• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月24日

ブレーキ重量比較(フロント編)

ブレーキ重量比較(フロント編)  500の純正ブレーキおよびアップグレードに用いられるブレーキの重量等を調べたことがあり、dataとして記載。

 社外品に関しては500の車重や駆動方式から考えられるフロント荷重に対応したメジャーなものを比較。

 引用Dataのソースの違いや元data自体の誤り、ポンド表記[lbs](=約0.45kg)をkg換算したことによる誤差もある思いますので概ねの値です。
斜体は社外品、各々のDataはメーカーによって異なりますので参考値。

●Rotor Diameter(mm)×Thickness(mm)、Caliper(kg)/Rotor(kg)/Pads(kg)/Total(kg)

【1】Brembo (Early models)
300x28mm、 2.79kg/7.56kg/0.81kg/11.16kg

【2】Ate (Early models)
300x28mm、 4.59kg/7.56kg/0.81kg/12.96kg

【3】Ate (Late models, 1994-up)
320x30mm、 6.075kg9.585kg/0.81kg/16.47kg

【4】w203 C55AMG
345x30mm、 4.68kg11.61kg/0.9kg/17.19kg

【5】Brembo F50, 355mm
355x32mm、 4.32kg8.145kg/0.99kg/13.455kg


【6】AMG(6-piston caliper) ※純正2-piece rotor
340x32mm、 4.815kg10.08kg/1.485kg/16.38kg

【7】AMG(6-piston caliper), 社外355mm
355x32mm、 (4.815kg)/n.d/1.485kg/n.d

【7'】APracing(6-piston)CP7040:ダストブーツ付, 社外355mm
355x32mm、 (3.7kg)/n.d/n.d/n.d
 (※ブラケット無での重量)


●キャリパー比較
前期純正ブレンボ<APracing?<F50<前期Ate<C55<AMG2-piece<C55<後期Ate
一番重いのは後期Ate。
純正同士では、AMG6Pはアルミモノブロック構造でC55キャリパーより大きいにもかかわらず比較的軽い(わずか0.135kgの差)。
アルミキャリパーで比較するとF50(4P)とAMG(6P)の差は0.495kg、効きとサイズ程の差はないです。
AP6P(CP7040,ダストブーツ)は同じ6PでもAMGより圧倒的に軽量でサイズもF50くらいとコンパクト。重量はdataがブラケット無しかなく比較しきれないものの6Pであることを考えると驚異的。

●ローター比較
前期300mm<社外355mm2-piece<後期320mm<AMG 2piece<C55
純正1ピースは当然径が大きいほど重。
AMG2Pローターは純正にしては軽量(後期320より軽)も社外ローターよりは重い。信頼性,供給面は安心もコストは社外と同等くらい高い。
ランニングコストと供給面を除けば重量を考えると軽量な社外品は魅力的。

●ブレーキ一式比較
前期純正ブレンボ<前期Ate<(AP<)F50(<AMG6P社外355mm)<AMG純正<後期Ate<C55
後期純正Ateは意外に重く、C55一式よりわずか0.72kg軽いのみ。キャリパーが重いことによるようです。純正AMG6Pは後期やC55より軽量、キャリパーが比較的軽いことと比較と2Pローターであることに起因するようです。やはり社外キットは2pローターなだけありかなり軽量。


効くほどいいとはいえ↓ほど効いてしまうと、ダッシュにめりこみそう

ブログ一覧 | MERCEDES BENZ w124 500E | クルマ
Posted at 2012/04/24 21:22:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ビーナスライン 昼景 4 「冬期 ...
そらくう2号さん

ポルシェでまったり…🤗
3kさん

気になる車に出会っちゃった~
KP47さん

ぐんまちゃんに逢いに!
ピッコロトラベラーさん

愛車と出会って3年!
☆ グッチ ☆さん

嵐を呼ぶ男はどっちだ?!
タビトムさん

この記事へのコメント

2012/04/25 18:31:44
確かにAPは軽いですね!
僕のキャリパーの品番は・・・知りません^^;

最近 キャリパー交換したくなってきたwww
コメントへの返答
2012/04/25 20:51:31
APは軽量コンパクト、またパットの離れもいいですよね

ホイールだけでなくキャリパーまでいってしまうんです?
まずはその交換したい気持ちにブレーキをかけましょう(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

2002年~500E(92')に乗っています。 2013年11月 AMG6L(正確には5,956cc)エンジンに換装。 500Eに関する情報、流用できるも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン 1号機 (メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン)
上:2007年 5月換装 2ndEngine 下:2013年11月換装 3rdEngin ...
BMW X5 2号機 (BMW X5)
2号機 2010年秋新車購入 Mスポ 7人乗りオプション 趣味に走らせてもらえず多人 ...
BMW 3シリーズ ツーリング 3号機 (BMW 3シリーズ ツーリング)
2014.6 購入 Mスポ、ダコタレザー(black) 妻の車(三代目)
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
MY 2015年 2015年4月納車。 S550 AMGパッケージ W221 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.