• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KIKIのブログ一覧

2018年05月28日 イイね!

ステアリングリモコン活用・・失敗。

ステアリングリモコン活用・・失敗。ランクル購入時、パナのHDDナビが装着された状態でした。
作業はディーラーなのか、カー用品店なのか不明ですが、現在の所は問題無く使用出来ています(音楽再生しか使わないけど)
社外ナビだからステアリングリモコンのボリューム上下の際は本体のボタンを押す、またはオプションのリモコンを購入という状態ですが、今は色々と配線を傷付けずにステアリングリモコンを復活させるカプラーとか売ってありますよね。
現状で不便は無いけど、使える物は使った方がイイよね☆

って事で私のナビの型式を検索し、配線図を確認するとステアリングリモコン用の線はデッキ裏に3本あります。
適合確認したらトヨタ20ピン用のステアリングスイッチ接続カプラーが1000円くらいで販売されていたので購入してみました。

物が届いたので、とりあえずバラしてみたんですけど・・・・。

結論から言ってお手上げです。
私には分かりませんでした(汗)

車種問わず、同じような状態になって解決出来た方はアドバイス頂けると幸いです。

状況はバラして確認したところ、既にデッキ裏のリモコン接続する3本の線の先端は私が購入したカプラーと同じ物に交換されていて、純正の配線と接続されていました。これです↓↓

私が手に持っているカプラーはデッキの裏から出ていて、これが車体と繋がっているんです。こちらが車体側の配線↓↓

つまり、ナビの取り付けをした人はナビ取り付けの際、私と同じカプラーを準備して作業し、正しく接続されているという事。
接続は単純で、車体側のカプラーにこのカプラーを挿すと必要な線(3本)だけ取り出せるので、その3本をナビ裏の3本と繋いで終了。


って事なんですけどね・・・現状、ナビ裏の線は既に車体カプラーと接続されていて、ステアリングリモコンは動作しませんから、私が購入した物は単なる在庫になってしまったんですね。
どういう事なんでしょう・・・ナビ取り付けした人は「結果的に使用出来ないけど注文品だから一応付けておこう」と言う事でしょうかね(爆)
それともナビ側で何か設定が出来るんでしょうか????
正解をご存知の方は是非・・・。
Posted at 2018/05/28 10:06:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月22日 イイね!

結局はホースリールを導入☆

結局はホースリールを導入☆日々の朝と晩、そして本日と翌日の気温が極端に異なり、色々とヤル気が起きない今日この頃・・・。

さて、本日は注文してたホースリールが届いたので日記に☆
今までは車庫の外にコンプレッサーの消音小屋を作成し、エアツールを使用する時は箱から出したカプラーに内径7mmの延長ホース(10m)を繋いで使用していました。
先日、エアインパクトを更新した事は書きましたが、説明書に「使用ホース内径8mm以上」と記載されていました。
恐らく私が使う程度なら7mmホースでも問題無いとは思いましたが気分が悪い・・・。
「8mm以上を使用したら性能がフル発揮出来ますよ?あなたは7mmですよ?イイんですか?」と言われているようで・・・(単純)
で、8mmホースをネットで物色したんですけどカプラーがセットになっている物で柔らかい物を探すと結構お高いんですね。
ホースリールを購入するのと大差が無いんです。
って事で検索対象を内径8mmのホースリールに変更。
聞いた事も無いメーカーだったり無メーカーだったら色々と出ましたが、レビューを見ると「価格なりです」と書かれていたりしました。
・・・で、今回は有名所のシグネットを選択。
保証は一応3ヶ月(爆)でも届いて1時間後には保証は無くなりましたけど・・・。

取り付けるにあたり、部材は全交換になります。
今までの7mmのカプラー等は使えないので総入れ替えです。
こちらは事前にアストロプロダクツのお安い物を仕入れておきました。
8mm延長ホース(10m)と金具達です。
そして、コンプレッサーからサブタンク①、サブタンク②に繋がってるホースもついでに8mmに交換しました。

ホースは先日、エアコンが壊れて廃棄した為にちょうど穴が開いてるのでそこから車庫内へ引き込み。

そして写真はありませんが車庫内に入ったホースはロフトの上を壁伝いにクランプ留めしてシャッターギリギリまで配管。

柱に金具固定して設置☆
配管はなるべく短い方がイイという考えの中、最短ルートを這わせたつもりです。

・・・と、言う事で無事に設置完了いたしました☆
これで作業効率(片付けの効率ですけど)が上がり、気軽にエアーが使えるようになりました☆

あっ、保証が1時間で切れたという意味は引き出すホースに接続するようにオマケでメスのカプラーが付いて来たんですが、クイックに慣れてしまってるので切ってクイックに交換した為です。
無加工だったら通常は保証が付きますのでご安心をw
Posted at 2018/05/22 19:09:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月16日 イイね!

トヨタからの回答です。

・・・と、言う事で、本日のお昼頃にトヨタから最終回答が届きました。
こちらです↓↓
えっと・・・継承点検はその時点で車が大丈夫かどうかを点検するだけなので後の事は知らんわな。っていう解釈でよろしいですかね。
点検時点では問題無く、保証継承OKと判断するという事の意味はもちろん頭の弱い私でも分かりますが・・・。
この書き方だと(すごく極端に言いますが)保証継承点検の際に仮にホイールのハブボルトが折れそうな物が1本あったとしても点検時点では走れるのでスルーします・・・とかって話しになりません?かね?

今回の例だと、ディスクローターのホイール接地部分に製造時の気泡を確認したが、点検時点で認定整備士が問題が無いと判断した。という解釈となります。
何にせよ、点検した時点で大丈夫と言われればユーザー側は信用するしかありませんよね?

例えるなら人間でも同じではないですか?
健康診断で病院へ行き、レントゲンを撮ってもらいました。
医師はレントゲンに小さな陰影を確認したものの、患者には「現時点では大丈夫です」
と診断し、カルテに「来院時点は大丈夫」と記入。
そして月日が流れて体調が悪くなって受診したら末期の肺ガンですって余命宣告される。(あくまで例)

誤診や見落としではなく「故意に黙認する」と言う事でしょうかね。
私としては「点検時に整備士が確認して問題無いと判断したのでそのまま使用して問題ございません」っていう明確な回答が欲しかったんですけど・・・。
やっぱり、点検とかって結構お金の掛かる事ですが、適当なものなんでしょうね。
今回はトヨタの場合なので他メーカーは分かりませんが・・・。
まぁ、昨今の一部ディーラーは「欲しいなら売ってやるよ」という態度も少なくありませんけどねw
燃費重視のエコカーが主流となった今、ユーザーは燃費のイイ、そして手頃な車を求める。
ん?プリウス欲しい?売ってやろうか?な態度に見えて来ます・・・。

さてさて、無関係な話しに飛ぶのはお得意ですが、ツイン君のベアリングが届きました☆今は冷凍庫で熟成させてます(爆)
天気が良い日に作業にかかります。

それからもう1つ☆
エアインパクトも到着しました♪試しに回してみましたが快調です(当然w)

ただ、使用ホースは8mm以上って注意書きがあります・・・。
コンプレッサーからサブタンクへ、サブタンクからサブタンクへの配管、そしてサンドブラストのキャビネットに接続してるのは8mmホースですが、持ってる長いホースは7mmなんです。
この際、便利さと作業性を考えて壁付け出来るホースリールにしちゃいますかね(要検討)
Posted at 2018/05/16 19:25:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月16日 イイね!

センターからの回答とディーラーへの不満。

先日、キャリパー塗装の際に発見したローターのホイール接地面の気泡。
メーカーに問い合わせして確認してみました結果、以下のような回答でした。

つまり「写真とか送られても分かんないし知らないよ、ディーラーに持ってって見せて来いよ・・・。だけど仮に修理になったとしても有償だからな。っという解釈でよろしいかと。
回答そのものは確かディーラーに見せろってのは納得。
私としての気持ちよく納得出来ない部分は一文「保証終了」でした。
確かに新車から5年が経過し、保証が切れてるのは知ってます。
知ってますけどね、ランクルを購入した際、県外の正規トヨタディーラーにて保証継承の為の有償点検を受けてるんです。
点検記録も担当者の記録も残ってます。

点検で前後のホイールって外しませんか?
整備士の資格も無い素人の私が発見出来る製造上の不具合は整備士さんは発見してますよね?
って事で最後にしつこく追い掛けで「整備士が発見して確認した結果、安全強度上、使用上の問題はありませんと判断した」という解釈でよろしいでしょうか?と質問を投げておきました。その回答はまだ来てませんが・・・。

いや、私が気になったのはですね、新品に交換してくれって話しじゃないんです。
日本の自動車を所有されている方の中には「タイヤなんて自分で外した事もない」という方も少なくないんじゃないでしょうか?
私は個人的な趣味で自己責任で整備して遊んでいるから発見したものの、見えない部分の不具合が仮にあっても整備士が黙認しているんじゃないの?って事です。
キッチリ整備して不具合があれば顧客に修理や交換を提案するのがディーラーであり、整備士でしょうけど、製造上の不具合の場合は沈黙っていう可能性についてです。
今回は素人が見た感じでは何も問題は無いでしょうけど・・・。

さて、ディーラーへの不満ついでに書いてしまいます。
・・・と言うか同じような経験をされてる方も居られるかもしれません。

最近イジイジして遊んでるビートルは正規ディーラー車です。
昨年の話しまでさかのぼりますが、納車されてから3ヶ月ほど経った頃、自分ではどうにも出来ない、そして修理金額も100万円を超える大きな修理でディーラー入院させた時も不満は多くありました。
何ヶ月も預けての修理、そして完成しましたと連絡をもらって引き取りに行ったら両サイドミラー格納部分の破損。
「お預かりした時からでした」と逃げるディーラー担当者。
もちろんそんなわけもないので引き取りに来た方を呼んで来て証人になってもらい、ディーラー側は非を認める結果になり、退院が2週間延期。

「徹底的に修理」の打ち合わせで見積もり金額も納得しての修理着工にも関わらず、部品の使い回しとバッテリーカバー破損(ハンダごてで溶かしてくっつけてありました・・・)

そんなディーラーに追加で不信感を抱く結果になったのが先日行ったクーラント交換とブレーキフルード交換。
退院して帰り道でオイルチェックランプ点灯(結果、量の不足)
クーラントはサビの混ざった不気味な色、ブレーキフルードは完全劣化の茶色。
とっくに交換時期は過ぎているハズの消耗品は長期預けていたのに未チェック。
退院して間もなかったのでバッチリ整備してあると勝手に安心してた私も悪いんですが、正規ディーラーだったらせめて提案くらいしませんか?
無料交換してくれなんて思ってませんが状態くらい確認しないんですか?

ガソリンスタンドとかカー用品店ですら、ワイパーゴムが劣化してるので交換時期ですが・・・とか、バッテリーチェックしたけど弱ってるので交換時期かと・・・って頼んでもなくてもチェックして提案(商売)して来ますよね??(失礼w)
修理入庫だから修理以外は確認も点検もしませんし、余計な提案はいたしませんっていう割り切った店なのか、その担当者だけがそうなのか不明ですが・・・。
でも、前者だったら恐ろしい店だと思います。
ランクルの件もですが、車に無知でお店にお任せしてる方は不具合が出てからお店に行く事になりますよね?
フルードが劣化したところで急にブレーキがきかないなんて事も無いでしょうが、私の個人的な感想では「壊れて入庫修理、買い替えを期待してます」という解釈になってしまいました。
それでなくてもディーラーで何かをすると無駄に高額(部品や工賃)なのに・・・。
「ディーラーで新車を購入し、定期的に点検入庫し、車検を受ける」という方じゃないと相手にしてくれないんでしょうかね・・・。
中古車を購入した場合は要注意かもしれません。
少なくとも私の場合、もうディーラーに期待する事はしませんが・・・。
不満を文章にまとめるのは難しく、長くなりましたが読んで頂いた方、ありがとうございました&お疲れ様でございました(爆)
Posted at 2018/05/16 01:57:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月14日 イイね!

気になり始めると気になるんだけど・・・。

気になり始めると気になるんだけど・・・。昨日の雨天から本日は晴天なり☆
整備手帳ではなく日記にダラダラと書きます。←
まずはサビサビだったツイン君のエンジンの塗装から開始。
バラせるだけバラしてから耐熱シルバーで・・・。
ドレスアップではございません、メンテ処理です・・・。


さて、色々と作業していく上で最近(特にビートル君)、トルクスの使用頻度が多くなりました。
今まではヘキサゴンのソケットを1つ犠牲にして、インパクトの先に装着出来る六角軸の物を挿し込んで使用、E型ソケットが必要な部分はマルチソケットで対応していましたが、非効率だからいい加減に買えよ(と、自分の声がw)いう事でトルクスのオス、メスを購入しました☆

さすがに引き出しが満員ですが、もうそんな増えないと思いますので・・・。
そして本日、主にランクルの足まわりのボルト、ナットを触りましたが、私の持ってるインパクト(200Nm程度)ではビクともしない・・・結局はメガネと足蹴りで作業しました。
こちらも効率を考えると、そしてこれからの分解遊びを考えると威力のあるエアインパクトの更新が必要・・・。
って事で、まだ物は届いてませんがエアインパクトも更新しました☆

今回はフラットノーズでコンパクトな物を選択。
締め付けトルクも500Nm(緩めは10%前後マイナス)だから必要十分☆
お前・・・何屋だよwってツッコミがありますが完全趣味ですので・・・(仕事は車もバイクも工具も一切無関係です)

ある意味で本題ではありますが、本題と言うか問題と言うか・・・。
本日、ランクルの作業でタイヤを外した際、塗料が散ったのでローターの掃除してたんですよ。
そしたら発見してしまったんです。
左後ろのホイール接地面にこんな物がっ!!

製造時の気泡ですよね?写真だと分かり辛いですが結構たくさんあります。
今まで全く気付かなかった(汗)
強度的に問題は無いんでしょうけど、見ちゃったら気になります(自爆)
って事でとりあえずお客様相談窓口に確認中です。
どの車種もこれで大丈夫だし普通ならもう気にしませんが、過去、沢山の車を触って来て初めて見ましたので・・・。
鳥取のトヨタ(2店舗あります)の窓口は対応、態度悪いから(まさか私にだけ?)出来れば行きたくないんですけどね・・・。
交換してくれるとしても部品だけくれたら交換するのになぁ・・・。
結果はまた思い出したら書きます☆

Posted at 2018/05/14 20:35:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #VULCAN2000/VN2000 まずはお掃除☆そして色々とアイテム追加☆ https://minkara.carview.co.jp/userid/1413095/car/2649140/4975993/note.aspx
何シテル?   09/25 19:36
細かい日記はFacebookですが、こちらは車、バイクのネタをメインに書きます☆過去、一度退会してますが、みんカラ歴は10年以上になります。 ~バイク~ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

近況報告☆ご心配ありがとうございます(礼) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 19:14:28

お友達

こういう特殊な人間ですが悪い子ではありません(自爆)
こちらからお誘いボタン押す事はありませんが、押して頂く分には大歓迎ですw
23 人のお友達がいます
ひつじぃーひつじぃー * KAZU-MZKAZU-MZ
最強おやじ最強おやじ フィルごまフィルごま
scottieescottiee 黒兎黒兎

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ VULCAN2000/VN2000 カワサキ VULCAN2000/VN2000
2006年モデルの北米仕様☆ 重くてデカイ☆だから買いました(笑)
スズキ ツイン ツイン君 (スズキ ツイン)
主に雨天時の通勤用、近所買い物に使用。 ダウンサス、16インチ、HID(8000K)やL ...
トヨタ ランドクルーザー 200 ランクル200 (トヨタ ランドクルーザー 200)
福岡で大切にされてた箱入り娘です☆ エコカーが主流なこの時代にあえて逆向いたします☆ 写 ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) ビーちゃん (フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック))
実用性少々、基本的に「オモチャ」です☆ 左ハンドルのLZを探していて鹿児島にやっと1台在 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.