• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RS-Styleのブログ一覧

2016年06月16日 イイね!

PCダウン。。。

PCダウン。。。
ブログの日付は、更新の都合により

6月16日となっていますが、現在の7月12日の話題。




何してる?

でご覧になっていた方はご存知かと思いますが。




そう気に入って使っていた


こちらのPC


使い始めて約3年半。







先日、いきなりご逝去されました。。。



チ~~~~~~ン。






そう、電源を入れたところで、何も反応なし。。。

でもデータが飛んだりHDDがダメになったりしてはなさそう。。。




ということは、


電源か???


てな訳で、分解してみたがさ~~~っぱり分からず。この機種は電源のアクセスランプも無い。。。






まぁ電源換えれば治るかな?なんて安易な考えで、取りあえず松山のア○ラ○ドに相談に行った。



ところが、店員さんに診てもらったところ。。。



店員:「電源換えても動かないです。。。」


RS:「・・・」


店員:「マザーボードの故障の可能性が高いです。」


RS:「となると。。。このPCに使われているものは第3世代のもの。今は、第6世代。となると修理しようとするとこの店で出来るの?」


店員:「もう第3世代のものは売ってません。」←修理する気なし!利益求める!
    「どうせなら、電源、マザーボード、CPU、メモリを交換した方が良いですよ。HDDとブルーレイドライブとグラフィックボードそのままは使えますから。」


RS:心の中「ん~~~~正直、今PCにお金かけたくない。。。」


RS:「ん~良く考えて、出直します!!」⇒とあっさり放置し店を出る。







それなら、第3世代のマザーボードだけ購入し、CPUとメモリを移植すればよい!!







と意気込んで帰った。


そして、CPUとメモリとの互換を考慮し、ネットで古くなった第3世代マザーボードを探して購入。

PC弄り初心者の私は「為せば成る」の根性でチャレンジ。



そしてPC分解。
一番下に眠る青い基盤がマザーボード。
1



そして、まず取り外したるは、グラフィックボード。
良く分かりませんが、これが有るか無いかで、かなり映像処理が違うらしい。。。
2



そして、マザーボードを眺める。
しかし、購入したものとかなりコードジャックの形状が違うものがたくさん^^;
3



電源からの配線。メモリ、グラフィックボード、HDD、ブルーレイドライブへの配線は大丈夫そう。。。

ただ、Lenovoのマザーボードはやっぱりオリジナルな訳で、無線LANや本体のLEDへのランプなどに導かれるジャックは既製品ではない様子。困った。本体の上部につく、USB3.0への配線も特殊。。。こりゃ使えない^^;参ったね^^;

4


取りあえず、前向いて進もう。

というわけで、CPUへ。

ご対面~~~とファンと、ヒートシンク取り外しを蓋を開けてみたら、こんな汚いCPUが^^;
5


取りあえず移植のために外したら、こんな細かい接点が^^
一体だれが、こんな物を作ったんだい!?インテルさん(名前?)かい???
6


さてさて、今回購入した新品のマザーボード。
正直、妥協点が多かったものの、これで起動するなら大満足!!
起動したらの話ですが。。。
7


さぁ、CPUの移植!!汚れたCPUを磨くとこんな感じで^^
正直、もっとかっこよくロゴでも付いてるのかと思った^^;
8


せっかく綺麗になったところですが、これだけではダメなんです^^;
そう、表面を汚す作業^^;今回マザーボードと一緒に購入した放熱グリス。
9


CPUにたっぷりと塗布し、上にヒートシンクを取り付け伝熱のお手伝い。
10


このあとファンを取り付け、メモリーを移植し、SATAケーブルでHDDやブルーレイ等をつなぎます。





さぁ、ここで大変。




PC上部にある電源スイッチ。ここに導かれる線のコネクタのピン数が違うことが判明^^; これじゃ電源のON、OFFが出来ないぢゃん!!


参った!!



ここで、冷静に判断。。。
PC上部スイッチの基盤を見て、どの線がプラスかマイナスか判断したところ、白コードが+で黒コードが-な様子。

そんでもって、マザーボードの説明書を見れば、各ピンがどの役割を持っているかが書いてある!!


ということで!!!


不要なピンはすべて外して絶縁し、電源を入れるための白コードと黒コードだけを指定のピンに刺さる場所へ移動。

こんなので動くのか!?^^;
11


ちなみにこの余ったコード達。全部Lenovoのオリジナルマザーボードに刺さっていましたが、新しいマザーボードには合うジャックがありません^^;既製品はこれがダメなんですね^^;
12


ちなみに、この余ったコードのお蔭で、下の写真に写る、USB3.0やCFカード、SDカード、ヘッドホン、マイクなどの機能は完全に断たれました^^;
そして、このPCの売りでもあった、主導で電力ワット数の切り替えができていたスイッチや、かっこよく3色に光っていたLEDは光らなくなってしまいました。
13


さぁ、すべてを組み込んで









スイッチON!!!















































ブォ~~~~~~~ン!




う、動いた~~~~~!!!!



まさに、涙の結晶!!!



ちなみにPC上部のUSB等は使えなくなりましたが、
PC裏にUSB3.0を2ヶ所含む、計6ヶ所ありますので、取りあえず問題なく使えています。

ただ、マザーボード上に冷却ファンの電源が2ヵ所しかなく、動かなくなったファンが一つありますので、そちらの改良を検討していきたいと思っています。
その代り、残っている2つの冷却ファンが今までと制御の方法が変わったのが、いつも以上に音を立てて激しく回っています^^;これで、もしかすると大丈夫かも^^;

14


しかし、今回の作業をして思いました。


多少機械いじりの好きな人は、絶対にBTOパソコンを勧めます。
壊れた時に自分で修理できると、修理に時間は必要ですが、コスト削減や、気軽なステップアップが出来るようになります。

私は、スペックを選べると言った意味でLenovoPCにしましたが、やっぱりオリジナルパーツが使われている訳で、気軽な修理が困難となってしまいます。

やはり大体5年に一度ほど、不調になったり、データ量の多さにPCのスペックがついていかなくなったりと問題が出てきてしまうんですよね。

そうなるとやっぱり自分で対応できると素晴らしいじゃないですか^^

もし今回、HDD、ブルーレイ、グラフィックボード、電源を再利用し、マザーボードと
CPU、メモリをバーションUPしたものを使えばさらに良いPCになっていたでしょう。しかも、市販のPCを買う3分の1くらいの値段で。




今回のいきなりのトラブルですが、自分にとってすごく良い経験となりました!
こちらの世界も奥が深そうですが、徐々に自分の知識としても蓄えていこうかと思いました^^



PC関係にあまり興味の無い方にはつまらないブログとなってしまいました^^;


取りあえず、みんカラブログ再開です^^



今後ともヨロシクお願いします。




Posted at 2016/07/13 10:55:52 | トラックバック(0) | マジかよぅ! | 日記

プロフィール

JADE RS (FR-5)乗りです^^ 日常のたわいもない話をPhoto付きでご紹介しています^^ お気軽にコメントくださいね^^

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

    1234
567 891011
121314 15 161718
192021 22232425
2627282930  

リンク・クリップ

東風本田(純正) センターコンソールガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/27 02:59:00
海の向こうのJADE野郎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/13 07:12:37

愛車一覧

ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
忘れていた走る楽しさを思い出させてくれてる。。。 ような気がする車。
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
デザイン、走り、居住性。全てを兼ね揃えたSPADA! 愛する嫁と息子と娘の為、今日も俺は ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
かわいい息子の為に、走るのを止めました。 マイナーであったが、楽しく走る大人のクーペ『P ...
ホンダ アスコットイノーバ ホンダ アスコットイノーバ
今の時代に発売されてると、そこそこ売れたのではないでしょうか?このボディーライン未だにか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation