• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月01日

エンジン完成

エンジン完成 7月某日、中村屋。
二度目の訪問です。

中村屋とは、あの“ECO-CPU”の中村屋です。



ECO-CPUについては、以前、パーツレビューでインプレをしましたが、実装から2500キロほど走行し、改めて良くできたコンピューターだと実感しています。
まず、ECO-CPUによる負圧領域のトルクアップ&レスポンスは目を見張るものがあります。
これは、低回転領域での燃焼効率を最適化し、フィードバックゾーン(燃焼効率が最も良い領域)を大きくとることで達成されていますが、その結果として、燃費の向上が果たされることになります。
つまり、ECO-CPUの本質はあくまで燃焼効率の最適化をし、繊細なロータリーエンジンを最も良いコンディションにすることにあるのです。
その恩恵が、エンジン性能の様々な部分に好影響を与えるという仕組みです(←私の個人的解釈)。


ところで、本日は、ノックセンサーの交換におじゃましました。



ノックセンサーとは、エンジンの異常燃焼時に発生する「ノッキング」を感知するセンサーです。
このノックセンサーで「ノッキング」を感知すると、その信号をコンピューターに送り、コンピューターが「ノッキング」を起こさないようにエンジンを制御します。
つまり、ノックセンサーが不調だと、せっかくのECO-CPUも最適制御ができなくなるのです。

↓右が取り外したもので、左が新品。


ノックセンサーは、内部にオイルが封入されているのですが、私のRX-7(FD)のノックセンサーは、この内部のオイルがだだ漏れで、もう十分に機能しない状態でした(汗)
これではECO-CPUの性能も十分に発揮できません。

そして、取り外し&取り付けですが、中村社長曰く、「めちゃ大変やで」とのことです^^;

↓ノックセンサーの位置。


白丸で囲ったところにノックセンサーがあります。
ノックセンサーの取り外し&取り付けは、一般的には大物パーツを多数外して結構な重作業になるようですが、中村社長は「大変やで」と言いながら、エンジンルームから取り外し&取り付けを行います。
所要時間はおよそ1時間半くらいでした!!!!!!!!!
その半分は、休憩したり喋ったりしてましたが(笑)

↓取り付け時のコツ。


ノックセンサーを取り付ける時、上の写真のように根本のところをちょっと曲げると取り付けやすいようです。

以上が取り外しから取り付けなのですが、私、何分機械にめちゃくちゃ疎いので、この程度の説明しかできません(汗)
ちなみに、作業中も私は超文系ど素人のため、懐中電灯で中村社長の手元を照らす係(汗)

これで、私のRX-7(FD)のエンジンは、OH&補記類の交換&ECO-CPUで万全です。
1000キロ走行後、いよいよ次はワクワクの現車合わせ♪
そして、年内にはブッシュ&アーム&サスペンションの足回り全リフレッシュを行う予定です。




作業終了後。
そうこうしていると、ご近所の中川製作所の中川専務や常連さんたちがやってきました。
私は新参者なので、ちょっと緊張(汗)

写真を取り忘れましたが、みんなで喋りながら近所のレストランでお昼ご飯を食べました。

中村社長「俺、眉毛、白いねん! これ珍しいみたいやで!」

中国の故事成語に「白眉」という言葉があります。
「白眉」とは、馬氏五人兄弟のうち最も優れていたのが、馬良という人で、この人の眉が白いことに由来する言葉です。
つまり、優れた者のことを「白眉」というのです。

中村社長「俺、焼きそば食べたいから、全員、焼きそばな」
中村社長「俺、腰、壊してしもたから、治療せなあかんねんけど、治療したら△☆●が、×▼なくなるって聞いてん! これはあかんやろ!」

メニューは、中村社長の独断と偏見で「焼きそば定食」。
炭水化物をおかずに炭水化物を食べます(笑)
とても美味しゅうございました、ご馳走様でした^^
それから、「△☆●」が「×▼」って、中村社長、まだまだ枯れてませんよ(笑)

今日も楽しい一日をありがとう♪
またしばらくしたらおじゃまします。
関連情報URL : http://recharge.jp/blog/
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2016/08/01 01:37:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

Yes(^_^)ノ
2.0Sさん

ホイールの奥を洗いたい🤤
音速の猛虎さん

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

裏側は汚いんだよなぁ~😱
コッペパパさん

くら寿司に行ってみた^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2016年8月8日 22:21
>△☆●が、×▼なくなる

あのオッサンらしい台詞ですね〜

FD、だんだんと完璧に近づいていってますね。
お互い、大切に長く維持していきましょう!
コメントへの返答
2016年8月10日 2:17
赤いFC子さん

コメント、ありがとうございます♪

中村社長は、私的には、子どもの心を持った尊敬できる大人です^^

はい、私の理想のFDに少しずつ近づいております!!!
しかし、万札が飛ぶようになくなります(笑)

貴重なRX-7、私的にはもう文化遺産だと思ってます。
ノーマルの状態を保存し、維持していくのが私の努めだと思っています!!!

プロフィール

「これは、テンション上がりますね!FC再生?期待してます!!!!」
何シテル?   08/01 02:07
カイト@です。 超文系人間のため、機械には疎いですが、RX-7(FD3S)のオーナーになってしまいました。 前車はNCロードスターで10年乗りました。 R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

中村屋 デジタルスロットルセンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/16 16:26:52

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2016/4/6、長年憧れていたRX-7(FD3S)をついに手に入れました。 ノーマルの ...
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
近場まわり、買い物、プチツーリング用に買いました。 自転車感覚で気軽に乗れる、楽しいバイ ...
ホンダ CB400SF Ver.S ホンダ CB400SF Ver.S
二輪の免許を取って初めて買ったバイク。 この頃まだ学生でした。 1年間、バイトしてひたす ...
ホンダ CBR600RR ホンダ CBR600RR
20代後半に大型免許を取って中古で買ったCBR600RR。 大型バイクなのに、とにかく ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation