• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月11日

☆ゼロから練習会☆

☆ゼロから練習会☆ みんカラへのアップを怠っていたせいか、INDYpapa 殿ががイライラしているご様子なので、遅ればせながらご報告します。

チャーリー ブラウン 氏からお誘い頂いた森田登さん主催の☆ゼロから練習会☆に参加してまいりました。


滑らせて走った事の無い超ド素人の僕が参加してもいいものか?とても不安でしたが、森田さんをはじめ、我らがドリキンチャールズ氏や、そのお友達の小泉 夜童丸 さんが色んな角度からアドバイスをしてくださいました。

また、ローグリップのタイヤを待っていない僕にチャールズ氏が快く貸してくださり、それをチャールズ氏の子分殿が運んできて下さいました。



皆様、本当にありがとうございました。



ココからは超ド素人の僕がrx-8を滑らせてみて思った事をメモってみたいと思います。間違っていたら訂正と更にアドバイスをお願いしたいです。

①直径6m程の円を回ってリアを流そうとした時、アクセルワークのみよりブレーキを『じわっ』と踏んでからアクセルに移行するとリアの流れを体感できた。

②上記のアクセルワークのみだとアンダーが出ている様に見えたと言う御指摘を頂いた。
確かに旋回方向にハンドルを切ってもフロントが外に逃げていくような感覚があった。

③何度かカウンターを当てられた時、リアがフロントを外側から追い越してスピンした。
アクセルを開け過ぎとの御指摘を頂いた。
アクセルを開けるか閉めるかではなく丁寧に継続していける域を探れるように意識したい。

④何がしたいのか明確にする。
ドリフトなのか、全開グリップなのか?
更には街乗りを残すかスポーツ走行に特化させたいのか?そこが曖昧だとショップも無難な物しか勧められない。


こんな感じかな〜

あと、森田さんからドライビングポジションと、ハンドルは押して切るもの。との説明が有ったので意識してみた。
メイン500Cでのポジションがハンドルから遠かったので変更したら、フットレストが近過ぎて膝が曲がる曲がる( ̄▽ ̄;)

足…長いのかな?笑



最後に小泉 夜童丸 さんのis-fと、ご馳走になった焦がしニンニクラーメンの写真を載せて終わりたいと思います。






皆様ありがとうございました〜♪( ´▽`)
ブログ一覧
Posted at 2016/08/13 10:14:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

クラゴン部屋夏場所動画
クラゴン親方さん

久しぶりに結構積もったなあ
悪魔のRとZ(龍剛)さん

路面凍結シーズンイン
ヤマノカミさん

運転がうまくなりたい
naKaさん

えーと4年ぶり?の十勝イーストパド ...
メグさんさん

TC2000 Y2.Y3
olddenimeさん

この記事へのコメント

2016/08/13 10:45:47
楽しかったねぇ
(^0^)

積極的に質問したりして、とてもヤル気を感じましたぁ。
(^0^)

負けずに私も
「持ってきたおやつは何時食べていいですか?」

なんて、かましたかったけどねん ♡

٩(๑❛.̮❛๑)۶
コメントへの返答
2016/08/13 13:03:30
楽しかったです♪( ´▽`)

あの中で1番の下手っぴなので、わかるわからないは別に人一倍質問しました。

背中で感じるのくだり、本気面白かったっす♪(´ε` )
2016/08/13 11:59:30
チャーリー ブラウンさんの一言
楽しかったねぇ で アツい一日を感じましたぁ♪( ´▽`)

④何がやりたいか(表現したいか)を明確にする!
…どこかで聞いたような…٩( ‘ω’ )و


あ ! チャーリーさぁん おやつ届きませんで下?…(∞ ❛ั ⊝❛ั )ヤッパリ?
コメントへの返答
2016/08/13 13:07:13
昼飯を食べる時間も忘れで滑ってました(≧∇≦)
みんな通じてるんだよね!きっと。

おやつの件、誠に申し訳ございませんでした(ーー;)
2016/08/13 12:01:16
おいらの愛機IS-Fを載せてくれてありがとうございます(^^)

解散後、xy.さんの帰り道とは逆方向の私の帰路にずっと着いてきたので⁉︎運転しながらチョットびっくりしてました^^;
途中、赤信号の時にも車から降りてきてお茶しません!みたいなお誘いも嬉しかったです。

また、自分なんかの話も真剣な眼差しで耳を傾けてくれたことも嬉しかったですよ(^^)

お互い!まだまだ未熟もの同士だと思いますから
一緒に練習していけたらいいですよね(^^)

また、お会いできる日を楽しみにしてます🎶
コメントへの返答
2016/08/13 13:18:31
いや〜時間も忘れてIS-Fのお尻を追っかけてしまいました♪( ´▽`)

謙虚ですね〜
また御一緒できたら御指導お願いします^^
2016/08/13 12:56:20
たくさん収穫があったようですね〜‼️
行きたかったぁ〜ッ

次回"ロドだら9"にもエントリーしているし、xy.さんの向かう方向がドリフトなのかグリップなのかを決めて楽しみましょう❗️

私の歳は行ってますがまだまだ経験・練習が足りませんので一緒に練習する機会があれば嬉しいです。

あっ、冒頭のお尻は観たくなかったぁ〜‼️笑)
コメントへの返答
2016/08/13 15:59:13
papa殿と会いたかったな〜♪(´ε` )

ロドだらのマーブル枠は、、、♡
つまり僕のrx-8はジムカーナ様?

冒頭のお尻、チャールズに負けてる!?
一応ダンサーなんだけどな〜チャールズのポーズに負けてる気がするの(^◇^;)
2016/08/14 22:21:57

お貸ししたリアタイヤは超低グリップタイヤだから旋回しながらリアは出やすいんだけどねぇ??
ブレーキ踏んで前に荷重が残ってるタイミングでポンとアクセル踏んだとしたら、その操作の結果リアが流れたと思いますよん。


ハンドルを切っても曲がらず外へ行った。
それをアンダーステアっちゅうんだよん。


→アクセルを開けるか閉めるかではなく丁寧に継続していける域を探れるように意識したい。
ナーイス ♡ 何をしたいのか。がハッキリ認識出来てますがな。


何がしたいか?
ドリフトにしましょう ♡
8のドリフトはあまり見かけません。Zも同様に少く、一般的にドリフトに適さない。という見方が大半です。んでもZでドリフト出来なくないもんねー。

アタシ個人的にはパーツはLSDも含めて直ぐに購入する必要なし、と思うZも1年くらい完全ドノーマルでしたん。

xy.さんのトレーニングする姿勢とても刺激を受けまた。また、遊ぼうね。 ♡

コメントへの返答
2016/08/14 23:24:50
①荷重移動をさせる為のブレーキだったのか〜成る程。( ̄▽ ̄)ワカッタフリ

②アンダーステアの解消法はフロントスタビを弱める、又はリアスタビを強める?トー角の調整なんかもあるようで???
あと、森田さん曰くフロントの空気圧をもう少し高める。←これは何で?

③請負です♪( ´▽`)ハイ!

④ロドだら9でグリップも走ってみたいで〜す♡

機械式lsdについて、森田さんは2wayだと楽だよ。俺は1.5が好きだけど!って言ってました。
僕にはわかりまシェーン♪(´ε` )

知人にドリフトカジりがいまして、その方が土屋圭一氏のDVDネタで知ったかしてました、、、。
サイドがどうとかタイヤがどうとか。
そんな事はどうでも良くて僕は僕の信じるところをやるだけ、、、?何もしてませんが(^◇^;)


是々非々御教示願いたいです。はい!
2016/08/14 23:05:09
お疲れさまでしたーヽ(・∀・)ノ
楽しかったみたいで、何よりです!

アンダーステアとか、カウンターとか、グリップとか…
いや、すみません…素人なのでサッパリ…(^^;
Google先生に聞きながら、何とか想像出来る程度です。
そういうこと、肌で感じられるようになったら楽しそうだなぁ♪

ダンスで華麗なターンを決めるxy.さんだから、
きっと8でもクルクルと華麗なスピンを…
決めたらマズイのかσ( ̄∇ ̄;)
コメントへの返答
2016/08/14 23:31:28
コメントありがとうございます。

僕も教えてもらった事を書き連ねただけで、
わざわざググって下さったなんて、何だか申し訳ない(^◇^;)

どちらかというと8でのスピンをダンスに
活かしたいと考えている次第♪(´ε` )
2016/08/16 00:12:38
おばんです
(^0^)

アタシもよく車の構造や調整の仕方はよくわかんねーのよぉ。
(TОT)

知ってる限りの事と考察で勘弁ね。

タイヤ空気圧だけ他の調整は置いとくとして

あたしの場合

ドライ
フロントは2.4気圧
リアは3.2

レイン
フロント、リア共に2.0

これが出発点。状況の変化で加減圧する。

オーバーステア傾向にしたい時
リアの圧を加圧、フロントはそのまま。

アンダーステア傾向にしたい時
リアを減圧、フロントはそのまま。


んなんで
( ˙ỏ˙ )

フロントの加圧がオーバーステア傾向を作る。

は私、やったことが無い。

xy.さんがそう聞いた、と言うので1日考えてました。
いろんなイメージが膨らみましたよ。考える機会をくれてありがとさんでっす。

かなり簡略して述べますが。。。

フロントの加圧は横方向へ(曲線の外へ車を押し出そうとする方向)対抗する摩擦が減少します。アンダー傾向は変わらないと思うのですが加圧前より加圧後はフロントが耐えずに初期の段階でアンダーになる、ちゅう事は加圧前からの視点でみると、加圧後はオーバーステア方向になる。と言えないでもないかなぁ???〜〜
かなり、強引な考察ですが。。。

表現かえると

方程式なんかで、よく用いられる
X軸、Y軸の

X軸でイメージすっと

0より上がオーバーステア
0より下がアンダーステア

マイナス5のアンダーステア位置から見るとマイナス3のアンダーステアは。。。

オーバーステアの『方向にある』

みたいな。。。。
(;^_^A

まぁさ
どっちにしても(3でも5でも)アンダーステアの領域なんだけどねぇ。。。

直ぐに森田さんに何で??
って、聞けばよかったねぇ。

でも

分からない事を一定時間よく考えて、後はそのまま記憶を何処かに『保存』して置くで良いんだと思うんだ。

保存状態が良好なら何時かその意味が理解出来るタイミングが必ずくると思うよ。

LSD

一般的にドリフトは2wayですね。私見ですが上級者までは〜

アクセル踏んでも抜いても、かいてくれる2wayの方がドリフト状態の継続性が良いみたいです。

ただし
エキスパートの領域の方々は1.5way(アクセル抜いた時のかきかたが弱まる)の方が応用性があるので好まれるようです。


余談ながら
1.5wayもメーカーによって効き加減が異なるようなので自分のドライビングのベストマッチをみつけるのは、そうとうテスト時間と複数のLSDを買う資金力もいりそうでッス。。。
Σ(゚◇゚;)

アタシはクスコの2way使ってますが、なんかをいじると1.5wayになるそうです。そういうLSDもあるらしいよーぉ。

LSDは必須アイテムと私は思ってません。1年くらいは私もビスカスのノーマルLSDでドリフトしてました。

んじゃま、日付も変わったので
この辺で失礼するぶぁい!

(♂∧∧)♂





コメントへの返答
2016/08/16 07:58:17
その時に聴けばよかったですよね( ̄▽ ̄;)
失敗したな〜

クスコのlsd調べました。
2カム方式ってヤツですよね!
先立つものも有りませんし、入れるとしても当分先の話になると思います(^◇^;)

これからスポーツ走行をしていくならチャールズ氏や小泉 夜童丸 さんにもご指摘いただいた水温計の方が先ですかね?




2016/08/16 11:35:10
計器類はないよりあった方がよい。

ロータリーエンジンの発熱特性や熱に対する抵抗力がアタシにはわかりません。

自己責任ですが。。。
私見として

広場での練習は自分のペースで出来るから500円程度のキッチンタイマーを助手席にテープで貼って代用できるかなぁ。

認識として
定常円旋回は風を取り込みにくいので
水温が上がりやすい。

んでだ

今のレベルなら2分カウントダウン

失敗せず定常円旋回を持続出来る様になったら30秒やって2分クーリング

常にまめにまめにまめに
純正の水温計を見ること。
純正は一気に針が動くから、上がりを確認したら既にかなり危険。直に止めてみすて冷やす。

2分とか30秒に根拠なし
Zのエンジンでの経験則でっす。

基本的に慎重な性格なら広場で定常円レベルでは急いで買う必要なし。

かな??

ま、財布に余裕があれば即買いです。

因みにアタシのZは水温計以外の車外メーターはありませんえん。

( ˙ỏ˙ )

コメントへの返答
2016/08/16 12:29:34
はい。参考にさせて頂きます。
広場での練習は当分出来ないかな〜
先ずは安全な広場を探す所から始めないと(^◇^;)

水温計は車検の時にショップに付けてもらいます。それまで頑張って💴貯めなきゃσ^_^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@INDYpapa さん
マシンもオーナーもオーバーヒートしないように(=゚ω゚)ノ」
何シテル?   04/22 12:05
追記:2017.0319 みんカラでの活動に制約が出たためFacebookにて活動しておりました しかしお友達の申請をしてくださる方がいてとても嬉しいので公...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/24 06:54:57
雨宮キャタライザー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/22 05:30:21
続、ボンネットとフェンダーのチリ問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/20 15:46:43

お友達

人見知りッス(๑•́ ₃ •̀๑)
でも興味有ると積極的ッス╭(๑•̀ㅂ•́)و
よろしくッス(・ω<) テヘペロ
38 人のお友達がいます
えーおぢえーおぢ * T.BASET.BASE *みんカラ公認
ばじぽんばじぽん * UP!andaUP!anda
はるぽんですはるぽんです プランジプランジ

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500 (ハッチバック) ケープ (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
追記:2014.10.12 プロフィール写真を更新致しました♪( ´θ`)ノ 撮影場所は ...
その他 DAHON 銀ちゃん (その他 DAHON)
記:2016.11.13 Dove Uno 納車しました はじめは FIAT AL-F ...
マツダ RX-8 アンジェリーナ (マツダ RX-8)
追記:2012.04.10 そんなこんなで納車完了しました。 パジェロミニ(メイン) ...
ホンダ モンキー Z50J マンキー(マは限りなくモに近い発音で^^) (ホンダ モンキー Z50J)
記載 2016.03.19 rc42 → sc59 同時所有 z50 でした。 今はz ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.