• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月30日

車高調正。

車高調正。 お気に入りのJADE RS

購入後3日後には、HKS HIPERMAX S-Style L

を導入したのですが、何か気になる。。。





そう、このバランス。


妙に尻上がり。。。

ハンドリングは良いのですが、コーナーに突っ込んだ際、リアタイヤの接地感がいまいち。。。なんか抜けるような感覚が。。。


ということで、
頑張ってみた^^

初めて写真で捉えた車高調^^ 下の皿を緩め一番上の皿を回して全体を下げていきます^^
IMG_2419




巻き上げ寸法の計算式。今回は10mm下げたいので、それを計算式にあてはめて計算します。

10mm(車高変化量)÷1.475(リアのレバー比)=6.78・・・となり、約7mm巻き上げ寸法を下げます。

※ちなみに、フロントのレバー比は1.0のため、10mm下げるには10mm下げてやれば良い計算になります。


あとは、計算に基づいて、エッチラオッチラと頑張ってネジを回して車高を下げます^^




で、結果がこちら。↓

写真: IMG_8082


ちょいとわかりにくいですが、前後バランスが非常に良くなりました。

本来なら、水平な場所にてきちんと前後の比較を取るような性格の私ですが、
サクラが咲いてるじゃん!!!
写真: IMG_8092


ついつい車高のことなど忘れて、桜とJADEのコラボに夢中♪
写真: IMG_8105



というわけで、要するに、リアを10mm下げましたよっていうブログなのです。
写真: IMG_8115



ついでに他の写真を含めてPhotoギャラへ

https://minkara.carview.co.jp/userid/141659/car/2149007/4461603/photo.aspx









これで、車高調導入時からの変化は、

F=32mm(-)  ⇒ F=32mm(ー)
R=41mm(-)  ⇒ R=51mm(ー)

と、数値上はなったので逆に後ろ下がりになりそうな数値なのですが、これで見た目が良くなりました。
本当に初期設定の数値はあってるのかな????ちょいと疑問。。。



ちなみに、減衰力ですが、家族を乗せることを大前提に、

F=15 
R=10
(0固>30柔)

にセッティングしてます^^











おまけ。

先日、会社のセレナで走行中、ついに発見!!! 前愛車のSPADAがすでに走ってた^^
可愛がってもらえるといいネ^^v
IMG_2436



でも、同町内を走るとなると、ある意味ちょいと考えちゃうなぁ^^;

もう私ではないので、煽らんように気を付けてください^^v



ブログ一覧 | JADE-RS | 日記
Posted at 2016/04/10 01:02:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

ぼっちツーリング2024/4/23
次元小次郎さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

JADE RS (FR-5)乗りです^^ 日常のたわいもない話をPhoto付きでご紹介しています^^ お気軽にコメントくださいね^^

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

東風本田(純正) センターコンソールガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/27 02:59:00
海の向こうのJADE野郎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/13 07:12:37

愛車一覧

ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
忘れていた走る楽しさを思い出させてくれてる。。。 ような気がする車。
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
デザイン、走り、居住性。全てを兼ね揃えたSPADA! 愛する嫁と息子と娘の為、今日も俺は ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
かわいい息子の為に、走るのを止めました。 マイナーであったが、楽しく走る大人のクーペ『P ...
ホンダ アスコットイノーバ ホンダ アスコットイノーバ
今の時代に発売されてると、そこそこ売れたのではないでしょうか?このボディーライン未だにか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation