2024年12月09日
CX-8からCX-80に乗り換えてみて
これからCX-8からCX-80に乗り換えようと思っている人、納車待ちの人に伝えたい事。3列多人数SUVというパッケージは8も80も同じですがそれ以外は全く別物なので良いこと、悪いことも含め違いを書いていきたいと思います。
エンジンについて
私が購入したのはディーゼルハイブリッドなのでそこだけになりますが、音はディーゼルだけど6気筒のせいかそこまでディーゼルっぽくもありません。
車内はスピーカーからも疑似エンジン音が出ているのでその音はガソリン大排気量っぽい音がします。この演出について好き嫌いが分かれますが、私は好きです。
外車でそんな排気量必要?って思うクルマもありますが、音だけでもいいクルマに乗っている感が凄いっすね!そう言う事か~と妙に納得。
燃費はCX-8の時と同じ乗り方で1か月無給油で済んでます。リッター10キロ前後かな?
まだ踏んでないので分からないですけどCX-8のときより踏まないと加速しない感じ。 だからと言って遅いって言う訳じゃありません。CX-8は2.5リッターガソリンFFでした。200ps位かな?普通に走る分にはなんら不満はありませんでした。
ただ、家の近くのものすごい急坂は2速に落としてもなかなか登らなかったのですが、ディーゼルのトルクはスゴイっすね!キックダウンすることもなく何事も無かったかのように登ってしまうのは驚きました。
アイドリングストップについて
CX-8の時は停車時に踏み込むとアイドリングストップになってましたが、ディーゼルハイブリッドは走っている時もエンジン止まります。その速度を維持してくれればいいんですが、緩やかに速度が落ちていくんです。アクセルを入れるとエンジンがかかるので少しでも速度を維持出来ればなーと。最初戸惑ったのは走っている時はよく音楽を聴いているのでアイドリングストップしている事に気が付かないと、ブレーキが効きすぎてしまう時があります。エンジンがかかっていればアクセルを抜いていてもするすると進みますよね?でもアイドリングストップしている時はマニュアル車でクラッチを踏んでブレーキを踏んでいるようなものなのでブレーキの利きが良くなるんで思った所より手前で止まってしまう。
あと、CX-8の時はパドルシフトを使って減速してましたけど、アイドリングストップ中にパドルシフトでギアを下げるとエンジンがかかってしまうのでエンジンがかかっているか?かかっていないか?見ながら減速しないとスムーズに減速出来ません。(気にしすぎかもしれませんが・・・)
後はアイドリングストップのタイミングがビミョーな時も。市街地などの曲がり角で減速するとアイドリングストップして1~2秒でエンジンがかかる。特にスーパーなどの立体駐車場で下っている時は止まったりついたりギクシャクしてます。
CX-60はどうなんだろ?CX-80のアイドリングストップはまだまだしつけが甘いような気がします。 続く・・・
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Posted at
2024/12/09 17:48:18
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