• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ベル☆の"ミニヴェル" [トヨタ ヴォクシー ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2017年11月13日

アルミテープ効果

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日友人に運転してもらったら運転し始めてすぐに「あれっ」と言うので聞いてみたらハンドリングの切れ込み?反応?がすこぶる良いとの事で少なからず効果有ると思ったので今回おおよそ貼り付けている場所を公開します。
まずはドアミラーです。
2
トヨタの特許を参考にボンネット内側左右に貼り付けです。
3
ポジションランプ上と写真はありませんがグリル中央部です。
4
ヒューズボックスにも貼ってますが効果あるかは不明です。
5
バンパー下側左右と中央に貼り付けてます。
6
リアスポイラー上部と下側はガラス付近に貼ってます。
7
テールランプ内側の外から見えない部分に上下貼ってます。
8
リアバンパー下側にも左右と中央に貼り付けてます。
基本的に樹脂に効くとの話もありますので、その他にも貼り付けてますが、貼りすぎても効果が下がりますので自己責任のもと良いポイントを探し出して下さい。
今後はトヨタの特許参考にガラスとエンジン周りを考えてます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

1000km

難易度:

キャリパー塗装

難易度:

ラゲッジランプ交換

難易度:

VOXYロゴLED化

難易度: ★★

バニティランプ交換

難易度:

【90系VOXY】洗車 その23

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年8月9日 18:34
すみません、何故ノコギリ形にしたか理由聞いてもよろしいですか?
トヨタ純正の櫛形から、おおよそ「外周の直線を少なくする方がよい」と考えました。ノコギリ形はとても理想的な形だとおもいますが、理屈が同じだと心強いです。
コメントへの返答
2018年8月9日 20:53
整備手帳見ていただきありがとうございます。
アルミテープの効果を得るためにエッジを多くする方法として裁縫用ギザギザハサミがあったので使って見ました。
トヨタの公開されてる特許で色々な所に貼り付けてますので参考にされてもいいかと思います。
こんな回答で良かったですかね。
2018年8月9日 22:23
エッジを多くするですね!!解りやすいです。
裁縫用のハサミ知りませんでした、イチイチ整形するのが面倒だと思っていたんです。
ありがとうございました🎵

プロフィール

「[整備] #ヴォクシーハイブリッド 100円均一LEDランプでルームランプに改造 https://minkara.carview.co.jp/userid/1413936/car/1757916/5280560/note.aspx
何シテル?   04/27 15:35
☆ベル☆です。 6年目に入るとかなりガタも来ています そろそろ次の車を検討か?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シフトゲートLEDイルミネーションリング取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/16 21:46:20
各所調光LED追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/26 18:00:53
ボンネットダンパー取り付けてみました(^O^☆♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/14 09:54:32

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド ミニヴェル (トヨタ ヴォクシー ハイブリッド)
燃費も良く,取り回しもオッケー。 なかなかの優れ物です♪
トヨタ ヴェルファイア ベル (トヨタ ヴェルファイア)
とうとう手放してしまいました。
ダイハツ ムーヴカスタム ムーヴカスタムターボ (ダイハツ ムーヴカスタム)
嫁の愛車です。 ツートンカラーにしました。 最初から色々と着いているのでいじることが少な ...
トヨタ スペイド プチヴェル (トヨタ スペイド)
女房の愛車から息子の愛車に変更です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation