• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

柏木楓の"プレオ" [スバル プレオ]

RS用スポーツタイプリアバンパーへの交換

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2013年03月17日
1
以前、某ヤフオクで年式不明ですがシルバーのRSのリアバンパーが非常な安値で出てたのを落札して持ってましたが、暖かくなってきた事だし取付でもしてみましょうかね、って事で作業を開始しようとしたのですが・・・・・・。

やっぱモノが安いだけはありました。
(確か\2,000で送料の方が高かった・・・・・・)
助手席側をボディに固定しようとしてもバンパー側にボルトがいない・・・・?
ついでにダミーダクトもなかった為、これらを注文
ダミーダクト部品番号
右:57731KE170
左:57731KE180

バンパーブラケット部品番号
左:57707KE010
2
バンパーブラケットをバンパーに取り付ける際には、φ3.2mmのリベットが3つ必要です。

とりあえず、バンパーに仮組みしてみました。
安物のリベットだと、リベットの芯が中々切れずにバンパー部材にめり込んで行きます・・・・・・(下側2箇所がそうなりました・・・・)
それを防ぐにはリベットとバンパーの間にリベットの頭より一回り大きいワッシャーを・・・・とはもう後の祭りですが。
取り敢えずめり込みながらもちゃんと固定されたので良しとします。
3
作業前・・・・と言いますか、バンパー交換に踏み切った原因です(笑)

車庫入れの際、思いっきり車庫の壁面に擦り付けてしまいました。
バンパーだけではなく、ボディのフェンダーの一部に塗装の剥がれがあり、これも別途直す必要がありますが、自分は塗装が大の苦手・・・・と言うかまったく出来ないので、これは近所の自動車屋に頼むつもりです。
4
作業前。

プレオのバンパーの取り外しは
1.バンパー側リアフェンダー内側のナット(左右で2個)
2.トランクハッチのブレーキランプ付近及び下端のボルト(計4個)
3.リアナンバー固定用ボルト(計2個)
4.バンバー下端裏側(右側はマフラー出口付近 計2個)
これらを外してからバンパーのフェンダー部を持って外側に勢い付けて引っ張れば「バキャ」って音と共にフェンダー部が外れます。
左右ともその要領でボディから外したらそのまま真後ろに引っ張れば動揺に軽快な音と共に外れます。

・・・・・・が、今回、運転席側のボディ側に付いている、バンパーを裏側で咥えるプラスティックパーツが根元から破損してしまいました。
(以前バンパーの取り外しを行った事があるのですが、その時は綺麗に外れたのですが・・・・)
まぁ・・・・目に見えない部分だし、他ボルトで固定されるので不要っちゃ不要なのですが・・・・・。
これは後日パーツ注文します。
5
取付完了・・・・・・って。
微妙に・・・・色が違います。

最終型のプレオの場合、シルバーはシルバーでもシャイニーメタリックシルバーではありません。
当然今更ながら気がつきましたが、リアの大型スポイラーも色が違うはずです・・・・・が、何故かリアスポイラーはボディと同色に見えます。
(なんで?)
6
・・・・・交換したバンパー自体も汚い・・・・と言うか傷だらけです。
なので、色合わせも兼ねて近い将来リアフェンダーの板金に併せて塗装に出します。
7
・・・・・オークションで購入したもので、出品業者が部品にガムテープで管理番号を貼っていたのでしょうが、そのガムテープがガッチリこびりついてます・・・・・・。
どうやって剥がしてやろうかしら?

取り敢えず見た目が端整になったので良しとします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

靖国八千代食堂

難易度:

マッドフラップ作製!

難易度: ★★

フロントバンパー交換

難易度:

ロアーアームの交換

難易度:

プレオバッテリー交換です

難易度:

電圧計

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

柏木楓です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

黄ばんだヘッドで遊んだるで〜♪スチーマー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/20 13:10:08
ヘッドライトのくすみ取り その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 20:14:42
CTR工房 プラダン導風板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/31 13:00:29

愛車一覧

スバル R1 R1 (スバル R1)
ダーリン(♀)の愛車です。 持ち主自身、車に興味がない割りに、どうしてもR1が欲しいっ ...
トヨタ エスティマ エスティマ (トヨタ エスティマ)
年末の押し迫った時期に近所の本屋に新刊のマンガを買いに行くような感覚で、ついつい衝動買い ...
日産 フェアレディZ ぜっと (日産 フェアレディZ)
今となっては珍しいZ31。 ECR33のRB25DETとMTを移植、フロントブリスターに ...
スバル プレオ プレオ (スバル プレオ)
マニュアルトランスミッションのバンです。 「スポーツ走行」するにはやっぱMTに限りますね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.