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きむたのブログ一覧

2019年02月05日 イイね!

気をつけて下さい・・

気をつけて下さい・・本日自走不能となりました。
ハブ損傷です。ホイールのスタッドボルトの付け根から見事左フロントが飛びました。
スピードがそんなに出てなかったからキャリパーが押さえになってなんとか脱輪は免れましたが、高速コーナーだったら死にます・・
その昔keiーRの回収騒ぎを思い出してしまいました。事の真相は詳しく知りませんが、知り合いがえらくいい条件で下取ってもらった事思い出しました。もし同じ様な案件だったとしたら、進歩してないな~スズキ!
LSD付き車両は特に気をつけて下さい。
Posted at 2019/02/05 19:43:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルトターボRS | クルマ
2018年09月13日 イイね!

冷却対策??

冷却対策??ご無沙汰してます。
アルトですが、オイルクーラーを付けてから、油温の上昇もある程度抑えられ、インナーフェンダーに穴を空ける必要性も感じなく、乗ってました。それでもやはり飛ばすと110度台前半位まで上昇します。まあ、この程度でしたら、気にしません(4AGは120度超え当たり前??・・)で、インナーフェンダーに穴を空けても良いんですが、エンジンルームの熱も逃したいので、フェンダーを浮かして風を逃しました。フェンダー後部の3ヶ所のネジの内真ん中に10㍉下に4.5㍉のカラーをジュラコン挽いて作りました。
フェンダー後部には控えめ?な穴が空いてます。好き嫌いが分かれる?とは思いまますが、(自分的には、この野暮ったい感じが好きです)写真では地味な段差ですが(本音を言えば、もう10㍉位出したかったけど、ドアとフェンダーが当たります)実物はビュジュアル的なインパクト有ります(笑)あ、あとホイールをナベに変えました。スポークのバナナ形状が綺麗な14インチで、スポークが出っ張らない6Jにしました。
Posted at 2018/09/13 17:07:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2018年07月11日 イイね!

コピー品2

コピー品2先日ブログUPしましたリヤショックのブッシュですが、やはり本家同様、四角い形だと、音とか硬さに問題が有り、改良加工を重ね、マアマアの所まで出来たので、今度はフロントを作ってみました。どうせ旋盤動かすんだったら、アッパーマウントも作るか~となり、アルミを挽いて作りました。一般的なA5052材ですので、ちょっと肉厚に作ってみました。まあ経験上、同じ様な部品を過去も自作しましたが、クラックが入ったとかバンザイしたとかは無いので、大丈夫だと思いますが・・
ウレタンは硬度70を使いました。リヤで感じた事ですが、プリロードによっては思ったより固くなったりしますので、形とかプリロードを探してみます。
Posted at 2018/07/11 16:09:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトターボRS | クルマ
2018年07月05日 イイね!

コピー品

コピー品最近OFF会やレビューなんかで効果有り!との事を良く聞くリヤショックのブッシュを作ってみました。ハチロクではおなじみの部品ですので、効果の程は大体の予想は付きますが・・さて、アルトでは,どうなるか楽しみです。旋盤でウレタンを挽いて作りました。色の違いはウレタンの硬度の違いです。アッパー側は硬度が低いウレタンを使ってます。あとはスプリングで言うプリロードみたいにアッパー側の高さと形状をを探って行けば、落とし所が出てくる様に思います。こんな自分の怪しい?部品の数々を作ってくれた昭和42年製の旋盤ですが、私の所に来て25年、モーターは替えましたが、いまだに良い仕事してくれます。。
Posted at 2018/07/05 20:35:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトターボRS | クルマ
2018年06月23日 イイね!

夏支度

夏支度冬支度とは良く言いますが、むしろ車は夏支度の方が大切に思います。インタークーラーを冷却する手段は様々有りますが、自分は手っ取り早く水による冷却を考えました。直接インタークーラーに水を噴射して気化熱で冷却する手法です。昔からこの方法は市販車を含め数多くの車に採用されてます。ただアルトのエンジンルームはなかなかタンクを置くスペースが有りません。そこで王道?を行く、カンガルータイプのウオッシャーを使いました。旧車ではおなじみのこのウオッシャーですが、現在も色んな所から発売されてます。自分はトラス製を買いました。

仮付で試運転してみると、付属のノズルがまったく役立たずな事が判明しました。色々探した結果、インタークーラーダクト手前は2つ前?のジムニー用を使用(下側やや左の円筒形)、コレクタータンク用は少しミスト感の有る汎用のノズルにしました。 オネショするので、逆止弁をつけました。(アルトのリヤワイパーに使ってる物)

電装系は普通のプッシュスイッチでも可能ですが、最近マイブームの大陸製電子回路を使いました。ワンプッシュで数秒とかの回路でしたらタイマーICのNE555などで自作可能ですが、この電子回路はワンプッシュで何秒は勿論、何分おきに何秒噴射とか、何秒後に何秒噴射とか出来て、今回の使用目的以外の使用でも色々使えます。
耐久性は未知数ですが、他にも温度系のリレーやリモコン系のリレーなど車に使えそうな回路が色々有り、しかも安いのでおすすめです。

まだ実走行はしてませんので、効果は解りませんが、またレポします。
Posted at 2018/06/23 21:22:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトターボRS | クルマ

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「は、何方かと言えば、電子制御が駄目なんで、ABSも要らないです。」
何シテル?   05/04 20:51
いじり中心で、マイペースで活動して行きます。宜しくお願いいたします。よく、自動車関係の方ですか?とか、機械関係の方ですか?聞かれる事が有りますが、まったく違う業...
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