• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kakeromaのブログ一覧

2012年11月08日 イイね!

カーボンエアーファンネルで・・・ごにょごにょと(^_^;)

カーボンエアーファンネルで・・・ごにょごにょと(^_^;)皆さま、秋晴れの平日のひととき、いかがお過ごしでしょうか?

何故か珍しい事に、blogサボり魔のワタクシ。。。愛猫ショコラ(♀)を膝にのっけて、コタツに入ってblogを。。。

ショコラさん。。。けっこう重いんですけど。。。(; ̄ェ ̄)


ところで、今日の夕方、日もとっぷりと暮れた頃、日頃お世話になっているAdenauに、車を引取りに行って参りました♪
もちろん、仕事を完璧に 優秀な部下にお願いして 終わらせてですが。。。何か?

今回は、少し時間がかかるモノの取付け・加工であったため、日曜日の夕方に入庫して、水曜日に引取りとなり。。。
Adenauへ行ってみると、お久しぶりにお会いしたこの御方が♪

えっ、前置はいいから、早く本題に入れって?

では。。。 Audi S5 ブレーキ冷却強化 ~STAGE3~ です。
本当は、今回は、STAGE2までだったはずが。。。結果All right !!(^_^;)
装着完了後であったため。。。オサシンは、全て、Adenau 高麗さんのをお借りしております m(_ _)m

さて、どこに、ブレーキダクトのエアー吸入口があるでしょう?( ̄▽ ̄)ニヤリッ

Copyright Adenau 高麗さん

実は。。。ここです↓

Copyright Adenau 高麗さん

カーボンエアーファンネル を、純正フロントリップスポイラー(シルバー)とフロントバンパーの間の空間に加工装着。ぱっと見、全く分かりません。

Copyright Adenau 高麗さん

φ50.8フレキシブルホース(オレンジ)を、レーシングカーチックに上手くタイヤハウスまで這わしていただいています。実際は、アンダーカバーが装着されるため、全て隠れてしまいますが。。。

Copyright Adenau 高麗さん

当初は、↑のSTAGE2までの予定であったのですが。。。

国内未導入車(何かは忘れてしまいましたが。。。)の導風板を取付くかどうか試してみる STAGE3 を待つまでも無く。。。ブレーキローター背面のバックプレートを加工していただき導風板に。
どうせ、純正のブレーキに戻す際、バックプレートも交換しますので、全く問題ありません。

Copyright Adenau 高麗さん

これで、タイヤハウス内に導入されたフレッシュエアーが、効果的にブレーキを冷却してくれます♪ 外から見えない部分ではあるのですが。。。見た目は。。。(笑)

次回、11/12(月)に。。。FSWで、効果のほどを試してきます♪

しかし。。。奥さまと部下の冷たい視線が。。。恐い(; ̄ェ ̄)
Posted at 2012/11/08 00:20:14 | コメント(17) | トラックバック(0) | S5 Life | クルマ
2012年11月04日 イイね!

秋晴れの下。。。FSW第三走

秋晴れの下。。。FSW第三走皆さま、ご無沙汰しておりますm(_ _)m

最近、blog更新サボり気味。。。いや、色々と遊び活動し過ぎで、スマホしか触っておらず。。。久しぶりにPCを開いております。

先週も、秋を探しに、妻と一緒に群馬へ行ってきたのですが、走りは少しと言う事で。。。月末の〆日にも関わらず、三回目のFSWスポーツ走行に行って参りました♪

仕事は。。。。優秀な部下にお任せ(笑)

FSW走行三回目、まだまだ素人なので。。。blogは、お気楽にご覧下さい。

まずは、フロントブレーキの冷却効果を少しでもと言う事で、Adenau 高麗さん(コマさんと読みます)プロデュースで、簡易ダクトの取付けStage1(簡易版)

フロントリップの裏側。。。いたるところが擦れてます(泣


アンダーカバー端をうまく用いて、φ50.8mmフレキシブルホースをタイラップで固定


グリッと這わして、ローター裏面辺り?に冷却風を導くように固定


今回のStage1は、あくまで簡易版。
今週、高麗さんに熟考いただいたStage2を施工して貰い、下旬ごろを目途に、装着できるかどうか不明のStage3を取りあえずやってみようと言う事に(謎)

キャリパーの塗装色も、赤黒くなってきており。。。スポーツ走行で、相当、熱を帯びております(-_-;)


Stage3。。。本国から謎の日本未導入車の部品が届くのを待つばかりです。。。(望

そのほか。。。足は、走行2日前に届きました RAYS G25 FACE4(19-9.5J +28)ADVAN Neova AD08(255/35 R19)と組合せ、S5用に個別に製作して貰った牽引フックをフロントに取付け。


で、10/31(水)午前中のNS4走行枠を2本、走って参りました♪

動画撮影もトライしようとしましたが、車載カメラなどは未だ準備中であったため、コンデジをかなりしっかりと養生テープで固定して、いざ。。。 全く使えない動画が。。。_| ̄|○

やはり。。。無理があったようです(-_-;)

と言う事もあり、今回は、オサシン、動画はありませんm(_ _)m
さっそく、こちらを手配しておりますので、次回11/12(月)の走行から動画撮影にトライしてみます。

このような中で、今回の走行結果は。。。


前回(9月)の第二走のタイムが 2:15:442 でしたので、約4秒ちょいのタイム短縮に(^_^)

今回の走行を振り返ってみると。。。

ホームストレート後の第1コーナー手前でのブレーキング、前方に走行車両が居ると、まだまだ恐ろしく、250mボード付近から減速を。。。

第1コーナーの後、加速しながら緩い第2コーナーを通過した後、コカコーラコーナーへの進入速度がまだ感覚的に掴めておらずで、コカコーラコーナー後の加速がうまくのらない事もしばしば。。。

アドバンコーナーの進入速度、ラインも感覚的に掴めておらず、通過後の加速が。。。

ダンロップコーナーからメインストレートまで駆け上がって行く区間の各コーナー、他の走行車両にかなり気を使ってしまい、どうも、思い通りに走行する事が。。。

途中、ゴルフRに後ろに付かれて、焦った走行になったり。。。メンタルが弱い?

何にせよ、走行の動画撮影と、ロガーでの走行状態記録があると、しっかりと走行を振り返る事ができると認識した次第。

タイム短縮の難しさと、タイムが短縮できた時の嬉しさと。。。う~ん、あまりハマり過ぎないようにしないと。。。


では、次回、第四走の時のblogは、もう少しマシな内容になる事を、ご期待下さい(笑)
Posted at 2012/11/04 02:20:41 | コメント(18) | トラックバック(0) | S5 Life | クルマ

プロフィール

「カーボンエアーファンネルで・・・ごにょごにょ(^_^;) http://cvw.jp/b/1414116/28262741/
何シテル?   11/08 00:20
kakeroma(かけろま)です。 愛車S5(B8)を進化させつつ、Fun driveを心がけながら。。。時間があれば、一人で、あるいはみん友さんと峠を走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
4567 8910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

愛車一覧

アウディ S5 (クーペ) アウディ S5 (クーペ)
家族で楽しんだAudi A4から、自身の趣味の世界Audi S5(クーペ)にチェンジし、 ...
ミニ MINI ミニ MINI
妻の街乗り用として選んだ愛車です(^_^) 他の車を見に行って、端っこにひっそりとたた ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation