• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minnjiのブログ一覧

2019年08月07日 イイね!

福祉車両を借りました。

福祉車両を借りました。













今月のわたせせいぞう卓上カレンダーです。

alt

私は午前4時前には起きるんですが、今朝はオレンジ色の空の様だったので屋上に出て見ました。
ちょっと思った様な空では無く、相変わらずのジトッとした朝でした。


alt

相変わらずリハビリ入院中の母とちょっと認知症気味の父の面倒を見る毎日なんですが、先週、姪の結婚式に車椅子の母を連れて行く為に友達からホンダの福祉車両を借りました。


alt

いつでも使って良いよと言われて居たんですが、リハビリ入院中の母は未だ車椅子じゃないと移動できません。
なんと無く申し訳なかったんですが、急だったので申し出に甘えてしまいました。

福祉車両にはターボの設定は無いらしいのですが、先日の代車のハスラー同様ウチのアルトエコに比べても発進が力強い感じがします。

初めてのホンダの軽自動車で操作類とか迷うこともありますが、室内も広く感じ、運転している限り軽自動車とは思えないゆったり感でした。


alt

軽自動車なので車椅子を乗せると定員が3人!
補助椅子的な物が有れば良いんですが、自分では何もしない父を迎えに2往復しなくてはなりませんでした。


alt

建て替えたばかりの様で未だペンキの匂い?が漂ってる感じ。
チャペルも現代風ですが、なんと無くピアノが浮いてしまっている感じ、やはり小型でも良いのでオルガンだと良かった感じがします。


alt

チャペルは7階に有るので、正面の皇居が一望できます。


alt

新郎は広告代理店で姪は酒造メーカー。

友人達の余興は全く無くて、さすが広告代理店!コマーシャルをパロったプロモーションビデオに始まり最後まで全てビデオ上映の披露宴でした。


alt

久しぶりのコース料理です。


alt

最近はローストビーフがトレンドなんでしょうか?
確かに切って盛り付けるだけなので、結婚式場としては楽なんでしょうが…

こちらのお料理、普通に美味しかったですが、特に美味しかったのはスープでしょうか。


alt

無事母を病院に送り届け一安心。
妹もカミさんもリハビリ病棟は刑務所の様だって言って居ましたが、病院というより老人ホームの様に見え、入院して居るほとんどがカナリな高齢者ばかり。

規則だらけで、病院の言われるままに色々なものを買い揃えなくてはならないし、入院保証金とか何から何まで全てが商売って印象を受けました。
1日でも早く階段を登れる様に回復してもらえると助かるんですが…

alt

友人に車椅子も借りたんですが、すでに病院に外出用車椅子を手配して居ました。
フランスベッドが業者として入って居るんですが、有料で借りた車椅子は超オンボロ!
友達の方は殆ど新車だったので今更ですが後悔して居ます。


alt

母は多分歩ける様になるとは思いますが、父が歩けなくなりそうなので一応スズキの介護車両のカタログをもらいました。
新車だと200万って感じ、4人乗れると良いんですけどね〜

車椅子ごとじゃ無くて、以前カミさんの実家が乗って居た助手席が出てくるタイプだったら4人乗れるし、この先どうなるか判りませんね。




Posted at 2019/08/07 09:36:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | | 日記
2019年06月18日 イイね!

カーグラフィック

カーグラフィック










今月でカーグラフィックが創刊700号になったそうです。

alt

チョット前まで床に積んでいて邪魔にされていたカーグラフィックでしたが、数年前に棚を調達して全部収納する事が出来ました。



alt

初めて買ったカーグラフィック。
高校生の頃、学校の近くの喫茶店のマスターがカーマニアで、「カーグラフィック」を教えてもらったのが切っ掛けで、いささか高額でしたが毎月買う様になりました。



alt

毎月買う様になってから印象的な車も沢山ありました。



alt


昔からセダンが好きな事も有ったんですが、特に印象的だったのはアルピナB7ターボ♪
元々ターボが好きでしたが、友達がC12.3の日本2号車に乗っていた事も有ったのでアルピナの凄さはなおさらでした。

インデックスを見ても直ぐには探せませんが、他にも印象的なのは「フィアット131アバルト」とかヨーロッパで発表された「ランサーターボ」とか。

一応大学には進学したんですが、学部とは違う道に進んだ私。
大学の時の「車好きのヤンキーな同級生」によくカーグラフィックの話をしていたんですが、卒業してしばらくすると何と彼はヤンキーとは似ても似つか無い「二玄社」に就職したとのこと!
今ではCG内でも旧車に詳しいエンスーな学究肌です。

そんなこんなで、たまたまウチが軽井沢に別荘がありカーグラフィックに友達がいた関係で、うちの近所に別荘がある「故K林」さんとも知り合えたなんて偶然とはいえ不思議な事です。

偶然はもっと有って、古い読者ならご存知のブガッティーをレストアしていた「鈴木おじいちゃん」うちから徒歩二、三分のところに住んでいました。
そのおかげで今市に行って「DB4GTザガート」を見る事が出来たし♪

近年は経営も大変でしょうけど廃刊せずに末長く頑張っていただきたいって感じです。




おまけ

alt

今日は久しぶりにバイクに乗りました。
まずは月一の医者に行って薬をもらいました。



alt

で、近所の信用金庫であれこれと。



alt

せっかく乗ったので近所を一周、午前中の早い時間にもかかわらず気温は28度!
新しいスニーカーは足首も硬くなくイイ感じでした。



alt


冬用のスニカーには何故か猫の足跡が!
Posted at 2019/06/18 14:52:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2019年02月01日 イイね!

風邪がぶり返し未だにダウン中です。

風邪がぶり返し未だにダウン中です。










タイトル画像は、明るくなって来た江ノ電の腰越方面。




alt

早くも2月の卓上カレンダー画像です。


alt

アルトの車検の代車でハスラーGのFFを借りたので、まずは先月何回行ったのか!と言うくらい行った虎ノ門。


alt

何回買おうかと思ったハスラーを貸してくれたのは良かったのですが、何とラジオもなし仕様でした。
スマホを置くには良いかも。


alt

中間グレードなので前席左右にシートヒーター、デュアルカメラブレーキサポート、など標準装備。
最近話題のインテリジェントキーだったので、借り物だしジェッタを軒下にしてハスラーをガレージに収納しました。


alt

音楽がないと辛いので音は悪いですが無いよりマシ。


alt

翌日、27日日曜日は、朝一で藤沢の片瀬江ノ島迄行く用事があったので5時ちょっと過ぎに出発。
朝の8時半から湘南でマラソン大会が有り周辺が通行止になるとの事、渋滞に巻き込まれては堪らないので余裕を見ました。


alt

行きは、中央環状線熊野町JCから5号線→羽田線→横羽線→三ツ沢から横浜新道で藤沢迄。
料金は軽自動車料金、首都高が三ツ沢まで一律料金で1070円、横浜新道が250円でした。
高速からの一般道が長くて、江ノ島とかって結構行きにくい場所です。
代車なのでETC車載器も付いていませんでしたが、ETCカードで払えるのを知りましたw
ETC制度になって以来どの位かわからないくらい久し振りに料金所でお支払い、料金所のおじさんとの挨拶は良いもんです♪


alt

若干早めに目的地に到着しました。


alt

丁度江ノ電が一般道を走る場所。


alt

例年の1月だと横浜本牧の「三渓園」なんですが、今年は「龍口寺」さん。初めて伺いました。


alt

帰りは藤沢の裏の細い道を通り。


alt

モノレールの下に出て。


alt

鎌倉山の元ボンジュールの前を通り、通行止め時の混雑が始まる前に脱出成功しました!


alt

帰りも横浜新道から首都高には行かずに第三京浜、料金は250円でした。


alt

また首都高で1070円は無駄な気がしたので、目黒通りから外苑東通り経由で帰宅。
この辺でもマラソン大会の通行止めが始まる様でした。
約160キロ走りましたが、乗り心地も良くてなかなか快適!アルトと同じノンターボのFFですが「エネチャージ」の出だしの良さは、アルトのちょっともどかしいスタートとは違い羨ましい感じでした。


alt

江ノ島から戻りビールを飲んだり寛いでいたんですが、夕方から何となく酔いとは違う感じの違和感が…
どうも風邪の様なので翌月曜日の朝一で医者に行って診察して貰ったところ、インフルエンザは陰性で取り敢えず薬を貰いました。


alt


昼にアルトの車検が上がるので、代車にガソリンを入れてディーラーに向かいました。
燃費は測りませんでしたが、車載燃費計は17.5km/L、高速を走った割にはあまり良くない様な?
燃料計は半分プラス一目盛でしたが12リットル以上入りました。


alt

夕方近くになり関節痛や悪寒がして来たので熱を測ると38度w
カミさんも風邪をぶり返し寝ていたので夫婦揃ってダウンしてしまいました。


alt

カミさんは早めに回復したんですが、私はその後インフルエンザと思われる殆どの症状が出て、高熱も収まらず、ようやく今朝になって熱も下がってきたので本屋にCGを買いに行ける様になりました。
ですが未だに喉が痛く咳は治っていません。

おまけ

alt

私は現在メインで使っているクレジットカードのETCカードとセゾンカードのETCカードと2枚使っているんですが、バイクが2台増えたので年会費の掛からないセゾンのカードを2枚増やして4枚体制にしました。
5枚まで発行出来るそうなので、メインの年会費が掛かるカードを辞めてもう一枚増やして節約した方が良いかも。

Posted at 2019/02/01 16:17:42 | コメント(10) | トラックバック(0) | | 日記
2018年12月13日 イイね!

路上パーキングスペース

路上パーキングスペース












この記事は、事故必至について書いています。

空いて居る早朝、examineさんが指摘されていた「事故必至」なパーキングスペースに止めて見ました。

alt

以前は片側3車線でしたが、新しく自転車専用車線が増え車の車線が2車線に減り、パーキングスペースが道路の真ん中って感じに…


alt

実際止めて見るとかなり違和感があります。


alt

車窓からだと、普通に走って路肩に寄せず其の儘駐車する感じで後続車に追突されそうです。

一方、自転車の立場になって見ると、今までの前方のハイエースの様に自転車線用車線に止められると車の車線にはみ出すことになり、後続車や駐車車両をかわす自転車にとっては走り易いでしょう。

パーキングスペースが自転車専用車線の右側だと、自転車がキチンと自転車専用車線内を走れば右に飛び出して車の走行を妨害しなくて済み安全かもしれませんが、9割以上の自転車が無法者の都内で果たして良いのかどうか?
どの様な目的で車線や中央分離帯を改修したのかは解りませんが、道路に金を掛けるより自転車のルールを明確にする方が先の様な気がします。

まだ運用はされていませんが、パーキングチケットでの駐車になりました。



おまけ

alt

数日前の夜での光景、珍しいので撮ってしまいました。
歩行者用信号が青でもちゃんと信号待ちをして居た小学生!(赤信号で止まるのは当たり前のことなんですが)

横断禁止場所を渡ったり平気で信号無視をする大多数の大人と違い、きっと此の子の親はちょっとした善悪の区別も教えて居るんでしょうね♪
Posted at 2018/12/13 10:50:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2018年10月09日 イイね!

2回書いて2回消えてしまったブログ、ジェッタの点検の代車は新型ポロでした。

2回書いて2回消えてしまったブログ、ジェッタの点検の代車は新型ポロでした。










タイトル画像は今朝の大手町



alt

ジェッタの12ヶ月点検の為に朝一で純正ホイールを積み込みました。
昔乗っていたヴェントだとリアシートを倒さなくても4本積めたと思いますが…


alt

事前にウチの仕様のジェッタでも入庫が可能かどうかディーラーの検査員に診てもらったところ、左リアタイアのはみ出し以外は大丈夫との事で久し振りにディーラーで点検してもらうことにしました。

で、代車は最新型のポロ。
パット見ジェッタより大きい様な?


alt

顔見知りが居なくなってしまったディーラーですが、今回の担当者は今までで一番信頼できそうな、聴きたいと思っていることを事前に説明してくれたり。
このモデルからVWでもデイライトが装備される様になったそうです。


alt

説明によるとエンジンは3気筒ターボだそうで7速DSG。
ウチのジェッタとは違い変速もいつ変速したのかが判らない位スムーズ。


alt

多分コンフォートラインじゃ無いかと思いますが、前回乗ったティグアンとは違いふつうのインパネです。


alt

ナビも標準装備みたいで、iPhoneとも直ぐに接続出来ユーミンも聴けます。


alt

タイアは185/65-15、乗った感じもポロと言うよりゴルフって感じ、首都高の早めの速度ではそれなりですが静かでゴルフ5よりも上級車の乗り心地です。
今までのジェッタのタイアはポテンザRE71Rでものすごいノイズだったので次は静かなタイアにしようかと思って居ます


alt


トランクも随分広くなっている感じ。


alt

せっかく1週間以上借りるので首都高も走ってみました。
ゼロ発進ではスロットルの感じにもどかしさも感じますが、走り出してしまえば直進性もキッチリしていてなかなか好印象、首都高の流れで走る分には文句は無し。


alt

首都高4号線の永福で降りて先日バイクで通った時休みだったMGの整備をお願いしているショップによってみました。


alt

帰りは芦花公園や仙川を周り甲州街道上り方面。
その昔仙川にあったベルエアガーデンの「ストロベリーファーム」今は跡形もありませんが甲州街道の仙川〜永福間のケヤキ並木は好きな道の一つです。


alt

環八の少し手前に新しく出来た「BMWモトラッド」ウチの近所と違い広々していて羨ましい!
ゴチャゴチャしたウチの辺に比べると住むには良い環境ですよね〜


alt

帰りも永福から首都高、純正ナビは走っている方向の交通情報も自動的に案内してくれるのでかなり良いかも!
でもナビの音声が「モヤモヤサマーズ」みたいでちょっと気になります。


alt

高速は良いんですが、ノロノロ走行の渋滞ではタイミングの悪いアイドリングストップでパワステが重ステになったりして走りにくい!
慣れてしまえばい良いかもしれませんが、取り敢えずアイドリングストップはオフ。


alt

サイドミラーはもう少し大きいと楽かも。
信号待ちで隣に来たGクラス、オーバーフェンダーは嫌いですがこのカラー良い色ですね〜 とても買えませんが結構好きです♪

alt

家に帰りシャッターにミラーギリギリに止めたんですが、リアビューでは完全にシャッターにぶつかっている様な?
これも慣れだとは思いますがあまり信用はできない様ですw

来週まで借りて居るのでなるべく乗る様にしたいと思って居ますが、ポロでゴルフ見たいなので、まだ乗ったことのないゴルフ7にも興味が出て来ました。

おまけ

久しぶりにメスだけどブーチャンが戻って来ました。

alt


早速カリカリを買って来ました。
Posted at 2018/10/09 19:15:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@denちゃん さん、定位置ですね。」
何シテル?   08/22 17:24
minnjiです。よろしくお願いします。 小さめの車が好きです。 アルトエコに乗り始め、燃費記録をつける為にみんからを始めました。 ノーマル車な為に余...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

午後のドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/12 16:47:09
十勝周遊記。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/07 22:39:52
ハンドルを純正の位置に戻して見ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/19 16:27:53

愛車一覧

スズキ アルトエコ スズキ アルトエコ
スズキ アルトエコに乗っています。
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
2006年型2.0TFSIに乗っています。 現在57000キロ 2回目の車検を取りました ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
友人から10年落ちのマジェスティーをもらう事になりました。 自動二輪免許が無いと乗る事が ...
BMW R1200R BMW R1200R
当初R1200GSを購入するつもりでしたが、結局R1200Rを買う事になりました。 色 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.