• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月13日

2台乗っての今更レビュー

レビュー情報
乗車形式マイカー
メーカー/モデル名ホンダ / ジェイドハイブリッド ハイブリッド X(DCT_1.5) (2015年)
乗車人数2人
使用目的レジャー
おすすめ度★★★
走行性能
パドルシフトが欲しい!!

それ以外は満足です。

DCTがMTに近い構造なら、このクルマで操る愉しみをもっと味わいたい!!
乗り心地
乗り心地はイイと感じます。ノーマルでも全然不満無いです。ふわふわもがちがちもなく、自然に乗れます。
静粛性は、純正ノイズリュージングホイールは静か(でも、ダンロップ標準タイヤはうるさい)です。
振動も少ない方です。でも、マップランプの黒いメッシュ、あれはどのロットでも振動でうるさいです。
燃費
メーター読みでアイドリングや高速・一般道含めた乗り方で約17.5~18km/Lです。エコ運転を意識すると、約22km/L超えます。高速も同等です。カタログ燃費を超えたことはありません。常に20km/Lを超えると満足です。
積載性
3列目を格納すると、ゴルフバッグ2つは積めます(視界の妨げが無い程度に)。因みに、2-3列目を格納すると、ジェイドのタイヤ/ホイールセットは2セット積めます。そこそこ積載量はあります。ただ、3列目を使用すると非常に絶望的です。タイヤ1本も積めません。
故障経験
故障か分かりませんが、
・停車中のプルプル振動(エンジン掛かってないのになぜ??)
今のところアップデートで症状出ていませんが、気になります。
満足している点
個人的にはとても気に入っています。訳あって2台目になります。

・今市販されているホンダ車の中では、目に見える部分の質感は高いと感じます。

・走行性能、特にハンドリングは前車インサイトの様な低重心なクルマから乗り換えても違和感無しです。

・走りの質感は、ハンドリング・シフト時の音(DCT)等は良いように感じます。

・スタイリングは、ノーマルは腰高な印象がありますが、少し弄るととても格好良く見えます。
不満な点
気に入っていますが、2台乗っているので気付く点がいくつかあったので書きます。

・3列目、分かって買いましたが狭すぎです。でも、年1~2回使う(しかもどちらか1席)なので割り切って使う分には特に問題ないです。

・価格、これも分かって買いましたが高いです。それ相応に装備は追加されていますが、RN6系ストリームのリーズナブルの価格と扱いやすいサイズからみると敬遠されてもおかしくない価格設定です。

・ヴェゼルHVより価格も車格も上なのに、『オートリトラミラー』『電子パーキングブレーキ』『パドルシフト』なぜ無い??

・前のジェイドより今のジェイドの方がハズレ車と感じること。振動/音やHV切り替わりのぎくしゃく感がでかいです。Dも対策が無く、構造上仕方無いの回答が情けないです。

・個人的に今度のMCは欲しい装備と色が出るので興味ありますが、今更感が否めないです。中国の仕様を中途半端に日本向けにした感が強いです。

・細かい部分の詰めが甘いです。他のホンダ車に比べればマシですけど、他社には大きく負けています。
総評
気に入っていますが、価値観が合う合わないがはっきり分かれるクルマだと感じます。
個人的には、色々とちょうど良い(価格以外)です。ステーションワゴンの貨物派生感がなく、かといってミニバンらしくないスタイリッシュな感じは他の車種にはない魅力だと感じます。ミニバンとして乗るのはきついですが、ワゴンとして乗るとちょっと空間的な余裕はあるのかなと感じます。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2018/04/13 18:42:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ミニバンでは少ない…編
クッシ~さん

シトロエン C4グランドピカソ E ...
やっちゃそさん

新型セレナの顔
かずやんですさん

乗り換えてました!
SUGU-23Cさん

試乗?練習?
ハラちゃンさん

ちょうどイイHONDA
寄木はこねさん

この記事へのコメント

2018/04/14 06:25:13
レポートありがとうございます。
正にオーナーならではの辛口感で大変良く分かりました。
スタイル、乗り心地、積載能力、乗車人員等イイとこ取りしたら、纏まらなくなった感が有りますネ(^^;
一つ一つはそこそこの出来なんですが(^^;
ところで、ライバルって?
他にこんなクルマって言ったら、一世代、二世代前のオデ?
コメントへの返答
2018/04/14 06:58:38
総じていい車なんです、僕にしたら。
色んな部分が総合的にはちょうどいいのですが、流石に全てバランス取るのは難しく、3列目始め少しずつしわ寄せが出てしまった様な気がします。
直接のライバルはいない(同ジャンルの車がいなくなっちゃった)ので、ストリーム始め、RB1/2/3オデとかマークXジオ、ちょっと違いますがレヴォーグ 辺りかなと思います。僕はそれらの車種と購入時検討してました!
2018/04/14 06:49:43
いいところ突いてる評価と言うより評論のレベルですね✨

是非ともホンダの方々に読んでもらいたい!(笑)♪( ´▽`)

前のオデ・ストからして3列シートと居住性で、高さだけないだけでミニバン扱いされてますが、走りと乗り心地は他のミニバンとは別モノのだと思いますよね。

今では、背が高くて広いのが好まれるミニバンというカテゴリーになっちゃってますが、オデが誕生した独創性を今に受け継いでるのがジェイドだと思うので、

その独創性を更にスポーティにシン化させてハイブリッド・ターボ車にして400馬力超えくらいにして、

インサイト並みな価格はムリだけどw インサイト出した時みたいなインパクトある低価格化で出したらよく売れるんじゃないですかね⁈

スバルが良く売れてるのも、ボクサーエンジンの高出力も要因だと思います。

燃費がいいクルマが良くて売れるのはわかりますが、ハイブリッド・ツインスクロールターボにして、ボディ剛性を上げて走りがスポーツカー並みになり、サーキットも走れて燃費もいい!を狙ったら、クルマ好きも唸るんじゃないんですかね。

結婚して家族が出来てスポーツカーに乗れない男達に!みたいな…
「いいクルマが好きだ!男ですから」じゃなくて、「スポーツカーを諦めてた男達へ!」なキャッチフレーズで⁈(笑)

あえて逆転の発想をして欲しいとか思ったりします。

シン型は勿論、パドルシフト付きで!(笑)(^ω^)
コメントへの返答
2018/04/14 07:08:21
偉そうに色々書いちゃいました(笑

でも、僕にはいい車です。エリも良かったですけど、エリの良さ(2.4L)があの価格帯なら、もうちょっとジェイドは頑張ってほしいかなって個人的には思います。

走りとか低いシートポジション、シルエットもなんですがあれだけミニバンらしさを無くした、ほぼセダン(と思ってます)なのにハンドリングだけ楽しんで・・・ってのは^ ^;
分かって買いましたけれど、惜しいところが多いのも現状です。

剛性も十分高いですし、もっとハイパワーならさらに魅力が高まると感じます。ベースが1つ前のシビックですが、パワートレインが現行シビックなので例えば、1.5Lターボは170ps、TypeRの2.0Lターボをデチューンして280psとか、夢が欲しいですね(笑
勿論、いずれもパドルシフト付で。MTが出ても嬉しいですね。

そうするともっとまとまらない感ありますが、そこに惹かれる人もきっといるはずです。

まだ買い換えられません^ ^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「週末は、東北にお墓参りに行ってきました。

道が悪くて、やっぱ車高上げて行けば・・・

ただ、バックで坂を上るのは何気にモータートルクでラクラクだった事は驚きました笑」
何シテル?   09/18 22:22
ちょいと車高が落ちたジェイドに乗っています 素でカッコいいと思えるクルマに出会えた・・・ と思ったら、またいじっちゃった(笑 皆さまよろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

お気軽に絡んでください、よろしくお願い致します♪
154 人のお友達がいます
次郎吉次郎吉 * KKPAPAKKPAPA *
mackさんmackさん * 白ネコのラッキー白ネコのラッキー *
7 07 0 もっさん*もっさん*

ファン

24 人のファンがいます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.