minnjiのブログ一覧

2015年05月22日 イイね!

無縁坂

おはようございます。
今朝も爽やかな東京地方、家の紫陽花もだいぶ咲いてきました。

ファン登録させていただいている方が、グレープの縁切り寺を紹介されていたので、何時も通っている不忍通りから路地に曲がってみました。

何回かブログにも書いていますが、旧岩崎邸の塀に沿った坂道、少し時間が遅めなので交通量も多め。
アルトを停めて写真を撮ることが出来ません。

グレープの無縁坂を聴きながら登ったのは言うまでもありません。

一方通行なので、道なりに進むと東京大学の『竜岡門』にでます。

cidreさんご用達の『春日通』を進み、またちょっと脇道へ。

地下鉄丸ノ内線が地上に出る場所、正面は後楽園です。

今はもうマンションになっていますが、画像右の丸ノ内線の真上の建物は、私が中学の頃は女子高校でした。
夏期講習にも行ったんですが、丁度正面の後楽園遊園地が丸見えで、仮面ライダーって歳でもなかったのですが、無料で『仮面ライダーショー』が見えました。

丁度この建物のあった場所がステージになっていました。
きっと◯◯ショーの走りだったんでしょうね〜

Posted at 2015/05/22 09:10:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | 坂道 | 日記
2015年05月19日 イイね!

とある迎賓館

今日は小雨の東京地方だったのですが、高輪の方にあるコンナ所に行ってきました。

此の建物もジョサイア・コンドルの設計だそうです。

用事があったのは日本庭園のお茶室です。

かなり薄暗く急いでいたのでコンデジではブレブレ、晴れも良いのですが、これからの時期、新緑が小雨交じりの天気でシットリトしていて良い感じです。

庭園のバラもそろそろ終わりのようでしたが、手入れの行き届いた庭や建物など時間があったらもう少し見てみたかったですね〜

多分今後、来る機会は無いでしょうね〜
Posted at 2015/05/19 22:43:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年05月13日 イイね!

お土産etc

昨日、新潟に帰省していたお友達からお土産をいただきました。

魚沼の蕎麦屋さんのオリジナル七味です。
蕎麦が好きで七味も大好きなお友達、早速検索してみたのがタイトル画像です。

サイトを見た感じ美味しそうな蕎麦屋さんです。
大昔はスキーに行った新潟ですが、近頃は行くことが無くなってしまいました。
機会があったらこちらの蕎麦やさんに行ってみたいです。

ちなみに私は結構山椒が好きで、うなぎは当然のこと、麻婆豆腐を作るときには山椒は欠かせません。

お次は青森から東京に単身出稼ぎに来ているお友達。
青森に帰ったときは何時もお土産をくれるんですが、今回のお土産は『田酒』の飴です。

結構名物の様で、酒糟の飴で溶けやすい半生タイプ。
アルコール分の表示が有りませんでしたが、これを食べて運転しちゃっても大丈夫なんでしょうか?

話は変わって。

先日母の日のプレゼントに買った中トロ。

プレゼントしておきながら何なんですが、味見の為に少しもらいました。
『すし三昧』で出している物とと同じマグロだそうですが、結構美味しかったです!

こちらは大トロのブツ、中トロも其れなりのお値段ですが、食べてみると幸せになりますW買って損はない様です。

急に現実に戻り、セブンイレブンで見つけたラーメン。
最近は一風堂にも食べに行きませんが、味見をしてみました。

チャーシューを調達出来ませんでしたが、お値段の割には一風堂でした。

で、こちらはモット本格的な一風堂、赤丸と白丸です。
お値段は店に行って食べるのとあまり変わりませんが、セブンイレブンのよりも一風堂でした。
カミさんは店で赤丸を食べて戻したことがあるので白、私は赤丸が好みです。
付属の高菜を入れると味がほとんど解らなくなってしまいます。

最後に、毎年恒例の『御手洗団子のタレ酢豚』です。

今年も親しい和菓子屋さんから御手洗団子のタレの余りをいただきました。
酢豚は手間がかかるので此の時期しか作りませんが、昨年アルジャントさんから教えていただいた『ライチ』を入れて作ってみようと思いましたが、あいにくライチは売っていません、仕方なく何時ものようにパイナップル仕様です。
御手洗団子のタレに鶏ガラスープと黒酢を適当に混ぜて完成、甘めのタレが豚ロースと絶妙にマッチしてアット言う間になくなってしまいました。

画像では少ないように見えますが、二人分で豚ロース500グラム2食分程度です。

ちなみに私は外食が好きでは有りませんW
Posted at 2015/05/13 11:13:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | | 日記
2015年05月10日 イイね!

広尾と築地

今朝は広尾にあるお寺さんに用事があったため、久しぶりに首都高環状線内回りを走りました。

中央環状線が出来てからは、中央道や東名に行く際そちらを利用するようになったため、環状線内回りの竹橋からの内回りはかなり久しぶりになります。

広尾に行くには2号線の天現寺で降りるのが近いです。
都会は高級車であふれていますね〜

で、こちらの祥雲寺さんです。

緑も濃くなって初夏って感じです。

こちらのお寺さん、黒田長政のお墓があるようです。

車で行くには少し判りづらい場所にあります。

用事を済ませ、オシャレで外人さんも沢山歩いている商店街を抜けて築地へ向かいました。

六本木通りを走り

虎ノ門ヒルズの下のトンネルを抜ければ築地です。

まだ空いています。

築地場外の駐車場もすんなり駐車できました。

今日は母の日です。
今朝、母に何が欲しいか聞いたところ、「マグロ」って言われたので買いに来たわけです。

まだ人出少ないようで、ラーメンを食べている人も数人しかいませんね〜

細い道は混んでいました。

私、昨夜ビールの飲みすぎで、今朝は少し気持ち悪かったんですが、カミさんが海鮮丼が食べたいと押し切られ仕方なく…

しかしお高いです!

胃がムカムカするんですが、とりあえずマグロ丼。
カミさんの海鮮丼も取ったのですが、これも含めてマクロが取れないレンズでボケボケです。
カミさんのは美味しかったようですが、はっきり言って次は有りませんW
私がスーパーで買ったマグロで作ったマグロ丼の方が10倍は美味しいですねw

結構繁盛しているみたいでしたが、他の客は全部アジア系の観光客でした。

なんとか全部食べたんですが、余計気持ち悪くなりましたW

豊洲の出店がダメになってチョット可哀想だったので、こちらのお店で母の日のプレゼント、本鮪の中トロ、少し負けてくれました♪

自分たちには手前のブツを購入、今晩リベンジしたいと思います。

帰る頃には結構混雑してきました。
ちなみに場外市場は豊洲には移転しないらしいです。

帰りは真夏になったかの様な、皆様に人気の新聞社の前を通り、神田祭を避けて早めに帰宅しました。
Posted at 2015/05/10 15:57:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年05月07日 イイね!

吾妻線沿いを走ってみました。

雨の予報が出ていましたが、翌朝はなんとか晴れています。

今回も10〜20mmのみで撮っていますが、家が広く見えます。

朝食のパンを買いに行く前に定点観測、画像で見るとスケートセンターも廃墟ですね〜
国際大会が行われていたなんてとても思えません。

9時開店のところ8時30分に行ったにも拘らず、駐車場は一杯で店の前には行列です。
旧軽方面も渋滞しています。
端っこにチョット空間が有ったのでポールギリギリに止めました、小さい車ならではですね♪

早めに出ようということで、掃除をして戸締りです。
2月にカミさんがブチ抜いたウッドデッキ、次回自分で直そうと思っています。

セゾン美術館の前の池、いつもゴミを捨てた後見てみるんですが、鴨は何処かに行ってしまったようです。

この日もまた北軽方面へ。

気候が良いせいか、バイクでツーリングをしている人が沢山いました。
ハーレーって売れているんですね〜

前日は北軽井沢方面だったので、六里ヶ原から万座鹿沢口に抜けることにしました。

雲が多くなってきましたが、まだ見晴らしは十分でした。

緑の中を走るのって気持ちがいいですよね〜

去年知らずに走ってしまった新しくできた145号線、今回はダムの底になる前に走っておこうと元の道を走ってみました。

すでに、長野原草津口駅は新しくなっていました。

新しくできた吾妻線の橋、立派ですね!
残念ながら、この先行き止まりって看板が出ていましたが、一応行ってみることにしました。

ダムに掛かる三つの橋の一番上流、『丸岩大橋』高さも低めです。

奥に丸く見えるのが『丸岩』、多分この位置も水没してしまうんでしょうね。

通行止の場所に着きました。

真っ直ぐ行くと川原湯温泉方面ですが、ダム本体工事が始まってしまったため3kmに渡って通行止でした。

これは『不動大橋』ですが、下から見てみると、橋脚がやけに頼りなく見えますが、大丈夫なんでしょうかね〜

手前の道路表示には書いてありませんでしたが、左折して上の新しい道に出ることができ戻らずに済みました。

登りきったところが、去年来た道の駅『八ッ場ふるさと館』、車を止めて橋の上から見てみたかったんですが、駐車場満車。
仕方なく橋を渡ってみました。

不動大橋を渡って道なりに行くと、新しくできた『川原湯温泉駅』こじんまりしています。

トンネルなんですね。
本数が少ないせいか、駅の中には誰もいない上、勝手にホームまでいけちゃいそうでした。
駅を過ぎると新しい道沿いに、新しい川原湯温泉の旅館が数件できていました。
ダムができたら温泉に浸かりながらダムが見えるようになっているんでしょうか?

八ッ場ふるさと館が満車だったのですが、少し下ったところにも道の駅がありました。

『あがつま峡』

温泉施設と併設されていました。
足湯も有って、カミさんが足湯を楽しんでいる間、私はみんカラチェックw

そのまま真っ直ぐ関越に向かえばよかったんですが、水沢うどんでも食べようという事になり、伊香保方面へ曲がったしまったのが運の尽き。
ど渋滞にハマってしまい、水沢観世音までは頑張ったんですが、どの店も行列で引き返して伊香保カントリーの横から渋川に向かいました。

ちょうど帰りの渋滞が始まってきていて、北関東道経由東北道で帰るか、そのまま関越で行くか?

若干渋滞は有ったものの結局関越で正解でした。

ここまでくると帰ってきたなって感じですね♪

結局私のゴールデンウイークはアルトエコでドライブをしただけで、この日の運転時間は6時間半、アルトの椅子では腰が痛くなってしまいました。

今回しっかり者のカミさんが、燃費と高速料金を考えてアルトでのドライブを主張して腰痛になってしまったので、アルトのシートをレカロにする口実ができて良かったかなって感じですW
Posted at 2015/05/08 09:29:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 軽井沢 | 日記

「ヒゲのバカ、日本が射程距離内のミサイルは問題なくてアメリカに届きそうなミサイルには大騒ぎ。」
minnjiです。よろしくお願いします。 小さめの車が好きです。 アルトエコに乗り始め、燃費記録をつける為にみんからを始めました。 ノーマル車な為に余...

<< 2015/5 >>

午後のドライブ
2019/08/12 16:47:09
十勝周遊記。
2019/08/07 22:39:52
ハンドルを純正の位置に戻して見ました。
2019/04/19 16:27:53

スズキ アルトエコ スズキ アルトエコ
スズキ アルトエコに乗っています。
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
2006年型2.0TFSIに乗っています。 現在57000キロ 2回目の車検を取りました ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
友人から10年落ちのマジェスティーをもらう事になりました。 自動二輪免許が無いと乗る事が ...
BMW R1200R BMW R1200R
当初R1200GSを購入するつもりでしたが、結局R1200Rを買う事になりました。 色 ...