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qazu1999の"G+G's+TOM'S+TRD" [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2012年9月14日

フロントドアの気密性向上

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
風切り音低減のため、フロントドアの気密性の向上を行いました。使用した製品は、エーモン製の「静音計画」になります。
写真はセットで購入したものですが、実際に使った物は、「風切り音防止テープ」というものです。
2
それでは、早速作業にかかります。
風切り音防止テープは、車体側に張り付けるのですが、ドア側のゴム部分とぴったりくっつかないと意味がありません。
ところが、車体側を見ても、どの部分がドア側のゴム部分と接しているのかが、いまいちピンと来ません。
なので、ちょっと強引な手法ですが、ドアのゴムに水性マジックで線を書いて、そのまますぐにドアを閉めて、ドアを開ければ水性マジックが車体側に残ると考えました。
3
見事成功です!
車体側に水性マジックが残り、ここがドアのゴムが接する場所だという事がハッキリとわかります。

作業のコツは、マジックはケチケチしないで大胆に使うこと。
あとは、必ず水性マジックを使う事です。
間違っても油性マジックは使わないことです。あとで取るのが非常に面倒です。
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水性マジックの跡です。このあたりにドアのゴムが接する場所だという事がハッキリとわかります。
5
水性マジックの跡です。このあたりにドアのゴムが接する場所だという事がハッキリとわかります。
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風切り音防止テープを張り付けます。水性マジックは、作業の直前に脱脂を行う事で除去しましょう。
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風切り音防止テープを張り付けます。カーブがきつい場所は、余裕を持って曲げて張り付けましょう。
8
ドアの側面は、このあたりに風切り音防止テープを張り付けます。

なお、全体の作業が終わったら、ドアを閉めてしばらく放置しましょう。こうすることにより、風切り音防止テープがより車体に接着します。

2012.9.17 追記
効果を試すために、高速道路を走ってみました。
確かに風切り音というか、外からの音は少なくなります。
ただし、エンジン音はそれほど小さくならないです。
エンジン音は、外部から入ってくる音だけではないですし、むしろフレームから伝わってくる音や、エンジンルームから室内に直接入ってくる音のほうが割合的には多いからでしょう。

ちなみに、今回の作業の効果を簡単に試してみるには、ホーンの音を聞いてみると、すぐにわかります。以前より小さく聞こえるようになりました(笑)

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この記事へのコメント

2013年6月18日 7:05
水性マジックを使うところは、ナイスアイデアです。いずれチャレンジしたくなりました!
参考になりました(^∇^)

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