• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KIKIのブログ一覧

2018年09月29日 イイね!

アメリカ人の感覚は・・・

アメリカ人の感覚は・・・はい、本日は予定通りの雨なので車庫内作業を進めました。
まずは暖機してからオイル排出☆・・・ほとんど入ってなかったです。
ドレンプラグも外された形跡が無く(ボルト交換されてたら別ですけど)、エレメントも純正、そしてサビが酷くて外すのに苦労した程・・・(苦笑)
よく無事に和歌山から帰って来たよホント・・・。
新エレメントは届いていないので届くまではドレン開放しておきます☆
ちなみにこの子、ドレンは3箇所ありますので要注意。

・・・って作業してたら注文していたテールランプが海外便にて到着。

これは純正の赤が良かったんですけどね、メッキの部分の腐食が激しくてボツ。
そして純正は私の予算を超えておりますので社外品です。
メーカーは異なりますがゼファー君と同じくウインカー内蔵型です☆
取り付けたいんですけどまだ純正ウインカーが届かないので動作確認だけして保留。

お次はバラバラにして塗装したキャリパーを組立てして仮付け。
ブリーダーキャップが届かないのでフルード注入はまだ保留。


んで、タイミングよくキャリパーの装着が終わった時に佐川の運ちゃんがグリップを届けてくれました☆
ハーレー乗り・アメリカンバイク乗りには定番?のクリアキン♪
早速に取り付け作業したんですがここで事件でした・・・。
付属のボンドで固定するように書いてある(取説が英語なので雰囲気)ので
ハンドルバーに付属のボンドをペタペタしてから挿入したんですけどね・・・。
途中で動かなくなったんですよね・・・。
焦って全力で引っ張って何とか外したんですけどグリップのゴム部分にゴム手がくっついて更に焦り・・・。
ようするに、付属していたボンドは瞬間接着剤だったんです。
今までのグリップ交換はセメダインのGボンドくらいしか使った事がなかった私、知りませんでした・・・。
いかにもアメリカンだと思いませんか??
途中で固まって入らないって事は位置決めも出来ませんので1発勝負です(爆)
もちろん私にはそんな技術もありませんので従来通りセメダインを塗って位置決めしましたけど・・・。
ある意味で絶対に外れないけど、位置なんて気にするなっ☆って事ですかねw
とりあえず無事に装着出来たので良かったですけど☆
やはりクリアキンって質がよろしいですね☆


サイズ感もピッタリだし、造りも決して悪くない(個人的感想)です。
バイク用品店でクリアキンの半値以下のメッキグリップは売られていましたがバリがあったりしたんで・・・。
常に触れる場所、車で言えばステアリングなのでここだけは拘りたかった箇所です☆好みはあると思いますが、これからグリップ交換される方にはオススメです(付属のボンド以外は)
Posted at 2018/09/29 17:53:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | バルカン2000 | 日記
2018年09月28日 イイね!

整備だけどこっちに記録・・

整備手帳って捉え方が難しいのでこれからはブログの方に書こうかと・・・。
みんカラを始めて10数年、ずっと思ってましたけど「いつものショップで〇〇交換してもらいました」「〇〇で〇〇取り付けしてもらいました」とかがすごく多くて、自分で作業された方でも「オイル交換・走行〇〇km・フィルター交換無し」などと自分のメモとして掲載されてる方って多いですよね。
たまに詳しく配線方法とかを掲載されてる方の整備手帳は以前はすごく勉強になりましたが・・・。
使い方(投稿)は人それぞれですけど自分のメモなら他人さんには無関係な事だし。

・・・って事で本日はブレーキレバー磨きしてました(爆)

クリアキンのグリップを注文する際、レバーも仕入れようと思ったんですけど納期が半年先ですって回答が来たので磨きにしました。
純正なのでそこまでピカピカである必要は無いけど曇った銀よりマシ程度で・・・。
1本あたり15分くらいスリスリ・・・手が痛く・・・。
写真の程度で満足したのでお次はキャリパーの塗装☆
台風の接近で明日から雨らしいので晴れた今日がチャンス☆
ってもいつも通り、車のキャリパー塗装で余った耐熱チタンカラーとクリアを吹いただけですけど・・・。


今回はそこまで腐食の段差が無いと判断したのでブラスト作業は省略しました。
この部分も個人的にはツヤツヤであって欲しくないのでこんなもんでOK☆
さぁ、いよいよ終盤でございますね☆
大体の大掃除はとりあえず終わったので残る作業はキャリパー組立て装着、オイル交換、クーラント交換で車検はとりあえず大丈夫な予定・・・。
注文してる純正部品が届いてもヘッド開けないと作業が出来ないので車検が終わったらボチボチ作業いたします☆

全く無関係?な話題にぶっ飛びますが、先日購入したシンプソンの赤・黒はなぜか突然に欲しかった黒・金に変化してました☆
やっぱり黒・金の方が私らしい(勝手に)ので大満足でございます☆

Posted at 2018/09/28 23:12:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | バルカン2000 | 日記
2018年09月23日 イイね!

お嫁さんが来ました☆

お嫁さんが来ました☆天気は晴れ、気温は高め、絶好のバイク日和となった今日、和歌山県よりお嫁さんを自走引き取りして来ました☆
初のご対面でエンジン掛からず・・・掛かってもアイドリングもしない・・・等、引き取り段階で多少の?トラブルは発生して焦りましたがw
工具は持参してたので近場でケミカル類を購入して何とか帰宅までは完了。
世話の焼ける子ですねぇ・・・この子ったら。

とりあえず跨っただけで走行はした事が無かったんですが、まぁ「想像通り」でした。
普段乗りでもないので大丈夫ですけどね☆
アクセルを開ける開度を誤ると身体が置いていかれる&むち打ちになります。
私の身長・体重では完全に「載せられてる状態」です。
車庫内に入れるとその大きさを実感しますが、ゼファー君は中で余裕があったのにこの子は余裕がありません。

また、写真ではあまり写りませんがメッキをはじめ各部の腐食も多く、これからが大変ですがボチボチ掃除から始めます。
また、購入されて5年、一切メンテされた事が無いというお言葉を頂戴しておりますので快適に乗れるのは来春だと思います(爆)

帰宅途中のサービスエリアで休憩から戻るとちょうど購入候補に入っていたハーレーFLHTCさんがお隣に。

これも写真だと分かりませんがハーレーが小さく見えます。
あっ、私はハーレー大好きなのでバカにしてるわけではありません。
単純に大きさを例えられないのでこう書いているだけなのであしからず。

ちなみにバイクと無関係ですがお目当てだった「幸福の黄金たい焼き」もゲットして帰りました☆

感想は・・・スイートポテトとホットケーキを同時に食べた味です(食レポ苦手w)
そんなこんなで費用も手間もこれからしっかり掛かりますが頑張って乗れるようになりたいと思います☆
Posted at 2018/09/23 21:27:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | バルカン2000 | 日記
2018年09月21日 イイね!

装備品を新調☆

装備品を新調☆23日にバイクを迎えに行く予定にしており、今の所はこちらも曇りのち晴れ、あちら側も同様なので予定通り迎えに行けるとは思います。
今まで使っていたバイク用の服装では全くスタイルが合わないので今日は装備を購入して来ました☆
トップ写真のジャケットは黒&金のカラーで、狙ってたんですけど在庫無しで入荷も無しだったので、ちょっと色味は好みから外れるけど赤&黒を選択しました。

定番ではありますがシンプソンの「SLJー5111」というモデルです。
フェイクレザーはボロっとなるので(私の管理が悪い?)手入れは大変だけど今回もカウレザーです☆重いから肩が凝るというのは思っても口には出さずにおきます。

グローブは同じくシンプソンの「SGー7154」というモデル↓

こちらはゴートレザーですので最初から柔らかい☆
ジャケットのサイズ選びは通販だとホントに難しい、試着したくても鳥取県に試着出来る店は無いんですよねw
参考までに私は身長178cm、体重58kgで↓がLLを着用した状態です。

Lだと小さすぎ、3Lだと袖丈はベストだけど胸囲が大き過ぎでした。
詳しいスタッフさんに見てもらいましたが、私の体型だとLLでも大き過ぎだけど、インナーを厚めに着用する前提でならLLですね・・・という結果でした。
やっぱり試着は大事ですね・・・私がネットで注文してたら確実に3Lを買ってる所です。
手袋の方は手の大きさが文では伝わりませんので参考になりませんが、LとLLを試着し、Lだと少し窮屈、LLだとゆったりでした。
こちらも詳しいスタッフさんいわく、革だから使ううちに馴染んで来ますのでLをオススメしますよ・・・との事で素直にアドバイスを頂戴しました。

余計な買い物を沢山したかったんですけど自粛して、すぐに欲しいアイテムとしてこれだは購入しておきました↓

お馴染みかもしれませんがRAMマウントの「RAMーBー149ZーUN10U」というモデルです。
こちらも鳥取県では実物が見れませんでしたのでお店で実物を確認してスマホを挟んで納得して購入しましたw
これで気持ちよく迎えに行ける(ハズ)と思います☆
引き取りしたら乗る以前にバラして整備から・・・なんですけどねぇ。。

☆余談☆
スタッフさんとの雑談で耳にした情報でバイク乗りの方しか縁の無い話しですが、シンプソンは現在フラッグシップが権利を持って生産販売していますが、今年で?契約が切れるのでシンプソンの生産販売権は某会社に移るそうです。
シンプソンという名は当然継続しますが、シンプソン好きで高クオリティを求める場合は今のうちに買っておいた方が正解らしいです。
※あくまで店員さんとの個人的な雑談なので聞き流して下さいねw


Posted at 2018/09/21 22:11:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | バルカン2000 | 日記
2018年09月13日 イイね!

VNちゃんナンバー取得☆

VNちゃんナンバー取得☆VNちゃんの名義変更、新ナンバー取得が完了いたしました☆
バイクには希望ナンバー制度はありませんので好きな番号をゲットする為にはコツと忍耐ですねw
払い出しナンバーから最も近いお望み通りの番号をゲットいたしました☆
さて、同時に保存記録を照会したのですが、この時点で日本語の難しさを改めて痛感いたしました。
「ワンオーナー」との事で購入したVNですが、実際は違いました(爆)

平成19年6月29日に愛知県で新規登録される。
平成25年7月16日に初代オーナーがバ〇ク王に売却。
平成25年10月16日に私が譲り受けた方が購入。
そして本日より私の名義に変更。

つまり私は3オーナー目ですよねこれw
譲って頂いた方の「ワンオーナー」は「自分が新規登録したワンオーナー」ではなく、「自分が買った時がワンオーナー」って事です。
私に渡って来る前提の話しではありませんでしたね。
まぁ、この辺はどうでもイイですけどね・・・。

さて、車台番号がハッキリしたのでネットで調べたりカワサキに電話したりして色々と調べてみましたよ。
VN2000は北米仕様とマレーシア仕様があります。
まず、国内で流通するVNは「マレーシア仕様」らしいです。
マレーシア向けに製造されて輸出(ほとんどが書類のみらしい)され、改めて日本に逆輸入というかたちで戻って来るという前提も含めたものらしいですね。
なのでカワサキのホームページで閲覧出来るパーツリストやサービス情報等はマレーシア仕様の車体との事。

ちなみに私が購入したのは北米仕様で、こちらは車体が現地に行き、戻って来た車両らしいです。

どちらが性能面で上なのか、違いは何なのかが知りたかったので確認しましたが、どちらかと言えばマレーシア仕様の方が馬力や出力等が日本に向いている(交通状況や環境)との事。
北米仕様は日本に戻って来る前提で製造されておらず、よく耳にする「逆車フルパワー」らしいです。
北米仕様は馬力等を表示する義務が無いらしく、数値はメーカーも不明らしいのですが、北米仕様は出力の差はもちろん、マフラー音等も異なるとの事。
ただし、部品が異なるので部品購入の際はカワサキUSAでパーツリストを確認・照合してから注文して下さいとの事でした。

事前にネット検索して「マレーシアの方がフルパワーで北米仕様は低パワー」という情報を得てからの電話でしたが、ガセなのか車種によるのかは不明として、結果的にマレーシア仕様より北米仕様の方が上との事で安心(満足)しました(笑)
って事は先日、馬力やトルクを記載しましたが、あの数値はマレーシア仕様であり、北米仕様だと色々と違う・・・気になるけど調べられません(残念)
どちらの仕様でも日本国内でパワーを使い切る事は不可能ですが北米仕様はレアらしいので嬉しい限り。

早く乗りたい所ではありますが、来月で車検満了するVNの整備、そして同じく来月で車検満了のランクルの整備をしなくては・・・って言ってたら寒くなって乗れないんですよね山陰地方・・・。
Posted at 2018/09/13 13:56:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | バルカン2000 | 日記

プロフィール

「小さい事が最大のポイント☆ http://cvw.jp/b/1413095/42171186/
何シテル?   11/11 12:54
主にFacebookですが、こちらは車、バイクのネタをメインに書きます☆過去に一度退会してますが、みんカラ歴10年以上になります。 ~バイク歴~ ★...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

近況報告☆ご心配ありがとうございます(礼) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 19:14:28

お友達

こういう特殊な人間ですが悪い子ではありません(自爆)
こちらからお誘いボタン押す事はありませんが、押して頂く分には大歓迎ですw
6 人のお友達がいます
KAZU-MZKAZU-MZ * フィルごまフィルごま
scottieescottiee 黒兎黒兎
黒猫JiJi黒猫JiJi 835-Engineering835-Engineering

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ VULCAN2000/VN2000 バルちゃん (カワサキ VULCAN2000/VN2000)
2006年モデルの北米仕様☆ 重くてデカイ世界最大Vツイン☆ ・・・だから買いました(笑 ...
スズキ ツイン ツイン君 (スズキ ツイン)
主に雨天時の通勤用、近所買い物に使用。 ダウンサス、16インチ、HID(8000K)やL ...
トヨタ ランドクルーザー 200 ランクル200 (トヨタ ランドクルーザー 200)
福岡で大切にされてた箱入り娘です☆ エコカーが主流なこの時代にあえて逆向いたします☆ 写 ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) ビーちゃん (フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック))
実用性少々、基本的に「オモチャ」です☆ 左ハンドルのLZを探していて鹿児島にやっと1台在 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.