• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sn0wの"ワゴンR" [マツダ AZ-ワゴン]

2回目の継続車検 (ユーザー車検27000km)

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年11月16日
1

また車検の時期になり慌てて準備してユーザー車検に望んだ。

まず車検日を予約する必要がある。
軽自動車の場合は、軽自動車検査協会のWEBサイトの"軽自動車検査予約システム"で
https://www.kei-reserve.jp/smart/index.html
簡単なアカウント登録をすれば誰でも車検日予約が可能となります。
軽自動車の車検場は大阪には3カ所で大阪主管事務所(南港)と高槻支所と和泉支所があり今回は、和泉支所で受けました。
和泉支所は、和泉自動車検査登録事務所(軽自動車以外の車検場)の近くあり馴染みがありよく利用している。

2

車検を受ける為に事前に行ったこと。
•ランプ類の不点灯及びレンズ類の破損有無の確認。
•タイヤ空気圧調整。(少し多めに)
•ウオッシャー液の補充。
この3点のみ!

車検とは関係なしに行ったこと。
オイル交換とタイヤ交換
★注意点として、扁平率40%以上のタイヤを履いていると検査ラインでホイールにキズが付く可能性があるようなので可能な限り純正ホイールタイヤに戻して受けるのがベター。

車検を受ける前に準備した物。
•自動車税の納税証明書。(軽自動車車検協会 和泉支所では納税証明書の発行が出来ないので事前に用意する必要があります.....ここポイントです。)
納税証明書は納付時の領収書でOKですが、紛失した場合は、市役所等の税務課で発行してくれる。(軽自動車税は市税の為)

画像は検査ラインに並んでた時のもの。
いままで和泉支所は2ラインだったが、仮設ラインが置かれて3ライン体制で行われていた。仮設ラインを置く程に軽自動車が増えているのだなぁって思った。

3

ユーザー車検を受けるコツは

ここは知った振りをせずにわかってても"よくわかんないです"スタンスで受けると親切に教えてくれます。

書類の作成は、分かる範囲で記入してとりあえず受付に出す!
抜けがあると指摘してくれます。あれこれ考えるより受付に出して教えて貰うが1番早いです。

和泉支所の場合、用紙を購入時に重量税と検査受験費を同時に支払います。そのあと自動車損害賠償責任保険を加入窓口で加入します(事前に別途用意しても可)
ここで支払う合計金額が車検法定費用となります。
用紙台60円
検査費用1400円
重量税6600円
自動車損害賠償責任保険24ヶ月26370円
合計34,430円

検査費用1400円でサイドスリップや光軸光量や下回りの検査してくれるので事前にDや整備工場で事前整備を依頼し実施するより、とりあえず車検ラインに入って不適合箇所を把握して改善する方が無駄な整備費を使わなくて済みます。
また検査日当日に改善出来る軽不適合なら二度までなら追加費用なしで検査ラインに入ることが出来ます。
当日改善できない重整備が必要な場合は後日の検査受験となることもあります。

☆ユーザー車検は、朝一のラウンドを予約して不適合箇所が出た場合に再度検査ラインに入ることを想定しておく!

今回、車検を受けた車両は、2011年式で2回目の継続車検。前回もユーザー車検を受けている。

主な弄り箇所は
•ヘッドライトのHIDバルブをAmazonで格安6000kに変えている。
•タナベのローダウンサスを入れている。

ヘッドライト検査が平成27年9月から検査基準が変更されロービームでの検査が始まっている。HIDバルブを安価なバルブを装着したまま検査を受けたが、左右ともに一発で検査をクリアーした。
ローダウンサスは、ライン進入まえに係員さんによる特性テスターで測られて9cmをクリアーしたが実は不適合にして欲しかった感もある不適合にしてくれればノーマルに戻すキッカケになったのに.....(笑)

画像は、検査ライン最終の下回り検査の為リフトアップされている時に、後方の検査ラインを撮影したものでちょうどヘッドライトの検査をしている。


この投稿はユーザー車検を勧めるものではありません。尚、日常的に点検及び整備を自ら行った上でのユーザー車検を受けていますので参考程度に.....。

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ユーザー車検

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度:

2019.04.13_ナンバーの文字が気になるし~!

難易度:

左ドアミラー交換

難易度:

サマータイヤに交換

難易度:

助手席側ドアミラー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@津 君 さん

僕もアルミ板か何かで自作しようかともおもったのですが........自身がないのと比較的お手頃パーツなので、既製品にしました。」
何シテル?   05/22 21:27
Sn0w(スノー)です。 よかったら仲良くしてください。 よろしくお願いします。 Audi A3スポーツバック 1.4TFSI(MY2012)に乗り始...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ純正 keiワークス用 14インチブレーキローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/20 05:28:14
Aさん新春ツーリングについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/15 00:38:06
リミッターカット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/27 01:02:13

愛車一覧

アウディ A3 Sn0w号 (アウディ A3)
Sn0w号 Audi A3 SportBack 1.4T MY2012 DBA-8P ...
ホンダ リトルカブ リトルSn0w号 (ホンダ リトルカブ)
2000年モデルのリトルカブ4速キャブ車です。 ミレニアムな実物大プラモデル(^^) ...
マツダ AZ-ワゴン ワゴンR (マツダ AZ-ワゴン)
なぜか AZワゴンなのだが、 ニュクネームは"ワゴンR" 足腰が弱った親の乗り降りを考 ...
アメリカその他 その他 iQ0S (アメリカその他 その他)
iQOS の交換修理履歴の忘備録として登録
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.