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2015年12月31日 イイね!

2015年を振り返る。

2015年を振り返る。毎年の如く冬季連休は実家でのんびりしておりますので、筆も進みます(笑) 大晦日の本日、走り納めということで午前中は埼玉の西側をウロウロしておりました。

さて、僕にとっての2015年を振り返ってみます。
カーライフに於いては、今年は納車1年目のロードスターNRltdを「身体に馴染ませる」時間だったように思います。


年明けの頃は、前愛車の緑への未練が有り、どうしようも無く茫然とする時間も有りました。
又、いま乗っているNRltdは走行距離こそ若かった(納車時4万km)ものの不動期間が長かった模様で、この1年ちょいで直した箇所は多岐に渡ります。ざっと挙げると燃料タンク+フィルタ/クラッチレリーズ/タイベル/クランクアングルセンサー/足回り一式/油脂類や凹み等々…

色々直したのでこの先10年は乗れるクルマになったと思っています(笑)
10年後となると僕も30代半ばなので、その頃ホントに乗っていられるかどうかは正直判りません。
とは言え、少なくとも今乗れる限りは乗ってやりたいという心持ちではあります。

話が逸れました。
そんなこんなで色々直しつつ九州佐渡を筆頭に今年も沢山走り回りました。こうして愛車と付き合っていく内に愛着も湧いてきて、段々と「俺のクルマ」として馴染んできたように思えます。
また親の助けが無いと買えなかった緑と違って、今度のNRltdは全て自分の責任・自分の資金で買ったクルマなので、前愛車より深い付き合いが出来るような気がしています。

先日ご報告した通り、現愛車は足回りブラッシュアップでさらに僕に馴染む一台に仕立てました。
益々ドライブが楽しくなりましたが、本格的に走るのは2016年以降の話です。

色々ありましたが充実したカーライフが送れた1年となりました。
ブログをご覧の皆様、今年も拙い文書にお付き合い頂き有難う御座いました。
Posted at 2015/12/31 14:36:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年12月29日 イイね!

First Impression.

First Impression.アシ交換から3日。
ひとまず下道300km走り、某所で踏んでみたりもしたので書きます。

KONIショックは無段階の減衰調整式で、2回転半の調整代が有りますが0.5回転も硬めればガチガチです。
とりあえず、前後最弱から1/6回転で乗ってます。

今回のアシ交換の狙いをまとめると以下です。
・バネレート(3割up)&スタビ強化してロール剛性up→高負荷でのスタビリティ向上
・ブッシュ交換&アライメント調整でアシの位置決め適正化→ふらつき低減

ショックの良し悪しは僕には判別つきませんが、乗り心地は交換前同等レベルです。
アシ固めて同等なので上々と思います。

また位置決め適正化によりクルマが真っ直ぐ走るようになり、ロール低減と相まってコーナーでの安定性も段違いです。キャンバーもネガティブ気味につけて貰ってタイヤを有効活用出来るようになったのも効いていると思います。
車高も落とさないで此処まで佳くなるものかと驚き、ニヤリとしてしまいました(笑)

高負荷領域でより安心して走れるように狙ったものですので、狙い通りの走りが実現でき満足しています。一方、低負荷でのぴょこぴょこ跳ね回るような走りの楽しさは目減りしたように思います。

チューニングは得るモノがあれば失うモノもある…これは先日書いた通り。
言い方を変えれば、何かを失ってまで別の何かを得るのがチューニングです。
今回の弄りは自分のスキルアップ/乗り方に合わせクルマの能力向上を図ったものです。
何となく僕と同じ弄りを加えても「ちょっと良くなったかも?」程度で終わるかも知れませんし、もしかしたらそれはお金のムダに終わるかも知れません。

そういう意味で、ノーマルで走り込んだ時期はやはり重要であった…と改めて思わされる次第です。
Posted at 2015/12/30 00:15:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年12月25日 イイね!

味わい。

味わい。例えばエンジン一つとっても多種多様な種類があります。
直列、V型、あるいはロータリー、もしくはガソリンとディーゼル、はたまたガスタービン等々…。

僕は高回転型エンジンなるものを、AP1系S2000で初めて体験しました。その後、エキシージの2ZZ、RX-8の13B等謂わば「回して楽しむ系」のエンジンも色々体験してきました。


BMWはエンジンへの拘りが強いだけあっていずれも大変気持ちの良い仕上がりです。
直6系も然ることながら、僕にとって最も印象深いのがE90系M3のS65B40Aです。
とても400ps超とは思えない上品なフィールに感動したのを覚えています。

そのエンジンの出力特性、ノイズ、振動…これらが合わさってそのエンジンの「味わい」を形作っているものと思います。僕のSRなど単気筒で、振動は酷いものですが3,000rpm辺りでコーナーを立ちあがる際の勇ましいトルクは中々味わい深いものです。その意味では、実家のFiat TwinAirもドコドコ感はバイク並みですが、何と言いますかペットのような、可愛げのあるものにさえ思えます。

原理原則から言えば振動も少ない方が良い、ノイズも少ない方が良い…それは十分判ります。
一方で、この“駄目さ”加減に「味わい」を感じてしまいます。

中々面白い事だと思いませんか?
Posted at 2015/12/25 22:32:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年12月20日 イイね!

ノーマル足 1年間乗ってみて。

ノーマル足 1年間乗ってみて。足回りのチューニングというと、まず考えるのが車高調入れて落として固めて…となるでしょうか。
これは概ね効果的と思います。
重心が下がって安定性が増し、アシが締まってステアの応答性は高まり、加えて見た目も精悍になります。
僕も緑の時はそうしてました。

不慮の買い替えから一年。シートなど一部は気に入った部品に交換しましたがアシは純正のまま1年間乗りました。

ジムカーナやお山で遊びましたがこれが良いのなんの!
アシに合わせて穏やかに操作してあげればホント自由自在にコントロール可能です。
僕も色々なクルマを体験しましたが、ロードスター以上に向きを自在に操れるクルマを僕は知りません。改めてロードスターの真髄を味わう事が出来たと思っています。

また、ストロークも十分にあるため底突きもせず乗り心地も快適(笑)
メーカー設計者が仕事しているので当たり前ですが、良く出来ているなと思いました。

とは言え不満点も有りまして…。
まず足回り全体がヤレており微妙なフラつきがある事。
また、タイトコーナーだとさすがにロールが深すぎて不安定な事。
以上を改善するため、この冬に足回りのブラッシュアップを計画しています。

入れ込む方ならケース加工やら色々やるのでしょうが、僕はリーズナブルな範囲で検討しました。
横浜の某ショップに相談し、仕様はKONIのショックにNBターボのバネ/スタビを流用します。
またブッシュも交換してリフレッシュです。
見た目には余り変わらないのでしょうが、不満は解消するはず。楽しみです。

チューニングは得るモノがあれば失うモノもある…そう覚悟して行うものです。
僕としては、ノーマル足で1年間乗ってみて理解と経験値が深まったと思っています。
まだ〆には早いかも知れませんが、今年もよい一年になりました。
Posted at 2015/12/20 13:18:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年12月11日 イイね!

【試乗記】はじめてのMercedes、はじめてのRenault。

【試乗記】はじめてのMercedes、はじめてのRenault。しばらく前になりますが、OCFC恒例秋のツーリング@蓼科に参加しました。ひろさんのツーリングでビーナスライン界隈は走り回ったばかりでしたが…あの辺りはとても走り易いので何度でも大歓迎です。

今回も恒例の試乗会が開催され、有難い事に珍しいクルマの数々に触れ合う事が出来ました。
いちロドスタ乗りの感想ですが、ご参考になれば幸いです。
なお、カメラ持参して無かったので写真は借用です(^^;

■Mercedes-Benz SLK300 (7AT)

初めてのメルセデス、それも所謂「ロードスターフォロワー」と呼ばれるオープン2シーターの一台ですから、気にならない訳がありません。
走り始めて最初に思ったのが、「運転が楽」という事。
気楽に乗って、気楽にアクセル踏むと、ふわりとクルマが駆けてくれるイメージです。
一方、ワインディングで遊ぼうとするとクルマのインフォメーションが希薄でどうもタイヤの状態が判り難いという印象を受けました。オーナーはZ4Mを乗り続けている方で、納車したばかりのこのSLKに関する感想は僕と概ね同じのようです。
山道を駆け回るより、ゆったりクルージングするのが向いた一台とお見受けしました。

■Renault Lutecia Renault Sport (6MT)

こちらもお初のルノー、加えて初のフランス車でもあります。
フランス車は中々縁が無くて、乗れば良さが判るかも?って思ってましたが、今回その通りの結果となりました。どれをとっても優秀、という印象の一台です。
レッドまで気持ち良く吹け上がるエンジンに、思い通りに、オンザレールで乗れるシャシー。
僕は試乗記書くと「ここは良いけど、あれがちょっと…」みたいな流れになるのですが、このクルマは良い所はあれ特にネガが見当たらないように思いました。
性能的に突出したクルマでは無かったはずですが、一度運転したら虜になると思います(^^ゞ
Posted at 2015/12/11 22:17:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

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「@いぶぉぉ 宮ヶ瀬でお会いした方ですね!こちらこそ有難う御座いました。フォロバさせて頂きましたので、宜しくお願いします😄」
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あにと申します。 神奈川で技術者やってます。 NB8Cロードスターを2台乗り継ぎ、現在は3台目としてルノー・カングーを購入、更には直4世代のロータス・エ...
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