• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minnjiのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

年末は慌ただしくて嫌いです。

年末は慌ただしくて嫌いです。










たしは性格が歪んでいるので世間一般の年末年始が嫌いで、普通に送る日々と変わらずに今日から明日になるって感じが好きなんですが、一人で生きている訳でもないのでそうもいきません。


alt

築地に行こうかとも思ったんですが混んでいそうなので近場のデパ地下に行くことにしました。
朝の8時15分、池袋西武の駐車場は並んでいます!
並ぶのは嫌いなのでメトロポリタン駐車場へ

alt

流石にガラガラで開店するまでみんカラを徘徊して時間を潰しました。


alt

9時開店だと思ったのでパーキングを後にしました。
パーキングの向かいにはバイク用の駐車場があります♪スクーターに乗る様になってからというもの、バイクの駐車場が気になっているんですが、ここは西武と名前がついているのに買い物をしてもタダにはならない様です。

alt

そろそろ開店かと10分前に行って見たところ、今日の開店は9時30分!
後40分も時間を潰さなくてはなりません(泣)
仕方がないので散歩をすることにしました。


alt

近所で車の通ることができない路地を中心に、雑司が谷界隈。

alt

路地裏にもかなり立派なお寺さんがあったり。

alt

東京音大!

alt

有名な鬼子母神。

alt

30分くらい時間を潰して何時も東池袋に抜ける道に戻りました。


alt

開店前にデパ地下に行ってみると何と長蛇の行列!
一瞬帰ろうかとも思ったんですが、折角ここまで時間を潰したので最後尾に並びました。


alt

元日に食べるマグロを買いたかっただけなんですが、マグロのショーケースにはすごい人が群がっています!!
中トロマグロのちょっと空いている場所があったので適当に買いました。
さっさと買ってレジに行ってみるとお会計2万円超!!
値段を見ずに買ったのが迂闊でした、が、今更要りませんとも言えないので、ポイントを使い何とか8000円の出費でしのぎました(泣)
この柵を10個に切ったとしても一切れ1000円以上、こんな事なら築地に行った方が良かったかも?

alt

こっちの大トロをもっと買った方が良かったか?
これで美味しくなかったら来年のブログでぶち撒けてやります。


alt

気を取り直して、日頃激務のカミさんのお土産にケーキ、2つともカミさん用です。


alt

素早く買い物を済ませ帰る頃のびっくりガード下は長蛇の駐車場行列。


alt

ガラガラだったメトロポリタン駐車場満車状態でした♪



alt

早めに戻ると、a-waterさんがアップされていた、ふるさと納税の「ハズキルーペ」が届いていました。


alt

1.6倍でメガネの上からかける事が出来るというラージサイズ。
手前から日頃かけている遠近両用、読書用の老眼、PCのブルーライト用ですが、違和感なくかける事ができたのは普段の遠近両用だけでした。

alt

石坂浩二のコマーシャルの様にNゲージがHOゲージになるのか?
この倍率の上に1.8倍?と言うのが有るらしいですが、ふるさと納税用の設定はありませんでした。
ですが細かい文字も無いよりはマシ、見える様になりました。


alt

もう1つ届いたのは年越しそば。
今年で3回目の「川上庵」のお取り寄せです♪
6食なので階下の両親にもお裾分けしました。

今日は130年ぶりに大晦日に雪が降った東京地方でしたが、明日の天気はどうなんでしょうか?

Posted at 2017/12/31 18:09:48 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年12月29日 イイね!

軽井沢③帰りがけに富岡製糸場に行って見ました。

軽井沢③帰りがけに富岡製糸場に行って見ました。













まだ一週間しか経っていないのですが、ずっと前のことの様。
今回もダラダラ長くなりそうなのでお時間のあるときにでもご覧ください。


軽井沢からの帰りがけに、世界遺産になる以前から行って見たいとは思っていたものの、グズグズしているうちに世界遺産になってしまい、人混みが嫌いなので敬遠して居たら今頃になってしまった「富岡製糸場」に寄って見ました。

alt


画像とかでは見た事の有る入り口。

alt


割と有名な正面の建物、れんがの積み方は「フランス積み」だそうです。

alt


とりあえず順路通りに1〜6まで廻りました。

alt


フランス語の音声ガイドが有るのがここの特徴?

alt


古いだけあり建物も結構痛んでいて、ペンキなんか剥がれちゃっています。

alt


建物内部は日が余りささないのか外よりも寒い。
大きな建物の大部分は繭を保存しておく倉庫の様です。

alt


こんな袋で繭を運んでいたそうです。

alt


繰糸所の動力源の「ブリュナエンジン」

alt


西置繭所は建物全体が覆われて修復中でしたが、200円払いヘルメットを借りて見学できる様になっています。

alt


大雪で半壊した「感想所」も復元中です。

alt


日本で初めての鉄製の貯水槽

alt


順路に従い「繰糸所」へ

alt


柱が無い「トラス構造」ここは「置繭所」と違い明るいです。

alt


全体的に思ったよりも広い敷地で、数多くの建物があります。

alt


設立指導をしたフランス人のポール ブリュナの住居「ブリュナ館」

alt


その奥は碓氷川の崖に沿って寄宿舎がありました。

alt


碓氷川

alt


順路に従い入り口に戻り一応見学は終了、今まで漠然としか知らなかったシルクについて少し理解できたかも?
結構時間がかかりましたが、建物の修復が終わったらもう一度来ても良い感じです。

alt


スタンプラリーをしたので缶バッジを貰ったり、各種パンフレット、入り口で写真を撮り、後で売りつける写真も買ってしまいましたw。
カミさんは結構なお値段のシルクの「5本指ソックス」買って居ました。

長く居て出発が遅れてしまったので、関越や川越街道のど渋滞に巻き込まれ家に帰ったのは8時前、横川で買った釜飯を食べたのは言うまでもありません。



日曜の午後軽井沢について、火曜の昼にジェッタのミラーを破損。
滞在中は天気に恵まれて居たんですが、どこにもドライブに行く気も起きず。

alt


外は寒いし後の掃除が面倒なのでBBQもパス、家でゴロゴロ音楽を聴きながら飲んだくれ。

alt


近所なので蕎麦は食べに行きました。

alt


昼のメニューには無いんですが、結構好みのジューシーな「だし巻き卵」を久し振りにいただき。

alt


オススメの牡蠣の天ぷら蕎麦

alt


冬は良く締まって居て美味しいです♪



alt


結局プリンスショッピングプラザに3回。

alt


ツルヤにも3回行っただけ。(ガムテープを買いに向かいのコメリにも行きました)

alt


雪も路面凍結も無かったのですが、今回唯一の雪の上スタッドレスのグリップ力を確認♪、近所の千ヶ滝の駐車場に残って居ました。
千ヶ滝まで行ってみる?ってカミさんに言って見たんですが、熊が出たら怖いので却下。

結局、近所の温泉に行っても元が取れないし、今回は家でビールを飲んで飲んだくれて居ただけでした。
Dさんの様にガレージが有ったら楽しいだろ〜な〜とか思いつつ、1ヶ月くらい居れたら良いな〜とか妄想は膨らむ軽井沢でした。

いつもの様にダラダラと長い日記にお付き合いいただき有難うございました。

Posted at 2017/12/29 16:27:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | 軽井沢 | 日記
2017年12月28日 イイね!

今朝の偵察とコールマン

今朝の偵察とコールマン









一昨日の夜に気がついたんですが、日比谷公園の前、帝国ホテルや日生劇場の並びに建設中だった「東京ミッドタウン日比谷」の照明が全部点いていてかなり目立っていました。


alt


日比谷通りからの画像ですが、今朝も点いていたので近くまで行ってみました。

alt


日比谷公園前から見て見たかったので、日比谷公園を回る感じで内堀通り、皇居前広場からの見た感じです。


alt


日比谷公園の前に停めて見ると、遠くから見たのとは違い普通のビル、下からは照明は見えない様になっているみたいです。


alt


第一生命前からだとこんな感じ。
少し離れた場所から見た方が綺麗です♪



alt


昨日は早めに目白のお友達のところへ門松とお飾りお買いに行きました。


alt


オーソドックスなこう言うのでは無く。

alt


行ってから作ってもらうシンプルなこんな感じのもの。
縁起物なので端数はご祝儀♪



alt


少し愛着が湧いてきたマジェスティー、黒い樹脂部分が白っぽくなっているのでアーマーオールを塗って見ました。


alt


ステップのマット?もちゃぐさん推奨のシャンプーで洗い。
乾かす間に軽井沢のコールマンアウトレットでゲットした「ヒーターアタッチメント」試して見ました。

alt


少し前に動作確認をした「ピーク1ストーブ」寒い中手を温めていると良い感じ。
偶然この様なアタッチメントが有ることを知ったので入手して見ました。

alt


このアタッチメントを使った方が効率が良さそうで、アタッチメントの上に鍋を置くこともできます。

alt


ピーク1に残っている昔のホワイトガソリンを使い切ってしまおうと点火。
しばらくすると良い色に焼けてきました。

alt


違う場所からも昔のものを見つけました。
アルミ製の「フィルターファンネル」、中には青いフランネルのフィルターが入っています。
使いかっては悪いんですが、現代の赤い樹脂製とは違い、このころは中華製じゃなくってアメリカで製造していた様です♪

alt


燃料を全部使い切るまで火に当たっていました♪

おまけ

alt


今朝も「本郷菊坂 スボン堂」w
以前は店主のハーレーが店の前に置いてあったと思うんですが、来年になったら店に行ってみようと思います♪


Posted at 2017/12/28 10:21:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年12月27日 イイね!

ジェッタのミラーとマジェスティー

ジェッタのミラーとマジェスティー









タイトル画像は今朝の丸の内仲通り、結構寒めです。
まだ薄暗いのでほとんど通勤の人もいません。


alt


昨日はジェッタのぶつけたミラーを交換してもらうためにディーラーに行きました。


alt

作業前に先日見積もりをお願いした「ドアの凹みの修復」の説明を聞きましたw
およそ175000円!
要するに直さないで交換って感じ、新品のドアパネルを塗装するだけでおよそ58000円も掛かる様です。
今回のミラーのカバーを塗装するだけでも16000円ですからね〜


alt

ミラーの取り付け前に写真を撮らせてもらいました。
左の箱がミラーハウジング、本体です。
右が塗装が終わったカバー、詳細は整備手帳にアップしますのでそちらをご覧ください。


alt

今回軽井沢でやたら荷物が多過ぎるのか?ジェッタのトランクがやけに狭く感じました。

待っている間に完了する作業とのことでショールームにある「買うんだったらこの車」って感じのラゲッジスペースと後ろの席の座り心地をチェックして見ました。
↑はシャランの荷室、幅はないですが三列目のシートがあるので奥行きは深いです。


alt

パサートバリアント、上下は別としてコレが一番広い様な?
後席の座り心地も良い感じです。


alt

ゴルフバリアント、高さを別にすればジェッタより狭いかも?
後席はシャランよりもマシ、欲しい車ベストはパサートオールトラックでしょうか?


alt

作業が終了したのでお支払い。
ディーラーはやはりお高い様で、どの作業も部品代の2倍って感じです。

alt

塗装が新しいだけあってピカピカ、これでミラーが収納できるので洗車機に掛けることができます♪


alt


帰宅途中、今のディーラーよりも新しくできたこちらの方がかなり近いんです。

今回2回ディーラーに行ったわけですが、私担当の営業さん、こちらから挨拶をしてもスルーって感じw
別にカレンダーなんか欲しくないんですが…
昔のJAXの頃からの馴染みの人は他の営業所に行ってしまいましたが、次にVWの車を買うとしたら馴染みの営業さんから買いたいと思います。



練馬のディーラーから一旦帰宅してお次はマジェスティーの引き取りに和光に行きました。

alt

日没が近い時刻ですが車内はまだガラガラ、終点で降りて徒歩で「2りんかん」に向かいます。

alt


上の道は首都高速5号線、関越からの帰りに通るんですが登りは渋滞している様です。

alt


平日の夕方、私が行く時よりも活気があるみたい。

alt


今回は12ヶ月点検と前後タイアの交換、ブレーキパッドやその他諸々で安全に走ることができるまでをお願いしました。
ビス一本の価格まで作業に関する細かい説明があり、慣らし運転の必要性とか注意点などを若いメカのオニーサンに説明してもらいました。

alt


当初の金額よりも若干高くなってしまったんですが、総額はほぼ10万円。
只でもらったマジェスティーでしたが、免許の費用やヘルメット整備代でおよそ30万円、もし新車でバイクと買うと100万はかかりそう、二輪離れな世の中だそうですが、車同様若い人がバイクに乗るのは大変そうです。

alt


帰る頃にはすっかり日も暮れてお客さんも疎らです。
わたし「2りんかん」の母体「イエローハット」の経営者が大嫌いなんですが、個々のスタッフの客に対する対応や業務に対しての実直さはかなり好感が持てました♪

alt


帰宅途中、距離計が8000キロになりました。
それほど乗ることはないと思いますが、次の給油から燃費を記録したいと思います。

10年物のスクーターですが、今回の作業は整備手帳にアップします。


おまけ


alt


今朝の「本郷菊坂」
バブルが弾けて以降ユニクロのお世話になっているんですが、昔の様にリーバイスを履きたいです♪
あまりに遠ざかっているのでUS505とかあるのか?お値段はどの位なのか?お腹が出ているジジイに合うものはあるのか?
不安ですw
Posted at 2017/12/27 10:01:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジェッタ | 日記
2017年12月26日 イイね!

軽井沢② 前回予約が取れなかったランチ。

軽井沢② 前回予約が取れなかったランチ。









今朝の東京地方の気温は6度で快晴の予感。

alt

時間調整で久しぶりに国会前に行って見ました。
イチョウもすっかり葉っぱが落ちて、閉会中の国会前も機動隊の車両もなく閑散としています。


alt

毎年なんですが、うちのクリスマスは通常と変わりなく過ぎて行きます。
違うと言ったら「シュトレン」を食べるってくらいでしょうか。
今年はタイミングが軽井沢だったので中軽の「haluta」さんで購入しました。


alt

毎年、昔からお世話になっている方からクリスマスプレゼントを頂くのですが、いつも五本指ソックスなんです。
気持ちの問題だとは思うんですが、なぜか五本指ソックスを履くと圧迫感があって息苦しくなりそうw
こんなにたまってしまいました。

忙しいカミさんにとって軽井沢でのストレス発散は「トエダ」さんでのお食事です。
前回来た時は予約が一杯でストレスが溜まりましたが、今回はオフシーズンだし事前に予約していたので無事にランチにありつけました。

alt

一年振りでしょうか?

alt

久しぶりですが、何回か来ているので、外食嫌いの私でも以前と同じ様に落ち着けるお店です。


alt

今回のランチメニュー。


alt

ちょっとクリスマスっぽい?


alt

アミューズは例年通りの演出。
いきなり美味しいので次の料理に期待してしまいます。

alt

卵/マンゴー/紅鮭の卵、食べる前に細かく説明をしてくれるんですが覚えられませんw
ですがすごく美味しいんです♪

ドリンクはノンアルビール

alt



前菜は、青森産秋刀魚/ナス/セップ茸

alt

特にきのこ関係の料理はかなり好みな美味しさ♪

alt

秋刀魚の間にナスが挟まっています。


alt

コンテチーズ/薩摩芋、サツマイモはニョッキ風でスープの様でもありそうでもない様な?

alt

パンはいつもの様に焼きたてのミニパンドミ。
バターナイフも年季を感じさせる様になりました。


alt

オーナーシェフは器を探すのがお好きな様で、一年振りだと器も新しくなっています。


alt

魚料理、北海道産ホタテ/パイ生地/のイリー酒
緑の草?はオカヒジキです。

alt

この皿も新しい♪


alt

冬の肉は鴨が多い様で、ハンガリー産鴨/カカオ
ソースがカカオ!初めてのソースですが割と合うかもw


alt

料理が終わり、信州紅玉/サブレ

alt

抹茶/メレンゲ
私は抹茶系の菓子はあまり食べないんですが、これはいけてます♪
鳥をイメージしているそうでプルンプルンのババロア風。

alt

これも新しい器で、信楽焼がメインだったそうです。


alt

エスプレッソをいただいて。


alt

美味しいランチを食べてシェフに見送っていただいた後の店の前。


alt

お恥ずかしながら、この直後こんな感じにw
無残にも右側ミラーを横断歩道ありの標識のポールにぶつけてしまいました(泣)
まさかこれが20諭吉クラスの破損になろうとは…


alt


ランチを終えて凹みまくりの帰り道の「コメリ」で応急処置用のテープ類を買ってミラーだけでも元の位置に固定できればいいかなって感じでした。

今から思うとお高いランチでした。
Posted at 2017/12/26 11:22:50 | コメント(10) | トラックバック(0) | 軽井沢 | 日記

プロフィール

「@denちゃん さん、定位置ですね。」
何シテル?   08/22 17:24
minnjiです。よろしくお願いします。 小さめの車が好きです。 アルトエコに乗り始め、燃費記録をつける為にみんからを始めました。 ノーマル車な為に余...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

午後のドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/12 16:47:09
十勝周遊記。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/07 22:39:52
ハンドルを純正の位置に戻して見ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/19 16:27:53

愛車一覧

スズキ アルトエコ スズキ アルトエコ
スズキ アルトエコに乗っています。
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
2006年型2.0TFSIに乗っています。 現在57000キロ 2回目の車検を取りました ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
友人から10年落ちのマジェスティーをもらう事になりました。 自動二輪免許が無いと乗る事が ...
BMW R1200R BMW R1200R
当初R1200GSを購入するつもりでしたが、結局R1200Rを買う事になりました。 色 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.