• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minnjiのブログ一覧

2016年11月27日 イイね!

MGのバッテリーが・・・!

MGのバッテリーが・・・!














今日は日曜日なんですが、いつものように朝ドラです。





ビルの谷間からニコライ堂が見えました。






今朝の行列、明治大学で何かあるのでしょうか?
近頃、色々なところで頻繁に行列を目撃します。





秋の神田川、手前は中央線と総武線の線路。
中央奥は順天堂医院、TBSドラマ『JIN』でタイムスリップした場所です。





帰宅して、前回(ペンギンさんのi3オフ)エンジンをかけてから放置していたので、久しぶりにMGのエンジンをかけて見ようとしたところ、燃料ポンプは動いたんですが、セルを回しても火が来ません。
三回目でセルの回りも怪しくなって来てバッテリーが上がりそうになって来ました。





しょうがないので、人力でMGをバックさせて、完全に上がる前にジェッタからブースターケーブルを繋ぎました。





経験上ブースターケーブルは太い物じゃないと役に立たないような気がします。
繋いだ後セルを回してみると、今までMG単独でエンジンをかける時よりも一瞬でエンジン始動!
もともとバッテリーが弱っていたようですw





遠くまで行ってトラブルと面倒なので、とりあえず近場を走り回って充電しました。
途中、久しぶりに近所の喫茶店でコーヒーブレイク。






店主が2代目になってから客層も若い世代に変わり、外人さんや近所の美人モデルさんなんかがいたりして。
エスプレッソマシーンも変わっていました。
車に例えると、今までのがロールスロイスだとすると、今度の新しいエスプレッソマシーンはフェラーリだそうで、イタリア製のこのマシーン、お値段はプリウス並みだそうです!






アメリカーナを2杯飲んでしまいました。





初代店主はレンジローバーに乗って床屋さんに行くそうですW





コーヒーブレイクの後、再び近所をぐるぐる充電をして戻りました。
近頃寒くなって来ていて、アルトを外に置いておくと、朝乗った時に結構寒く感じるようになって来ました。
ガレージの中に有る時は汚れないし、冬でも室内はそれほど冷えていませんでしたが、外に置いておくと汚れるし、車にはよくない環境です。
フロントのハブベアリングを交換した方が良いらしいのですが、早く治して売却してくれたら助かるんですが・・・(買う気は全くありませんが、ロハでくれるんだったら歓迎しますW)







おまけ。

まともな『わらび餅』美味しいですよ♪
Posted at 2016/11/27 15:15:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月21日 イイね!

お稲荷さん

お稲荷さん








今朝の東京地方、どんよりと曇っていますが気温は割と高め、徐々に雨が降ってくるようです。




大手町や丸の内界隈もクリスマスって感じなって来ている様ですが、わたし性格が歪んでいるので、年の瀬とかクリスマスとか、慌ただしい巷の雰囲気が昔から嫌いです。
出来れば、普段の様に今日から明日になるって感じが好みですw





神田淡路町の『神田志の田寿司』
何年間もこの前を通過しているんですが、わたしが通る朝、店内を覗くと従業員総出でお稲荷さんを作っているんですが、少し前から同じ時間帯に暖簾が掛かる様になっていたので気になっていました。





ちょっと寄り道してお稲荷さん買ってみました。





とりあえず12個入り、出来立てなのでスーパーとかのと違って、ほんのり暖かく中身も硬くなくふんわり。
甘めの味付けで具は超薄切りのレンコン、ガリは結構酸っぱめ!
月一くらいで食べたい感じでした。





昨日の午前中は割と天気が良かった東京駅前行幸通り、ほぼ全体が黄色くなりました。






日曜の午前中、内堀通りが歩行者天国になる前なので気象庁の前に路駐して『震災銀杏』を見に行きました。





この銀杏は東京の銀杏の標本木です。





休日の皇居の周りはランニングをする人が多くて、お堀に近づくだけでも走っている人に轢かれそうです。
遠くから来てわざわざ此処で走らなくてもって、一人で走るなら迷惑になりませんが、集団になるとかなり迷惑、ゆっくり散歩もできません。





ランナーが途切れるのを待ってお堀端にw
大手濠緑地は、現在地下鉄出口の工事中で立ち入り禁止中なので銀杏に近寄ることはできませんが、ほぼ黄葉している様です。





お濠の下を見てみると藻がかなり繁殖しています。
大雨とかで水位は変化しているんですが、なんとなくお堀の水は淀んでいる感じがしています。(落ちたら引っ張られそうで結構不気味です)w





帰りがけに本郷の大学も偵察して見ました。
黄葉が進んでいましたがピークは来週くらいではないかと思います。






一応カテゴリーが『食』なので今週の食、スーパーで安売りになっていたミモレットチーズ。
ビールを飲みながらチビチビ食べるのが好きなんですが結構お高い。





2年ぶりくらいに中華の出前をとって見ました。
チャーハンって言うのは奥深いですよね〜
自宅で作るのは無理みたいです。





これまた久しぶりにモスバーガーも食べて見ました。
画像はとびきり何とかと言うやつ、テリヤキとモスと3個食べたんですが、良くも悪くもモスバーガーでしたw

最近はグルメバーガーの様にやたら色んな具が入っているものが流行っている様ですがハンバーガーはシンプルが一番ではないかと思っています。
で、近いうち、久しぶりに自分でハンバーガーを作って見たいと思います。

Posted at 2016/11/21 10:50:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月17日 イイね!

都心部の銀杏も大分黄色くなってきました。

都心部の銀杏も大分黄色くなってきました。










今日は朝から快晴の東京地方、天気が良いとチョットドライブしたくなります。






何時ものように大手町から丸の内東京駅前、何かの撮影をしているようですね〜
よく見るとモデルさんは裸足にサンダル、ヒーターを当てながらの撮影、楽じゃありませんね。





順路の国会前、今日は広角ズームのレンズなんで、こんな感じの画像です。





青山通り、今日はテスラの前に駐車できました。





テスラディーラーから神宮外苑をぐるっと回って何時もとは反対側、正面が絵画館ではなく青山通り方向に停めました。





シェイクシャック前、一度食べて見たいとは思っているんですが、日曜日は混んでいるし、平日通るこの時間は営業前w






アルトを停めている手前側はそうでもないんですが、陽のあたっている反対側はかなり黄色くなってきています。
撮影している人も沢山!





東宮御所前を通って迎賓館前、年金クラブの方々の長蛇の列!
迎賓館で何かあるんでしょうか?





今日は外堀通りからニューオータニ方面へ左折しました。





反対から四谷方面を望む。
地下鉄丸ノ内線が地上に出て、また地下に入る場所、地形に興味が有る者にとっては興味深い場所です。





ニューオータニ裏に回ります。





高層ビルの谷間の『福田屋』さん、所蔵品をオークションに出されていたので取り壊しかと思っていたんですが未だ健在の様でした♪





赤坂見附、弁慶橋から昔赤坂プリンスホテルの跡地に出来た『東京ガーデンテラス紀尾井町』を望む。
昔、赤プリは『24』が在ったので車で夜遊びをしてお茶をするには、駐車場もあってなかなか重宝していました。





平川町とか永田町は、おそらく黒塗り頻度が日本一高い所じゃないかって思います。





246から三宅坂を左折して千鳥ヶ淵交差点。
千鳥ヶ淵から靖国神社までの区間は大好きな道の一つなんですが今日は内堀通りへ右折します。





竹橋交差点。





竹橋から共立講堂へ。
この道の銀杏も伐採されてしまうかもしれません。
自転車用通行帯の名目で、銀杏並木の下の方の枝打ちが!
千代田区の工事の様ですが、元環境破壊大臣が都知事なっただけの事は有りますね〜





先日新社屋の工事が終了した小学館、夜撮ると良い感じなんですが、最近の東京地方はやたら道路工事が多くて絵になりません。




新しい建物の入り口横にもドラえもんの看板が有るんですが、工事中のフェンスには上の様なえが書かれていました。





一昨日、テスラのショールームには紺のモデルXが展示して有ったんですが、今朝は白の車になっていました。
FやLやPも良いんでしょうが、もし凄い車が買える経済力が有ったら、モデルXのP100Dが欲しいかもw
90から100になったんで航続距離も魅力ですが、SUVでもかなり凄い加速をするに違いありません。



Posted at 2016/11/17 11:44:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年11月15日 イイね!

今朝は都内の色づき加減を偵察して見ました。

今朝は都内の色づき加減を偵察して見ました。









早朝は雨が降っていた東京地方ですが、通勤時刻には雨も上がり気温も割と高め、靴下を履かなくても過ごせそうです。





いつものように東京駅前大型車駐車場を偵察して。





国会議事堂前の銀杏を偵察。





これは先週の画像、一週間で少し黄葉しているようですが全体的にはまだまだです。





一番黄色くなっている木は随分葉っぱが落ちてしまっていました。





国会前から自民党本部前を通過して246青山通りを左折します。





先週の神宮外苑絵画館前、信号が青だったので撮影できませんでしたが今週は黄色が35%くらいになっていました。





青山通り沿いのテスラの前には新発売のモデルXが展示されていましたが、ここも信号が青だったので撮影できず。





紀伊国屋の前を左折して骨董通り。





ブルーノート東京の交差点を左折、昔はブルーノートは此処じゃありませんでした。
で、タイトル画像のブガッティの前、同じ並びには根津美術館があります。
シロンが展示してありましたが、ロールスクリーンが降りていて半分しか見えませんでした。





青山墓地を抜けて外苑東通り。





お気に入りの東宮御所前、先週より秋の景色になっています





先週の東宮御所前を反対側から。





迎賓館と学習院初等科をかすめて防衛省前、六本木のミッドタウンに在った防衛庁からこちらに移転した防衛省、各省庁の中で最もお金が掛かっているって感じです。
余談ですが六本木に防衛省があった頃、向かい側に『小森のオバチャマ』のお店があって、夜前を通り掛かるとオバチャマが接客している姿が見えましたw





牛込を抜けてこちらも銀杏並木の目白通り。
目白坂沿いにある『ドルフィン』
初めて行ったのは高校生の頃、学生時代にはビストロって感じの店になっていましたが、外観は寂れているので閉店かと思っていたんですがまだ営業しているようでした♪





目白の田中邸の前、目白通りの黄葉はだいぶ先のようです。





帰りがけに民生さんの通り道の昭和シェルで給油しました。
いつも入れている神田よりは少し安いようです。







おまけ。
昨日の羽田周辺での信号待ち、未だにこんな行為をする人がいるなんて、これを見たらタバコのポイ捨てなんて可愛いもんですが頭の中の構造がどうなっているのか!こういう人にインタビューすると決まって逆ギレするチンピラ、日本人は優秀だとか、世界から尊敬されているとか間抜けなことを言っている人もいるようですが、一般的日本人の民度の縮図を見たような気がしました。
Posted at 2016/11/15 11:14:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年11月13日 イイね!

昨日は川崎まで偵察に行きました。

昨日は川崎まで偵察に行きました。










昨日は朝から良い気候だったので川崎まで偵察に行ってきました。





久しぶりに走る首都高一号線の空港出口より先。
左はヤマト運輸のクロノゲート、かなり巨大な建物です。





横羽線料金所の手前、大師で降りました。





滅多に来る事の無いこんな工業地帯を走って。





第一の偵察はニトリHDの物流子会社、ホームロジスティックスの通販発送センター。




画像はお借りしましたが、国内初導入の『ロボット倉庫』だそうです。






ニトリの偵察を終えて、羽田の滑走路下を抜け次の用事へ。





この辺りが湾岸道路との交差点、環状八号線の起点だと思います。





羽田第二ターミナルで用事を済ませ次の偵察。





国際線ターミナルは何度か行くんですが、国内線の第二ターミナルが出来てからは初めてかも。
車線がかなりややっこしくて、初めて来たら行きたい所に行けないと思いますw(因みにこの日はパーキング1〜4、全て満車で行列が出来ていました)
グルグル回されて来る時に通った環八を戻ります。





国際線ターミナルも拡張されてますね〜
ターミナルの下をくぐって次の目的地へ。




次はこちら、親切な守衛さんです。





羽田にあるヤマト運輸の『羽田クロノゲート』





今回は偵察なので本体には入りませんでしたが、一般の見学コースもあるようです。





広い敷地を利用した地域貢献スペース。





関連情報を見ていただくとわかると思いますが、ここから見える建物の奥に巨大物流ターミナルがあります。





日曜で休みでしたが、ベイカリーカフェも併設されています。





偵察を終えて帰りも首都高。





飯倉で降りて久々に食べて見たくなった『かおたんラーメン えんとつや』

今みたいに拘ったラーメン屋がなかった昔によく食べに行ったんですが、今食べたらそんなに美味しくは感じないかもしれませんね。
生憎定休日でした。





しょうがないのでカミさんは何時ものクレープ。





一応記念写真。
帰り道沿いにあるバーガーキングを買って家でビールを飲みました。





余談ですが青山で見かけたトランザム、昔流行ったルームミラー!、個人的にアメ車がカッコ良かったのはこの位まででしょうか。
Posted at 2016/11/14 10:31:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

minnjiです。よろしくお願いします。 小さめの車が好きです。 アルトエコに乗り始め、燃費記録をつける為にみんからを始めました。 ノーマル車な為に余...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

午後のドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/12 16:47:09
十勝周遊記。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/07 22:39:52
ハンドルを純正の位置に戻して見ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/19 16:27:53

愛車一覧

スズキ アルトエコ スズキ アルトエコ
スズキ アルトエコに乗っています。
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
2006年型2.0TFSIに乗っています。 現在57000キロ 2回目の車検を取りました ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
友人から10年落ちのマジェスティーをもらう事になりました。 自動二輪免許が無いと乗る事が ...
BMW R1200R BMW R1200R
当初R1200GSを購入するつもりでしたが、結局R1200Rを買う事になりました。 色 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.