• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坂道多すぎのブログ一覧

2014年10月26日 イイね!

ブレーキとドライビングポジションとGEGHインプオフの宣伝(笑)

来週の日曜日、11月2日はいよいよスバル感謝祭です!



私は初めてなのでどんな感じなのか楽しみです♪

そして今回はGEGHインプレッサオフがあります!!!
↑リンクです↑
お時間のある方は是非!




~話変わります~

9月の車検の際にブレーキを交換した訳なんですが、そろそろ鳴らし終えたかな?と思うので評価してみます。
気が付くと約1900kmも走ってました(^_^;)

交換した物はこちらです↓
ローター ディクセル SDタイプ
パッド ディクセル エクストラスピード
ホース エンドレス スイベルスチール
フルード ディクセル DOT5.1


交換直後は効果を体感出来ませんでした~

しばらくは街乗りオンリーで大人しく走りました。
約1000km走行後、なんとなくパッドとローターが面で接するような感覚になり、しっかり感が増した気がしました。

そして先週、友人を二人乗せていつものテストコースで深夜徘徊してきましたw

まずはフルブレーキング。
蹴っ飛ばして踏み潰すくらいの感じでブレーキペダルを踏みました。
1回目は緩やかな下り坂で時速40kmから、2回目は急な下り坂で時速60kmです。
どちらも思ったより手前で止まってくれる感じで、純正よりは制動力が上がっているのは確かです。
タイヤは一切鳴きませんでした。
今度はABSのヒュ◯ズを抜いてみましょうかね(^。^)

その後はワインディングで何度か強めに踏み込んでみましたが、これがかなりいい感じでした!
純正の3割増しくらい?と言ったところでしょうか。
体感できるくらい制動力が良くなりました!
それとなんとなくですが、ある程度連続でブレーキ使用している状況の方が効きが良かったので、熱が入ってから本来の効きになるのかな?と思いました。

ブレーキタッチはほとんど変わらず、街乗りでもワインディングでもコントロール性は全く問題ありません。
言い代えると「強く踏まない限り純正との違いは感じにくい」という感じです。

まあローターの径を大きくした訳ではないですし、ちょいと走り系に変えただけですのでこんなもんでしょう(・_・)

問題はダストです(^_^;)



洗車無し約1900km走行後の右フロント。

写真だとわかりづらいですがダストがハンパないですwww
なんかダスト多くない?と気付いたのは交換から2日目ですww

スリットローターをナメてました。
ごめんなさい(;´Д`)
体感的には3倍くらいかな・・・
めんどくさがり屋であまり洗車しない自分にはちょっとキツイです(^_^;)
だからと言ってわざわざ戻すのも面倒なのでこのままいきますw


~次はドライビングポジションの話~

最近は少しでも良いドライビングが出来るようにと、自分なりに色々試してます。

そこでドライビングポジションの見直しから実行しました。
やはり教習所で教わるドライビングポジションはワインディングやサーキットなど走りに集中する場合には向いていないと今さら気付きました。

足はペダルを踏み込んでも十分膝が曲がっていて力が入るようにし、ハンドルは一番手前で十分肘が曲がる状態で高さも少し下に下げて調整してみました。

結果たったこれだけで運転の感覚がかなり変わり、よりクルマと一体化できるようになりました!
ただ街乗りでは窮屈ですので、その時はもう少しゆったり目で(^_^;)

このクルマはチルト&テレスコピックステアリングの機能が付いていますが、付いて無いクルマもたくさんありますよね?
何故こういう大事な部分が標準ではないのかこの世の中不思議でたまりません。


次はハンドルの回し方かな~(゜_゜)
Posted at 2014/10/27 02:30:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月16日 イイね!

2014 WEC 第5戦 富士に行ってきました!

2014 WEC 第5戦 富士に行ってきました!WECは昨年も観戦に行きましたが、雨でセーフティカーランと赤旗中断を繰り返しちょびっと走っただけで終了。
もちろん払い戻しなんてありませんでしたw
そんな仕打ちを受けた私はFIAとFSWが大嫌いになりましたw


と言いつつもやっぱりWECのレースを生で見たいので今年も行ってきましたw
本当はFSWなんて行きたくないのですが日本ではそこでしか見れないのでしょうがないですw


という訳で今年はなんとしてもリベンジするため、予選も見に行きました!



LMP1の予選トップはポルシェかと思われましたが、トヨタが最後まで諦めず見事ポールを取りました!

この予選走行中、第1コーナーの最前列で観戦していた私の目の前でLMP1のレベリオンレーシングのマシンがブレーキングで乱れてスタンド側のガードレールに左フロントをヒット。
すぐに赤旗中断に。
これはヤバイ!?かと思われましたがマシンはそのまま走り去って行きましたw
ガードレールも意外と丈夫で思ったより、というよりほとんど無傷なようでしたw
マシンも衝撃を吸収するために壊れやすい作りになっているかと思いきや、かなり丈夫なんですね!
レベリオンは決勝では普通に走ってました。

生のクラッシュの迫力は凄いです。
ビビリました(^_^;)



予選終了後は展示ブースをぶらぶら♪


アウディ TT RS


カッチョいいホイールとブレーキ!
※画像左側がフロント、右側がリア


新型デミオの周りには人だかりができていました!
実際にディーゼルエンジンを掛けていましたが結構静かでした。



デザインはかなり作り込まれているな~という印象でした。



WEC 2013年シーズンのトヨタのマシン、TS030


さすがレーシングカー!
重いきゃりーぱみゅぱみゅキャリパーはなるべく低く位置でクルマの中心になるようになってますね!
※画像左側がフロント、右側がリア


これでスネを攻撃されたら一溜まりもないですね(笑)

そして、駐車場に戻ると・・・




なんじゃこりゃー!?状態になってましたwww
私が停めた時、両隣にはクルマがいなかったのでびっくりですw
左はGRB、右は1.5Lの涙目のスポーツワゴンでした。
しばらくオーナーの方を待っていたら、涙目な同年代のくらいの男性オーナーさんが現れました。
お声を掛けてちょいと雑談w
涙目なオーナーさん来た時にはGRBが既にいたそうで、自分もここに停めちゃえ!って感じで停めたそうですw
免許を取って1年くらいで初の愛車。←やはり最初のクルマがNAインプというパターン結構多いですね。
そろそろタイヤが寿命らしいとのことで、とりあえず私はミシュランの布教活動を致しました(`・ω・´)ゞ
WECに供給してるしいいよね?(笑)

そんなこんなで、その日は車中泊をしました。
深夜に不等長サウンドのクルマがずっとアイドリングしていたのはかなり迷惑だったけど(´・ω・`)



そして決勝日~



事前の天気予報ではちょっと雨が降るような感じでしたが当日は雨が降ることはありませんでした!
今回は秘密兵器のTEL TEL BOSEを6機持ち込んでいましたが、その効果がしっかりと発揮されたようです(^^)




LMP1は見事トヨタがワンツーフィニッシュ!

3、4位はポルシェ。
いつも上位いるアウディは5、6位という結果でした。

今回は第1コーナーの席を買っていました。
スタート2時間くらいまではそこで見ていましたが、このレースは6時間もあるので歩き回ってみることに!



ポルシェ 919

コカコーラコーナーではカメラマンがわんさかw
私も撮影にハマってしまって、気が付くとデジカメのバッテリーが残り僅かになってしまいました(^_^;)



ピンク色のマシン、LMP2のOKAレーシングからは日本人女性ドライバーの井原慶子選手が出場しています!
コカコーラコーナーは撮影には最高のポジションでした(^^)
撮影にはシューティングゲームのような難しさがありますが、それが逆に面白さでもありますね!
特にLMP1のマシンは速い速い(^_^;)



アドバンコーナーのTOYOTA HYBRIDの看板とTS040


見事ポールトゥーウィンに輝いた、トヨタレーシング8号車!


ダンロップコーナー。
いつもの力が発揮できなかったアウディ。
敗因は雨が降ると予想したセッティングだったという話も。
ホームストレートでの最高速度がライバル車より15km/hも遅かったそうです。




ダンロップコーナーは低速で尚且つ、正面から撮影できるので比較的簡単にそれらしい写真が撮れます!
まあこのざまですけどw

そんな感じでコースをほぼ1周、歩き疲れましたよ(;´Д`)


動画も撮ってみました↓


最初はマシンを追ってましたが、上手くいかないので諦めて定点カメラ状態にしましたw


WECはちょっとくらい寝てもOKな6時間レース。
のんきに昼寝している人もちらほら(^_^)
正直、ずーとマシンを見ているのは飽きちゃいますが、ル・マンやニュル24hのようにお祭り感覚で観戦できるスタイルは個人的に好きです(^^)

今回は雨も降らなかったし、トヨタも勝ったし、写真撮影も楽しめたので本当に最高でした(*^_^*)

スーパーGTに比べるとあまり車種の多いレースではないですが、最後まで本当に結果がわからない6時間耐久レースは面白いです!
来年からは日産が参戦しますし、これからも注目していきたいレースですね♪



カメラ新調しちゃおうかな(^p^)?
おわり
Posted at 2014/10/16 00:52:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月02日 イイね!

サーキット走行に向けて・・・(;゚∀゚)

どうもこんにちは、ここ数日メインで使っているヤフーメールが障害で使えずそこそこ不便している坂道多すぎです(;´Д`)

この期間に通販を利用していたり、ヤフオクで取引してましたがとりあえず問題ありませんでした。
でも地味に

いや

かなり痛かったのはみんカラでお友達申請をしていた方がいたのですが、申請を送った相手の方のお返事が通知メールでしか見れないこと。
障害が発生している間に来たメールは受信できないらしいので、お返事が見られず・・・(T_T)
何故お友達申請が送られて来た場合だけ見れる仕様になっているんでしょうか?

みんカラスタッフさん、改善お願いしま~す(ー_ー)



んで本題ですw




ついにヘルメットとグローブを購入しました(^^♪

ヘルメットはAraiの2輪の一番安いものにしました(^_^;)
グローブは装着すると何故かテンション上がりますww

とりあえず無駄買いだったとならないようにしたいですね。

最初はナリタモーターランドに行く予定です。
小さいテクニカルなコースで料金も安めで近場なのでとりあえずここに行ってみようかなと。

いつ行くか?今でしょ!

今すぐはちょっと無理なので10月後半か11月の土日に企んでます。
一人ぼっちなので同行して下さる方がいたら嬉しいです(^_^)
内心結構不安なので・・・

サーキット走行に関してはド素人なので何かとアドバイス頂けるとありがたいですm(__)m



とりあえず今はWEC in JAPANの天気が心配です(^_^;)
おわり
Posted at 2014/10/02 23:33:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本日は餃子オフ!
半世紀ぶりにハイドラ起動してる」
何シテル?   03/24 08:14
インプレッサの12ヶ月点検を終えたあと、悩んでいる時間がもったいないと感じ、 勢いでRX-8 SPIRIT Rを契約してきました。 クルマという物が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1 234
567891011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

uxcell ハブリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 19:15:55
走行中TV/DVDが見れるハーネスキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/24 12:52:14
ドアミラーウインカー見える化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 13:00:40

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
6年間乗ったインプレッサから乗り換えました。 1度は乗りたかったロータリー 何ひとつ不 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
通勤快速
スバル インプレッサ EL15ファイナルエディション (スバル インプレッサ)
スバル インプレッサ 1.5i-S Limited プレミアムパッケージ 5MT AWD ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation