• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばい菌マンの愛車 [スバル WRX STI]

エンジンオイル交換 39回目

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年01月21日
1
総走行距離 155,182㎞
前回交換より 5,052㎞
次回交換予定 157,682㎞(添加剤投入により2,500㎞で計算)
エンジンオイル RESPO F TYPE Turbo SM 10W-40 4.5L

交換時期が、タイミング良く休日及び天候に恵まれたので交換♪

オイルも、地元のABで販売が無くなり一時期浮気をしていましたが、ネットで見つけお気に入りのRESPOさんのオイルを投入です。ただ今回、添加剤を投入するのですが相性が良いか心配で不安。。。
2
添加剤 WAKO'S ECP(ワコーズ eクリーンプラス)

フラッシングオイルや点滴という方法もあったのですが、15万㎞になるまで特に内部洗浄をしてこなかったので、フラッシングの危険性を考慮して遅効性のこちらの製品を選択。徐々にワコーズ信者になりつつあります。。。

ワコーズの商品紹介では、オイル交換時に規定量を添加して次回オイル交換時には、オイルエレメントも交換と紹介されています。
※フューエル1の場合は、グラフで2回行うと効果が増すような印象を与えていました。
ここでワコーズ信者の意見を見てみると、添加剤を入れて2,000~3,000㎞で必ずオイル交換をして2~3回行う事らしい。
私は当初、いつもの交換サイクルで5,000㎞で1回すれば良いかなと考えていたのですが、5,000㎞まで交換しないでいるとオイルエレメントが詰まってしまう可能性も…っという事らしい。。。
っということで、中間をとって2,500㎞で交換で2回行う事にしますw。
今回はその1回目の投入。

あと少し気になったのが、オイルとの相性。。。
ワコーズのオイルに添加するのが一番安心だと思うのですが、ワコーズのオイルも種類が沢山?あってよくわからず断念。
RESPOさんのオイルにも、元々何か添加剤が入っていると思うのですが、それとのバランス?が心配ですw。

3
色は、オイルにフラッシング剤?洗浄剤?を入れているような為か、普通のオイルより少し薄めの色。
粘り気?は、RESPO F TYPE Turbo10W-40よりサラサラしている感じ。
写真のように最初に少しオイルジョッキに垂らした為か、オイルに混ぜてオイルの性質が少し変わった為かわかりませんが、オイルを入れ終わってオイルジョッキに残った少量のオイルの退き?が、いつもよりサラッとしてる?印象を受けました。
言葉に語弊があるかもしれませんが、オイルでコーティングはされてはいるのだけど、オイルを溶かす?オイルがサラッと退く感じです。
この感じを見ると、汚れ?や固着?焼けたオイル?に洗浄剤が浸透して、徐々に溶かしてくれる効果があるような気がします。

4
私的記録

パッキンについて
平たい方がドレンボルト側で、潰れる方がオイルパン側。

ドレンボルト締付けトルク
44N・m
※いつも締付けトルクを忘れて、ネットで一生懸命検索するのでw。
正解かは不明w。
まだ、手トルクができる程の経験を熟していないので、数値が命w。そして、取付後エンジンを回しての目視確認。
5
抜いたオイル。。。真っ黒。。。

次回オイル交換するときの、添加剤投入後のオイルと比べようと思ったけど、これは比べられる感じがしないw
6
そしてお決まりの下廻りの確認♪

明らかに異常が分かります。。。
7
前回のオイル交換時に、デフのオイルシール部?からの滲みとステアリングボックス部辺りからのオイル滲みがあったのですが…。
今回は、デフ側は落ち着いた?のか滲みが乾燥?していて大丈夫そうでしたが、ステアリング側はアンダーカバーを外してみるとちょっとヤバそうですね。。。これでもまだ滲みというのか。。。

今はどうすることもできないので、一応掃除をして綺麗にして、2,500㎞後の時に状況を再度確認して判断します。。。
って言っても、お金ないんだけどなぁ。。。
8
そして、エンジンマウント?
ブッシュ?が潰れまくっている。。。

どうしよう。。。


やらなければいけないことが多すぎて、順番もお金も全て滅茶苦茶になりそうですw。。。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

ゼロスポーツ チタニウムR 10W-50

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換+estremo活性剤

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「煽り運転の摘発が本格的に始まったなら、そろそろ後方カメラの有効性もあり設置をマジで考えようかなぁ。。。」
何シテル?   05/24 02:58
ばい菌マンです。よろしくお願いします。 車は好きだけど詳しくないです。というかさっぱりわかりません。。。 何事に対しても浅くて広い感じです かたちから入る...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

初めてのパワステフルード全交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/12 12:38:33
フロント・スタビライザー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/10 18:47:49
CUSCO ステアリングラック補強ステー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/10 18:06:51

お友達

更新の少ない私ですが
気長に宜しくお願い致します。
79 人のお友達がいます
インプのらんちゃん軍曹インプのらんちゃん軍曹 * n-boyn-boy *
メタルセブンメタルセブン * 塒*
POWER!POWER! * AutoWearAutoWear *みんカラ公認

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
初スバル。初四駆。初ターボ車。初水平対向。初イモビ。 不安と期待でドキドキです。ここで、 ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
日産 ウイングロードに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.