• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月28日

新しい相棒

新しい相棒 ここ10年来の夢として、いつも頭の片隅にあったのがロータスエキシージ。
いや、そりゃフェラーリ、ポルシェも乗ってみたい。
ポルシェだったら、素カレラなら中古限定で手が届くかもしれない。でも、素カレラにはあまり魅力は感じない。だからといって、GT2やGT3なんてのは夢のまた夢。
残念ながら、今世では乗ることができないだろうと思ってる。

そんな状況で自分として、なんとかこの車に乗りたいと思っていたのがロータスエキシージ。
現在のエキシージには正直あまり魅力を感じない。
プアマンズフェラーリ(実際、フェラーリの元役員が企画したもの)的ないでたちにはどうも・・。

乗るならやはりライトウェイトと言えるぎりぎりの範囲に収まったトヨタ2ZZを積んだ1800CCのロータスエキシージS。
車重はわずか930キロ。
ロードスターがあんなに小さくても1トン弱あることを考えると相当な軽さだ。
とはいえ、生粋のロータスファンはあんな重い車認めないというかもしれない。
初代エリーゼは700キロ弱。装備やスペックは相当に伸びたエキシージだけれど、やはり車はライトウェイトこそ・・と思う人は多いのだと思う。

自分はGT思考も多少あるので、そこまでライトウェイトにこだわっていない。
GT要素を持ちながら、ライトウェイトの枠にはまっているエキシージSが自分にはバランスよく見え、とても魅力的だ。

そんなエキシージだけれど、やはり子供が小さいうちは、、とか、大学費用が。。。とか思って手がでなかった。
本来であれば今も厳しい。ただ、そろそろ40半ばを迎え、自分の体も不調を訴えることが少しずつ出てきたことを考えると、いつ死んでもおかしくない。
体がまだ元気なうちになんとか乗りたいと考えて、思い切って購入を決めた。
M3はあまりにも壊れるんで、これを機に売却した。
そこそこの値段で引き取ってもらえたので良かったと思う。
なんと我が家はエキシージとロードスターの2台体制という無茶な構成に。。
まあ、、、、ある意味恵まれた構成でしょうか。。


まあ、スポーツカーだけれども、しょせんは1800CCの車だし、トヨタエンジンだし、シンプルなつくりだからまあ、なんとかなるべ。。と思ったわけ。
ただ、なんといってもイギリス車だからね。。壊れてなんぼな車だから。
エンジンやギアボックスがいくらセリカと同じものを積んでるとはいえ、イギリス車マジックというのがあるかもしれない。

この20年来の付き合いをしている友人ともう十数年前からロータスほしいよなあ、なんて話をしていた。うらやましいことにこの友人が5年ほど前に一足先にロータスを手に入れた。
すぐ飽きるんじゃないの・・と思ってたらドはまりして、今も楽しそうにロータスを語る。

自分はといえば、車からいったん離れ、カメラの世界にどっぷり。
ただ、頭の片隅にはいつかはロータス・・・という気持ちはあったんだよね。

今回、その友人から様々な情報を得た。どうやら維持はそんなに心配すべきことではないようだ。
なんといっても、チューンドFDやら、M3なんかよりはよっぽど楽に維持ができそうだ。

ということで、車を探す。M3はノーマルにこだわったが、今回はある程度手を入れることを前提とした。いや、手が入っていることを前提とした、が正しい。
大学費用や車のローンのほかにチューニング費用まではねん出できない。
ある程度手が入っている車をメンテしながら、ということにした。

探すと自分の予算、条件に合う車はなかなかない。特に予算。
とにかく、プレミアがついているのか・・どんなに新しくても6年落ちっていう車なのに、まったく値段が落ちてない。中古車でも、当時の新車並みの値段つけている車もある。
やはりロータスの方向転換についていけない人がライトウェイトな1800エキシージを求めるらしい。


そもそもがとにかくタマが少なくて、選びようがないというのもある。
で、友人に、知り合いでエキシージを降りる人がいないかと聞いたところ、みんから仲間が手放すらしいという情報を得た。
さっそく、友人経由で打診したところ、売却してもよいという返事を受けた。

色々とすったもんだはあったものの、この25日、無事に納車となりました。

実車を一度も見ないでの購入とはなったものの、期待以上の車で満足な結果となりました。


2011年式
エキシージS ロジャーベッカーエディション
走行2万キロ(並行ものなので、マイル表示だけれども)

最高の車、そして最高のコンディションです。
エキシージの弱点であるラジエーター周りもきちんと対策されいたり、シフトフィールを激変させるというALITECH シフターがついていたりと非常に魅力的な車でもあります。

(前オーナーさんに感謝!)

前オーナーさまが細身の方だったようなのでシートはレカロをヤフオクで購入して取り付け。

また、車高調つけないと死んじゃう病なので海外からクアンタム1WAY車高調を個人輸入して、車を紹介してくれた友人と一緒に(ほとんど友人が作業したけれど)取り付け。

RECAROは一部加工しなければならかったので、もう2度と売れないものに。。

ついでに中華製のHIDにも交換してもらってとりあえず第一段階クリア。

何段階まであるかわからないけれど、やりたいこと盛りだくさんで今からワクワクしています。

友人と一緒に六甲山を走ったけれど最高に気持ちいい。

取り付けた足もRECAROもいい感じ。

少なくとも10年は乗りたいと思っています。

本日、無事に名義変更も完了。

エキシージくん、よろしくね。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/03/28 00:15:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

傘型サンシェード
ESQUIRE6318さん

これからもよろしく^_^
Daichi3yoさん

甘ーいミニトマト🍅
mimori431さん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
株式会社シェアスタイルさん

小松飛行場付近で、すっごいRV車見 ...
PHEV好きさん

黄砂注意報! 濡れ雑巾で拭くだけと ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2017年3月28日 17:14
ご無沙汰しています!
エキシージと来ましたか!ご納車おめでとうございます!!
自分もエキシージは昔から気になっていて新型もなんどか試乗したのですが、ロータスクオリティをみん友さんのブログで知ってしまって躊躇してたんです...うちは基本1台体制なので...

それにしてもロードスターは健在とはうらやましい!またFDにのっている感じですか?これからが楽しみですね!

それにしてもE9x式にしろM3はほんと私も故障が多いです。保証なくなったとたんにあれよこれよ、と。電子部品が多過ぎるんですよね、恐らく...

さて私はどーしよーかなー....
コメントへの返答
2017年3月28日 23:10
こんにちわ~。エキシージ最高ですよ。ほんと。
品質って意味ではBMWと対極的にいますが、まあ、M3でさんざんな目にあった自分としては・・。
電装系もシンプルですし、抑えるところしっかりおさえて、保険きっちり入っておけばあまり心配することなさそうです。
車重も軽いので、消耗品も安いですし、思ったよりも全然維持しやすいのではないでしょうかね。

軽くてハイパワー、そしてMR、そして最高のスタイリングを持つこんな車、二度と手出てこないかもと購入してしまいました。
チブデさんの次車は・・・

まあ、ポルシェでしょう(笑)
2017年4月5日 13:12
自分も同じ様な考えでexigeに乗ってました。
exigeSではありませんでしたが(。・ω・。)

ライトウェイトで剛性のあるバランスの良い車両。
で、弄る楽しさを感じられる車でした。
MRはMR-Sで楽しさを知り、もっと良い車両。
ケイマンは重すぎると思いexigeの選択。
今では無駄なものは無くても良いとか(笑)考えてしまうぐらいライトウェイトMRにはまってます。
exigeSで屋根とドアとガラスが要らなくなったら…
次の世界は我々の仲間に(´・∀・`)
コメントへの返答
2017年4月7日 16:58
すごい車に乗られていますねえ(驚)
私はマンション住まいですので、どうがんばってもエキシージまでが限界です(笑)

ライトウェイトMRの乗り味も好きなのですが、やはりデザインが一番の購入理由ですね。
とにかくかっこいいです。。。

プロフィール

「我が家の3号機がやってきた🏡後は4号機の納車を待つばかり」
何シテル?   04/17 09:40
とうとう以前からほしかったエキシージを入手しました。長く愛していこうと思います。 車と同じくらいカメラにはまってもいます。 1DX2とロクヨンで日本全国...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

kenta_44さんのダイハツ コペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 10:16:06
718スパイダー俺も欲しい! ~ Weekday Drive 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 12:40:40
テクニカルショップ ハッピー 
カテゴリ:チューニング、一般整備、ボディメイク
2017/05/15 23:12:27
 

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータスエキシージ ロジャーベッカーエディション 2011年登録車です。 並行モデルで ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2代目コペンが我が家にやってきました。 コペン仲間の車両入れ替えから我が家に嫁いできてく ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
911ではありませんが、とうとうポルシェに乗ることが出来ました。RRの911にはあまり興 ...
ミニ MINI ミニ MINI
納車待ち

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation