまともに作業が出来ませんので補修パーツでアクリル板だけ売られていないのか調べてみましたがヒットしませんでした。
車庫をゴソゴソして在庫してたアクリル板を発掘。
厚みが1mmほど薄いけど、そんな激しい圧は掛からないので大丈夫でしょう。
外したアクリル板と同じように切り出しただけなので特に工夫もありませんw
そしてここまでセットして気付いたんですよね・・・。

隙間テープの在庫が足りないんですよね(再自爆)
エプトシーラーでは薄く、100均とかのスポンジテープだとすぐボロくなる。
この部分は中の圧でメディアが外に漏れると厄介(自分が粉だらけに・・)なので
補修は一時中断して後日、テープ買って来ます。

そんな事してたら注文していたカワサキ純正部品がやっと到着(長過ぎだよカワサキ)
したので交換しておきました☆
本人のみ分かる箇所ですが、まずはフロントウインカーのベース。

最初の頃にウインカーは新品に交換していたので、今回の作業でフロントウインカーの一式は新品になりました☆
続いてリアブレーキのリザーバータンク(・・のカバー)とブレーキペダル☆
こちらは裏側のサビがどうしても落としきれず、不満だったので気持ちよく新品に交換☆

やはり新品の輝きは素敵・・・。
しばらくバラした状態で放置してましたが久し振りに走行可能な状態に戻りました(爆)

あとの気になるメッキ箇所はフロントフォークカバーとヘッドライトケース、そしてマフラーです。
全てを追い掛けるのは無理ですが(予算的に)お金が出来たらメッキ屋さんに再メッキの相談しようかと思っています。
ちなみにヘッドライトの横のカバー3つセットで10万円以上、マフラーのカバーだけで8万円くらいなので確実に再メッキした方が安価という計算です(遠い目)
もしくは気にせずに乗るという方法も・・・いや・・・気になる(苦笑)
車庫の中だと目立たないけど日中、太陽光が当たると傷やサビが目立つ・・・。
どなたかクロームメッキの仕事されてる方は居られませんかぁ?(爆)
Posted at 2018/10/23 17:26:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | バルカン2000 | 日記
2018年10月20日 イイね!

1箇所ずつ潰していくさ。

1箇所ずつ潰していくさ。1箇所をキレイにすると他の箇所が気になるのが私のめんどくさい所。
先日、トップブリッジ周辺を塗装した事は整備手帳にUPしましたが、今度はステップの裏が気になって来た・・・。
この部分は他と同様にアルミの腐食で白サビが浮いていましたが事件だ!!って程でも無いと判断して表面だけ研磨していましたが、自分で撮った写真を見ると気になるんですよ。
ブレーキ側のステップが・・・。
この部分はスタンドで車体が傾斜した際、側面(裏面)も横から丸見えになります。
ブラストのメディア在庫が珪砂しかない・・・珪砂だと削り過ぎになっちゃう・・・塗ろう。
って事で在庫の中から銀系の塗料(ツイン君のシャンパンゴールド)を選択してサビ落としして塗っておきました☆

しっかし、私は趣味で色々とバラして壊して・・・はしますが、塗装だけは苦手(爆)
サフ→塗料→クリアとしましたが、下地の処理が雑なのでこの程度にしかなりません・・・っても写真だと大して分かんないですよね(安心)
天気が良くてすぐ乾くのでサクサク作業は終了して取り付け☆


まぁ、決して美しくはないけど汚くもないでしょ?
雨天は乗らないので耐久性も大丈夫だと思います。
ようするに出先でバイクをとめてる時のシルエットが「キレイ」だったら合格(笑)
次々と補修が必要ですが、少しずつキレイに&自分色になって来ましたよ☆
到着待ちですが、フロントウインカーのブラケットとリアブレーキのタンクカバー、ブレーキペダルの3つが未だに届かないので、それらを装着したらお金掛けた修繕は終わります☆
でもカスタムするっても市販品も大して欲しい物が無いし、そもそも部品が高いしなぁ・・・流用もなかなか困難だしなぁ・・・。
Posted at 2018/10/20 14:11:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | バルカン2000 | 日記
2018年10月18日 イイね!

うちの子は基盤タイプでした・・・。

うちの子は基盤タイプでした・・・。過去のバイクも同様なんですけど、バイクに限らずメーターレンズの内側って汚れません??車もバイクもパッキンを介してしっかり密閉されてるように見えますが、僅かな隙間とかなんでしょうかね?
今回バルカンの場合は内側が曇ってる感じ(結露ではない)で、内側を丸く拭いたような筋跡がありましたので取り外してお掃除・・・。

内側は下手に溶剤を使うと失敗して曇らせたら元も子も無いのでいつになく慎重にw
スワロ貼りたい衝動を必死に抑えながら元に戻つつ・・・
ついでに球をLEDに交換してからウインカーのインジケーターの小細工も・・・の予定だったんですが、この子は自動車と同じく基盤チップタイプでした。
材料はあるものの、この部分を打ち替えしても満足感は無い気がする・・・そしてハザード点灯時にインジケーターが点滅してくれないので整流しようと思いましたが、よく考えてみたら・・・インジケーター必要無いと思います(遠い目)
日頃から多用するものでもないし、キーONでしか作動しないようにしているので切り忘れも無いし・・・。
純正配線にダメージ与えてまでの必要性は無いと判断しました。
せっかくタンク外したのでタンクに貼り付けてたシガーソケットをハンドルの途中に移設配線して終了。
何か手直しだけで何の達成感も満足感も無い今日の作業でしたが・・・。
あっ、お試しに注文してたメッキのラッピングシートが届いたので先日追加したスイッチ部分に貼ってみました☆
・・・が、写真はUPしません(不満なので)
やっぱりメッキ調は所詮はメッキ調ですね。
これだったら光沢タイプのアルミテープの方が光ると思いました・・・。
Posted at 2018/10/18 18:09:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | バルカン2000 | 日記
2018年10月16日 イイね!

バルカン再検査の結果

バルカン再検査の結果注文していた部品が到着し、それまでに買っておいた部品も準備OK。
本日、届いてすぐに再検査の対策を開始しました。
落とす必要があるのは11デシベル。
でも条件が異なった場合を考えて余裕が欲しいので目指せ12デシベル。
完全無加工、メーカー純正マフラーの音量を12デシベル落とす事がどれだけ大変か経験した方はお分かりかと(居るのかなそんな人・・・)思います。

アイドリングの時点で先週の金曜は85~86デシベルでした。
対策の成果が出ており、本日はアイドリングで74~75デシベルでした。
これは期待出来るっ!!頑張れバルカンっ!!

ダメでした・・・。
2回計測で両方とも95デシベル・・・。
あと1デシベル下げないと・・・。
でもこれ以上は詰めら・・ゴホゴホ。
大阪のおばちゃんだったら「まけてぇなぁ」って確実に言うでしょう(言っても無駄ですけど)
陸運局まで自宅から20km程ですが、一旦帰宅して再対策してから再度ってのも無駄が多いので某ドラッグストアで「部品」を追加購入しました。
そして再対策してから再び計測・・・。

合格しましたっ☆←ドヤ顔で
まともに走れない呼吸(排気)困難な状態でよく頑張ったバルちゃんっ!!
ホント、人間で言ったら過呼吸ですよ・・・息吸えるけど吐けない・・・。
計測結果は91デシベルでした☆
基準は94デシベルなので3デシベルの余裕☆
検査官の不満な顔(何だ、通ったのか的に見え)が異常にムカつきましたが合格したのでもう忘れました。
ダメなもんはダメです。法律や基準は絶対でしょう。
ですから私は今回、しっかりと対策して挑みました。
費用は通常より再検査の分(1300円)は余計に掛かりましたが、それでも「うちじゃ無理です」ってサジ投げたバイク屋に出すより安いです。
車検が終わりましたので少し呼吸を楽にしてあげてから帰宅しました。

しかし車検っていい加減ですよね。
今回の場合、たまたま1人の検査官が「真面目に職務遂行された」から検査になりましたが、通常は純正マフラー(刻印確認)したら滅多には音量計測はしないらしいです。
まして検査官次第ですが、検査官の聴力のレベル、機嫌によって左右される事。
いくらルールに沿って・・・と大義名分を述べた所で所詮は人間です。
私が仮に警察官であったとして、自分の大切な人を殺された犯人を捕まえたらその場で殺します(そんな人は警官にはなれないのかw)し、警官だから、公務員だからって全員がルールに沿って生きていないから色んなニュースが流れるんです。
悔しかったら検査官になれば?って言われそうですけどw
今回の件で改めて車検制度は不要なんじゃないかと思いましたね。
ルールは必要とは言え、車検時にだけ基準を満たしていたら新しい車検証を貰った直後に爆音であっても車検場には一切無関係(公道での取り締まりは別として)だし、世の車・バイク好きでカスタムされてる方は「車検の時だけ戻す」って方も少なくないのではないでしょうか。
まして車検の無い250ccバイクのヤンチャ坊主は結構見ますがパトカーとすれ違っても無視です(よく見掛けますけど)
そもそも250cc以下だったら車検すら無いって意味が分かりません。
250ccでも騒音デシベルは同じですが、仮に95デシベルで公道を走っていても警察に測定される事はまず無いでしょう。
だったら250cc以下のバイクに乗れば?と言われそうですねw
私が言いたい事ってそこじゃないんですけどね。
自分の趣味で車検のある車やバイクを購入した以上、日本の法律に基づいてってのは当然なんですけど、何か色々と無駄と言うか・・・ね。

・・・とまぁ、色々と思う事はあるものの、とりあえずバルちゃんは本日車検合格し、2年間、公道走行OKの権利を獲得しました☆

バルカン2000(VN2000)を購入検討される方。
94デシベルで日本の車検ギリギリとの情報がありますが、まず確実にウソ(無理)だと思います。
走行4000程の私のノーマル車両(北米仕様)で105デシベルでしたので、新車だとしても94デシベルというのは無理があると思います。
そして車検証上の最高出力回転数は5000と記載されているかと思いますが、正しくは5100です(訂正は出来ません)。
バルカン2000の排気量は2053ccですが、車検証の排気量の記載は2050ccです(これは普通なのかな?)
そして私だけかもしれませんが、マイル表示のメーターなのに車検証には最初からkmで誤記載されています。

色々と電話したりして調べた所、輸入した業者が「何らかの方法」で逆輸入のバイクを国内登録する際に「なぜか」間違った情報(仕様書等)で登録される為です。
カワサキに確認済みですが、少なくともバルカン2000(北米仕様)に仕様書は存在しません。
遠まわしに書きますが、馬力も含めて「非公開」でありデータが無いそうです。
分かる方には分かる事ですが、輸入車や逆輸入車を国内新規登録するには「書類」が沢山必要ですが「登録の為の書類がない」という事です。

とりあえずお伝えしたい事・・・バルカン2000(VN2000)買うなら少なくとも北米以外をオススメします(爆)
マレーシア仕様だと91デシベルらしい(実際は不明ですけど)ので、まだマレーシア仕様の方が対策も容易かもしれません?
バイク車検をお店に任せるという方には関係はありませんが、ユーザー車検を通す方の場合は検査官次第で非常に苦労します・・・。

最後に悪口を書きます。これはイラっとしたので公開します。
今回、純正マフラーが音量で車検不合格になった事で、ネット上で調べた所「純正マフラーなら間違いなく車検に通るので・・・」等と書かれているものばかり。
国内の純正の事なんでしょうけど、ネット情報が全く当てにならないのでバイク屋さんとしてはどう対策するのかを調査しました。
「そんな事態になった事が無いので分かりませんが、詰めてみるくらいですかねぇ・・・」と、普通の回答。
そして某カワサキ正規店に「純正マフラーで車検に落ちたんですけど、仮に車検をお願いした場合はどう対策されるのでしょうか?」
と質問したら「まずうちは認定店やから詰め物したりは出来へんねぇ、そんな状態だったら最初からお断りするし、そもそもカワサキはカワサキだけど逆輸入の分はうちの取り扱いじゃあらへんのでね」←店名は方言から察して下さい。
ほぅ・・・つまりカワサキ車だけど海外向けに造ったカワサキ車だから「無理」って事ねぇ・・・さすが国内メーカーさんは正論ですね・・・。
ちなみに店レベル(その人の)が知りたい事もあったので1つ別件で質問してみました。
私「ところでバルカン2000のO2センサーはどこにありますか?」
店「バルカン2000はインジェクション?インジェクションだったらマフラーの端から端まで辿ったらどっかに絶対付いとるね、酸素濃度でインジェクションが燃料吹くから無いとエンジンかからんのでね」
私「そうなんですか、分かりましたぁ・・・ガチャ」
はい、ネットで調べても(知恵袋とか)面白いほど「インジェクション車だからマフラーにセンサーが必ず付いている」と知ったかぶり書いてる人が多いです。
これは一般的に考えたら「普通は・・・」と考えますが、車両によってはついておりません。バルカン2000のマフラーには付いていません。
少なくとも「バルカン2000限定で言うと」元々からマップデータがデフォルトで設定されている為にマフラーをいくら調べてもセンサーは刺さっておりません。
ネットの情報って・・・ホント適当な知ったかぶりが多いですよね・・・。

超長文をダラダラ書きましたが、とりあえずバルカンの件は落ち着いたのでめでたしめでたしという事で☆
最後に・・・

ナンバーボルトにドクロ(車のリアワイパーマスコット)を装着しました☆←どうでもイイ(爆)
Posted at 2018/10/16 23:00:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | バルカン2000 | 日記

プロフィール

「TANAX株式会社にガッカリ・・・ http://cvw.jp/b/1413095/42100812/
何シテル?   10/23 21:43
細かい日記はFacebookですが、こちらは車、バイクのネタをメインに書きます☆過去に一度退会してますが、みんカラ歴の通算は10年以上になります。 ~バイ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

近況報告☆ご心配ありがとうございます(礼) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 19:14:28

お友達

こういう特殊な人間ですが悪い子ではありません(自爆)
こちらからお誘いボタン押す事はありませんが、押して頂く分には大歓迎ですw
23 人のお友達がいます
ひつじぃーひつじぃー * KAZU-MZKAZU-MZ
黒兎黒兎 フィルごまフィルごま
最強おやじ最強おやじ scottieescottiee

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ VULCAN2000/VN2000 カワサキ VULCAN2000/VN2000
2006年モデルの北米仕様☆ 重くてデカイ☆だから買いました(笑)
スズキ ツイン ツイン君 (スズキ ツイン)
主に雨天時の通勤用、近所買い物に使用。 ダウンサス、16インチ、HID(8000K)やL ...
トヨタ ランドクルーザー 200 ランクル200 (トヨタ ランドクルーザー 200)
福岡で大切にされてた箱入り娘です☆ エコカーが主流なこの時代にあえて逆向いたします☆ 写 ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) ビーちゃん (フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック))
実用性少々、基本的に「オモチャ」です☆ 左ハンドルのLZを探していて鹿児島にやっと1台在 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.