• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

柏木楓の"プレオ" [スバル プレオ]

整備手帳

作業日:2016年7月10日

車速ロックキット【スピードロックマン】 Ver5.0  取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
とりあえず、モノは関連情報のURL先を見て頂くとして・・・・・・。

娘もある程度自我が出来てきて、後部座席で色々とイタズラするようになって来たので、自動ドアロックシステムでも付けようかと以前から思っていたので、先日の「ドアロック連動 ドアミラー自動格納装置」と一緒に購入してました。

「ドアロック連動 ドアミラー自動格納装置」と一緒に取り付け作業できればよかったのですが・・・・・・いかんせん、最近は休みの日でも娘が寝付いた時間くらいしか暇が取れず、せいぜいで1~1.5時間が関の山。

自動ドアロックシステムで必要な車両側の信号線は
1.車速信号
2.パーキングブレーキ信号
3.ドアロック時+12V
4.ドアアンロック時+12V
の4つの信号線。

3と4はすでに判り切ってるのですが、1と2が・・・・・。
最上位グレードの「RS」であれば、オーディオ裏に専用の4極コネクタに必要な信号が来ているのですが、いかんせん、うちのプレオは「A」
んなコネクタあるわけもなし。

ってので、色々調べていたのですが、インストゥルメントパネル裏の右側部分に中継コネクタとして24極コネクタがあり、その中に「車速」「パーキング」がある「らしい」事が判明。
らしい・・・・ってのも、平成13年10月の型式(TA-RA2)の資料なので(画像)、どこまで共通なのかが判らないので、結局資料を基に調べる作業を含める必要があるので、とてもじゃないけど、「ドアミラー自動格納装置」の取付と並行してはできませんでした。
2
モノは「ドアロック連動 ドアミラー自動格納装置」でもチラリと名前を出しましたが、「CEP有限会社コムエンタープライズ」さんトコの製品です。

っていうか、車速感知式の自動ドアロックシステムは今のところ「CEP有限会社コムエンタープライズ」さんトコからしか出てないようです。

まぁこの自動ドアロックシステム自体、色々と問題を孕んでいるので賛否あるのでその関係かと。
(車両事故時、外部からの救出の妨げになる等)

今回は・・・・と言うか今回「も」時間が殆ど無かった為、写真はあまり取れてないのが現状です。
で、取り付け説明書。
パーキングブレーキ信号と接続すれば、サイドブレーキかけた時に自動でロック解除、Pポジションも同様ですがうちのプレオはMTなので除外。

3
プレオの場合は、取り付け説明書内の「Cタイプ」に該当。

で、イラストの下側に、車両側のドアロック制御以外に社外キーレスを付けている場合の注意書きが書いてあります。
うちのプレオの場合、「ドアロック連動 ドアミラー自動格納装置」でも述べましたが、リモコンエンジンスターターのキーレス機能を使っているので(整備手帳「リモコンエンジンスターターのドアロックオプション取り付け」参照)、この注意書きに沿った配線をします。

特に【】内の文章。
ドアロックモーター側に一番近い側に自動ドアロックシステムの配線を割り込ませ、その上流に社外キーレスの配線を「直列」になるよう繋げるとありますので、それに従います。
車両のドアロックリレー側にリモコンエンジンスターターのオプション配線を、モーター側へ自動ドアロックシステムの配線を割り込ませます。

尚、「ドアロック連動 ドアミラー自動格納装置」の配線は自動ドアロックシステムの配線のドアロックモーター側、ドアロックリレー側のどちらに割り込ませてもOKなはずですが(自動ドアロックシステム自体、走行中に動作することが前提なので)、念のためドアロックモーター側に・・・・つまりドアロックリレーから見て一番下流に割り込ませました。
4
チャキチャキと付属してきた配線をまとめます。

電源回り(+12V、ACC+12V、GND)、ドアロック信号(割り込み用×4本+案六モーター入力×1本、計5本)、車速・パーキング信号線とそれぞれに分離。
5
車両側の中継コネクタ(24極)から車速とパーキングを取り出し。
緑色の線が車速、青地に黄色の線がパーキング信号です。

・・・・・・・・・と、簡単に書いてますが、実際には一番手古摺りました。
先にも述べましたが、平成13年の車両資料の為、テスターで調べてたのですが・・・・・パーキング信号線にテスターの片側を、ボディにテスターの残りの線を付けて、サイドブレーキを上げたり下げたりしてたのですが、テスターのブザー音が鳴ったり鳴らなかったり。
鳴っても暫くしたらフェードアウト(テスターの液晶抵抗値も0とOLであれば納得したのですが、変に数値が出ていたので)
単にスイッチを介してボディアースに落ちてるだけなはずなのに。

更に言えば、将来的なものというか、バックカメラの取り付けも以前から考えていたので、リバース信号も探してたのですが・・・・・プレオの他のグレードだと24極コネクタのすぐ横に20極コネクタがあり、その中にあるらしいのですが、そもそも、うちのプレオ、その20極コネクタ自体が居ない・・・・・。

いい加減、娘も目覚めたようで時間切れとなり、リバースはコネクタからではなく、リバースランプから分配してくる事として諦め。

パーキング信号は信号線の色とコネクタのピン位置から「多分合っているだろう」という博打で。
(車速も同様です)

インストゥルメントパネル裏に強引に本体を押し込みつつ、動作試験に。

駐車場からでて数秒後に自動的にドアロックが掛かり成功。
サイドブレーキを引くと自動的にアンロック。
車速とパーキング信号は合ってたようです。

で、エンジンを切ってドアロックするとちゃんと格納、アンロックで展開と触った部分の全ての動作が正常に行われることを確認して完了です。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

フットランプLEDの色変更に伴う交換作業 ③

難易度:

ヘッドライトバルブの交換

難易度:

これは持病かな?

難易度:

プレオのリアに後方録画用ドライブレコーダー装着 FT-DR ZERO VI そ ...

難易度: ★★

プレオのリアに後方録画用ドライブレコーダー装着 FT-DR ZERO VI そ ...

難易度: ★★

インパネマルチボックスの間接照明を取り付けてみた (拡散レンズLED 5φ橙)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

柏木楓です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

隙間埋め。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/26 15:44:58
ドアミラー自動格納 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/22 10:57:42
黄ばんだヘッドで遊んだるで〜♪スチーマー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/20 13:10:08

愛車一覧

スバル R1 R1 (スバル R1)
ダーリン(♀)の愛車です。 持ち主自身、車に興味がない割りに、どうしてもR1が欲しいっ ...
トヨタ エスティマ エスティマ (トヨタ エスティマ)
年末の押し迫った時期に近所の本屋に新刊のマンガを買いに行くような感覚で、ついつい衝動買い ...
日産 フェアレディZ ぜっと (日産 フェアレディZ)
今となっては珍しいZ31。 ECR33のRB25DETとMTを移植、フロントブリスターに ...
日産 フェアレディZ ぜっと (日産 フェアレディZ)
今のZの前に所有していたZで24歳の頃まで乗ってました。 AT→MTと2By2と言う事 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.