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2018年07月13日 イイね!

いい加減な店(人間)が多過ぎる・・

いい加減な店(人間)が多過ぎる・・書きたいネタが発生したので連投となりますw
1つ目は「●●(車種) レストア」などで検索したらいくらでも出て来るバイクのレストア記事。
時間があると徘徊して色んなバイクのレストアの様子を見てたりしますが・・・。
こちらはとある有名なバイク屋さんの記事。

お客さんの依頼で数年放置の不動車のキャブレターオーバーホール作業され、その様子がブログで紹介されているのですが・・・。
まずこれは全バラとは言いません(爆)
そしてこのお店の作業者はこのあとでキャブクリーナーを盛大にぶっかけて掃除して戻していました。
キャブクリーナーは強力です。ゴムパッキン外さずにそのままだとダメです(傷みます)
オーバーホールと題するくらいだから最終的にガスケット類やパッキンは当然ながら新品交換するのでしょう・・・と思って読み進むと交換されずに元通りに(爆)
それ、ただフタ開けてキャブクリーナー吹いただけでオーバーホールとは呼べないと思いますけど(小声)
こういうバイク専門店が堂々と記事に載せてしまう現実w
これでもまともに「キャブレターオーバーホール一式」として請求書が作成される事でしょうが、少なくとも私だったら関わりたくないお店ですねw
確かにお客としては数年放置してエンジン始動出来なくなったバイクがエンジン始動状態になったら満足するでしょう。
請求明細書の項目にガスケット類の品番と価格でも書かれてたら信用して支払うでしょうし、オーバーホールをお店に依頼する人がキャブレター分解して中の部品が交換されたか確認する事はないでしょう・・・。
モラルの問題ではありますが、あまりに知識と技術の無さを載せてるとツッコミ所が多過ぎて、こうして余計なお世話(個人的な独り言)を書きますw
まぁ、お店としてはこのお客が今度は来年にでもオーバーフローでもしてくれたら再び儲かるわけですけどね。

さて続き☆
こちらは次の獲物を狙う私が発見した、とあるバイク。
状態は最悪だけど人気車種&わりと高価なものですが1円~の出品でした。
入札しようとして内容を読むと「廃車書類は前の持ち主の個人情報の為にお渡し出来ません」と書かれていました(何だそれw)

でもこれも某有名リサイクルショップの出品ですが適当過ぎ・・・。
色々と疑問だったので質問したら一旦取り消すそうです(爆)
意味が分かりませんw
売る人としては売った時点で個人情報は漏れますし、このバイクは陸運局の管轄なので仮に店名義に変更してから売却しても1000円ほど払えば新車時からの過去の所有者は全て出ます。
ちゃんと古物商の免状Noまで記載してるお店にしては知識が無さすぎ。←私は素人ですがバカにしてますw

色々と物色している最中ですが大型バイクは過走行車が多いし、メーターだけ巻かれてて書類記載距離の質問に回答出来ない方も多い。
特に思うんですけどね、バリオスはオークションでも大人気ですぐ高値になりますが「メーターが故障して交換されています」が非常に多いwww
メーターがぶっ壊れるくらい事故したんですかww
それとも普通に使っててそんなに簡単に次々と壊れるんですかバリオスのメーターってww
私、色んなバイクを触って来ましたけどメーター壊れてるバイクってごく稀ですけど運がイイだけですかねww

やっと見付けたバリオスもメーター写真を見たら明確な交換。
何で車体はボロボロでサビサビなのにメーターだけピカってるww
そしてそんな車体が「実走行距離は約2000kmです」とか有り得ないでしょw
そういう出品者は中●人が多いですが(過去ブログ参照)もうちょっと現実的に出来ないもんでしょうかね・・・やっぱり雑&バ●なんでしょうかね・・・。
Posted at 2018/07/13 16:21:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月13日 イイね!

全工程が完了いたしました☆

全工程が完了いたしました☆暑くて散歩に出た愛猫も伸びてますw
でも夏は暑くないと夏じゃないっ☆夏は早く涼しくなって欲しいと思い、冬は早く暖かくなって欲しいと思う。
ちょうど中間の季節が通年だと快適ですけどね☆

さて、注文してたマスターシリンダーのサイトグラスが届きました☆
車庫在庫の18mmを使おうと思ってたんですがどこを探してもパッキンだけが無くて、結局は注文・・・。

2セットで1000円くらいなので次のレストア用に在庫しときます(笑)
この箇所は屋外放置が長い&経年劣化が分かりやすく出ますね・・・。
特に難しい事ではなく、穴をしっかり掃除してシリコングリス塗って入れるだけ☆

そしてブレーキフルードを入れ、エア抜きしたら完全に完成です☆
これである程度の速度でもガッツリ止まれる(予定)ので安心して走ってOK☆

あっ、ナンバー取って無いんですよね(遠い目)
ナンバー取って公道デビューしてもバギーで行くところは恐らくない(爆)
山や海に行って遊ぶには楽しいんでしょうけどね☆
冒頭に書きましたが暑がり&寒がり&虚弱体質な私はそんな元気がありません(爆)
さぁて・・・・・次は何をレストアしましょうね☆
Posted at 2018/07/13 14:00:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月11日 イイね!

バギーちゃんプチカスタム(修理?)

バギーちゃんプチカスタム(修理?)とりあえず完成したバギーちゃんは弟や近所の人にも注目&試乗で活躍中です(笑)
まだナンバー取ってませんので公道外のみですがw
そして人が走ってるのを見てて気付いた不具合・・・。
早速ライト点いてないしww

って事で外してみましたが、別に切れているようには見えない。
ってか何なのこの電球・・・初めて見る形状w

配線にテスター当ててみましたが通電してますので断線ではない。
金具の接触不良でもない・・・・。
考えるのも面倒なので交換しますw
さて、見た事の無い電球のソケットに入る在庫・・・手持ちのHIDはH4・・・。
LEDは白はエクスプローラーのフロントウインカーに付けてた物だけ。
そのまま付くハズがないので少し加工しちゃいます。

足に配線をハンダして伸縮チューブを被せます(一応)
そして適当な長さにカットして片側は平端子、もう片側はソケットの金具にハンダ。

そしてそして、無理に押し込んだらこんな感じです。

走行の振動で・・・って心配がありません。
むしろ引っ張っても取れないくらいハマってますw
元に戻して点灯したらこんな感じに仕上がりました☆

断言出来ますが、元々付いていた電球より確実に明るさはあります。
光軸は合わせようがないので無視。
一応?の話しですが、バイクは年式が比較的新しい物は常時点灯して、ON・OFFが出来るとダメですよね?多分、バギーも同じなんじゃないでしょうか?

※バギーはキースイッチの位置でヘッドライトのON・OFFが可能で、スモールは常時点灯してます。

一応は「点灯する」という事で整備不良ではございません☆
現状、ウインカーとヘッドライト、スモールがLED化されましたw
もうテールも抵抗かけてLEDにしちゃおうかなぁ・・・w
Posted at 2018/07/11 21:49:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月09日 イイね!

バギーちゃん復活ぅ☆

バギーちゃん復活ぅ☆本日は朝からオイル類の注入と最終点検。
全滅だったウインカーは以前、ゼファー君に付いていたポッシュを採用。
グリップはデイトナのクリアタイプ(セール品w)
そしていよいよクーラントに着手します。
まぁ、とりあえずラジエターにドレンが見当たらないのでホースを外していきましたが、どこを外してもクーラントが出て来ないんですね。
やはり入って無いのか・・・?と思ってウォーターポンプ(って事にします)を外したらこんな状態でした。


4分の1くらい腐ったクーラントの塊が道を塞いでおります(爆)
でもこれで前のオーナーが「走ってて動かなくなってそれっきり放置」の原因は分かりました。
恐らくクーラントがまともじゃない状態でブンブン乗ってオーバーヒートしたんだと思います。
そして放置してる間に症状悪化、キャブはドロドロに詰まる・・・という推測です。
全ての回路を外して徹底的に洗浄し、ホース繋いで水圧循環。
ウォーターポンプはきりがないのでブラスト処理して解決。

ヘッド内はバラした時に掃除してるのでサーモが開くのを待つ必要もありません。

ラジエターの内部はサビ確定ですが、とりあえずサビ色から透明な水になるまで2時間くらい掛かったので大丈夫とします。
完全に抜けてから車庫在庫のあったクーラントをブチ込みます。

さて、とりあえずクーラントは満タンにしたのでエンジン始動でございます☆
まだバギーのバッテリーは届いてないので普通車バッテリーを繋いでキュキュキュキュキュキュキュ・・・・・ボボボボボゥ♪
かかりました(祝)
今月中に完成させる予定でしたが思ったより早く復活しました☆
って言っても文で書くと簡単ですけど私としては結構な労働でしたけどw


乗りたい気持ちを抑えて30分ほどアイドリングしながらクーラントのエア抜き。
通常ですとエア抜き用のバルブがご丁寧に設置してあるのですぐ終わるんですけど、配管類を全バラした都合上、たっぷり空気を噛んでおりますので念入りに・・・。

・・・で、早速公道ではなく「敷地内」を走って来ました☆
メチャクチャ恐いけど面白いです(爆)
リアにデフはなく左右直結なので一気にハンドル切るとホイル空転するしw
何せ曲がりにくいw楽しいこれww
って事で足元に車バッテリー積んだまま走り回って来ました(笑)
直って良かったぁ・・・これで次のレストアにいけますね☆←あれ?
前回ブログにアドバイス頂きました方、ありがとうございました☆
消耗品交換の際は参考にさせて頂きます☆



Posted at 2018/07/09 15:06:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月08日 イイね!

完成まであと少し・・・。

完成まであと少し・・・。朝、早起きしてゴソゴソと作業開始。←オモチャがある時は活発
午前中は手も服も真っ黒になりながらエンジン&クランクケースの組立てをしてたので写真が全く無いという事態にw


そして午後になり、内・外ともに泥と油で真っ黒だったキャブはご覧の通りピカピカ(光っては無いけど)になりました☆

どうしてもブラシで落ちない細部はブラストしましたが、油でコーティングされていたおかげで掃除してみたら意外とキレイ☆
この後でブレーキキャリパーの分解洗浄&モミモミ・・・。

ピストンのサビは多少あったものの、タワシとブラシで何とかなりました♪
写真がありませんが同時にマスターシリンダーもバラバラにして徹底洗浄しました。
そのマスターシリンダー分解洗浄で取り外したのがこちら↓↓

サイトグラスは少し残ってたけどバキバキ過ぎて外す時に粉になりました(汗)
※再利用は出来ませんが写真撮影の為に並べてます。
18mmなので車庫在庫品に交換します。
お次はリア側の連結部分とチェーンの洗浄&注油です。
チェーンもヒドイ状態でしたが掃除してみたらまだ使えるようなのでそのまま☆

作業は次に移り、フロント部分へ。
ここが一番大変でした(遠い目)
このバギーはワンオーナーであり、バラした形跡もありません(紛失しているボルトとかはありますけど)
ので、新車からだと思いますが、持ち上げてタイヤをユサユサしてガタ確認してみたら異常なガタガタ・・・。

結果的に片側ずつバラしてみて左右で組み方が違うのを発見。
どう考えても組立て上の間違いです。
全部バラして掃除とグリスアップ、そして増し締めでガタは消えました。
これだけガタガタなのによく今まで気付かなかったもんだw

全く無反応だった電装系は各部、順番に電気を流したところ正常。
セルも直結したらウィーン♪と元気に回る・・・って事は・・・と辿っていくと断線と思われる箇所とカプラー内部の腐食を多数発見したのでヤスリ掛け&一部配線を加工して無事に電装は復活しました☆
スイッチユニットもバラしてみたら間にゴミが入り過ぎだったので分解洗浄と接点復活剤をスプレー。
これで安心したので周辺を掃除しながらカウルを装着☆


見た目は元通りっぽいでしょ?(笑)

残る作業はサイトグラスを組立てしてからブレーキフルード注入&エア抜き。
ギアボックス洗浄の為にオイルレスになっているのでギアオイル注入☆
腐ったガソリンは抜いたので新品レギュラー給油☆
そしてオイルタンクも当然外して洗浄したので2ストオイルも補充☆

そして最後、大雨の影響でなかなか届かないバッテリーを積んだら始動挑戦☆
ハッキリ言って始動する条件は整っているハズ。
これで復活しなかったら分かりません(爆)
※ピストンリングの取り付け方向が微妙に自信がないのは内緒。
エアクリーナーエレメントはジョグ用が合いそうだけど適度なスポンジを切り出して2ストオイル染み込ませで対応。

さぁ・・・動け☆動いてイイんだぞっ☆俺を乗せて走ってみろっ☆←
明日は続きの作業。そして無事に始動したらクーラント掃除をします・・・。

※現在、クーラントは最初から空っぽですが、50cc2ストエンジンにつき、バシバシ走るわけでなく、始動確認くらいだったら熱の影響は無いと考えます。
どちらにせよ始動が確認出来ないとクーラントのエア抜きも出来ないので自己流です。真似されてオーバーヒートしても知りませんので(爆)
Posted at 2018/07/08 21:33:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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