• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

柏木楓の"プレオ" [スバル プレオ]

灰皿内灯の追加

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2013年04月14日
1
灰皿を小物入れとして使っているのですが、夜間中に入っているものが見えず少々不便です。
Zでは灰皿内に明かりがあるので、これを真似てみました。

まずは灰皿を取り外し。
灰皿を取り出したあと、灰皿を固定している金具を取り外します。
プラスのトラススクリュー×3つで止まっているのですぐ取れます。

次に灰皿を一番手前まで引き出した際に、金具側で灰皿ストッパーの開いているトコに相当する位置に穴を開けるため、だいたいの位置にマーキングしその位置にドリルで穴を開けます。
穴のサイズはテケトー・・・・・・・。
(後からリーマーで拡張する羽目になり後悔・・・・)
2
穴を開けた金具と灰皿を組み付け、灰皿を一番手前に引いた状態に。
穴がちゃんと金具に邪魔されない位置である事を確認。
ココにLEDを仕込みます。
3
LEDはエーモンさんの白色LEDと同取り付け用のロックマウントを使用。
ただ、LEDはロックマウントから更に出っ張る為、ロックマウントのツラ位置でカット。
でないと、灰皿を引き出す際、灰皿ストッパーの金具が引っかかります。
出っ張れる許容は穴を開けた金具にある溝の深さ分であり、ちょうどロックマウントのツラまでがギリギリ。

LEDのカットはZのバッテリー交換の際に使ったゴッツイケーブル用のケーブルカッターを使用。
写真のケガキ線部にカッターの歯をキッチリ併せてちょっと触る程度にカッターを握るといとも簡単に綺麗な平面でカットできました。
鋭利でゴッツい歯であり、両側から挟みこむ形状なのでLEDのこういう加工にはもってこいです。
4
で、金具にLEDを装着~。
綺麗に取り付いたところでLEDの配線を加工します。
赤色はメスのギボシ、黒色にはクワガタ端子で、それぞれイルミネーション用の配線と接続、近傍の金属部へネジで共締めして点灯確認してから金具を固定し灰皿をセットして完了です。
5
ちょっと見辛いかしらん?
綺麗に灰皿の中だけピンポイントで照らし出してくれてます。
6
灰皿の中にいつも入れてるガススタの割引カードを入れて判りやすくしてみました。
結構実用性あるかと・・・・・・個人的には思いましたが・・・・・要らないか(笑)
カー用品店でもシガーソケットに付けるタイプの照明も大昔からあるわけだし。

「純正然」としてるように見せる時にはコレが一番良い方法jかと。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイル&エレメント交換 (記録用)

難易度:

ルームクリーニングPart2

難易度:

冷却水ドーパント

難易度:

スピードメーターにSTiステッカー貼り

難易度:

エアコンブロアモーター交換

難易度:

中間パイプの遮熱板の干渉の対策

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

柏木楓です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

黄ばんだヘッドで遊んだるで〜♪スチーマー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/20 13:10:08
ヘッドライトのくすみ取り その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 20:14:42
CTR工房 プラダン導風板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/31 13:00:29

愛車一覧

スバル R1 R1 (スバル R1)
ダーリン(♀)の愛車です。 持ち主自身、車に興味がない割りに、どうしてもR1が欲しいっ ...
トヨタ エスティマ エスティマ (トヨタ エスティマ)
年末の押し迫った時期に近所の本屋に新刊のマンガを買いに行くような感覚で、ついつい衝動買い ...
日産 フェアレディZ ぜっと (日産 フェアレディZ)
今となっては珍しいZ31。 ECR33のRB25DETとMTを移植、フロントブリスターに ...
スバル プレオ プレオ (スバル プレオ)
マニュアルトランスミッションのバンです。 「スポーツ走行」するにはやっぱMTに限りますね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.