• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あに.のブログ一覧

2018年09月04日 イイね!

カングー、1,000km乗ってみて。

カングー、1,000km乗ってみて。カングーは納車して未だ2週間にも満たないのですが、予定が重なり白馬往復に八ヶ岳往復と既に1,000km以上を走行しました。そこで得た印象を記してみたいと思います。

■運転環境
ポジションはかなりアップライトな姿勢で、スペース効率からすれば当然の仕立てです。特徴的なのはシートで、厚みがあり且つ“コシ”があります。体重が分散されて、300kmぶっ通しで運転してもお尻が痛くなりません。

■操作系
ペダルオフセットはありませんが、ステアとシフトがどうやっても少し遠いです。
またステアとペダル類は実用車としては重め。僕としてはステアに剛性感があって好印象。
シフトは実用車らしくダルな仕立てで、長いストロークも有りゆったり操作すると良い感じです。
あとブレーキはリニアでストロークも長くて、非常に操作し易いです。

■エンジン・駆動系
何ら特筆する事の無い実用エンジンです。何せ1.6Lで95psしかありません。
音も普通に直4。後述しますが遮音は下手なので回すと結構ブンブン言います。
トルク特性は全域で特に谷も無く、扱い易いです。実用エンジンかくあるべき、という印象です。
高速道を流れよりちょっと速く走って燃費は13~15km/L。
欧州車なのでハイオクですが、十分に及第点かと思います。

■シャシー・足回り
カングーに乗って一番驚くのがここだと思います。アシが柔らかくてピッチもロールも大きいのですが、ワインディングで負荷を掛けても全然クルマが変な動きをしません。クルマのゆったりしたロールスピードに合わせてあげれば、しなやかに安心感を持って飛ばすことが出来ます。
またそんなアシですから路面不整の吸収も上手で、乗り心地は快適です。

■その他
大人5人が普通に乗れます。幅は1,675mmと狭いのですが、上方の絞り込みが無いのと、設計が古くて側突要件でドアを厚くせずに済んだのが効いていると思います。
また荷室容量は広大で、現行ゴルフの3倍は軽く飲み込みます。
遮音ははっきりと苦手で、ゴルフ比で最も劣ると感じたのが此処です。
僕は煩いクルマに慣れているので平気ですが、車内で音楽などを楽しむには向いてません。
あと内装はチープです。そこら辺は割り切れる人の為のクルマですね。

■まとめ
とりとめも無く書きましたが、ドライバーズカーとして捉えた時のカングーの魅力は「リニアリティ」だと思いました。操作に対する反応が一意的で、クルマが全然変な動きをしません。こういう所はロードスターと似ていて、結果的に恐れずに結構な負荷を掛ける事が出来てしまいます。
加飾や快適装備の類が無い一方、実用車として必要な特性はとても良いレベルでまとまっています。「良い道具車」という感じでしょうか、今後の活躍が楽しみです。
Posted at 2018/09/04 19:16:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2018年09月02日 イイね!

“仏製貨物車”購入しました。

“仏製貨物車”購入しました。唐突ですが、ルノー・カングー(先代)を購入しました。

2年ほど前から登山にハマり、昨年頃からは仲間内で出掛ける事も増えました。人と荷物を運搬する用途にちょくちょくゴルフを借りていたのですが、そのゴルフが売却される事となったのがきっかけです。
まぁ、ゴルフはちょっと特殊な事情で保管していたので、致し方無かったのですが…。

何はともあれカングーです、まさかの仏車デビューとなりました。
購入までのあれこれとインプレはまた後日書きますが、既に1,000km以上走行しとても気に入りました。人や荷物が載るだけで無くて、端的に運転が楽しい1台です。

ロードスターはと言うとこちらも未だに保有中。つまり、増車です。
しかしながら、こちらの処遇も色々考えなければなりません。その辺りもまた後日。
此処から半年ぐらいで、身の回りのクルマ環境が大きく変化しそうな状況です。

カングーはこれからアウトドア用途に色々と活躍してくれそうです。
写真やインプレ等upしてゆきますので、どうぞ宜しくお願いします。
Posted at 2018/09/02 19:33:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「@いぶぉぉ 宮ヶ瀬でお会いした方ですね!こちらこそ有難う御座いました。フォロバさせて頂きましたので、宜しくお願いします😄」
何シテル?   09/26 21:44
あにと申します。 神奈川で技術者やってます。 NB8Cロードスターを2台乗り継ぎ、現在は3台目としてルノー・カングーを購入、更には直4世代のロータス・エ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【完遂】ロードスターで日本全国走破しました。 
カテゴリ:ツーリング
2018/05/24 00:05:46
 
- Beyond the Motor Life 別館 - 
カテゴリ:雑記
2012/08/05 02:46:37
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
しょっちゅう借りていたゴルフの代替に、登山用の高機動車として購入。 今まで縁の無かった仏 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ドライブ専用車。2ZZ+SCのエキシージSを、半ば勢いで購入してしまいました。 パッケー ...
マツダ ロードスター 海老ロド (マツダ ロードスター)
グレードの違いなんて強い拘りが無ければ「多少の違い」でしか無いと僕は思うのですが、それで ...
マツダ ロードスター 宇治ロド (マツダ ロードスター)
5年半乗りました。 NB1のVS・グレースグリーンマイカ・タン幌・タン内装です。 決し ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation