• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

qazu1999の"プリウス30前期 TRD+G's Ver" [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2011年11月24日

パーキングブレーキベダルの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
プリウスでは定番の(笑)、パーキングブレーキペダルの交換を行いました。
使用したペダルは、アルテッツァのクラッチ用ペダルです。
2
アルテッツァのクラッチ用ペダルを、後ろから見た写真です。
後ろはゴム製で、板状のものを挟み込んで固定する仕組みになっています。
3
一方、こちらはプリウスのパーキングペダルの写真です。
普通のゴム製のペダルが付いています。
4
こちらの写真は、ゴムペダルを取った時のペダル(センサー側)の写真です。
見てお分かりの通り、真ん中に穴が開いています。

ということは、適宜作成した板にボルトを通し、アルテッツァのクラッチ用ペダルにその板をかまして固定し、センサー側のペダルにボルトを通し、裏からナットで固定すれば、アルテッツァのクラッチ用ペダルが取り付けられる事がわかります。
5
で、写真の板を作成してもらいました。作成を依頼したところは、「きりいた.com」というところです。(http://www.kiriita.com/

こちらにステンレス製で、厚さ2.0mmの板で図の製品を製作してもらいました。
強度や経年変化を考慮し、材質はステンレス製とし、厚さも2.0mmとしました。安全に直結するパーツなので、考慮しすぎなくらいがちょうど良いです。
価格は、送料込みで\2,000以下です。激安です。

ただし、注意してもらいたいのは、この図面通り作成すると、アルテッツァのクラッチ用ペダルに、この板を取り付けるのが、かなり大変です。。。
アドバイスとしては、下底の角の面取りを、R5くらい取っておくと良いと思います。
私はこの図面通り作成して取り付けましたが、取付にはかなり苦労しました。。。まあ、取付が大変だった分、外れにくいという事なので、自分で勝手に納得してます(爆笑)
6
こちらは、ネジの頭の部分が薄いボルトです。大きめのホームセンターで売られています。私が使用したボルトは、M5×16 になります。

ネジの頭が薄いねじが必要なのは、お分かりだと思いますが、アルテッツァのクラッチ用ペダルと、作成した板の間にネジの頭が入るので、とにかくネジの頭が薄いボルトが必要になります。
普通のボルトを使うのでしたら、アルテッツァのクラッチ用ペダルの裏側を削っておけば、それでも良いでしょう。
7
ボルトを真横から撮った写真です。ネジの頭が薄いのがわかると思います。

なお、用意するボルト、ナット、ワッシャは、経年変化のことを考えて、ステンレス製が良いでしょう。
8
取付後の写真です。
関連情報URL : http://www.kiriita.com/

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライト磨き & ウレタンクリア塗装 2023

難易度: ★★

カラードドアミラーカバーへの交換(苦戦)

難易度: ★★

ハイブリッドバッテリー 新品交換

難易度: ★★★

純正キャンバーボルト導入

難易度: ★★

サマータイヤへ交換

難易度:

フル充電後の走行距離47

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年2月20日 22:07
はじめまして、参考にさせて頂いております。
質問なのですが、ステン板のサイズはもう少し小さめの方が良いのでしょうか。それとも同サイズの面取りR5で丁度なのか教えてください。
宜しくお願いいたします。
コメントへの返答
2012年2月20日 23:41
はじめまして。コメントありがとうございます。
ステンレス板のサイズは、同じサイズで良いと思います。
図面の通りで、下底の面取りのみR5程度にすれば、たぶん大丈夫かと。

ただ、私はR5で実際にやってないので、あくまで想像になります。その点ご了承願います。

プロフィール

プロフィールの画像は、埼玉県のマスコット「コバトン」です(笑) よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV Qaz-PHV(PHV G Sports (トヨタ プリウスPHV)
プリウスPHVをG's化しました。 コンセプトは、PRIUS PHV G Sports ...
トヨタ プリウス プリウス30前期 TRD+G's Ver (トヨタ プリウス)
納車半年でエンジントラブルにてエンジン載せ替え。修理完了直後にエアコンのトラブル発生。安 ...
トヨタ プリウス G+G's+TOM'S+TRD (トヨタ プリウス)
プリウス前期より買換えです。前車は諸事情により手放しましたが、またプリウスに戻ってきまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation