• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KIKIのブログ一覧

2018年12月11日 イイね!

ビートル壊しちゃった・・・(汗)

ビートル壊しちゃった・・・(汗)地味に積雪があり、気温も低く、色んなやる気も低い今日この頃。
そんな今日、やっとビートル君のタイヤ交換を行いました。
そして壊しました・・・(涙)
完全に自爆ミスです・・・そして地味過ぎて余計に悲しい・・・。

通常通り、ジャッキ上げしてタイヤを外します。
うちのビートル君は背が低いのでスロープで嵩上げしないとジャッキがフロントから入りません。
小雨が降る中、手間が増えるのでサイドから上げて前後片側ずつ作業にしました。
自分でされる方にいちいち説明は不要ですが一応。
ロックボルトを外し、前後のタイヤをコロコロ転がして屋内に移動。
スタッドレスをあてがってボルト留め・・・・・・・ですが、ボルト1本目でやたら奥まで入って行き、締まった感がありません。
インパクトの抵抗もあまりなく、あれ?ん?まさかナメた??
と思いながら一旦ボルトを全て抜いて気付きました・・・。
スペーサーが入って無いや・・・。
左前タイヤを外した際、スペーサーがホイールと離れたくなかったようでホイールの接地面に貼り付いてらっしゃいました・・・。
うちの子は前後共にワイトレが入っています。特にフロントはワイトレ無しでは車高調に当たってホイールが取り付け出来ません。
ちなみに厚みのあるスペーサーを入れてるので、当然ロングボルトを使用しています。
さて、勘の良い方はお気付きでしょうか・・・。
前置きがメチャ長いですが、私がスペーサーが付いていない事に気付かずスタッドレスタイヤをロングボルトで締めた、それによって内部のABSがぶっ壊れたんですね・・・ははっ・・・(涙)
正確にはボルトを締め込んだ事でボルト穴の奥にあるABSの円盤(名前知りません)を押し込み、円盤が変形。

写真は拾い物ですが、写真のハブの奥側の□の穴が沢山開いてる円盤です。

車を動かした際、変形した円盤がABSセンサーをなぎ倒して破損・・・。
被害はABSの円盤とABSのセンサー。
ちなみにディーラーのメカさんに部品を確認して頂いた所、円盤だけのパーツは出ず、センサーは出る(約20000円)との事。
円盤部分はナックル部分のASSYごと交換となるようでお値段を確認して挫折。
ザックリですが、預けて入庫修理となると車体の価格(価値)を超えます(爆)
結果的にナックル一式とセンサーをオークションでポチっとしましたが使えるのか確証が全くございません。
※こちらも写真は拾い物です。


ただ、現在は走行中にブレーキを踏むと常にABSが作動していますので不快。
届いたら部品取りして修理に掛かります。
成功すれば5000円で終わり、失敗したら・・・その時に考えます(汗)
まさかの凡ミスでこんな事になるとは・・・。
これまでも過去車で色々と壊して来ましたが最大の破損です(自爆)
ボルト留めの方でロングボルトを使われてる方、少しネジ込んだだけで簡単に壊れますのでご用心下さい(・・・って私だけかw)
何よりこの寒いのに強制的作業と思うと心が折れそうです・・・。
ちなみに別件ですが、ツイン君のベルトも先日より鳴きが酷く、張っておいたんですが限界のようなので交換しないと・・・。
ツインは切れると走れなくなる、ビートルは止まれなくなる・・・。
はい、そんなこんなでランクルのタイヤ交換はもうしばらく先送りです。
今回、ナメてたのはボルトではなく、私が作業をナメてましたという事で。。
Posted at 2018/12/11 01:10:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月06日 イイね!

煽り運転についての独り言

煽り運転についての独り言~あおり運転とは~
道路を走行する自動車、自動二輪、自転車に対し、周囲の運転者が何らかの原因や目的で運転中に煽ることによって、道路における交通の危険を生じさせる行為のことである。2016年の「あおり運転」など車間距離違反摘発件数は7625件。警察庁は「不安を覚えさせる行為は危険であり、厳しく対応する」としている。
※Wikipediaよりコピペ

私の認識が少し異なっていたようです。
私はこれまで「煽る」について、遅い車の後方から必要以上に接近・パッシング・左右に振る・クラクションを鳴らす等で「もっと速く走るか道を譲ってくれ」という解釈をしていました。
この1年、何でもかんでも「煽り運転」というタイトルで沢山のニュースに似たような例が続出しましたね。
何で今更なんだろう・・・?
免許を取得して現在まで、法定速度で走っていても、仮に法定速度を超過していたとしても不必要な接近・パッシング等の「煽り」は散々受けて来ましたし、私自身がそのような行為をした事が無いと言えばウソになると思います。
現在、メディアが注目している東名高速の煽り運転・死亡事故についてのニュースを今日も目にしました。
全ての事に通ずるかもしれませんが、少なくとも日本に生きている以上、害を与えた側が悪いという事にはなると思います。
歩行者との接触事故でもそう、いくら暗い狭い道を黒い服を着て飛び出して来たとしても故意に接触しようとする当たり屋や自殺志願者で無い限りは基本的に車やバイクが悪者ですよね。

そもそも何かのキッカケがあって「煽り」は始まると思うんです。
ただ走っていて無意味に絡んで行く頭のおかしい人は置いておいて、東名の件の場合は私が記事を読んで調べてみた限りだと「被害者の男性が被告に対し、駐車方法について舌打ち&文句を吐き捨てた、それに対して停車するよう言ったが言いたい事だけ言って走り去ったので追い掛けた」となっていると思います。
もちろん高速道路上、しかも追い越し車線で停車させる方は頭がおかしい(法律的にもアウト)と思いますが、注目されているのは裁判の結果ばかり。
実際に目撃していないし、一部始終を録画してある等の証拠も無いので、裁判を傍聴した方でないと報道だけの情報しかないと思いますが、世の中の多くの方は「娘2人から両親を奪った最低の男」としか見られていないと思います。
この方は存じませんし、弁護をするつもりはありませんが、あまりに報道が偏り過ぎている気がします。
どうあれ、害を与えたこの容疑者(被告)は悪い、裁判で捌かれるべきであるという事実は私も同感なのですが、どうでしょう・・・?
仮に私がパーキングエリアで駐車する際、枠に対して曲がった駐車になってしまったとして、それを見ず知らずのオッサンにゴチャゴチャと文句を並べられて、言いたい事だけ言い逃げされたとしたら、追い掛けまでしないとしても気分がイイ人は居ないんでは?
状況にもよりますが、この被害者の男性も社会人としての「ものの言い方」が悪かった所もあるんじゃないのかな?
そして今の世の中、余計な事を言うとすぐキレられるだの殺されるかもしれないだのっていう話しが多いんだから、この被害者の方はその場を離れるなりしてから通報だけに留めておいたら奥様も含め、娘さんを残して逝く事にはならなかったんではないか・・・。
間違いを指摘する(される)事は決して悪いと思わない世代で生きて来ましたが、大人になるにつれ、色んな考え方・個人の価値観・その人の常識やモラルは異なる事を理解しているつもりです。
自分の中で常識であり同感な人が仮に10人居ても、それに意義を唱える方が10人居るかもしれない。
結果的に人様・他人様には自分に害が無い限り余計な事は言わない、関わらないのが自分の安全に繋がる気がします。
ちなみに私がこの「個人的な独り言」で書きたかった事は自分自身にも日常で遭遇している「遅すぎる車」に対してです。
例えば公道、鳥取は田舎につき、片側1車線ではみ出し通行禁止区分も多い、そして対向車もあるのでなかなか追い越しが出来ない状況は日常です。
そんな中、前方の車が法定速度60km道路で40kmで走られている。
まして初心者マークや高齢運転者のマークを貼りつけているだけなら「まぁ・・仕方ないけどさ・・」となるんですが、どういうわけか私の場合はそれだけではない事が多いんです(汗)
例えば自分の走行する前に1台の高齢者マークが貼ってある軽自動車が居ます。
片側1車線で法定速度は60kmの道。右に寄ったり左に寄ったりと安定しない状態で35km~40kmくらいで走っており、その方の前方には誰も居ないとします(ホントによく遭遇しますw)
状況が見えないけど、そんな運転なら危ないから運転はもうやめた方がイイと思うけどな・・・なんて余計なお世話な独り言を言いながら車間距離を保って走行。
そして2車線になり、これでお付き合いは終わって先に行ける。
追い越しの際にふと運転手を見ると携帯を耳に当て、大きな口を開けてニコニコと通話しながら走行中・・・。
それで遅かったのかよ(怒)ふざけんなよ(怒)と思います。

通話ではなくスマホ操作に夢中な運転手さんも居ます。
完全に異常なくらい低速で走られ、追い越しの時に見ると案の定、視線はスマホ等の画面・・・。人によってはナビの画面を操作しながら低速な方も居れば、ミラーを見て必死に化粧してる人、バイザーミラーを見ながら電気シェーバーでヒゲを剃っている人、一番驚いたのは歯磨きしながら走ってる人。
これらにあげた方は少なくとも鳥取県の方なら見掛けた事があるのではないでしょうか。
それらのシーンに遭遇した場合にパッシングの1つでもしたくなりますよ。
法定速度で走ってくれてるなら好きにしてくれたら私には関係ない事だからイイですよ。それだけのリスク背負ってまでしてるんでしょうし私に害はありませんから。
何が言いたいか、そのままです。

運転中にするなよ・・・です。

煽る事はいけません、人様に害を加える事もダメです。
でも害を与えた事しか報道しない、結果しか報道されない。
その件に至った経緯については報道したり問題視されない。
ルール、マナーを守った運転をしておられる方には関係の無い話しであり、自分の運転に限った事ではありませんが自分の都合だけで身勝手な事をしているから事件や事故も渋滞も起こる確率が上がる。
私自身が「思いやり運転」が出来ていないという事も含め・・・。

制限速度が100kmの高速道路で片側2車線だとする。
この2車線の左側を最低速度50kmを超える時速51kmで走行する車。
そして走行車線を高齢者マークを貼った真面目運転な方が同速度で並走して道を塞いでいたとしたら先を急ぐトラックドライバーの運ちゃんじゃなくてもイライラしませんかね・・・?法定速度の半分で前その人の前には誰も居ない状況でも「思いやり運転」でちゃんと車間距離を保ってお付き合い出来ますかね?
私だったら確実に何かしらアクション起こしますけど・・・。
前述した通り定義は「遅いから煽る」ではないようですが、急に無理な割込みをする等、大半は何かしら煽る側の沸点を上げる原因があると思います。
つまり煽っ事についての報道だけでなく、それに至った経緯も併せて報道して欲しいな。
そして個人的には一般道でも主要道路は最低速度の設定して欲しいな。
これをもしお読み頂いた方で「それでも自分は煽ったりイライラしません」と言われる方は人間の出来た方なのかもしれませんが、鳥取道は一般道、制限速度は通常70kmですが最低速度の設定はありません。
仮に私が真面目にハンドルを握って30kmで走行しても車間距離を保って付いて来て頂けるんでしょうね。
逆にそんな心の広い、穏やかな方ばかりの世の中だったらどんなに平和な事か・・・。
何なら私、毎日の日課として前後にカメラ撮影しながら鳥取道を往復しましょうか?
法定速度(最低速度)は無いので仮に30kmで走っても安全運転だから文句は無いんですよね。
そしたら煽って下さる方は確実に居ますし、証拠映像を撮って相手が検挙されたらニュースに出るんですかね。

念の為の補足ですが、私は煽り運転や危険運転を推奨しているわけではありません。法律で決まっている以上、悪質でありダメな事です。
ただ、煽られる原因を考えた時、自分に本当に非が無いのか、身勝手な運転をしていたかどうかを考える必要もあると思います。

・・・と、最近のニュースを見て個人的に思った事を書いただけの独り言です。
Posted at 2018/12/06 11:42:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月18日 イイね!

今年も行って来ました☆

今年も行って来ました☆第8回とっとりバーガーフェスタ2018☆今年も行って来ました☆
大ザックリ説明すると、全国各地のハンバーガーが集結して投票によって日本一のバーガーを決定するというイベント。
・・・っても全国各地、全てのご当地バーガーが参加するわけではないので「このイベントに参加したお店の中のNo1決定」ですけどね☆
イベントの詳細はこちらのホームページにて(爆)
土曜、日曜の2日間で開催されるイベントですが、2日目の今日も大盛況でした☆
予報は雨でしたが到着から退散までは雲っているものの雨も降らず☆



好き嫌い(食べず嫌い)が多い私でもこれだけ色々なバーガーがあれば選択肢はあります(笑)写真のは京都の九条バーガー☆
ネギたっぷりですごく美味しく頂きました☆
皆様さすが準備も良いですね。
基本的に持ち帰りはダメで、芝生の上で食べて下さいというイベントなのでレジャーシート持参の方はもちろん、折り畳み椅子やテーブル持参の方もチラホラ・・・。
スマホのカメラでは伝わりませんが、鳥取県の最大の山、伯耆富士の別名を持つ大山の上なので景色は非常に良いんです☆
晴れた日は米子市の街、ゲゲゲの鬼太郎、ベタ踏み坂で有名な境港あたりまでキレイに一望でき、バイク好きの私にとっても夏はツーリングに最高です☆
さすがに気温も下がって来てるので車で行きましたけど(苦笑)
あっ、結果は「もちろん」地元鳥取の優勝でした。
この結果については・・・うん、まぁ、そうなんでしょうね(意味深)

バーガーフェスの後は米子市内で時間潰し、そして夜は鳥取花回廊のイルミネーションを見るのが私の定番コースです☆
何もないド田舎の鳥取県ですが、毎年ここだけはオススメです☆
「あっ、鳥取のくせにお金かかってんじゃん」って思って頂けるんじゃないかと(爆)

夏祭りの花火程ではありませんが、花火もあがります☆
温かい服装で見る花火も違和感があって楽しいですよ☆
ただ、オススメ出来るのですが注意点は「スニーカーで来ましょう」です。
真面目な事を書くのも似合わないんですが、まず全て見ようと思ったら予想されるよりかなり距離がありますし、足元も滑りやすい場所があったりします。
しっかり運動靴でも履いていた方が安心して徘徊出来ると思います☆
毎年少しずつ変化があるので来年行っても楽しめます☆
今日は日曜の夜だけにガラガラだったので気分よく徘徊☆
ちなみにフード類も結構色々と売られていて(屋台)お腹の減る時間帯は危険です。←
・・・で、今年もイルミを見た後、米子市内に戻って夕食を済ませて帰宅しました☆

ボリューム満点☆だけど米油で揚げてあるので胃の弱い私でも大丈夫な天丼♪
花回廊と同じくらいオスス・・・・・・違うか。
今日は車のネタではなく、ただの日記だと思わせて、若干車絡み?ですが、夕食後にスタバに寄ってコーヒーを購入する際、これが目に入ったんですね。

3度見して「・・・???」となり、手に取って確認してやっと解決しました。
いや、私が無知なだけですけど「スターバックスATF」に見えません???
はい・・・ごめんなさい・・・それだけです。←
Posted at 2018/11/19 00:02:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月17日 イイね!

定例オフ会の〆に。

定例オフ会の〆に。私が車のカスタムに拘り始め、ウィッシュを購入する段取りをしている頃。
ちょうどよく行く場所のいつもの駐車場に黒いウィッシュが駐車してありました。
ローダウン、アルミ等、私がこれから計画している事が実現化されてるそのウィッシュを見た時に「あっ、鳥取にも同車種でカスタムしてる人が居るんだ☆」と嬉しく思ったのを記憶しています。
もちろんオーナーさんも不明で接触の機会はありませんので、そのまま月日は流れ、私はウィッシュの情報集めにインターネット検索する日々。
その日々の中で発見したんですよね、その黒いウィッシュの方。
ちょうどその頃にみんカラというサイトの存在を知り、登録したので今から12年?くらい前のお話しです。
そしてその頃にウィッシュのオーナーズクラブの存在も知りました。
ネット上で拝見する限り、定期的に最寄りの道の駅でオフ会をされている様子。
車種やカスタムの有無を問わず、車好きの集まりがあると知って恐る恐る(爆)に参加表明をさせて頂きました。
ここで色々と繋がりました。黒ウィッシュの方は私が発見した車そのものであり、中国支部の支部長さんをされている方でした。
偶然というか、あまりに「ウィッシュ」という単語でこんなにサクサクと繋がる事が面白かったですが、鳥取という田舎も幸いしての事だったと思います。
結果的にウィッシュクラブにも加入させて頂き、行ける範囲のクラブのオフ会は参加させて頂きました。
あれから十数年が経ち、ウィッシュクラブの方とのみんカラ上でのお付き合いは現在はありませんが、皆さん年齢もタイプもバラバラ、車の方向性もバラバラでとても楽しい思い出です。
ウィッシュから乗り換えた後もほぼ毎週土曜の夜の定例オフ会は継続。
人数も増えたり減ったりを繰り返しながら今日に至るわけです。
知らない人が集まり、その近くも遠くもない関係は10年以上となり自分でもビックリしています。
そもそも私がウィッシュを購入していなかったら出会ってない、または出会っていても住まいも職業も全く接点の無い方の集まりですので・・・。
さて、前置きと言うか回想シーンが長くなっていますが、実際に書き出して下さいと言われても無理ですよね(笑)
濃いんですよね、仕事の話し、世間話しで終わる回もあれば駐車場で車高調の取り付け作業に発展する事もありました(若かったしねw)
本当に色んな人から色んな事を学び、自分にとって経験値が上がった場所。
そんな「場所」ですが、本日のオフ会をもってとりあえず〆となりました。
あっ、別にケンカしたとかじゃないですよ(爆)
メンバーさんのお仕事の都合で毎週の集まりが難しくなるので「毎週が無くなるだけ」なんですけどね☆
ただ、ほぼ毎週の土曜、雨の日だろうが台風だろうが雪が積もろうが集まってた会なので頻度が減る事は寂しいですけどね☆
・・・で、その〆の日にギリギリセーフで乗り換えのお披露目がありましたので久し振りにオフ会の内容を日記に書いています☆
まだご本人はお忙しくて公開されていないと思いますのでお名前や詳細は書きませんが、とりあえず本日の夕方納車で、オフ会の開始と同時にはこうなってました↓↓

多分、大半の方から見たら爆笑ですよねwでも私には見慣れた光景ですw
やっぱり車イジイジは楽しい♪※人様のは緊張しますけどねw
作業内容は書きませんがご本人の拘り作業でした☆
作業終了直後、メンバーさん1人が到着されて〆日は3名でした☆



年齢もバラバラ、車種もバラバラ、共通点は「車・バイク好き」です☆
今日も楽しい時間を過ごす事が出来ました☆
まさか〆日でバラし作業とは思ってませんでしたけど(爆)
頻繁にはお会い出来なくなりますが永久のお別れではありませんので、またお会いした際は分解しましょうね(違)
あぁ・・・やっぱり車もバイクも卒業出来ないなwwと思った35歳の冬でした☆
Posted at 2018/11/18 00:11:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月11日 イイね!

小さい事が最大のポイント☆

小さい事が最大のポイント☆チョイ乗りに最高です。
大半の場所に置いていても邪魔にもなりませんよ☆安全ではありませんが所有して10年以上、今の所は事故やケガは運よくしていませんw
Posted at 2018/11/11 12:54:12 | コメント(0) | ツイン君 | クルマレビュー

プロフィール

「ビートル壊しちゃった・・・(汗) http://cvw.jp/b/1413095/42284300/
何シテル?   12/11 01:10
主にFacebookですが、こちらは車、バイクのネタをメインに書きます☆過去に一度退会してますが、みんカラ歴10年以上になります。 ~バイク歴~ ★...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

近況報告☆ご心配ありがとうございます(礼) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 19:14:28

お友達

こういう特殊な人間ですが悪い子ではありません(自爆)
こちらからお誘いボタン押す事はありませんが、押して頂く分には大歓迎ですw
6 人のお友達がいます
フィルごまフィルごま 黒兎黒兎
KAZU-MZKAZU-MZ scottieescottiee
黒猫JiJi黒猫JiJi 835-Engineering835-Engineering

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ VULCAN2000/VN2000 バルちゃん (カワサキ VULCAN2000/VN2000)
2006年モデルの北米仕様☆ 重くてデカイ世界最大Vツイン☆ ・・・だから買いました(笑 ...
スズキ ツイン ツイン君 (スズキ ツイン)
主に雨天時の通勤用、近所買い物に使用。 ダウンサス、16インチ、HID(8000K)やL ...
トヨタ ランドクルーザー 200 ランクル200 (トヨタ ランドクルーザー 200)
福岡で大切にされてた箱入り娘です☆ エコカーが主流なこの時代にあえて逆向いたします☆ 写 ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) ビーちゃん (フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック))
実用性少々、基本的に「オモチャ」です☆ 左ハンドルのLZを探していて鹿児島にやっと1台在 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.