
こんばんわ(^o^)/
最近はフォトレタッチソフトとの終わりなき泥沼化した戦いに明け暮れている「KiN ≒ 欠伸ヽ(゚∀。)ノヒャアイ!」です(最近、「KiN ≡ 欠伸ヽ(゚∀。)ノヒャアイ!」化しつつあります( ̄▽ ̄;))。せっかく頂いたコメントにもお返事を差し上げられなくて申し訳ありません。また巡回してイイね!やコメントを入れるのもなかなか出来ていません。ゴメンなさい。
今日はいつになく暖かい日に恵まれた県南ですが、間もなく再び冬将軍に襲われそうとも聞こえてきて、いつになく`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!です
ところで疲れが溜まって来た時には、甘い物がイイね!ですよね`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!
オッティさんに触発されてか、最近、夢武君友の会では、スイーツの紹介が流行しておりますので、拙者からも一つ`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!
さて、今回皆様にご紹介たいします【お菓子ネタ】は
ジャーン!!
光線の具合と、クラシカルなパッケージデザイン(+拙者の腕の無さ(;^ω^))で見辛いですが、「アンドーナツ」でございます\(^o^)/
昭和38年創業以来、変わらぬ味と製法で作り続けられてきたこのアンドーナツ、油パンとも呼ばれていますが、見た目とは裏腹に、全く油っこくなく、それでいてしっとりとしたこし餡と香ばしい生地、サラリとしたオイル分が見事にマッチして、一口ほおばれば天にものぼらんばかりの美味しさです`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!。
…そういえば、餡子とマーガリンを塗った小倉トーストという物が有りますが、これもとっても( ゚v^ ) オイチイですね(北海道の刑務所でも隠れメニューになっているとは知らなんだ`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!)。適度な脂分と餡子(←餃子じゃないよ)は非常にマッチするのだと思います。…
御年90歳の常松ジサマがグローブのような掌で一個一個手作りされるこのアンドーナツ、絶対に他では味わえない、そして見られない逸品です。
まず、このレトロな外見もですが…
ジャジャジャジャーン♬
はいっ~~
いかがですか。坊ちゃん嬢ちゃんおかあさんにおばあちゃん!! この大きさォオー!!(゚д゚屮)屮・ `;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!
比較に置いてあるのは、いわゆるクレジットカード大のカードでございます(←この写真で使用しておりますのは、クレジットカードその物では有りませんので個人情報その他は入っておりません。あしからず`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!)
これで定価たったの139円`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!! おやつになら1個で充分。人によっては軽くランチの代わりになるかもです。
お財布を落とした拙者、随分この子に助けられました`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!
製造販売は、美味しいものが沢山そろっている秋田県は、忠犬ハチ公や比内地鶏でも有名な大館市にある「有限会社 山口製菓」です。
http://www.yamaguchiseika.com/products/pro/01.htm
ちょっと困るのが、秋田県内でも県外でも、どこにでも置いてあるというものとは違って、販売店が限られていること。
拙地方でも、以前は地元ではポピュラーな「スーパー カネスエ」で扱っていたのですが、あるときから見かけなくなりました゚(゚´Д`゚)゚。
…そんなある日…
車のパーツを探してあちらこちらのお店巡りをしていた時に入った、「ドン・キホーテ各務原店」で再会した時には(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-と\(^o^)/してしまいました。
もちろん、臣民の一人として、
1、万歳三唱の実施にあたっての基本姿勢は直立不動の姿勢なり この際両手指を真っ直ぐ下方に伸ばし体側にしかり着けるものとす
2、万歳の発声とともに右足を半歩踏み出し同時に両腕を垂直に高々と挙げるべし この際両手指が真っ直ぐ伸びかつ両手を正しく内側に向けておくことが肝要なり
3、万歳の発声終了と同時に素早く元の直立不動の姿勢に戻るべし
4、以上の動作を両三度繰り返して行うべし5、いずれの動作を取るにあっても節度を持しかつ気迫を込めて行うことが肝要なり
と細部実施要領が定められている万歳三唱令 (施行、明治12年4月1日 太政官布告第68号)に忠実に則た万歳であったことは言うまでもありません(`・ω・´)
…最近では、このアンドーナツを購入するためだけに、シロ3号にてドン・キホーテ各務原店までロングツーリングを楽しんだりしております`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!
なお、山口製菓では通信販売も行っております。また、WebSiteにある掲示板に書き込むとご自身のお住まい近くでの取扱店紹介もしてくださっているようです。http://www.yamaguchiseika.com/bbs/index.htm
一度食べたら忘れられないお菓子です。気になられた方はもちろん、気になられなかったもいかがでしょうか
マンズ、秋田の食べ物さ、「ハズレ」はねーべさ。
損させねーから、騙されたとおもって食べてみてけれ(*´∀`*)
Posted at 2012/11/19 23:02:36 | |
トラックバック(0) |
その他 | グルメ/料理