• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takodapapaの愛車 [トヨタ アルファード]

後付けパワーテールゲートその1

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2019年07月21日
1
手動だとクッソ重いテールゲート
普通の女性だと絶対イヤになるに違いない❗
男のオイラでも嫌気がさすくらいなんですからwww

ってことで、ヤフオク徘徊して見つけてきたこのキット。
果たして無事に取り付け出来るのか?
説明書もちゃんと付いてるのですが、まあ分かりにくいwww
途中参戦してくれたKENちゃんと二人で悩みながらの取り付けでした。
ちなみに、序盤は余裕ブッこいて写真撮ってましたが、すぐにそんな余裕は無くなりましたので悪しからず(^_^;)

備忘録ですね
2
先ずは左右ダンパーの取り外しから


説明書には複数の人で支えながら外してくださいって書いてあるけど・・・
この作業、人が支えながらするのは無理ですwww

左右両方のダンパーを外してからじゃないと新しいダンパー付けれない。
その間、結構時間掛かりました。

ってことで、写真の脚立の登場🎵
テッペンをそこらに転がってた段ボールで養生して支えにしました。
3
ダンパーの取り外しは写真のように板バネ?クリップ?にマイナスドライバーや内張剥がしを軽く突っ込んで浮かせてやるとスンナリと外れます。
余り突っ込みすぎると板バネ?が飛んでいってしまうので気を付けましょう‼️

ダンパーを外したら、次は左右上下のブラケットも取り外します。
恐ろしく固いかなと思ってましたが、そうでもなく少し固め程度で外れました。
4
次はキットのブラケットとダンパーの取り付けです。
さっきと逆の手順ですね。
ブラケットは各々場所が決まってます、しかも向き(取り付けの方向)も決まってますので、少しでも収まりが悪そうだったら、方向を反対にしてみるとスムーズに入るかも・・・?

R/Lの刻印は全てしてありますが、取り付け方向は上(車体側)に↑マークだけwww
ドア側のブラケットの刻印・・・
R/Lの刻印の向きが上下逆さまに入ってるからココで最初に悩んでしまいましたよwww

ブラケットの次はダンパーです。
上(車体側)を先に取り付けて、下(リアゲート側)を付けます。
取り付ける時も、先程純正ダンパーを取り外した時と同じように、ダンパーの先っちょにマイナスドライバーを差し込んで取り付けます。
この時、そのままだとダンパーの方が長いので、少しリアゲートを持ち上げながら間接?を嵌め込んであげましょう🎵

左右ダンパーの取り付けが終わったら、一旦手動でリアゲートを一番上まで上げてやりましょう。
5
まだまだ先は長いですwww

次は左右ダンパー配線のリアゲートへの引き込み作業です。

左右ダンパーのすぐ上にグロメットがありますので、コイツの真ん中に穴明けて無理矢理突っ込んで逝きます。
穴の明け方はご自由に?
オイラはドリルでブィーンと開けた後、KENちゃんと二人でカッターやらハサミやらでバリ取り&微調整しました。

雨漏りしない程度にキツキツ位で丁度いいですよ~

グロメットを通過したらそのままリアゲートに出て来ます。
最後にECUへ繋ぎますので、このまま暫く待機しといてもらいます。
6
お次はメイン電源とかの横取り作戦。

リアゲートの開閉には常時電源が必要です。
助手席キッキングプレート奥のヒューズBOXから30AヒューズD/L(ドアロック)から頂きました。
7
更に更に、イージークローザーの配線だと思うのですが、助手席足元キッキングプレートの中のカプラーから白配線を探しだし、ギボシで分岐させました。

助手席側の配線はこれで終わり~

後はリアゲート迄引っ張って来るだけwww
8
助手席側の配線をリアゲート迄引っ張って来るのですが・・・

サードシート迄は比較的簡単🎵
1列目&2列目のスカッフプレートを取っ払ってからシコシコと既存の配線の束に紛れ込ませて持ってきます。
その後は、タイヤハウスの隙間に押し込みながらトランク迄引っ張り、小物入れの蓋を外して爪の隙間(赤丸)に一回通してから工具スペース迄引っ張り上げて来ます。
最後は、リアゲートのウェザーストリップを外し、内張の隙間から引っ張り上げて、運転席側の配線が来るまでしばらく待っててもらいます。 (緑の点線が配線のイメージ)

ウェザーストリップには正体不明のヌタヌタグリス?があるので、気を付けましょうwww

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ギャラックス インジケータLED

難易度:

自作ヒューズチューン!ヒューズにアルミ+銅テープ貼り!

難易度:

ステアリングスイッチでパノラミックの切り替えを可能に。

難易度:

ワンタッチハイビーム取り付けました

難易度:

ドラレコ交換+駐車監視

難易度: ★★

後付けパワーテールゲートその2

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #パレットSW 久し振りにパレット進化(^_^;) ~ガングリップステアリング https://minkara.carview.co.jp/userid/1414400/car/2308657/5488925/note.aspx
何シテル?   09/22 14:50
takodapapaです。よろしくお願いします。 ゴルフとキャンプと釣りが好きなんですが、なかなか行けません・・・トホホ。 高1、中1、小3と3人のワルガキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントバンパーデイライトの流れるウィンカー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/18 10:22:30
ECUコーディングをしたよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/15 20:42:37
バンパー外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/15 10:57:35

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
車椅子のばあちゃんを乗せることがあるので、電動タイプの脱着式福祉車両に決めました。 とは ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
初めての軽 初めてのユーズドカー 初めてのセカンドカー🎵 H28年12月17日 無事納 ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
長男坊主が免許を取得しまして、パレット君は長男の元へ嫁ぐことになりました~ んで、その代 ...
マツダ MPV マツダ MPV
10年間家族5人を色々な所に連れて行ってくれました。これが最後の勇姿です。 ありがとうM ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.