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柏木楓の"プレオ" [スバル プレオ]

RS純正オーバーヘッドコンソール取り付け その①

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2012年03月16日
1
サァ、始まるざますよ!行くでがんす!ふんがぁ~!

Zに付いててプレオに付いてないもの。
それはマップランプ。

RSリミテッド、LSリミテッドの純正装備品と言うことで、入手して取り付けようと。

ちなみに取り付けにはブラケットが必要です。
部品番号:92178KE040
2
とりあえず、天井内張りを外さないことには始まりません。
取り外すべきパーツは
1.サンバイザー×2
2.サンバイザー固定具×2
3.ルームランプ
4.Aピラー内張り
5.Bピラー内張り
6.前席ピラーモール
7.後席ピラーモール
8.Dピラーモール
9.ルームミラー
10.天井固定クリップ×6ヶ

意外と苦戦したのがルームミラーの左右にある2のバイザー固定具でした。
空いてる隙間両サイドからモノを入れて押さえ込みながら引っ張れば簡単に取れる構造でした。
知らずに内装外しを突っ込みグイグイやってましたが一向に取れず。
取れてみて初めて判る取り方・・・・・。
ちなみにサンバイザーそのものは取り付けネジを取り払った後は、力任せに引っこ抜けばOKでした。
写真はそのバイザー付け根です。
ネジが入る事で先が広がり抜けなくなる仕組みです。
バイザーのシャフト部にも一応抜け防止の爪はありますが、仮止め程度のものです。
あと上記の取り外すパーツは乗用車タイプならDピラー部の内張りが追加です。
(バンなのでそこには内装がありません・・・・・・)
3
Bピラーの内張りを外す際にはシートベルトを外す必要があります。
シートベルトはトルクスネジで留まってます。
しかも緩み防止剤が塗布されているのか、かなり硬いです。
トルクスネジはT50です。
4
内装固定のクリップ6ヶです。
内装色に合わせた外側が奥まで入ることで内側の黒いクリップが開き取れなくなる仕組みです。
なので、内装外しかマイナスドライバーの先端を天井とクリップの間に入れ、若干隙間を作ったところで、今度は黒い部分との間をこじ開け、外側だけを外した後に黒い部分を取り外します。
ちなみに写真右下のクリップは外す必要ありませんでした。
多分、コレ、乗用車タイプのDピラー部内張り固定用かと思います。
5
天井を除去したところ。
今月の勤務時間がエライ事になってるので、代休消化の為お休みしてたんですが、この作業自体を会社の近くの公園駐車場でやっていたせいか、たまに取引先の人が・・・・・・・。
バレずに済みましたが、会社を休んでまで会社の近くで何やってんでしょうね・・・・・・。
6
さて、それじゃまずはブラケットの取り付けから・・・・・・。
前方の二股の先端部はボディに空いている穴にすっぽり。
・・・・・でも何かぶかぶか。
これじゃ走行中の振動でカチャカチャ音がするはず。

ブラケットの先端部の少し後ろに丸い穴、ボディ側には四角い穴・・・・・。
やな予感。
7
ブラケットの後ろ側。
ん~、なにも固定するモノがない。
で、ブラケットには丸い穴が、またボディの同位置には四角い穴が・・・・。

どうやらボディ側にはネジ留用のクリップが必要のようです。

と、いう訳で今日のところはコレまで。
内装を全て戻してディーラーへ、該当するようなパーツを調べてもらい、発注です。

なので、この作業は後日また
「RS純正オーバーヘッドコンソール取り付け その②」
で行う予定です。

・・・・ドアミラーのその②もやらなきゃ・・・・・

イイね!0件




 

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この記事へのコメント

2012/04/30 11:33:00
こんにちは。
自分はルームミラーの白いカバーが取れずに苦労してます。 どうされましたか?
コメントへの返答
2012/04/30 22:05:40
はじめまして、こんにちわ。

あ~、やっぱり苦労されてますか?(笑)
私も難儀しました。

が、構造さえ判れば思い切りで外せますよ。
って事で、整備手帳の
「ネスタ用防眩ミラー交換」
にカバーの裏側アップ写真を上げておきましたので見てくださいまし。

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