• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KIKIのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

みんカラ登録から十数年・・・。

みんカラ登録から十数年・・・。(注意)長いですw

昨日、静粛化を進めて行く上でテスト走行(って言っても片道30km程度)しました。
ロードノイズは具体的な対策が未施工なので置いておき、風切り音やすれ違う車の走行音、時に緊急車両のサイレン音に耳を傾けながら・・・。
結果的に言うと元々を覚えてません(爆)確かに何もしてない同クラスの車よりは多少静かになってるハズですが・・・。
しばらく走ると車内のどこかで「キシ・・」「カチャ・・」が何度か聞こえました。
これまでの作業でバラした箇所はパネル同士の干渉音対策やら比重増し対策で作業してますが、どうやら一番近い所でフロントのルームランプ付近から聞こえる・・・。
って事で特定しながら対策していくしかないんですが、今日は朝から天井を再び半分剥がしてルームランプ付近の異音特定作業。
この部分は追加の配線はテサとエプトシーラー巻いてるので問題ないハズ。
色々と確認しながら戻して行き、終盤で天井を叩いてみました・・・ルームランプのユニットそのものが「カチャ・・」と鳴ります(最初からそうしろよ・・)
ルームランプのユニットを外してノックすると聞こえる音の正体はアルミ板・・・。
エクスプローラーのフロントルームランプのリフレクターって誰でも作れそうなくらい低クオリティーな変形したアルミ板が付いてますよね・・・アレです。
アレがプラスチックと地味にガチンコしてました(マジかょ・・・)
外からの音を気にすると同時に内装のキシミ音の対策も進めなきゃです・・・。

さて、本題と言えば本題ですw
私、みんカラ登録してから10数年が経ちます(ワケあって一度退会してますが)
当時、みんカラを知るキッカケになったのは写真左のリーフのお方☆
当時、ウィッシュの新車購入と同時にカスタムの参考をネット検索している時に、当時ウイッシュをカスタムされているお方を発見し、しかも同じ鳥取だった事もあり、記事を読ませて頂いてました。
そこでみんカラの存在を知り、登録してお友達登録して頂き、毎週末のオフ会・・・という流れで(ザックリ)現在に至ります☆
早いものですね・・・毎週末のオフ会も人数が減ったり増えたりして、乗ってる車も色々変わり・・・そして何よりKIKI・・・「はじめまして☆」の当時は20代前半だったのに気付けばもうすぐ34歳・・・老けました(爆)

昨日は3台のプチ☆
真ん中のNなお車(奥様の)新車お披露目♪ピカピカテカテカでした(笑)
最近の軽自動車って装備も充実してお値段も高くなって、ホント、税金などを無視したらそこそこの普通車が買えますね・・・。
このお車は既にドアが重厚になり、社外アンプも付き・・・で進化が速いですw

ユルユルが良い・・・のんびり&ゆったりなオフ会に参加出来るのが大好きです☆
これからも可能な限り続けて参加したいものです♪
引き続きよろしくお願いします☆
Posted at 2017/01/29 23:58:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月16日 イイね!

バッテリー購入時の注意事項

バッテリー購入時の注意事項昨年11月に購入したオプティマのレッドトップ。
現在、アイソレーターを介して同じオプティマレッドトップをラゲッジにてサブバッテリーとして車載しています。
本日、久し振り(4日ほど)にエクスプローラーの作業の為、自宅前に車を移動させようとした所、リモコンが利かない・・・(汗)えっ!?まさかのバッテリー上がり!?
・・・・でした。
リモコンはもちろん、電装関係全てが全滅しており、セルも当然回りません。
自宅なのでジャンピングも充電も可能ですが、上がった理由が分からないと安心してられませんので車内中で関連する可能性のあるものを調査しました。

100Vインバーターとアンプはサブバッテリーに繋いでリモート、ドラレコの常時録画のバッ直もサブバッテリーから供給。
メインバッテリーから常時電源で使っている電装品はセキュリティーの常時電源だけ。
その他、1つLEDの足元ライトを集中取り付けしている分はリレーを介しているので除外。
複数ある常時通電シガーソケットのうち、前側にスマホ充電器、センターコンソール内のはプラズマクラスターが接続されているが、ACC連動にしているので影響はほぼ無い。以前にバッテリーが上がった際、原因調査の為に暗電流も測定しましたが、リレーの消費電流を考えてもゆっくり許容範囲・・・。
じゃあ何が原因ですか(汗)
そして一応、購入先にメールを入れて状況を伝えました。
回答はこちら(コピペ)↓↓↓

「お伺いしております商品につきまして、当社ページ記載どおり購入日から一週間以上過ぎておりますので初期不良の対応は致しかねますが、無料点検依頼をさせて頂くことは可能ですのでご希望の場合は商品及び保証書(必ずお名前、ご住所等記載下さい。)、を当社宛てにお送り頂けますでしょうか。商品ご返送を確認でき次第、点検手配を行わせて頂きます。
尚、点検には概ね2週間前後のお時間を頂く可能性が御座います。
もちろん商品的な不良が判断された場合には、新品交換、修理等の対応を行わせて頂きます。送料が保証対象外となります為お送りしていただきます際の送料往復分は基本全額お客様負担になります。お客様と当社間の送料はお客様負担となります事ご了承頂きたく存じます。
送り先は以下にお願い致します。

尚、基本的に単純なバッテリー上がり、商品不良症状なし等と判断された場合は保証対象外となり、返送させて頂く際は着払いでの返送となってしまいますので点検のため当社までお送り頂く前に、お車の点検が可能であれば行っていただきそのうえでバッテリーの不具合の可能性が考えられるようであればご送付いただけますでしょうか。
457-0024
愛知県名古屋市南区赤坪町180 2F
クレールオンラインショップ 宛 "点検商品"」


だそうです。
少なくともメーカーの1年保証もあるので安心して購入しましたが、
今回、問い合わせをしてみて初めて気付きました。
オプティマに限らずバッテリーって一般的には「寿命」で購入しませんか?
一部、オーディオ等のシステム構築に伴って交換される方も居られますが・・・。
寿命でボツになったから「早急に新しいバッテリーが欲しい・何とかしないと・・・」
な方は多いのではないでしょうか。
今回のケースで言うと、現在バッテリーは上がっており、エンジンは始動出来ません。その状態でバッテリーを取り外して購入先に送る、まして点検に2週間前後、往復の配送日数も入れると約3週間ですよ?
予備で使えるバッテリーを所有していない人(代わりの無い人)は
「車に3週間くらい乗れなくても大丈夫♪」
って往復送料を支払って点検に出せる方は多くないと思いますが?

仮に直接店舗で購入した場合はどうでしょう?
正常な使用の上、バッテリーが新品にしてから3ヶ月程で上がってしまった場合、オート〇ックスやイエロー〇ットも同じように対応するのでしょうか・・・。
同じ物・保証内容なら少しでも安価を求めてネット購入する私が悪いのか・・・。

バッテリーに限らず、商品にはアタリハズレもあると思うのですが、もし使用者や車両に瑕疵が無く、製品の不具合だった場合は想定してますか??
コピペの回答文の「尚」から先を読む限り、往復の送料を支払って点検してもらっても「不具合無し」で返送されて来るのが目に見えています。
前回ブログに書いたドアロック連動ドアミラー格納ユニットの会社も同じですが、自社で取り扱う製品に自信過剰だと思います。
自信を持って販売する事は大切だと思いますし、購入する側も安心ですが、
いざ不具合が発生したら「車の点検を」とか「配線ミスが」とか・・・。
不具合のユニットの場合、送ったところで「点検の結果、配線ミスにより基盤破損」とか有り得ない報告ですし、今回のバッテリーも「点検の結果、特に異常が認められませんでしたので」が関の山でしょう。
もっとも、製造元である海外に送り、密閉バッテリーを分解して具体的に分析・解析してシリアル番号付きで結果報告してくれるってなら別ですが・・・たかが1人のユーザーのバッテリー1つの為にそんなコストの掛る事は普通はしませんよね。

色々と書きましたが、このお店に限らずバッテリー購入時は要注意です。
「ヘッドライトのバルブが3ヶ月で片方切れました」なら何とかなりますが、新品のバッテリーに交換して3ヶ月で「外出先で上がりました」だったらシャレになりません・・・。
やはり国産バッテリーを選択するのがアフター面は安心なのでしょうか・・・エクスプローラーに載る国産バッテリーって・・・?(爆)
えっ?もしかして、そもそも外車だから悪いの??はっはっはっ(爆)

~追記~
今、取り外してテスターを当てた所、ビックリな結果が出ましたので怒り爆発です。
4日程で深放電・・・。
この状態だと強制的に充電する事は可能ですが、何かしら原因が無いとここまでは4日で下がりませんので購入元に送って反応を待ちます。
Posted at 2017/01/16 18:08:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月05日 イイね!

ドアロック連動ミラー自動格納ユニットの回答

ドアロック連動ミラー自動格納ユニットの回答本体ユニットを先に送ってもらい、無事に動作した年末。
そして送っていた不具合のユニットをテストした?結果が来ました。
以下コピペ








お世話になっております。パーソナルCARパーツです。
まずは、交換品にて正常に動作できたようで安心しました。
本日弊社に返送製品が届きましたので確認させていただきました。
解析の結果、製品基盤のリレー焼損が確認できました。
この部分の破損原因に関しましては、基本的にユニット緑線の結線先間違いまたは
動作中にアース(ボディ金属部)に接触してしまったなどが考えられます。
今回のようなリレー焼損に関しましては、有償修理扱いでの対応となってしまいますのでお手数ですが下記口座まで有償修理代金 「お振込み合計 2.100円」
お振込みの上ご連絡いただけましたら幸いです。


・・・だそうです。
みんカラに載せている配線写真等もカラーコピーして一緒に送付して配線間違いの無い事等をお伝えしてますが、どうしてもこちらの配線ミスにしたいようですね。

過去の整備手帳を確認して頂いても分かる事ですが、私は最悪の場合を想定して対象のヒューズは抜いてから作業しています(ユニットに付属していた3A)し、配線完了してユニットにカプラーを挿した時にヒューズが飛んだって説明しているのに
配線間違いだのアースへの接触だの・・・物理的に無理なミスを指摘しておられますが・・・。
製品の初期不良は無い証拠も無ければ、こちらのミスでの破損では無いという証拠もありませんのでこれ以上バトルした所で水かけ論・・・。
お支払いしますよ・・・ただ、上手く動作するならランクルにも装着予定でしたが個人的にはもうお取引はありませんね。
きちんと結果報告して来られるあたり、対応は悪く無いのだと思います。
が、こちらのミスで製品が故障したと決定していきなり請求して来るのは・・・。

ただ、商品は送料込みで2980円で購入しているので2100円と振込み手数料を考えるともう一度ポチった方がこちらとしては都合が良いですので
その旨はお伝えしました。(OKされればイイんですけど・・・)
すでに交換品は送って頂いているので、こちらから送った不具合品との入れ替え代金という事なので、もう一度2980円の支払いをする事で私が得られるのは配線図と配線単体ですが、プラスに考えると車両売却の際にユニットだけ外せば次の車にも使える・・・という貧乏性(爆)

何にせよ、後味の悪いお取引となってしまいました(汗)
まぁ、こういう事もありますよね(遠い目)

さて、今日は5のつく日でポイント5倍♪なのでまた静音化を進める上で無駄(じゃないと言い聞かせる)な物を、そして心肺停止で冬眠しているゼファー君の復活パーツもポチってしまいました(笑)
次行きましょ次っ♪♪



Posted at 2017/01/05 17:19:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月03日 イイね!

ナンバープレートのデッドニング!?

ナンバープレートのデッドニング!?2017年が始まりました☆
今年も色々としたい事があって脳内は既に配線図です(違)
さて、2017年の初作業は「ナンバープレートのデッドニング」です(爆)

・・・いや、デッドニングとは言いませんねw
デッドニング作業は進み、今年はあとバルクヘッド(外)とフロントフェンダー、そして腹下周りの防振遮音スプレーを・・・と考えてますが、現時点でウーファーの音に連動してリアのナンバープレートがカタカタ・・カタカタ・・と寒がってます。
アクリルのLEDベースとナンバーを重ねているので原因はそれなんですが、外のカタカタ音の為に外す気はございませんのでエプトシーラーを貼りました☆
ハッチを閉めた時のカタカタも無くなってスッキリ☆

そして2017年、最初に買った物はこちら↓↓

ホームセンターで何かネタを探して歩いてたらエーモンの静音マット(L)が1つだけ残ってて30%引き☆まだ現行商品なのにネット価格より安価♪
はい、新年早々に車とバイクしか頭に無いKIKIでした(爆)
本年もよろしくお願いいたします☆
Posted at 2017/01/03 21:13:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「定例オフ会の〆に。 http://cvw.jp/b/1413095/42195734/
何シテル?   11/18 00:11
主にFacebookですが、こちらは車、バイクのネタをメインに書きます☆過去に一度退会してますが、みんカラ歴10年以上になります。 ~バイク歴~ ★...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

近況報告☆ご心配ありがとうございます(礼) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 19:14:28

お友達

こういう特殊な人間ですが悪い子ではありません(自爆)
こちらからお誘いボタン押す事はありませんが、押して頂く分には大歓迎ですw
6 人のお友達がいます
KAZU-MZKAZU-MZ フィルごまフィルごま
scottieescottiee 黒兎黒兎
黒猫JiJi黒猫JiJi 835-Engineering835-Engineering

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ VULCAN2000/VN2000 バルちゃん (カワサキ VULCAN2000/VN2000)
2006年モデルの北米仕様☆ 重くてデカイ世界最大Vツイン☆ ・・・だから買いました(笑 ...
スズキ ツイン ツイン君 (スズキ ツイン)
主に雨天時の通勤用、近所買い物に使用。 ダウンサス、16インチ、HID(8000K)やL ...
トヨタ ランドクルーザー 200 ランクル200 (トヨタ ランドクルーザー 200)
福岡で大切にされてた箱入り娘です☆ エコカーが主流なこの時代にあえて逆向いたします☆ 写 ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) ビーちゃん (フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック))
実用性少々、基本的に「オモチャ」です☆ 左ハンドルのLZを探していて鹿児島にやっと1台在 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.