• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sn0wの"Sn0w号" [アウディ A3]

8V用シフトノブの流用交換.....準備編

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月16日
1
※画像はwebより引用しました。


8VのRS3は、シフトノブ形状がトップにRSの文字が配置された8P用の形状のモノが装着されている。

8Vに8P用が装着出来るなら、逆も可能かなと.....流用交換を計画(笑)

2

入手したのはコレ‼️

格安でYオクに有ったので入手してみた。


格安の理由は、皮部分に小傷ありの状態。
この小傷は、炭化おかっぱカバーを装着予定なので問題はないが、ボタンが押し込まれた状態は問題......(/ _ ; )



当方車両 A3SB 1.4T 8PCAX MY2012

流用使用するシフトノブは、
A3SB or セダン 8V※※※ MY2015


3
※画像はebayより引用しました。


色々と調べると、単純にボタンを引き出すだけでは装着作業が出来ないないらしい。

ボタンを元の位置にするにはSpecial Tool(T40203)が必要で入手しようとebayで見付けたが、送料込みで諭吉1人前程の出費となるので......断念(/ _ ; )

4
※画像はAudi Workshop Manualsより引用しました。

Special Tool(T40203)のマニアルを見ると....

差し込んで回して引くとボタンが浮き出し装着位置に固定されるらしい。

5

実際にどの様な仕組みなのか把握しないとわからないので、余ってる8P用標準シフトノブをバラして動作構造を確認してみた。

①③画像がボタンが押された状態で、②④画像がボタンが上がってる状態。


•赤三角印は、ボタン操作で動作するアーム。

•緑三角印は、動作アームを固定する部分。


車両に装着する際には、
④画像の動作アームを固定する位置にしてやらないと装着出来ない。


ボタンの状態と、内部の動作アームの関係がわかれば、
Special Tool(T40203)を使用しなくても、なんとかなりそう!



6

.......ってことで、代用出来るものを創作(捜索)
一発目に試したのが”メタルの耳かき”(^ ^)

これは、ドンキで本来の耳かき用途で使用する目的で入手したモノ(笑)

Special Tool(T40203)では、
回転させて引っ張って動作アームを固定位置に押し上げていると理解したので、”メタル耳かき”のヘラ部で4番の③画像の動作アームを掴み④画像の固定位置に押し上げる事が出来れば.........

結果、コツは必要だが、”メタル耳かき”で代用することが出来た(^ ^)v

耳かきのヘラ部で、動作アームを引っ張りながら固定位置に押し込まれるまで角度を付けて引っ張るとあら不思議と作業完了する(笑)

針金等でも代用可能だと思うが、シフトノブ内部を傷つける可能性があります。”メタル耳かき”だと、耳の中を傷つけない様に面取り等の処理がされていて価格も安価で、滅多に作業しない代用ツールとして最適かなと.....
使用は自己責任で(笑)




7

画像は、動作アームを固定位置の状態。

ボタンは押し上がったままの状態を維持している。
※ある程度の力でボタンを押さないと下がらない。




☆☆☆ここで注意点☆☆☆

ボタンが押し下がらないように、ボタン下部の隙間に挟みモノを利用して固定するとよくあちこちwebで書かれているが、あまり奥まで差し込むとボタン裏に付いている小さな引きバネが外れる可能性があり、バネが外れるとピンセットを使用した細かで面倒な作業をすることになるので、要注意です。
※外れるとひきバネは伸びた状態になり再利用が難しい状態になる可能性が大です。....僕はなりました(/ _ ; )





8

準備編はここまで‼️



次回に続く(笑)



イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

A3(8V) S-line用 パンチングレザーシフトノブ 準備編

難易度:

A3(8V) S-line用 パンチングレザーシフトノブ 取付編

難易度:

ペダルカバー交換

難易度:

フロントホイールハウジングのデッドニング

難易度: ★★

変化を求めて

難易度:

定期オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/04/16 21:22:51
自分も最初8Vのパンチング取り付けようと考えてましたが、8Pのカーボン見つけて取り止めました(^_^;)
どんな仕上がりになるか楽しみです(^-^)
コメントへの返答
2018/04/16 22:26:53
僕も以前から8V用を狙っていて、G-speedさんで適合確認を依頼したららNGとの返答を貰い諦めて、昨年の韋駄天ちゃんさんの8P炭化ノブを真似して装着してました。
今回、実際に8Vのノブを手にすると異なる部分があり、ブーツが無加工での装着は無理ぽいので、G-speedさんの回答は正しかったです(笑)
次回、取付編で無理やり取付ますのでお楽しみに(笑)
2018/04/16 21:40:29
準備編、ご苦労様です!
A6のシフトノブは、引っ込んだ場合でもガムテープなどで引っ張ればOKだったけれど、まさかのSSTがあるとは!
いやあ、複雑な構造ですね。
コメントへの返答
2018/04/16 22:49:00
8Pもボタンを強力ガムテープで引っ張り外すことは可能だと思いますが、今回バラしたことで、ボタン側を引っ張り出すと、ボタン裏に付いている”ひきバネ”が伸びて変形して外れる可能性があり、ボタン側を引っ張るのはリスク有と思います(笑)

滅多に行わない作業ですが、困った時の”メタル耳かき”と思い出して下さい。
意外と簡単に引き出せますので(笑)
2018/04/17 03:35:20
おこんばんにゃ。

ノブはバラすとたいへんやもんね。

もう二度としたくないよ?
コメントへの返答
2018/04/17 16:17:18
悪爺さんもバラし経験してるのですね(笑)
あの小ちゃい引きバネは.....苦戦しまくりですね(/ _ ; )

二度としたくないのは同感(笑)

プロフィール

「@☆fuuka☆ さん

僕も昔の事ですが、大型ダンプに幅寄せされ追突されリアガラスとリアサイドガラスが吹き飛んでリアゲートも外れて落っこちたことありますが、大型車と接触すると、めちゃくちゃ怖いですよね^^;

ご無事でなにより(^^)
早期の復活を祈っております(^^)」
何シテル?   09/23 02:37
Sn0w(スノー)です。 よかったら仲良くしてください。 よろしくお願いします。 Audi A3スポーツバック 1.4TFSI(MY2012)に乗り始...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Xuji ステアリングカバー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/16 23:27:07
エアバッグカバーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/16 11:02:07
ニュースピード AUDI S3 フロントスタビバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/10 02:39:30

お友達

器用じゃないので、リアルにお会いした方とお友達になりたいと思っております。
いきなりお友達申請頂いてもご希望に添えないこともありますのでご了承下さい。
108 人のお友達がいます
レクちゃんレクちゃん * やすきちTTやすきちTT *
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 takajun.nettakajun.net *
バシケンバシケン * 赤ベェー赤ベェー *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A3 Sn0w号 (アウディ A3)
Audi A3 SportBack 1.4T MY2012 DBA-8PCAX ボデ ...
マツダ AZ-ワゴン ワゴンR (マツダ AZ-ワゴン)
なぜか AZワゴンなのだが、 ニュクネームは"ワゴンR" 足腰が弱った親の乗り降りを考 ...
アメリカその他 その他 iQ0S (アメリカその他 その他)
iQOS の交換修理履歴の忘備録として登録
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.