• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenta_44のブログ一覧

2011年08月26日 イイね!

続々異音

毎日、毎日異音の事ばかり考えている私です。

さて・・・とはいえ、悪い事ばかりではなく。

実は今回の異音とは別に、車体から聞こえる、ピコピコ音、というか、キコキコ音。

段差をこえる時に必ず音が聞こえます。

実は前ロードスターの時もこの音に悩まされていました。

段差があるところだけでなるので、まあ、いいかと放っておいたのですが・・・。

ひょっとしたら足回りが問題で・・・と思ってましたがOHしても変わらず。

うーん、一体なんだろうと思っていたところ、ネットでボンネットのヒンジの部分がこすれてキコキコ音がなるという書き込みを見つけました。
対策としてはヒンジ部分にビニールテープまくといいという事で、これを自車にも試したところ、ビンゴ~~~~。


ばっちり音が消えました。


こんな簡単な事で・・。


いやいや、後一つ異音が消えてくれたら快適なロードスター生活なのにな~。
Posted at 2011/08/26 21:11:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月24日 イイね!

続 異音 助けてくりー

相変わらず異音と戦っております。
どうしても原因がわからないので皆様にお知恵をお貸しいただければと・・・。
異音にも無視できるたちのものと、気になってうざくなるものとあってですね・・。
今回の異音は後者なのです。。


(現象)
・3000回転~4000回転でエンジンの音とは別にジーという共振音が室内で聞こえる。
特に右前方から聞こえます。(場所的にはダッシュボード内のように思える)
・エアコンをオンにすると顕著だが、オフにするとかなり小さくなり、エンジンの音にまぎれてしまってほとんど聞こえないが音は発生していると思われる。
・アクセルオン・オフどちらでも聞こえる。
・走行中だけではなく、車を停車してニュートラルに入れた状態でエンジンを回しても音が出る。
・クラッチを切っても切らなくても音は出る。
・窓を開けると聞こえなくなるレベルの音。
・ボンネットを開けて調べても特におかしな音はしない。
・ダッシュボード、メーターフード等、室内で触れるところはすべて触って調べたが特にびびっているような箇所はない。
・下回りも調べたが、特にボルトなどが緩んでいる箇所は無かった。
・グローブボックスの中身をだしてみたが変わらず。
・エンジンルーム内の主立ったところを目視で点検したが特に問題なし。
・電装品修理業者に音を確認してもらったが、エアコンオフでも音がするという事はエアコン関係ではないと思われるとの事。
・ボンネットを抑えてみても現象変わらず。
・足元から伝わってくる振動ではないので、エンジンルーム内で何かが干渉しているような感じではない。(以前スーパーチャージャーがタワーバーにほんの少し干渉していた時も同様にとある回転域で異音と足元から振動がしましたが、今回は足元からの振動はありません)
・メーターフードを半分外して音を確認してみたが、メーターフード内からの音ではないように思われる。


(最近の作業)
ここ2週間ほどで行った作業です。
・フロントバンパーを脱着
・クラッチホースをショートタイプのメッシュホースへ交換
・クラッチマスター・レリーズシリンダーOH
・エンジンヘッドカバー交換


常用域での異音だけにかなりうっとおしく感じ、まいってしまっております。
私的にはエアコンのコンプレッサーが臭いと思っているのですが、エアコンオフでも音がしている事、費用が結構かかる事から交換を躊躇してます。

皆様、ここが怪しいんじゃないの!?という所がありましたら教えてくださいませ。


--------------------追加情報------------------------------------------------------
足元の内装パーツ外して音を聴いてみると・・・

どうも足元から音がしている模様。


エアコンはどうやらないっぽい。


ただ、どうして音が小さくなるのだろう?

エアコン周りの部品と何かが共振してるんだろうか。


Posted at 2011/08/24 14:40:29 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月19日 イイね!

異音はんたー

ここ数日、ロードスターで異音に悩まされてる。

室内からしか聞えない、非常に微妙な音で、3000回転から聞えるようになる。

音としては、風切り音のような、ガサガサって音がエンジンの回転の上げ下げと同期して響くのだ。

共振音のような感じかな。


エンジンルームからは全く音がしない。下回りも音せず。各部をマシ締めしたけれど問題なし。

メーター周りから音がするので、メーターフードを外してみたけれど音は大きくならず。


何なんだーーーーーーーーーーーーーーーーーーと悩んでいる。

が、ひょっとしたら以前から音がしてたけれど私が気にしていなかったのかもしれない。

とりあえずもうしばらく悩んでだめなら諦めよう。。

Posted at 2011/08/19 20:04:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月07日 イイね!

ロードスターのクラッチライン

昨日も書いたクラッチネタ。

ロードスターのクラッチラインを今回はアフターパーツのステンメッシュホースに交換したわけですが、外した純正のクラッチラインが異常に長い。

ハードチューブからゴムチューブになってまたハードチューブにつながってる。
それもあつーいエンジンの後ろを通って。

確かにあれじゃあ熱の影響受けてクラッチのフィーリングもすぐに悪くなりそうだとは思った。

これをダイレクトにレリーズからマスターに繋げてしまうのが今回のクラッチラインなのだけど。

なんであんなに長いのだろうとふと思う。

色々と意味があるのだろうと思って調べると、某女医さんところではあれは左ハンドルの為にだと書いてあるし、みんからのとある方の日記のコメントにはクラッチの音振対策と書いてある。

一体何が正解なんだろうね。


あそこをショート化しちゃうのは正解なのかどうかもわからないけれど、とりあえずフィーリングはかなりよくなったのは確か。

Posted at 2011/08/07 18:57:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月06日 イイね!

ロドくんのクラッチメンテ

とりあえず酔ってます。

鉄板焼き食べながらホッピー。
至福の時間です。

今日は暑かった上に一日中外にいたので汗もかいたし、酒がうまい。

さて。


本日はペキン亭でロドくんのクラッチメンテ。

マスター&レリーズのOHとクラッチホースの交換。
クラッチホースはMIXIのコミュで新品未使用のグッドリッジホース1000円也。

後はインナーパーツだけ買ってペキンさんにお願いしちゃいました。

暑い中でがんばりました。ぺきんさんが。

無事ちょちょいのちょーいでとりつけました。ぺきんさんが。

私もがんばりました。応援を。

最後に以前購入したヘッドカバーを交換して作業完了。

クラッチのフィーリング激変。

めちゃめちゃダイレクトな感じになりました。

いやいや・・。これが本来のクラッチのフィーリングなのかと感動しちゃいました。

ということで・・・

後はオルタとブースト制御だけっ!
Posted at 2011/08/06 21:40:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「色々と大変だったようです。。これからも頑張ってください。心から応援しています。」
何シテル?   10/07 20:40
とうとう以前からほしかったエキシージを入手しました。長く愛していこうと思います。 車と同じくらいカメラにはまってもいます。 1DX2とロクヨンで日本全国...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ボンネットエンブレム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 18:46:33
REVERIE ドライカーボンディフューザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 23:17:49
テクニカルショップ ハッピー 
カテゴリ:チューニング、一般整備、ボディメイク
2017/05/15 23:12:27
 

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
久しぶりの新車、というか、未使用車です。 F55 5ドアのSDです。 色々と考えて、新古 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータスエキシージ ロジャーベッカーエディション 友人を通して譲っていただきました。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2013/4/20 新しいオーナーさんが決まりました。 20年ありがとう。 H24. ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2006年5月19日 studieさんにてE46 M3を購入。 上質かつ速い。 1.A ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.