• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月24日

Nゲージの様に小さいものの写真を撮るのって難しいです。

Nゲージの様に小さいものの写真を撮るのって難しいです。










shonan breezeさんのNゲージの画像が好きでファン登録をさせて頂いているんですが、Nゲージの様に小さい物を撮るのって難しいです。





私が鉄道に無知であるということはご存知だと思いますが、冬は乾燥しているので良いんじゃないかと思い久し振りに出して見ました。





検索してみると客車って案外高額で、同じメーカーだと一両税込2万円!





とても買えません。





当時もフライッシュマンのレールは高額で買えなかったのでTOMIXのレールを買いました。





写真にして見てみると結構埃がついています。





105ミリのマクロで撮ったんですがボケでいる部分も有ったり、沢山撮って見ないとダメな様です。

私の持っている機関車を検索して見たんですが、YouTubeでもなかなか無くって当時どんな貨車や客車を引いていたのかが判りません。

とりあえず動くか試して見たいと思います。
ブログ一覧 | ホビー | 日記
Posted at 2017/01/24 13:40:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

神戸からの帰り道
パパンダさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2017年1月24日 13:57
カッコイイですね♪
自分もNゲージの写真を撮る時は難儀しますw
全体的にピントを合わせる事は出来ませんから、正面に合わせますが、
走らせてる時は運転に夢中ですし、メンテしてる時は作業に夢中で撮り忘れてしまってます(笑)
コメントへの返答
2017年1月24日 14:02
こんにちは♪

ドイツ語なんて解りませんから大変ですw
出来ればドイツ風なジオラマで撮れたら良いんですけどお小遣いの関係もありますからね。
とりあえずオーバルで走るかどうか?試して見たいと思います。
2017年1月24日 17:54
こんばんは。
おぉ~っ! ドイツの蒸気機関車ですね~赤と黒のコントラストがドイツらしくて好きですね~♪ 一番上は2mの動輪を持つ01形でしょうか?! また動輪を5軸にした貨物用もかっこいい! 迫力と精密機械のような機能美がいいですね~。
コメントへの返答
2017年1月24日 20:02
こんばんは。

YouTubeを見てみたんですが中々この車両の動画はないんです。
1番上は動輪が3つ、箱の側面には客車を連結している絵がありました。
ルーペで見てみると011-081-6とありますが、少し大型でスピードが出そうな感じです。
HOだったらもっと精密だったでしょうね〜♪
2017年1月24日 18:20
小学生の頃

友達のお父さんに見せてもらったのが初見でした(^-^ゞ

そのお父さん

当時の国鉄にお勤めでした。

今思えば

メッサ電車好きな人だったんだなぁ~って(^o^;)
コメントへの返答
2017年1月24日 20:06
こんばんは。

私が子供の頃、普通に蒸気機関車に乗ったことがあります。
きっと国鉄に入る人は鉄道好きな人が多かったんでしょうね〜

個人的には国鉄と言うと、国労、動労っていうストライキって感じですw
2017年1月24日 18:55
こんばんは。
私も以前Nゲージを撮りましたが
なかなか難しかったです(^-^;

結局何度撮り直したか…(泣)
でもいい経験にはなりました。
コメントへの返答
2017年1月24日 20:24
こんばんは。

おにーさんは専門家ですよね♪

矢張りミニチュア的にはHOだと良いですよね♪

でも黒っていうのは撮りづらいですよね。
もっと修行しないといけません。
2017年1月24日 21:31
ここでオリンパス、パナソニック両社お得意の深度合成使えば手前〜奥とバッチリピント合いますぜ!
コメントへの返答
2017年1月24日 21:59
そういう機能が有るんですね♪
ミラーレスも欲しいですね〜
今更買えないしな〜
2017年1月24日 21:31
追コメ失礼します・・・。
もう見られたかもしれませんが、こちらはどうでしょう?
https://www.youtube.com/watch?v=ZH9ZcBeZBjQ
https://www.youtube.com/watch?v=ZANJRxfFTuA
https://www.youtube.com/watch?v=YEFIX3JzXog
たしかに活躍した当時の動画は少なそうです(汗)
コメントへの返答
2017年1月24日 22:13
こんばんは。
有難うございます!

メルクリンのHO友達が持っていたんで私もそそのかされて買っちゃったんですw
最後の画像の客車は参考になりました♪
でも高いんでいつ実現するか?

プロフィール

「@Paguroidea(ヤドカリ) さん、単にドトール不買って感じです。」
何シテル?   04/12 23:50
minnjiです。よろしくお願いします。 小さめの車が好きです。 アルトエコに乗り始め、燃費記録をつける為にみんからを始めました。 ノーマル車な為に余...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

JETTA「ウォーターポンプ、タイミングベルト、ISWEEP IS1500ブレーキパッド」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 21:44:19
【作業】もらい事故の応急処置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 01:34:26
久しぶりに行ったら? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/14 05:34:00

愛車一覧

スズキ アルトエコ スズキ アルトエコ
スズキ アルトエコに乗っています。
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
2006年型2.0TFSIに乗っています。 現在57000キロ 2回目の車検を取りました ...
BMW R1200R BMW R1200R
当初R1200GSを購入するつもりでしたが、結局R1200Rを買う事になりました。 色 ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
多分2005年型で2010年に貰って現在まで。 殆ど近所に行く以外は乗りませんが、走行距 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation