• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月21日

お稲荷さん

お稲荷さん








今朝の東京地方、どんよりと曇っていますが気温は割と高め、徐々に雨が降ってくるようです。




大手町や丸の内界隈もクリスマスって感じなって来ている様ですが、わたし性格が歪んでいるので、年の瀬とかクリスマスとか、慌ただしい巷の雰囲気が昔から嫌いです。
出来れば、普段の様に今日から明日になるって感じが好みですw





神田淡路町の『神田志の田寿司』
何年間もこの前を通過しているんですが、わたしが通る朝、店内を覗くと従業員総出でお稲荷さんを作っているんですが、少し前から同じ時間帯に暖簾が掛かる様になっていたので気になっていました。





ちょっと寄り道してお稲荷さん買ってみました。





とりあえず12個入り、出来立てなのでスーパーとかのと違って、ほんのり暖かく中身も硬くなくふんわり。
甘めの味付けで具は超薄切りのレンコン、ガリは結構酸っぱめ!
月一くらいで食べたい感じでした。





昨日の午前中は割と天気が良かった東京駅前行幸通り、ほぼ全体が黄色くなりました。






日曜の午前中、内堀通りが歩行者天国になる前なので気象庁の前に路駐して『震災銀杏』を見に行きました。





この銀杏は東京の銀杏の標本木です。





休日の皇居の周りはランニングをする人が多くて、お堀に近づくだけでも走っている人に轢かれそうです。
遠くから来てわざわざ此処で走らなくてもって、一人で走るなら迷惑になりませんが、集団になるとかなり迷惑、ゆっくり散歩もできません。





ランナーが途切れるのを待ってお堀端にw
大手濠緑地は、現在地下鉄出口の工事中で立ち入り禁止中なので銀杏に近寄ることはできませんが、ほぼ黄葉している様です。





お濠の下を見てみると藻がかなり繁殖しています。
大雨とかで水位は変化しているんですが、なんとなくお堀の水は淀んでいる感じがしています。(落ちたら引っ張られそうで結構不気味です)w





帰りがけに本郷の大学も偵察して見ました。
黄葉が進んでいましたがピークは来週くらいではないかと思います。






一応カテゴリーが『食』なので今週の食、スーパーで安売りになっていたミモレットチーズ。
ビールを飲みながらチビチビ食べるのが好きなんですが結構お高い。





2年ぶりくらいに中華の出前をとって見ました。
チャーハンって言うのは奥深いですよね〜
自宅で作るのは無理みたいです。





これまた久しぶりにモスバーガーも食べて見ました。
画像はとびきり何とかと言うやつ、テリヤキとモスと3個食べたんですが、良くも悪くもモスバーガーでしたw

最近はグルメバーガーの様にやたら色んな具が入っているものが流行っている様ですがハンバーガーはシンプルが一番ではないかと思っています。
で、近いうち、久しぶりに自分でハンバーガーを作って見たいと思います。

ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2016/11/21 10:50:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鎌倉小町通り
ベイサさん

4月版GPSデータ配信開始!!
コムテックさん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

スナイパーライフル
avot-kunさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

鳥取遠征〜福井からの帰路
shimookaさん

この記事へのコメント

2016年11月21日 12:15
毎度(^_^)

お稲荷さんは好きなんで結構いただきますが、個人的には紅生姜が混ざったのが好いな♪

週中、関東地方54年ぶりの降雪言うてますので、お気をつけ下さいね~♪

コメントへの返答
2016年11月21日 12:21
こんにちは〜

お稲荷さんの中身は色々ありますよね。
わたしはゴマが入っているのが好きなんですが、レンコンのみって言うのも初めてでした。

木曜日が危なそうですね。
まだスタッドレスに替えていないので降らないことを祈りますw

11月に降ったら記録じゃないですかね〜
2016年11月21日 13:03
こんにちは。志の田寿司、よく陣中見舞いなどでちょうだいします。予約なくてよく手に入りましたね。
笹巻けぬきすしのおぼろも好きです。
コメントへの返答
2016年11月21日 13:35
こんにちは。

いつも通る時には営業前で、総出でいなり寿司を詰めているんですが、近頃は暖簾が出ています。
通常HALKYさんとハイタッチの時間には営業していないんですが、最近は作りながらの開店。
みなさん黙々と詰めていて、若干無愛想ですよw
2016年11月21日 13:28
こんにちは。
いやぁ~お稲荷さん大好きなので、たまらない画像です♪ 絵からも美味しさがわかりますよ~。
またうれしいことに、自分も年の瀬の不思議な大騒ぎが苦手で・・・年明けだって次の日になるだけじゃないって言うと、かみさんに呆れられます(汗)
コメントへの返答
2016年11月21日 13:41
こんにちは。

ラインゴルトさんもお好きですか!
やはりスーパーで売っているのとは違います。

外食も嫌いだし、わたし同様ラインゴルトさんも性格が歪んでいるってことですかね〜w
今日から明日になるだけなのにね〜
この微妙な感覚は一般人には受け入れられないっじゃないでしょうか?
2016年11月21日 17:07
追加情報です。
15時前に内堀通り通ったら、藻の回収、除去作業していました。でも人力でしたので、全面的な浄化にはどんだけかかるんだろう の状態でした。
おなかすいたぁ。
コメントへの返答
2016年11月21日 18:22
こんばんは。

先日大手門でボートを降ろしているのを見かけましたが、藻を取るためだったのですかね〜?

あの辺は選択肢が沢山あって食べるものに困らなくて良いですね♪
2016年11月21日 22:24
こんばんは!

行幸通りも良い色になりましたね。
東京駅寄りはまだ青いですが、日が当たらないからなんでしょうかね?

皇居沿いはいつも歩いている身からするとランナーよりも自転車の方が危険を感じます。
特に最近は自転車シェアリングの利用者が歩道を我が物顔で走行していて、当て逃げされた事もありますよ‼

お稲荷さん美味しそうですね♪
コメントへの返答
2016年11月21日 22:48
こんばんは!

なんで行幸通りだけ早く黄色くなるんでしょうね?

たまたま日曜だから人が多かったのかも知れませんが、あの赤い自転車やアシスト付きはスピードが出過ぎですよね。
余り歩かないから偉そうな事は言えませんが、殆どの自転車は無法者ですよね。

結構甘めですよ♪
2016年11月22日 2:18
こんばんは。
淡路町のお稲荷さん、美味しそうですね!酸っぱいガリにも興味がありますので今度試してみたいです。
年末・年始、クリスマス・・・全く同感です。何もその数日に一局集中しなくてもいいのにと私も子供の頃から思っています。そんなときばかり混んで渋滞が起きたり、お気に入りのお店に入れなくなってしまったり。私も歪んでるのかなぁ?全体主義に染まっていないから、実はこっちが正常なんですよ。

皇居のランナーも同感です。危ないですね。わざわざ電車に乗ってまで皇居に走りに来るという感覚が理解できません。スポーツメーカーの商魂なのか、日本人特有の流行りなのか・・・金魚のフンのようで。そんなのが去って静かに散歩できる日が来るのを楽しみにしてます(笑)
コメントへの返答
2016年11月22日 9:28
おはようございます。

お稲荷さん、ちょうどアド街ック天国の淡路町でやっていたんで余計気になっていたんです。

歪んでいるのが私だけじゃなくて良かったです♪

みなさん右へ倣えが好きなんでしょうね〜
最初は熱中している事でも大勢になったりすると逆に冷めてしまい、客観的に全体を見てしまったりw

今の風潮の全体主義ってやですよね。
全体主義国家になんかなったらアッと言うまに粛清されてしまいそうですw

馴染みの店が混んでいたりするとやんちゃっちゃいますね。
話題の場所は大行列でしょうが、静かな東京は正月三が日くらいでしょうね〜

またクリスマスソングの時期が来ちゃいましたw



2016年11月22日 6:04
おはようございます(^o^)v

イチョウはみごろですね(*^^*)
今週末出かけてみたい気持ちはありますが、疲れて見送るかもしれまfせん(^^;)))
いなり寿司にチャーハン、どちらもおいしそうですね。
コメントへの返答
2016年11月22日 9:31
おはようございます♪

桜の時期もそうですが、黄色くなってくると、銀杏の木ってこんなに沢山あったんだな〜思います。
私も遠くまでわざわざ行かないので近場だけですよw

チャーハンって何で自宅だとうまくできないんでしょうね〜?

過労に気をつけてくださいね♪
2016年11月22日 10:55
おはようございます☆彡
先日都内をウロチョロした時に、「大きな木があるねぇ」と話していたのが標準木だったようで、なるほど堂々とした立派な風格です!最近は剪定された絵画館の並木より見応えのある木が見応えがありますね。
で、お稲荷さん、好物で〜す(笑)(^-^)/
コメントへの返答
2016年11月22日 12:31
こんにちは♪

あの木は昔毎日新聞社の場所にあったそうです。
他に銀杏がないのでかなり目立ちますよね〜
関東大震災を生き抜いて来たあの木はスタイルの良い銀杏より風格があります。
少し前剪定されて以前とはちょっと違っていますが、毎日見ているので一番身近な銀杏です♪

東京風の和菓子屋さんのお稲荷さんとかこう言う感じのお稲荷さんはスーパーのとは違いますよね〜
2016年11月26日 20:09
こんばんは
Xmasソングが聞こえてくる季節になりました
二枚目の写真はガラスに写っているマイカーですか?なんか少し違うような気もしますが
都会はセンスのイィ写真が撮れてうらやましいです♪

おいなりさんは、こんなに数が入っているのですか、これで2人分?
田舎じゃスーパーでしか見たことがないので3個とか6個のイメージでした
案外、1個が小さいのかな

中には何にも入っていないシンプルな、おいなりさんがイイですね
コメントへの返答
2016年11月26日 21:11
こんばんは
あっという間に今年も終わってしまいそうですw

このビルはちょっと錯覚しそうなんですが、ビル内部を通して素通しで向こう側が見えるんです。
たまたま反射して私の車が写っているんですよ。
でも逆にmimakiさんのような雄大な写真は撮れませんよ。

お稲荷さん、小ぶりなんで朝食として10個食べちゃいました。
東京の昔からある街の和菓子屋では、赤飯とかお稲荷さんとかは結構売っていますが、スーパーのよりは美味しいんじゃないでしょうか。

mimakiさんも東京に来て写真を撮ってください♪
2016年11月27日 21:13
こんばんは.
淡路町の稲荷寿し屋さんは,通る度に入ってみたいと思うのですが,なかなか入るチャンスがないんですよね.
カウンター席もあるみたいなので,今度,一人で入ってみようと思いました.
コメントへの返答
2016年11月27日 21:39
こんばんは。

私もずっと気になっていたんですが、中で作っているのは隙間から見えていても暖簾が出ていませんでした。
最近になって朝でも暖簾が出る様になったので買う事ができました。
皆さん黙々とお稲荷さんを作っているので無愛想な感じですw
そうなんですか?中でも食べられるんですね。

プロフィール

「@Paguroidea(ヤドカリ) さん、単にドトール不買って感じです。」
何シテル?   04/12 23:50
minnjiです。よろしくお願いします。 小さめの車が好きです。 アルトエコに乗り始め、燃費記録をつける為にみんからを始めました。 ノーマル車な為に余...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

JETTA「ウォーターポンプ、タイミングベルト、ISWEEP IS1500ブレーキパッド」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 21:44:19
【作業】もらい事故の応急処置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 01:34:26
久しぶりに行ったら? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/14 05:34:00

愛車一覧

スズキ アルトエコ スズキ アルトエコ
スズキ アルトエコに乗っています。
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
2006年型2.0TFSIに乗っています。 現在57000キロ 2回目の車検を取りました ...
BMW R1200R BMW R1200R
当初R1200GSを購入するつもりでしたが、結局R1200Rを買う事になりました。 色 ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
多分2005年型で2010年に貰って現在まで。 殆ど近所に行く以外は乗りませんが、走行距 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation