• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月28日

笠置峠古墳。

笠置峠古墳。
ずーっと気になっていた場所がありまして。

ついに強行!!

その名は「笠置峠古墳」





Cam:
EOS 6D mark2
Lens:
EF 24-105mm F4L IS USM

西予市宇和町にあるこの場所。全く下調べしないままやってまいりました。
ところが、やはりジェイドでは、簡単に行き止まり^^;四駆車なら余裕でしょうけど、ここに車を置いて歩いていくことに。
alt



alt




alt



マムシよりこの看板の方が怖い。。。
alt



途中こんな場所もありましたが、一人で休憩するほど寂しいものはありませんので、ひたすら歩きます。
alt



峠を越えたあたりでしょうか?こんな休憩所が。
alt



何やら雰囲気良かったので、休憩を兼ねてPhotoTime。
alt




alt





alt




alt




alt




alt



笠置峠。室町時代には峠越えの交流があり、江戸時代は宇和島藩が参勤交代に利用。九州方面の巡礼者が四国遍路を往来する道だったようです。
alt




alt



お地蔵さん。
alt




alt



あらま。お怪我されてる^^;
alt



ゆっくりゆっくりと歩いて2kmほどでしょうか?山間部とは思えないような光景が目の前に広がってきました。
alt



きた~~~!!
alt




小さいですが、見事な前方後円墳のようです。
alt


Wikipediaより抜粋。
愛媛県南西部、宇和盆地を望む高地(標高400メートル)上に築造された、四国地方で最西端の前方後円墳である。1997-2004年(平成9-16年)に旧宇和町(現在の西予市)・愛媛大学考古学研究室による発掘調査が実施されたほか、2008年(平成20年)までに史跡整備が実施されている。

墳形は前方後円形で、東西方向を墳丘主軸とし、前方部を西方に向ける。墳丘は2段築成で、墳丘長は45メートルを測る。後円部は楕円形で長軸30メートル、前方部は未発達で前方へと狭まり、全体としては左右非対称の「しゃもじ」形をとる。後円部上段および前方部前面は葺石で覆われるほか、墳丘裾部には部分的に石列が巡らされる。主体部の埋葬施設は竪穴式石室(竪穴式石槨)で、東方を頭位とし、長さ4.6メートル・幅0.5-0.6メートル・高さ0.7メートルを測る。石室内外からは土師質高杯片および鉄製品(槍・鍬・鋤先・直刃鎌・袋状斧・錐など)が出土している[1]。以上より、築造年代は古墳時代前期前半の4世紀前半頃と推定される。現在では、石室は複製副葬品とともに現地で公開されている。
alt



とりあえず、Iphone使って記念写真^^
alt



頂上から見渡せる景色は最高でした^^ でもちょいと風が寒い~^^;
alt




alt




alt



こちらで、槍・鍬・鋤先・直刃鎌・袋状斧・錐などが発見されたようです。この下に眠っている方がいるのかな。
alt




alt



帰り道こんな看板が。
alt



何やら、古くなったはしごが岩にかけてありました。
alt




せっかくなので、恐る恐る登ってみることに。
alt



絶景~^^
alt



走る車がミニカーのように見えます^^
alt



よ~く見ると、去年撮影に行ったあのマンモスが^^
alt



思わずボケ~~~っと^^ 寒かったですが、それでもすがすがしい気分^^
alt




alt




alt



ぼちぼち一人歩き。無事放置された車のもとに。
alt



山に登った後は、海を目指してdrive^^宇和海に浮かんだこんな島を見つけました^^
alt




alt



これはまさにエンジェルロード!?
alt



ぬるぬる滑りながら歩いて渡ってみました^^
alt




今日は取り残されてばかりのJADE。
alt




なんてことない小さな島です。
alt



足元の石は、こんな感じ。こりゃぬるぬる滑るわけです^^;転びそうになりました^^
alt




alt




そのあとも、気持ちよくdrive。
alt




alt



たまに停まって撮影^^
alt



海に浮かぶ島が結構あるものですね^^
alt



この島なんて完全に「ひょっこりひょうたん島」じゃん!!
alt



そして、須崎観音さま。初めて来ました。こんなところがあるとは。
alt




alt



海を見ながらのんびりタイム。いいね。
alt



そして、三瓶フィシャリーナも覗いてみました^^
alt




alt




alt



船。欲しいなぁ。
alt



自由に海に飛び出せるとまた違う世界があって楽しめそう。まずは経済力ですな^^;
alt



所々で見かけるようになった梅の花。ぼちぼち春がやってきています^^
alt



さぁ、最後の締めにJADE Photo^^
alt



三瓶の道の駅 潮彩館前の港にて^^

続きます。





ブログ一覧 | 一人Drive | 日記
Posted at 2018/05/02 19:09:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

遂に納車!!!
タケノコ三太郎さん

コラボ😘
デリ美さん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

青いオーブンカー
nobunobu33さん

汎用電気式ナベ型 対レッツクッキン ...
Sid Hさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

JADE RS (FR-5)乗りです^^ 日常のたわいもない話をPhoto付きでご紹介しています^^ お気軽にコメントくださいね^^

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

東風本田(純正) センターコンソールガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/27 02:59:00
海の向こうのJADE野郎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/13 07:12:37

愛車一覧

ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
忘れていた走る楽しさを思い出させてくれてる。。。 ような気がする車。
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
デザイン、走り、居住性。全てを兼ね揃えたSPADA! 愛する嫁と息子と娘の為、今日も俺は ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
かわいい息子の為に、走るのを止めました。 マイナーであったが、楽しく走る大人のクーペ『P ...
ホンダ アスコットイノーバ ホンダ アスコットイノーバ
今の時代に発売されてると、そこそこ売れたのではないでしょうか?このボディーライン未だにか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation