昨日、仙台モーターショーに行ってきました。
これは昨年の東京モーターショーのミニチュア版で東京モーターショー終了後全国各地の主要都市で行われているものの東北ヴァージョンで22日と23日の二日間仙台新港側の展示会場で行われました。
この手の催し物が東北では少ないので、来場者が多く昨日は会場の入り口の500~600m前から渋滞が発生。
このままではいつになったら会場の駐車場にたどり着けるかわからないと、近くのショッピングモールの駐車場に停めようといったら、そこも二週続けての大雪の週末から久々の好天の週末ということで買い物客の車が多いうえに自分のようなモーターショーに行くために駐車しにきている車で大混雑。
なんとか家電量販店の駐車場に空きをみつけて車を停めて徒歩で5分ほど歩いて会場へ。
(帰りはこの駐車場を脱出するのに1時間以上かかりました。゚(゚´Д`゚)゚。 )
東京の本家のモーターショーに比べてコンセプトカーの展示は少なく市販車の展示がほとんどそんなかで一番来場者の注目を集めていたのはNSXとS660の二枚看板を展示していたホンダのブースでした。
やはりこういうショーではスポーツカーというのは華があります。
自分が乗ることがなくても飽きることなく見入ってしまいます。
あとマツダのブースがCMでおなじみの赤いアテンザ(セダン&ワゴン)アクセラ・CX5と市販車だけの展示でしたが最近の好調を反映して多くの人が集まっておりました。
トヨタは噂のスープラのコンセプトカーでもあるかと思っていましたがFCVくらいでした。
一番人気は
CMのトヨタウンの住人の等身大フィギュアでした。
日産はGTRではなくスカイラインの次期モデルが展示されてました。
いよいよスカイラインもハイブリッドになるんですね~
私見で会場内で気になった注目車の感想をちょこっと
スバルのレヴォーグ・・・・新しいステーションワゴンということで注目しましたが、見た目は正直ガッカリ。フロントはバンパーにメルセデス風のライトをつけたりグリルをアウディ風にしたりとあまり新鮮味のない凡庸なデザイン。シルエットは昔のレガシーだし、どうせなら今風のインプレッサのワゴンとしてデザインした方がはるかに良かったのに。
ホンダNワゴン・・・・この車で驚かされたのは骨格のしっかり感でした。
「軽だけど立派に見える」とかの次元ではなく「軽でもこんなにしっかりしてるの」と感じさせる車体でした。
番外で
FIT3RSの16インチのアルミ・・・製造はエンケイ
先週今までよりちょっと安くオクで出てました。
まだ予算より高いので手をだしませんでしたが、純正フェチの自分的には結構好きなデザインなので価格がこなれてきたら手をだそうかなと最近思ってきてます。
(会場で実物をみたらさらにその気になってきました)
ただ16インチにするとロードインデックスを合わせるとタイヤサイズは195/50R16.・・・これだと自分の欲しいブランドのタイヤサイズがない。インチアップせず純正サイズでタイヤのグレードを上げるか
どちらを優先するか結論は先送り・・・
あと昨日一日でハイタッチ数34回で過去最高を記録しました。
みんカラ過疎地域の東北ではこんな時じゃなければ大量獲得はできません。
それで会場内でも起動していたのですがあまりに発熱量が大きくなりカメラ機能が使えなくなったので断念してアプリオフ。
それでもなんとか昨日でピュア100ハイタッチを達成できました゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
Posted at 2014/02/24 23:06:07 | |
トラックバック(0) |
自動車コラム | クルマ