• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月03日

スカイアクティブデミオに乗ってきた

スカイアクティブデミオに乗ってきた 昨日は6月末に発売された新型デミオ(マイナーチェンジ)に乗ってきた。
デミオは現行型が発売された直後に乗っているけれど、やっぱりコンパクトカーの中ではダントツにかっこいい。
日本車で唯一ワールドカーオブザイヤーにも選ばれている。

日本では年配の方を中心に、あまり良いイメージを持たれていないマツダだけれども(マツダ地獄とか壊れやすいとか)ヨーロッパではきちんと評価されているんだね。
で、デミオのコンパクトカーとして唯一の弱点は燃費。
フィットやヴィッツに比べて圧倒的に燃費が悪かった。
いや、もちろん、ロードスターやFDなんかよりも遥かに良いのだけれど、ライバルに比べると少し見劣りがした。
その弱点を補うべく、というよりも、燃費とパワーを両立させる為にマツダが社運をかけて?開発したスカイアクティブエンジン。
散々騒がれているので、詳細は省くけれども、圧縮比が14というのが驚き。

で、乗ってみたけれど・・・室内がとにかく静かだなあ。。と。
最近のコンパクトカーってこんなに静かなのかと驚いた。
メーターには、平均燃費、瞬間燃費が表示される。
色んな意見があるだろうけれど、燃費は確かに大事で、実際購入の大きな理由になるのだろうけれど、車は乗って走る事が目的なのであって、燃費をかせぐのが目的ではない。
燃費が良いのは結果的に解ればよいのであって、メインでどーんと表示されるのはどうなのよってのは思った。(M3も見れるけれど、表示項目の1つにすぎない)

燃費燃費と騒ぎすぎて、なんだか食傷気味ではある。
そんなに燃料が大事なのであれば、車なんて使わないのが吉だろうと本末転倒な考えになってしまう。
10キロほど走らせてもらって、その間に平均燃費をはかってみたら、渋滞なしの街乗りでリッター20キロくらい。i-STOPは自然な感じで使える。
エアコンはオンにしているし、高速を織り交ぜたら恐らく23~24は実燃費でいくのではないかと。
ロードスターでリッター8~9しか出せない自分の乗り方でこれは立派だし、非常にうらやましい。。。

CVTも自然なフィーリングで、パワー感もなかなか。
スカイアクティブという燃費重視のエンジンという事を意識する事はなかったかな。


乗り心地はマツダ車らしく、きびきびしたもの。
某T車のようなボヨヨーンとしたものではない。
まあ、それも好みだろう。
自分は固い脚になれてるのでこっちの方が好感持てる。

内装は相変わらずチープでプラスチッキー。
車格を考えればこんなもんかもしれないけれど、もう少しみせ方を考えなよ、と。
まあ、一千万オーバーのM3だってプラスチッキーでとてもそんな値段には見えないから、その1/6以下の値段のデミオならしょうがないか。
でも、FDやロードスターはもう少しマシに見える。
色使いとかでもう少し変わる気がする。

シートは可もなく不可もなく。
長距離運転してみないとわからない。

ちょっとしたカタログももらったのだけれど、車体下部にもきちんと空力パーツが備わっている。最近の車はすごいね。


という事で、自分的には非常にアリで、コンパクトカー買うならこれ以外考えられないと思ったけれども、お値段がやっぱりそこそこするね。
1.3リッターで、車体だけで150万。ナビつけて、諸費用合わせたら200万。
今までのデミオに比べて10万高と言っていたけれど、今までは30万くらい値引きがされていたようなので、実質40万の価格差。(値引きは3万ほどらしいので)

それを高いと見るか、安いと見るか。
でも、200万なら、中古車も合わせればワンランクも2ランクも上の車も視野に入ってくる。

値引きでもう少し頑張れて、実質160万程で買えれば全然アリだとは思う。

画像はオートエグゼのデミオ。
これかっこいいね。

もしデミオユーザーになるならこんな感じにして遊びながら乗りたい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/07/03 19:42:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

4/19)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

今年のサクラを懐かしむ🌸😁
ワタヒロさん

ネーミングの話 CXとXC
yukijirouさん

この記事へのコメント

2011年7月3日 22:14
おー乗って来たんだ!オラも乗ってみたいと思ってる

昨日行ったプールの近くにマツダがあって車だけ眺めて帰ってきちゃったw

なるほどそんな感じなんだ
まあ期待どおり評価かと♪

今度乗ってこよ~( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2011年7月5日 16:00
そだね~。期待どおり、というか、前評判どおりだったと思います。

リッター20とか・・・すごいよなあ。。。

今、ロドが無いからリッター5キロのM3で通勤。超不経済だ。。
2011年7月4日 0:10
デミオ良いよ( ´ノД`)コッソリ

おっしゃる通り私も燃費燃費というのはいかがなものか?と思いますが、車好きじゃない人達はそこがメインなんでしょうね・・・。

多分、時間がたてば他車同様値引き増えると思いますが・・・それは売れなかった場合でしょうから複雑な気分(´・ω・`)
コメントへの返答
2011年7月5日 16:02
なんというか、ゲーム感覚で、燃費走行するって感じでしょうか。

お、今日は30超えたぞ、とか。

しばらくすれば安くなりますかね。
燃費のいい車を買えば確かに維持費は減るけれど、初期コストが高かったら意味ないですからね。。

プロフィール

「我が家の3号機がやってきた🏡後は4号機の納車を待つばかり」
何シテル?   04/17 09:40
とうとう以前からほしかったエキシージを入手しました。長く愛していこうと思います。 車と同じくらいカメラにはまってもいます。 1DX2とロクヨンで日本全国...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

kenta_44さんのダイハツ コペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 10:16:06
718スパイダー俺も欲しい! ~ Weekday Drive 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 12:40:40
テクニカルショップ ハッピー 
カテゴリ:チューニング、一般整備、ボディメイク
2017/05/15 23:12:27
 

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータスエキシージ ロジャーベッカーエディション 2011年登録車です。 並行モデルで ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2代目コペンが我が家にやってきました。 コペン仲間の車両入れ替えから我が家に嫁いできてく ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
911ではありませんが、とうとうポルシェに乗ることが出来ました。RRの911にはあまり興 ...
ミニ MINI ミニ MINI
納車待ち

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation