• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KIKIのブログ一覧

2015年12月21日 イイね!

12ヶ月点検☆そして今回の試乗は・・・。

12ヶ月点検☆そして今回の試乗は・・・。新型エクストレイルの質感等が気になってたので毎度おなじみ?の試乗♪おろしたての新車を4日間程お借りして堪能しました☆ボディサイズはコンパクト☆質感も上々♪個人的なマイナスポイントを上げれば朝、ヒーターが効くまでの時間が長過ぎる。
水温計見てましたが、片道16km程の通勤で、到着する頃にほんわり温かい程度でした(車によるのかも?)あとはエンジン音が大きいのに対して走りは重い感じ。
この点についてはカスタムすれば改善出来るんでしょうけどね☆


そんなぶっ飛ばして走るジャンルの車では無いし、エコの観点からは素晴らしいんだと思います♪借りた時に2桁だったメーターは翌日には111km、返却時までしっかり乗ってお返ししました(爆)

さて、日曜は重過ぎる腰を上げてフォードディーラーへサボって先延ばしにしてた12ヶ月点検、各所の保証交換へ行って来ました☆
12時に預けて終わったのは19時半・・・。

今回は12ヶ月点検とオイル&エレメント交換、フォグライト左右の新品交換、ドアミラーウインカー左右の新品交換、左後ろのウェザーストリップの新品交換、トー調整・・・そして洗車。
修理・補修の箇所が多いのはKIKIが妥協出来ないから、そしてアメリカなクオリティだから(汗)フォグもサイドウインカーも結露が激しいし、ウェザーストリップは変形して密閉しないし・・・。まぁ、仕方ないので不具合の度に直して頂きますが。。。
預けている間にお借りした代車はステラ☆

何気に初めてのステラ♪軽の中では結構好きなんです♪あえて小さな軽自動車を代車に選択したのはワケがあるんですが、とりあえず走り回って余計なお金を消費して来ました(遠い目)
ちなみに今はルークス君が入院修理中で24日まではティーダが代車ですが、シートが素敵です♪まさしくソファーのような座り心地♪
・・・代車ばっかり乗ってる場合でも無いんですが(爆)
連日、雨や雪が続く季節となり、洗車のタイミングが掴めないんですが、まだ年内にしなきゃならない事が山になっております。。。

Posted at 2015/12/21 22:35:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月15日 イイね!

設置場所確定☆

設置場所確定☆とりあえず天気予報で雪マークが出始めたので晴れ間を狙ってやっとタイヤ交換☆
RXの22インチに比べたら軽い軽い・・・。
始めた時は風も冷たく、肌寒い状態でしたが、エクスプローラーの交換が終わり、ツインのタイヤ交換が終わる頃には汗かいてました・・・。
エクスプローラーは納車の時に社外品のアルミを履いて納車だったので、自分の車に純正アルミが付いている姿は初めて見ました(爆)
さて、先日購入したサンドブラストのキャビネットと新調したコンプレッサーは日々使う物ではないので結構な邪魔さ・・・。
椅子とテーブルを置いてましたが撤去して設置☆
入手から一度も通電していないまま車庫に放置してた集塵機もサンドブラスト専用に設置☆これは水も吸えるしフィルターもしっかりしてるので最適かと☆

作業中にキャビネット内に舞い上がる粉塵を強力に回収してくれます☆
ちなみにイメージは湧かないかもですが、キャビネットはメディアの交換・廃棄の際は漏斗状になっているキャビネットの底部にナットで固定している吸い上げホースを外して下にキャビネット外に排出するという方法です(説明書)が、専用にした為、使用済みのBOX内のメディアを普通の掃除機同様に吸い出す事が可能☆
回収した廃棄メディアは庭に撒けばイイし、再利用出来るメディアは掃除機のタンクから回収すれば楽チン♪・・・という安易な考え。
見えにくいですが先端ノズルを紛失してから使えないスチームクリーナーを加湿器として設置☆
こちらは作業時に発生する静電気を防止&緩和する作戦としてネットに紹介されていた情報を参考に☆(ネット上では加湿器を設置して湿度を上げておられました)
アース棒はまだ購入していないけど近々、アース棒を埋設してアース落とせば静電気から解放される(予定)
また、ホースリールが欲しくて色々と探してましたがちゃんとした物は結構高いし、10m伸ばして使うシーンも今はさほど無い・・・と判断して昔、家庭用の散水ホースを引っ掛ける為に施主さんに依頼されて作った「ホース巻き」を引っ張り出して来て、それに引っ掛けました(笑)

10mと言えど細いエアホースに対しては大き過ぎるけど掘り出し物のホースリールを購入するまではこれで十分☆
そしてそしてそして☆本日は空気量を上げてコンプレッサーの負担を減らしてあげるべくサブタンクを購入&追加しました☆
これで本体30L+サブタンク25Lで合計55Lタンクになったので趣味程度で遊ぶには十分な設備に☆

ここまで導入したものの、多分タクトが組み上がったらきっとほとんど使わないんでしょうけど・・・。
Posted at 2015/12/15 21:54:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月09日 イイね!

サンドブラスト☆

サンドブラスト☆新しいコンプレッサーが届いたのでサンドブラストのキャビネットを探し始めました。
ホームセンターの1万円以下の安価な物とアストロプロダクツの約2万円の商品は同じように見えたのが始まりです。
※前述しておきますが、アストロプロダクツさんを否定するものではございません。

見た目にサイズも同じだし、セット内容も同じ・・・同じなら安価な方が消費者としては嬉しい・・・何が違うの?
店員さんとも色々とお話ししたけど不明との事で、自分で調べた結果・・・。
答えは「空気使用量が大きく異なります」でした。
ホームセンター安価品
「最高使用圧力が0.7MPaで空気消費量は280L/min」
アストロさんの商品
「最高空気圧力が0.6MPaで空気消費量は140L/min」
と書かれています。
見ての通りではありますが、アストロさんとホームセンター安価品は最高使用圧力は0.1の差ですが、使用する空気量が倍違います・・・。

KIKIが今回購入したコンプレッサーは100Vの物で消費電力は1200W(1馬力750Wで計算したら1.6馬力)で使用圧力は0.93MPa、空気吐出量は141L/min」
あくまでカタログ値での話しですがアストロさんの商品には使用出来ます。
しかし安価品の方は使用空気量が280L/minなので半分しかありません。
1分間に280L吐き出すって言ってるのに半分の140Lしか与えてあげられません。
サンドブラストするなら200Vの大きいコンプレッサー買えばイイじゃん?
ってツッコミがありそうですが(爆)
自宅に200V電源はあるので使えるには使えるけど趣味でバイクの部品を研磨する程度しか使わないのに中古の軽自動車クラスの価格のコンプレッサーは置き場も無いし現実的では無かったのです(汗)

3日間、色々と調べて色々と考えた結果、安価な物を買いました(爆)

そのまま使うと大きなコンプレッサーじゃなきゃ性能をフル発揮してくれないとしても、工夫すればそれなりに使えるのではないかと・・・。
吐出空気量が280Lのブラストガンの元気を少し落とせば何とかなるでしょ?
という安易な考えで、セラミックノズルを別売品(メーカー違)の小さい物に変更。
空気流量を実用的な範囲で絞ればコンプレッサーの負担は軽減?
・・・などです。
使用するメディアは色々とありお店でも見て来ましたが、とりあえず使えなかったら無駄になるのでお試しの意味で珪砂を買って来ました。

30kgの袋で700円程、6号粒なのでサイズは約0.3mm☆
海岸まで徒歩5分なので砂を拾ってこようとも考えましたが連日の雨天なので乾燥させなきゃ使えないので今回は購入☆使えなかったら庭に撒けばイイしw

そして適当に砂を入れていざ挑戦っ!!
真っ黒だったタクトのキャブで実験しましたが30秒もかからずクレイモデルのように変身しました(爆)

ガラスビーズで施工すれば艶が出るけどサビ・汚れ落としには珪砂でOKと判明☆
施工後にクリア塗装で保護しておられる方も居られますので見える箇所は参考にさせて頂きます☆

後日、このキャビネットは改造の必要があると思います。
参考までに書きますが、キャビネット内に入れて使うメディアは使用後は底部のホースコックを取り外して回収する必要があります。
めんどくさい・・・メディアを抜き出ししなきゃ交換出来ない・・・どげんかせんといかん・・・。
また、排気フィルターが2箇所付いていてある程度は圧力は逃げるのですが、粉塵が扉が多少なりとも噴き出て来てしんどいです(汗)
もっと排気効率を上げれば解決すると思うので、排気穴に集塵機を繋げてみます。
色んな方が書かれてる「粉塵で見えない」という現象はKIKIには発生しておらず、何の問題もなくクリアな視界です(最初だけ?)
あっ、あと蛍光灯!!蛍光灯が付いていて庫内を明るく照らしてくれま・・・す・・?
正直、私には不要です(汗)暗闇で作業するんじゃないので全く無意味(汗)
サンドブラストには静電気はセットのようですので、アース打ち込みして対策しなきゃ・・。

・・・と、色々と書きましたが、初のサンドブラストは満足☆
業務で使うわけでもなく、タクトの小さなエンジンをブラストしながら組み上げたら当分は出番は無いでしょうw
本気出して使わなかったらお遊びレストアには十分に使えると思うのでオススメです☆

Posted at 2015/12/09 23:03:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月06日 イイね!

部品が続々と到着☆

部品が続々と到着☆注文していた補修部品たちが続々と到着。
タクト君のピストンセット、ガスケット、ボロボロだったのでミラーも☆

これでとりあえず組めますが、ちょっと予定が変わってバイクは放置。
今までのコンプレッサーは小さくて出来なかったけど欲しかったサンドブラスト。
今回、サンドブラストが使いたいので少し大きめの30Lタンクで設定圧は0.93MPa (9.49kgf/cm2)、吐出量は141L/minという物を購入しました☆
素人が遊ぶには必要十分☆おまけに4年保証付き(爆)
って事でブラストのキャビネットを探しております。
準備が整ったらタクトのエンジン等をブラストしてから組み立てようかという作戦。
お次に修理中の発電機のスタッドボルトも無事に購入しました☆
寸切りボルトで事足りますが、せっかくディーラーさんに部品番号や価格を調べて頂いたので買いました(笑)ボルト1本でもちゃんとホンダ純正部品として袋に入ってるんですねぇ・・・(感心)

ボルトが届くまでにキャブの分解掃除は済ませてあったのでボルト打ち込みして組み立てて終了☆非常にうるさいですが夏祭りの屋台です(笑)

さて、最後にルークス君のオルタネーター☆
キョキョキキョキョキョ・・・とうるさかったのです。
ベルト弛みではなく、ベルト摩耗でもありません・・・ディーラー整備士にみてもらった所、オルタ故障手前でした・・・。
そもそも新車購入から約5年、7万km弱なんですが・・・免許取ってから十数台の車に乗って来ましたが、この程度の若い車でオルタ故障なんて初めて・・・。
機械物ってホントに当たりハズレってありますよね・・・。
ディーラーに見積もり取ったら純正品の新品もディーラーが用意するリビルド品も高価過ぎてKIKIにはとても手が出ない価格だったのでネットショッピングで探して買いました。

距離もそんな走って無いし、送料込みで7000円☆しかもリビルドなのにコア返却が不要☆そしてとってもキレイに掃除・リペアされていて気持ちのよいお買い物でした☆写真は撮ってませんがベルトももちろん新品を購入☆
年末になると修理ばっかりしてる気がしますが、とりあえず年内の修理はこれくらい。さて・・・今日はタイヤ交換の予定だったのに結局は作業出来ず・・・。
会社の車、ツイン、ルークス、エクスプローラー・・・少なくとも4台の交換で来週は腰痛の予定です。。。



Posted at 2015/12/06 20:57:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「小さい事が最大のポイント☆ http://cvw.jp/b/1413095/42171186/
何シテル?   11/11 12:54
主にFacebookですが、こちらは車、バイクのネタをメインに書きます☆過去に一度退会してますが、みんカラ歴10年以上になります。 ~バイク歴~ ★...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

近況報告☆ご心配ありがとうございます(礼) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 19:14:28

お友達

こういう特殊な人間ですが悪い子ではありません(自爆)
こちらからお誘いボタン押す事はありませんが、押して頂く分には大歓迎ですw
6 人のお友達がいます
KAZU-MZKAZU-MZ フィルごまフィルごま
scottieescottiee 黒兎黒兎
黒猫JiJi黒猫JiJi 835-Engineering835-Engineering

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ VULCAN2000/VN2000 バルちゃん (カワサキ VULCAN2000/VN2000)
2006年モデルの北米仕様☆ 重くてデカイ世界最大Vツイン☆ ・・・だから買いました(笑 ...
スズキ ツイン ツイン君 (スズキ ツイン)
主に雨天時の通勤用、近所買い物に使用。 ダウンサス、16インチ、HID(8000K)やL ...
トヨタ ランドクルーザー 200 ランクル200 (トヨタ ランドクルーザー 200)
福岡で大切にされてた箱入り娘です☆ エコカーが主流なこの時代にあえて逆向いたします☆ 写 ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) ビーちゃん (フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック))
実用性少々、基本的に「オモチャ」です☆ 左ハンドルのLZを探していて鹿児島にやっと1台在 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.