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かにきちの愛車 [ダイハツ キャストスタイル]

整備手帳

作業日:2017年3月19日

バックカメラ 取付(後付)け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ナビ付きで購入した車に
バックカメラが付いていなかった。
とのこと。

最近のダイハツ車は、写真のように
内装が一体型の樹脂で覆われ、
配線が難しくなっている模様。

一般の業者では、後付作業を断ることが
あるみたい・・・

バックカメラの位置、
1 から 2 を経由し、
3 まで、配線を潜らせます。

2
結構、厄介な作業です。
時間が掛かりましたが、
何とか 2 の位置まで届きました。

ふぅ~ あと半分・・・

黄色い線は、エーモン製です。
細さと硬さが良かったかも?
3
2 から 3 までは針金で通しました。
何とか目途が付いた感じ・・・

でも、本当はこの後、
もっと苦労することに・・・
4
2 から 3 まで、針金は通りましたが、
バックカメラの配線部が引っかかり
通りません。(泣)

仕方なく配線を切る羽目に・・・

おまけに
このゴムチューブ(赤丸)の中を
配線が、全然通りません。(涙)
5
ここまで来ましたが、
チュープ通しは諦めての配線とします。

バックランプからの電源もアクセスが
難しそうだったので、ナビ裏の
リバース配線まで繋げます。
6
結局は、こんな感じに・・・

将来、断線したときは補修するとして、
配線を圧着チューブで補強し、
室内へ引き込みました。
7
バックカメラ本体はこの位置に、
配線は切った状態で、最小の穴を開けて
貫通させてます。

映像が逆さまにならないよう、
仮モニターで確認してから固定。

バックギアで正常に映ってます。
なお、角度調整が出来るので問題なし。
8
仕上がりはこんな感じになりました。

材料はバックカメラが1,500円、
手持ちの配線を少々使用。

家族の友人ということで、
費用、作業代金は「ダダ」、
「0円」ということで、
満足頂けたと思います。

配線作業に時間が掛かったので
疲れた・・・

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