• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばい菌マンの愛車 [スバル WRX STI]

O2センサー交換 2/2

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内

作業日 : 2018年02月18日
1
前回、KTCのソケットレンチを使用することができず、慌てて買いに行きました。

アストロプロダクツ
O2センサーレンチ AP021585

今回は、このソケットレンチとラスペネでなんとか交換できました♪
少しレンチのサイズが大きいのか、センサーのナット?とのガタツキがありますが問題なく使えました。

2
取外した純正品と同等品のO2センサー

どちらもDENSO製という事で、まったく同じ物でした。
敢えて違うところをあげると
・刻印が違う
・配線を覆っているカバーの色が違う
ぐらいでした。
3
純正のO2センサーの刻印
4
交換する純正同等品のO2センサーの刻印
5
外した純正O2センサーの汚れ具合

自分が思っていたほど汚れていなかったのでちょっとがっかり!?
もっと予想では、カスとかでみっちりと汚れていると勝手に想像していましたw。
しかし、プロテクタ部の半分は白くなっており、シリコン汚染?というものなのでしょうか。。。
カーボンやススの付着は、多少あるものの目詰まりするほどではありませんでした。
6
取付けは、逆の手順で取付。
配線の長さも純正と同じでばっち45りです。

O2センサーの締付けトルクについて
色々と調べても正解が分からなかったのですが、おおよそ35~45N・mとの表記があったので・・・。
トルクレンチも使えないので、手トルクでオイルドレンボルトを締める感覚を思い出して締めましたw。
恐らく、力が無い私の上に力が入れにくいので45N・mを超えることはないですが、逆に締付け不足が心配ですw。。。
7
カッパーグリス?銅グリス?の塗り量が分からなかったので、画像ぐらいにまんべんに塗った後に軽く拭いてネジ溝が埋まるぐらい残して取付けました。

皆様はどのぐらい塗るものなのでしょうか?
8
交換後の感想
O2センサーの交換自体は、センサーが上手く外れてくれさえすれば、後は難しいことはありませんでした。

交換後は、アイドリングに関しては特に何も変化を感じる事ができませんでしたが、走りに関しては劇的に変化を感じることができました。
アクセルの反応?が良い。
トルク?が改善してモリモリ走る?踏ん張れる?感じになり、愛車の不調が少し改善しました。
特にエラーコードが点灯して交換したわけではないのですが、交換して正解でした♪
センサーの反応が鈍っていたのでしょうか・・・。
燃費に関してもジワリと上がりはじめ、最新の燃費は7.6㎞/Lとなっています。
明らかに走りやすくなったので、このまま良い感じでいくことを期待しています。
次回から、10万㎞毎で交換したいと思います。

また、A/Fセンサーについても近いうちに交換したいと思います。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ROWEN JAPAN PREMIUM01TR REGULAR-SPEC

難易度:

ROWENマフラーの清掃

難易度:

マフラー交換しました。

難易度:

やっぱ1本だしがいいw

難易度:

PERRIN CATBACK マフラー交換

難易度:

HKS スーパーターボマフラー装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ラパス。 さん 私の中では、常に西駅です。中央駅って言うときは、改まって考えて言う感じに気持ちがなります。」
何シテル?   09/25 22:06
ばい菌マンです。よろしくお願いします。 車は好きだけど詳しくないです。というかさっぱりわかりません。。。 何事に対しても浅くて広い感じです かたちから入る...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ENDLESS ER711BS取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 11:38:31
プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 15:24:30
ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 23:30:19

お友達

更新の少ない私ですが
気長に宜しくお願い致します。
79 人のお友達がいます
ラパス。ラパス。 * メタルセブンメタルセブン *
TUBESTTUBEST * 山猫 //山猫 //
あきりんの日常あきりんの日常 smo2224smo2224

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
初スバル。初四駆。初ターボ車。初水平対向。初イモビ。 不安と期待でドキドキです。ここで、 ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
日産 ウイングロードに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.