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nao.の愛車 [BMW M3 クーペ]

BMW E46 M3 ブレーキ交換(PhatBoy Brake Kit)

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2012年10月06日
1
フロント356mm 8pod
リア330mm 4pod

純正の分解はキャリパーの表にあるクリップを外す(写真はもう外れてます)。
同じく裏の上下に2箇所あるゴムキャップを外して、中の7mm六角を外す。
ブラケットは16mmで外れます。

ロータを固定している六角ボルトはフロント5mm(写真、すでにゆるんでます)、リア6mm。
ちょー、何でこんなところのサイズかえるかな〜
(E46後期318ツーリングは前後6mmだったと思います)
2
外したキャリパーは「S」字フック等で吊っておきます。
新しいブラケットを付ける為に、フロントは当たる部分のバックプレートを折り曲げ(下の方)、リアはディスクグラインダーでカットしました(上下)。
また、フロントのバックプレートは一部がロータに摩っていたので、少し外側へ曲げました。

3
新しいローター、キャリパーを付けます。
PhatBoyのブラケット及びキャリパー固定のボルトはフロント10mm六角、リア8mm六角。
ちょー。PhatBoyお前もか〜〜。なんで違うサイズやねん。

ローターはフロントは固定用の純正ボルトがそのまま使えます。
ただし、2本のうち1本は固定ではなく、単なるガイドピンになりますが(^_^;)
リアには固定用と思われる穴が1箇所空いてますが、位置が合わないので使えませんでした。

キャリパー、ローターが付いたら、古いブレーキホースを外します、車体側11mm。ちゃんとフレアナットレンチを使いましょうね。少し緩めばスパナそして指が楽です。
直ぐに新しいブレーキホースに繋ぎ直します。PhatBoy付属のホースは17mmと19mmで車体に固定し、先ほど外した11mmを嵌め込みます。
フレアナットスピードコンビネーションレンチが欲しくなりました。

※普通ですと、ブレーキホースを外すとオイルが漏れてくるので何かで止めなければいけませんが、今回はUNAさんのとことに書いてあった、ブレーキペダルに外したローターをのせておく方法を取ったところ、ほとんど漏れずに出来ました。
4
ブレーキホース中程の固定には、フロントは純正ホースに付いていたゴムをカットし再利用しました(写真)。リアは純正が金属で再利用出来ませんでしたが、タカちゃんさんがオリジナルで作ってくださいました。

後は、エア抜きして終わりです。
5
長い作業がやっと終わって、車を降ろすと「ほっ」としますが、

ホイルナットを忘れずにきちんと締めましょうね。

あと、パッドセンサーがフロントは左、リアは右に付いています。外したセンサーはタイラップで遊ばないように固定しました。

ちなみに、フロントならホイルをはめてからでも、ハンドルを切れば処置できました(走る前には気付きましたが・・・)。

忘れないように、外したらすぐに固定するのが良いと思います。
この記録でも書き忘れてました(^_^;)

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