• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月13日

路上パーキングスペース

路上パーキングスペース












この記事は、事故必至について書いています。

空いて居る早朝、examineさんが指摘されていた「事故必至」なパーキングスペースに止めて見ました。

alt

以前は片側3車線でしたが、新しく自転車専用車線が増え車の車線が2車線に減り、パーキングスペースが道路の真ん中って感じに…


alt

実際止めて見るとかなり違和感があります。


alt

車窓からだと、普通に走って路肩に寄せず其の儘駐車する感じで後続車に追突されそうです。

一方、自転車の立場になって見ると、今までの前方のハイエースの様に自転車線用車線に止められると車の車線にはみ出すことになり、後続車や駐車車両をかわす自転車にとっては走り易いでしょう。

パーキングスペースが自転車専用車線の右側だと、自転車がキチンと自転車専用車線内を走れば右に飛び出して車の走行を妨害しなくて済み安全かもしれませんが、9割以上の自転車が無法者の都内で果たして良いのかどうか?
どの様な目的で車線や中央分離帯を改修したのかは解りませんが、道路に金を掛けるより自転車のルールを明確にする方が先の様な気がします。

まだ運用はされていませんが、パーキングチケットでの駐車になりました。



おまけ

alt

数日前の夜での光景、珍しいので撮ってしまいました。
歩行者用信号が青でもちゃんと信号待ちをして居た小学生!(赤信号で止まるのは当たり前のことなんですが)

横断禁止場所を渡ったり平気で信号無視をする大多数の大人と違い、きっと此の子の親はちょっとした善悪の区別も教えて居るんでしょうね♪
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2018/12/13 10:50:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

事故必至
examineさん

再び自転車レーン
examineさん

洗車して夜遊び
JEFさん

昨日,公園で
Anc.Ismさん

あぶないと思う その2(*_*)
あかいミラジーノさん

この記事へのコメント

2018/12/13 11:00:50
こんにちは。

この道路は制限速度が高く実車速も同様なので、駐車後降車するときにはねられる可能性が高くなると思います。

またこれだけ自転車通行帯に幅をとるのなら、自転車通行帯と車道の境に柵を取付け区分を明確にするのと、パーキングスペースの右側に路側帯を示す表示が必要だと思います。

通行する歩行者・自転車・バイク・自動車其々の視点からどうすることがbetterか(其々にbestと言うのは中々難しい)と言うことを検証しないで実行に移すとこのようになるという典型な感じを受けます。
コメントへの返答
2018/12/13 11:16:53
こんにちは。

とりあえず箱物って感じですよね。
自転車が此の枠内だけで走ってくれれば良いですが、無理でしょうね〜
最低でも自転車のルールを明確にしてもらいたいですよね。(車道を走る自転車は免許制にするとか)
2018/12/13 18:24:03
いくらウチの方が田舎だからって言っても

パーキングエリアくらいはありますけど

ボクは一度も利用したことないッス(^◇^;)

だって

やっぱ田舎なんで

それなりに駐車場ありますモン(^_^;)
コメントへの返答
2018/12/13 18:29:19
こんばんは〜

この辺にもコインパーキングは沢山あるんですが、以前は画像の自転車専用車線がパーキングメーターの付いたパーキングスペースでした。一回300円で1時間。
都内は2人組の監視員が沢山いて直ぐに違反を取られちゃうんですよね。
2018/12/13 21:21:30
こんばんは☆彡
拝見して、こういうパーキング・スペースを初めて知りました。無茶運転自転車とクルマの共存トライアル策のような感じもしますが、まずは駐車中のクルマに追突しないよう気を付けます(笑)(^-^)/
コメントへの返答
2018/12/13 22:05:51
こんばんは♪

私も初めて見たんですが、思いもよらない発想です。
空いていれば良い様な気もしますが、此処は一車線内に2台並走しているので、交通量が多いときは追突されるかも知れませんね。
2018/12/13 23:35:03
そうだよなぁと思いつつも、そう思ってしまう自分にも違和感を感じました。
というのは、法的には自転車専用レーンの有無にかかわらず自転車は車道の左端を走るルールになっているわけですが、自動車免許を持っている自分でも、パーキングスペースがない車道で一旦停止する際には自動車を左端に寄せるのが当たり前と思っているからです。つまり自転車の走行を遮ることになっている自覚がない、無自覚な無法者です。
まぁ、左端は自転車の場所という認識が自転車乗りはもちろんドライバーにも浸透すれば良いわけですが、時間がかかるんでしょうね。そうした認識へ誘うレーンやパーキングスペースのデザインが期待されますね。
コメントへの返答
2018/12/14 06:24:50
おはようございます。

後進国の日本では未だ未だって感じですよね。
朝晩の通勤時は車も自転車も交通量が多くてどうなるか?
駐車すると自転車じゃなくて車に追突されそうで怖いですよw
助手席のドアを不用意に開ける人も多そうですし。

同じ自転車でも速度差があり過ぎるし、あの枠内で追い越しをするのも大変そう、曖昧な表現じゃなくキッチリと優先順位や車道を走る際のルールを明確にしてもらいたいです。

2018/12/16 06:26:47
おはようございます。
自転車、バイク、4輪を乗る者として、
公道なわけですからル-ルを守って・・
道交法の上では軽車両の自転車ですが
無免許で乗れる・・
歩道といいながらも自転車も走る
未だに、右側通行が黙認されたまま
歩道の手前で一時停止をしない4輪・・
60kmで流れる道路を原付は30km
速度差30km・・・(驚き)
矛盾だらけの中での運転は気を付けたいです。
コメントへの返答
2018/12/16 06:49:44
おはようございます。

矢張り自転車の走り方が明確化されていないって所が不味いんじゃないでしょうか?
同じ車道を走る訳ですからルールを共有しないと…
少なくとも原付並みの免許と保安部品、最高速の制限とか。
取り締まりが甘いので違反をしたと言う自覚もないんでしょうね。
自分もですが最近頻繁に接触事故に遭遇するので気を付けたいと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@examine さん、今改めて見ると戻ってしまっています、済みません。」
何シテル?   01/21 16:28
minnjiです。よろしくお願いします。 小さめの車が好きです。 アルトエコに乗り始め、燃費記録をつける為にみんからを始めました。 ノーマル車な為に余...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

アメリカ移住36年を振り返る(その2)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/20 21:38:39
ブログの更新をサボってました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/11 05:10:41
歴史を散策... 本、読書... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/01 07:46:47

愛車一覧

スズキ アルトエコ スズキ アルトエコ
スズキ アルトエコに乗っています。
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
2006年型2.0TFSIに乗っています。 現在57000キロ 2回目の車検を取りました ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
友人から10年落ちのマジェスティーをもらう事になりました。 自動二輪免許が無いと乗る事が ...
BMW R1200R BMW R1200R
当初R1200GSを購入するつもりでしたが、結局R1200Rを買う事になりました。 色 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.