• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KIKIのブログ一覧

2017年09月29日 イイね!

黄色な子にナビ&ドラレコ、その他の取り付け・・・

黄色な子にナビ&ドラレコ、その他の取り付け・・・暖かくなったらね☆・・・と約束して夏になり、涼しくなったらね☆・・・と約束して今(爆)
バイクばっかり分解してたので久し振りに車の分解でございますw
今回の依頼はネットショッピングで購入した海外製の不明ナビ(新品)とコムテックのミラータイプのドラレコ、そして足元のLED装着、時間があれば内装のリメイク。

工賃としてタバコ2箱を頂き、KIKI工房へ連れて帰りました☆

黄色セレクトも左ハンドルのセレクトもオーナーさんの意志ですw
私が勧めて購入に至りましたが、勧めた理由は「可愛いから」であり、もちろんビートルを詳しく知らないし、分解した事はありません・・・というかワーゲンをイジった事がありません。
ネットで情報を集めようと開いてみたものの、適当過ぎる作業やら完成写真のみで何の参考にもならなかったので、とりあえず隠しネジを探して外していきました。


国産車に比べるとバラしは非常に簡単。
ネジさえ外せば簡単にバラバラに(爆)
さて、純正デッキにカプラーが3つ接続されてますが取り付けキットに接続出来るカプラーは2つ・・・1つはどこへ・・・?
そしてなぜかナビには日本語のおかしな雑な配線図しか付いてないのです。
パーブレキ接続って・・・最初はイラっとしましたがこんなのばっかりで笑えて来ましたw
車体側からの配線は車速信号が拾えてる事になってるけどナビ側に車速を接続する所はない・・・。
今日は15時くらいに帰宅したのでバラしただけで暗くなり、ここまで。
「チュナー接続」・・・チューナーだと思うけど。
一応、明日の夜に返却予定ですが、何か配線が複雑で終わる気がしませんw
映るかどうか不明ですけど一人前にフィルムアンテナ4つ付いてるし・・・。
気合いが入りますw

さて、とりあえず今の時点でどうにもなんない事はこちら。

ご覧の通り、フェイス化粧パネルですが、不明ナビにそのままでは絶対に付きません・・・。
物理的に不可能。
前部をバラしてパネルを付けると固定ネジが取り付け出来ないので・・・切ります(爆)
1DINってのを信用した方が悪いって事で。。。
皆様も海外製のデッキを購入される場合、こういうオチにはご注意をw
Posted at 2017/09/29 20:19:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月18日 イイね!

バイク屋さんが「バッチリ整備した」キャブの紹介。

バイク屋さんが「バッチリ整備した」キャブの紹介。なぜか前回のブログにキャブの写真を貼って無かったので順番は前後しましたが、
某バイク屋さんの「バッチリ整備してますんで」のマジェスティの紹介(補足)です。

マジェスティはカウルを外すのが手間が掛かるだけで、キャブの取り外しは丸見えなので超低レベルで感謝(爆)

取り外すだけでゴム手が真っ黒に・・・。
4連キャブでも無いので特別難しい事はありませんし全バラにしなくても肝心な部分をバラしたら掃除は出来るんですけど、どうせ外したんで徹底的にバラして浸け置きした方が今後の余計なトラブルの種は減ると思っています。

付いてるネジを全て外して行く・・以前の問題w

インテーク側の口ですw
ブローした後ですが、しっかりスポンジの粉が・・・。
これは中がどうなってるかは見るまでも、書くまでもありませんね。
そしてこちらがダイヤフラム側。

こちらもある程度はエアで飛ばした後ですが、それでもこんなに・・・。
パッキン類、センサー等は外して金属だけにしてから洗浄液にドボン・・・(放置)
加速ポンプ側も全て掃除し、ダイヤフラムの損傷や破れはございません。
ジェット類も当然全て外して洗浄したので「今はキレイです」
※パイロットスクリューの戻し数は様子見ながら純正より少しだけ濃い設定してますがプラグ焼け色は「今は大丈夫です」

さて、続いて「清掃・点検済み」の駆動系です。
ボンド塗ったの?液ガス?っていうくらい固着してプラハンで叩きまくってやっと外れました(遠い目)
明らかに新車より未開封ですが、内部はもちろん
「みんな大好き極限真っ黒ベルトカススペシャル」ですね。
黒く塗装したかのようなケース内でした(爆)
パーツクリーナーである程度は掃除してやっと元の色が見えました。

※手がオイルだらけで写真は無理でしたが、この作業に続いてギアボックスを分解して真っ黒なギアオイルを排出、内部を徹底的に洗浄しました。

はい、更に作業は続きます。
そんなに距離伸びたバイクではないのでベルトの摩耗はあるけど「個人的な意見で」交換が必要とは思いませんのでベルトはそのままです。
プーリー類も目立って摩耗してるようには見えないし。
はい、ウエイトローラーを取り出して行きます。

少なくともマジェスティはプーリー内部に純正でグリスがたっぷり入れられているようです。どんだけ入ってんねんwっていうくらいビッシリと真っ黒なグリスが封入されていました。
全て浸けて、1つずつ確認しながら掃除しました。
ローラーの偏摩耗は無し。状態は良好「だと思います」ので
グリスアップしながら元に戻していきました。

・・・という流れが過去にありましたが、本日は台風も去り快晴だったのでクーラントを交換しました。

とりあえずリザーブタンク内にサビが沈殿してました(爆)
キャブを通過してる管路もサビで詰まり気味だったのでとりあえず洗浄です。
※写真では多少はこぼしてますが、基本的にクーラントは回収してます。

元々は何色が入ってたのか想像出来ないレベルのクーラントが約1Lほど抜けました(少なっ・・・)
ホース突っ込んで回路内を5分程、水責めしてから追い討ちで水道水を満たしてサーモ開くまで循環・・・を繰り返し、やっと抜ける水が完全に透明になったので水を抜いてクーラントを入れました。
今回はホームセンターで売られてる「そのまま使える希釈済みクーラント」を使用したので薄めません。
ジャブジャブ入れてキャブ側のドレンとウォーターポンプからそれぞれエア抜き・・・地味に時間がかかりましたがしっかりエア抜き。
この後、エンジンしばらく回しても煽っても水温は真ん中よりちょい下で安定している事を確認。
「問題無いと思います」
結果的に2Lのクーラント1本消費しました(溢れた分は除く)し、
リザーブタンクもしっかり満たしておきました☆

こうして着々と整備を進めて来たマジェスティ君ですが、最終的にフロント側のカウル、メーター等を戻して、最後にエンジンオイルを交換したら完全に完成です☆
来週にはちょっと距離走ってみて確認OKだったら出品出来るかなぁ・・・。



あっ、今の時点では「エンジン始動状態で走る・曲がる・止まる」に関して問題無く、電装系の動作も全て正常。エンジンのフケも好調です(爆)
なんか、わざと「」を使って適当なオークション出品者に嫌味たっぷりに書きましたが自分で書いててクドイので次回から通常に戻しますw



Posted at 2017/09/18 17:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月15日 イイね!

って事で完成☆

って事で完成☆本日はマジェスティの復活への道の続き☆
ホーン鳴らない、パッシングスイッチも使えないという「電装系問題ありません」の箇所。私としては出品時に屁理屈無く、ホントの事が書きたいので修理しました(汗)
ヒューズ等を確認して追って行き、直接電気を流すとホーンは鳴ったのでスイッチをバラしてみると内部が腐ってました(爆)
全てバラして洗浄、ペーパー当てて接点復活剤を噴霧。
無事にどちらも正常になりました☆
そして黒ウーロン茶だった前後のブレーキフルードも空にして交換☆
試乗しましたがこれでガッツリ効きます☆☆
ただ、初めての経験ですが左レバーもディスクだと作業が大変ですねw
これでどちらも「現時点では大丈夫です」と書けます(あれ?)

マジェスティに午前中かかったので午後からはレッツ君の復活に着手。


駆動系はそれなりにベルトの粉はありましたがキレイな状態でした☆
全て外して洗浄。
エアクリはまだカステラになってませんでしたので洗っておきました。
ギアオイルはまだ琥珀色でキレイでしたが一応交換☆
インテークのパイプから若干のゴミの混入があり、弁が黒かったので徹底的に掃除しておきました☆
プラグは死んでたので「新品に交換」しましたw
バッテリー繋いでレッツ始動(寒っ)
元気よく回っております☆
各部を元に戻して最後にワックス掛けしておきました♪


うん、美しい☆これは自信持ってお嫁に出せるw
あとは注文してるマジェスティのパーツが届いたらマジェスティも完成です☆
誰か買って下さい(爆)
決してキレイではありませんが「素人整備してあります」ので(爆)
そしてまだエストレヤは引き取りに来られてませんので安定の満車です・・・。

Posted at 2017/09/15 17:53:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月14日 イイね!

これからオークション等でバイクを買う人へ☆

これからオークション等でバイクを買う人へ☆はい、長いブログなので読むのが面倒な方はブラウザバック推奨します。

本日からマジェスティの復活作業に取り掛かりました。
結果的に言うとエンジンは始動し、フケも好調です


ビックスクーターのカウルは・・・と言うより、このマジェスティ限定でホントにめんどくさいです(汗)
①100%の確率で社外カウルなのでクオリティが低過ぎです。
②ネジの数は最低限で、しかも大量に不足してました。
③各部のネジ、ボルトがそれぞれバラバラで色んな種類(木工用とかも含め)の物で適当かつ強引に留めてあります。
④本来はどんなネジ・ボルトだったのか分からない。
という状態。

キャブに辿り着くまで1時間かかりました(汗)

ただ、面白い事にキャブを始め、エンジンやキャブなどのボルトは外した形跡がありません(爆)
修理しようとした形跡が無い・・・。
よくこれでバッチリ整備と断言しましたね某バイク屋さん・・・。
不動の原因は定番と言えば定番でしょうか、単にカステラになったエアクリがキャブに吸われてゴミだらけでしたのでバラして掃除したらあっさり始動しました。
とりあえずフケも悪く無いので掃除して戻しました。
バラすより組立てに非常に時間がかかりましたよw
ネジのセレクトから始めなきゃならないのでw
まぁ、中古車ですから色んな想定はしておくべきでしょうw
明日は前後のブレーキフルードとオイル交換、そして駆動部を分解洗浄して終了します。
いつもなら塗装したりブラストしたり・・・ですが、今回の車体はあまりにも適当な組立てなので完全にヤル気が失せました(自爆)
と言っても走行に支障の無いようにはしますけどね☆
本日、レッツとマジェスティのナンバーも無事に取得したので明日には試乗出来るでしょう☆
あっ、ところでレッツ4のフォークのオイル滲みですけどね、レッツはやはりオイル封入ではなくてグリスって書いてあったんですけど・・・。
漏れてるオイルは何ですかね(滝汗)
グリスが溶けた・・・のかな?←
とりあえずバラします。


さて、色々と書きたい事と言うか、いい加減なオークション出品者への文句と言うか・・・今後、オークションで中古のバイク等を購入されるフレンドさんが居られたら是非とも参考にして頂きたい事を書きます。

まず、今回マジェスティを購入したオークションのタイトルは
「マジェスティ250 安心のフルノーマルです.売切りです。」
・・・です。

そして商品説明がこちらです
「3連メーターのマジェです、出品にあたり、プラグ、エンジンオイル、バッテリー、エアクリ交換しています、ブレーキ、電装系もまったく問題ありません、タイヤはF・6分、R・新品です、エンジンは異音、白煙なく好調です、きっちりメンテされていたようです、駆動系もまだまだ大丈夫です、清掃しておきました。試乗しました。このままお乗り頂けると思います、静かな住宅街でも安心です。書類は返納書です」・・・・です。

まず、タイトルからツッコミです。
出品写真の時点で明らかにカスタム車でした(爆)
マジェスティ乗りの方は即気付くと思いますが、とりあえず3連メーターの年式に対してスタンダードの3連メーターのマジェスティはショートスクリーンでは無いし、ミラーもCのミラーが付いてます。
カスタムグレードのマジェスティCなんじゃないの?と一瞬思いますが、マジェスティCの新車画像を確認するとCはハンドルがバーハンドルでショートスクリーンでございます・・・。
そしてファブレスのバックレスト、メーカー不明のシートカバーにグリップ等・・・。
少しのカスタムですが、こういうのは「フルノーマル」とは言いませんw
私は分かっていて購入したので、この点な関しては文句はありませんけど。。。

さて、商品説明についてです。
まず本日バラした結果
①プラグは純正と品番の異なる真っ黒な熱価プラグ
②完全に交換時期を過ぎて真っ黒な量不足のエンジンオイル。
③サイズ違いのホコリ&傷だらけのバッテリー。
④完全にカステラ状態になったエアクリフィルター、
⑤電装系はホーン鳴らず、パッシングスイッチ動かず。

⑥リアタイヤは確かに新品だが今年の新品では無い。

外したエアクリはこちらです。

マジェスティには2つエアクリフィルターが付いてますが、キャブに繋がる湿式メインはカステラだったので除去に時間掛って写真がありません。

ただ、これを読んで下さってる皆さん、よく説明を読んで下さい。
「交換してます」とは書いてありますが「新品に」なんて書いてありません。
まだ使えそうな部品に交換したとしても「交換してます」ので嘘ではありません。

「エンジンは異音、白煙なく好調です」

そりゃエンジン始動しないなら異音も白煙も出ませんよね。


「試乗しました。このままお乗り頂けると思います、静かな住宅街でも安心です」

バイクに跨って足で前進しても漢字で書くと確かに試乗です。
※キャブクリ吹いて始動して一時的に1m動いてもね。

確かに「このまま乗れます」は正しいですね。
エンジン掛からないんだから静かな住宅街でも安心でしょうね。

「エンジン始動する」
とは書いてないので快調だと思って落札して不動でもノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセルなオークションの特性上、文句は無し(爆)

「俺だったら文句付けて返金させるよ」って言われる方も居られるでしょう。
ただ、↑の説明文を読んで落札した時点であなたの負けですw
解読出来なかったという事ですw

はい、上記はもちろん全て出品者の勝手な言い回し、屁理屈だと私は思います。
だけど確かにそうですよね?
最初から疑ってましたので、その件については腹も立たないです。
ですけどね、私が怒っているのは元々使われてたネジやボルトがさっぱり分かんない事です(自滅)
ホントに元通りの形に組むのに困ったのです・・・。
パーツリストで探しても「タッピング」として出ないし・・・ターンナットはほぼ全滅だったし・・・。


今回のオークションの商品説明に書かれていた内容の中で「一般的な目で見て」正しかったのは「リアタイヤ新品「返納書類」です。

ちなみにこの出品者さんの感覚だとタイヤに限らず、製造年月日は無関係に
「使ってなければ新品」ですので10年前のタイヤでも未使用なら新品でしょうね。

はい、長い文面を読んで頂いた方、ありがとうございます。
別に私は詐欺に遭いましたなんて言ってませんし思ってません。
遠方につき、実車確認せず質問のみで落札したので見抜けなかった私に非があります。
何が言いたいか、あくまで持論ですが、狭い日本の中ですら常識や理屈が通じない人は沢山居ますよね。
世の中には「まともな出品者だけではない」事を理解した上で
商品説明をよく読んで、質問して、納得してから落札しましょう。
今回のケースは別に珍しい事では無いと思います。
まったく問題ない」という文を見て「正常だ」と思い込まない事です。
出品している人が「ホーン鳴らなくても車検が無いし、鳴らさなければ問題無いし、パッシングを使わなかったら問題無い」と言えばそれまで。
恐らく、今からツッコミ入れた所で「引き渡し時には問題無かった」と言われたらこちらの負けです。
その点も引き取り時に全ての動作を確認しなかった私に落ち度があります(自爆)

「始動性、アイドリング状態、通常走行、曲がる、止まるはちゃんと可能、かつ公道走行する上で保安部品は破損無く正常動作しているか」
を確認しておけばとりあえず「しばらくの間は」大丈夫でしょう。

消耗品の状態や感覚、見た目も含めて雑な人はホントに雑です。
「タイヤはまだ大丈夫そうです」とか「ブレーキ残量まだ大丈夫そうです」等は当てにせず、自分で交換やメンテをする、バイク屋さんに点検修理を依頼する前提で落札すれば気分穏やかです(爆)
バイク販売店としてストア出品しているバイクも「弊社整備士有資格者が点検調整、整備済みの保証付き車両です」なら安心ですが、今回私が買ったお店の場合は整備士では無い人が出品しています。
どこにも整備士が整備、判断しましたとは書いてないですからね。
整備士資格なんて持たない個人が「ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセルです」って出品している数の方が圧倒的に多いし、私も同じです。
「個人の感覚は自分の感覚と同じだと思ってはダメです。
一般的な目で見てカウルがキズだらけ、ステップガリガリのTZRも
「サーキットでコケてボロボロになった〇〇さんのTZRと比べると新車みたいなもんだ」という事です。
いい加減な性格の「個人の感覚」は当てにならないって事です。

実際、私が仕入れて来る車体は過去のブログにも書いてますが、
どれもノーメンテで乗られて来た不動車ばかりです。
買ってから給油のみで乗りっぱなし、動かなくなって捨てる、売る。
こういう人が結構居るから私みたいにバラして遊ぶ人が喜ぶわけですけど・・・。
自分でメンテせず、店にも頼まずに乗れるまで乗って、そして不具合や故障、不動の時は「〇〇はすぐ壊れるからダメ」と平気でネットに書いてるバ〇も非常に多いです。
世界中どこのメーカーの車、バイクもノーメンテで何年、何km走行出来るかっ!?なんて追求はしてませんからね(爆)
いかにネットの情報がいい加減かが分かります・・・・。

ちなみに長々と書いてますが、別にオークションが悪いとは思いませんし、私自身も利用します。
ですが、車屋さん、バイク屋さんで中古車を購入しましょう☆とも私は言えません。
もちろん店の質によりますが、いい加減な整備士も居ます(実際に多数知ってます)
ただ、まともな店で中古車を買って不具合が出たとしても対応はしてくれるでしょう(有償か無償かは別として)
トラブルが心配なら当然、新車を買いましょう(極論)
新車なら保証期間は通常使用の上での不具合なら少なくとも国産はメーカー対応してくれますからね。

お店でも個人でも
「現状渡しです」
の車体購入は自分で整備しない方にはリスクも高く、もちろん自己責任ですので注意が必要です。
現状渡し、または現状販売という単語はある意味で賢いです。
「現状のまま渡します、こちらでは一切の整備等はしてませんので自己責任で欲しかったら勝手に買ってね」という事なので・・・。

以上、失敗と経験を元に個人意見を書きましたが、読んで下さって誰かの、何かの参考になると幸いです。


Posted at 2017/09/15 01:11:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月13日 イイね!

満車です(爆)

満車です(爆)はい、不動車を購入、実動にして再販するという個人的趣味プロジェクト(大袈裟)ですが、先日、修理したエストレヤ君。
シートの張り替えも完了して無事に嫁ぎ先が決まりました☆
購入者の方、ありがとうございます(礼)
ご都合でまだ引き取りに来られてませんが、それまでは大事に保管します☆

さて、次なる車体はビックスクーターに決まりました☆
某県からの出品で比較的、外装はキレイそう(写真だとそう見えるw)なマジェスティです☆
3連メーター、キャブ車、走行メーター表示も少なめですが平日夜の終了だったせいか競争相手が居なくてすんなり落札。
本日は片道2時間半の某県へ引き取りに行って来ました☆
出品者の方はバイク屋さんでしたが「キッチリ整備済みですので」と言っておられたのでツッコミは入れませんでしたが「整備された不動車?」です(ガチ謎)
帰宅してバッテリー繋いだらセルは回り、圧縮はありそうなので大丈夫(の予定)

そして別の場所で今度はレッツ4を積み込みました(盗難ではありませんw)
こちらは友人繋がりで「数年前に父が乗っていたが乗らなくなって車庫に放置しっぱなし」の車体でなんと「邪魔だし要らないから」と無料で提供頂きました(爆)
状態は私にとって極上です・・・車体状態はキズ無しと言ってイイ程のツヤツヤ。
新品同様の取説や点検記録簿、純正キー2本、なぜか社外品マフラーと角度調整式のナンバーステーが装着されてますが(爆)
驚くべき所は、なんと走行たったの3桁(爆)確実に実走行ですw
長期保管でタイヤのヒビ、フロントフォークのオイル滲みがあります(ってかオイル入ってるショックなのか?)、バッテリー繋いでも不動なので修理は必要ですが楽勝コースと確信。

こうして2台のバイクを積んで帰って、先ほどピットインしたわけですが・・・。

えぇ、書くまでもなく非常に狭い車庫なのでパツパツです(汗)
もちろんこのままでは何の作業も出来ないので別車庫に移動して何とかします・・・。
そして試しにブレーキマスターだけ開けてみました。
ネジロックでも塗ってあるの?ってくらい固着してましたけど・・・。

はい、みんな大好き、濃厚のブレーキフルード茶です。
バイク屋さんの整備は素晴らしいですね☆
・・・復活作業のやりがいがありそうですね(爆)
どうでもイイ事ですけど、私、今まで空冷キャブ車ばっかりイジってたので水冷は実は初めての整備(ってもクーラントが追加されるだけでしょうけど)です☆
↑にも書きましたが4スト&インジェクション原付きも初めてです。
今回の2台は私にとって初となるバイクです☆

マジェスティに関しては「バッチリ整備したバイク屋さん」が売った不動バイクを素人の私が実動にするのにどの程度の整備が必要か今は不明ですが・・・。
とりあえず明日から開始します☆



※愛車紹介に登録していこうと思いましたが入手と手放しが多くなりますので過去のバイクは愛車紹介から削除しました。


Posted at 2017/09/13 22:26:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「TANAX株式会社にガッカリ・・・ http://cvw.jp/b/1413095/42100812/
何シテル?   10/23 21:43
細かい日記はFacebookですが、こちらは車、バイクのネタをメインに書きます☆過去に一度退会してますが、みんカラ歴の通算は10年以上になります。 ~バイ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

近況報告☆ご心配ありがとうございます(礼) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 19:14:28

お友達

こういう特殊な人間ですが悪い子ではありません(自爆)
こちらからお誘いボタン押す事はありませんが、押して頂く分には大歓迎ですw
23 人のお友達がいます
ひつじぃーひつじぃー * KAZU-MZKAZU-MZ
黒兎黒兎 フィルごまフィルごま
最強おやじ最強おやじ scottieescottiee

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ VULCAN2000/VN2000 カワサキ VULCAN2000/VN2000
2006年モデルの北米仕様☆ 重くてデカイ☆だから買いました(笑)
スズキ ツイン ツイン君 (スズキ ツイン)
主に雨天時の通勤用、近所買い物に使用。 ダウンサス、16インチ、HID(8000K)やL ...
トヨタ ランドクルーザー 200 ランクル200 (トヨタ ランドクルーザー 200)
福岡で大切にされてた箱入り娘です☆ エコカーが主流なこの時代にあえて逆向いたします☆ 写 ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) ビーちゃん (フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック))
実用性少々、基本的に「オモチャ」です☆ 左ハンドルのLZを探していて鹿児島にやっと1台在 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.