• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minnjiのブログ一覧

2019年04月19日 イイね!

バイクで軽井沢、今年初。

バイクで軽井沢、今年初。










冬の間水抜きをしていた水道を開栓してもらい、気候も良さそうだったので、バイクで軽井沢に行きました。

alt

取り敢えず満タンにして、タイアに空気を入れ首都高5号東池袋インターから高速へ。


alt

かったるい高速道路を純正ナビに従い下仁田で降りたんですが、Googleナビでは富岡推奨。
結局純正ナビは山の中を遠回りして変な方向へ行きそうだったのでGoogleに従い本日の目的の1つ、「蒟蒻畑」に到着しました。

alt

ピッコロトラベラーさんのテリトリーのこの辺は、某CG誌の故Kさんが「イギリスのカントリーロードの様です」と仰っていた道。
高速ができる前は真夜中でも通っていたのにすっかり忘れてしまって思い出せない道になっていましたが、漸く位置が把握できた感じです。

alt

17日からBMW Mtorradでスタンプラリーが始まりました。


alt

で、わざわざスタンプポイントの「道の駅みょうぎ」に行ったんですが、サーバの調子が悪いのか?何回やってもスタンプゲットは出来ませんでした。

alt


alt

妙義山に行く途中では道路工事のお陰でバイクがこんな悲惨なことに!
妙義に行かなければ良かったです。


alt

お決まりの昼食用「峠の釜飯」を調達、松井田や横川は今くらいが桜が満開って感じ。
東京の桜も良いんですが、こう言う地方の桜も良いもんです。


alt

行きは碓氷バイパスにしてみました。


alt

クルマだとあまり感じないんですが、初めてバイクで走ってみると、結構ハイスピードで一生懸命走らないと…


alt

軽井沢迄でガソリンが半分になったので、駅前で給油して道なりにお気に入りの「ハルタ」で食パンを買いました。


alt

「マノビッシュ」亡き今、東京の「ハルタ」でもパンを売ってくれると嬉しいんですけどね。


alt

無事到着。
うちはボロいので、来るたびに何処か不具合が有るんですが、取り敢えず今回は大丈夫そう♪
便所コオロギの死骸だらけの風呂場を掃除して、釜飯を食べ、少し休んで帰路につきました。

alt


定番の場所でパチリ。


alt

帰りは碓氷峠から


alt

なんと砂だらけ!
でも結構楽しめました。

alt

休みなしで退屈な高速道路を走り関越を降りました。
久し振りにちょっと長めに走ったので今日は股の筋肉痛、ジェットヘルで高速を走ると、風切り音が凄くて余計疲れる様です。
フルフェイスを買うなら、カミさんが企業としてお勧めのショウエイの「ネオテックⅡ」かな~


alt

車の洗車はしないくせに、天気が良かったので朝一で洗車をしました。

Posted at 2019/04/19 12:18:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | R1200R | 日記
2019年04月16日 イイね!

ジェッタのオイル交換で埼玉県までドライブをしました。

ジェッタのオイル交換で埼玉県までドライブをしました。










友達がMT-07を買った時に乗って以来そのままだったジェッタに久しぶりに乗りました。

alt

一年間オイル交換をしていなかったので気になってはいました。
エンジンオイルを点検して見たんですが、距離を走っていないのでオイルは食っていない様でそれほど減っていませんでしたが、色は結構汚れている感じ。



alt

ですが、一年経ったのでさすがに交換はした方が良いんじゃないかと思い、首都高速中央環状線「王子北」インターから高速に乗りました。

alt

今日は、車内だと夏を思わせるくらいで結構暑い!
江北ジャンクションで東北自動車道方面へ。



alt

首都高川口線、薄っすらですが山並みも、左を向くと富士山も見えまさにドライブ日和です。

alt

東北道に入って最初の「浦和インター」で降りました。
距離的には家から20キロ程度なんですが、通常は高速で通過してしまうのでほとんど未開の地域。



alt

「K&K design」さんに無事到着、高速では流れに乗って70km/h位で走って来たんですが、30分弱で到着、結構近いんですよね。


alt

一応さいたま市なんですが、感覚が昔のままなのでイマイチ把握できません。
埼玉スタジアムに近いここは元浦和ですか?



alt

無事オイル交換も終わり、REVOの相談も出来て帰り道は一般道を通って帰ることにしました。
「JR東浦和」何線なんでしょうか?


alt

ナビに従い舎人、草加方面に進みます。
草加って言ったら私の行っていた大学方面なんですが、外環道をくぐって進み「岩槻街道」に出た様でした。


alt

今人気の「北区赤羽」を「桐ヶ丘サッカー場」方面に進み「国立スポーツ科学センター」前を突っ切り十条方面へ。

近頃赤羽の近くが人気の様なんですが、確かに北区は環境に力を入れている様な気がします。
私がもし住むので有れば、高台の板橋区にかけての桐ヶ丘とか十条、滝野川がお薦めって感じです。


alt

で、「汚れた英雄の北野晶夫」の自転車屋近くの「十条駐屯地」の前を通り。



alt

家から一番近い桜の名所、石神井川を渡り「カクヤス」でビールを買って気持ちの良いドライブを満喫しました。


私は昔から東京都と埼玉県は「武蔵の国」で一緒にしちゃえば良いんじゃないかって思っているんですが、距離的には近いにも拘らず荒川を渡るとナビがないと全く解らない、新しく道路が整備された事も有りますが、余りにも道を知らなすぎると改めて思いました。
ちょっとバイクで開拓して見たくなったりして。


おまけ

alt


近頃私の顔を見ると家の前に来る、ぶーちゃんの餌を横取りしていた親子のうちの子猫、ちょっと手なずけてみようかと思ってます。
Posted at 2019/04/16 15:15:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジェッタ | 日記
2019年04月14日 イイね!

バイクの調整や点検など

バイクの調整や点検など










今日はと言っても昨日ですが、陽気も良いのでバイクを拭いたりして見ました。

alt

バイク用のスニーカーを買って以来およそ1500km、一度もメンテをしていませんでしたが、些かソールの汚れが目立って来たのでブラシで洗って見ました。



alt

何回シフトをしたのかは判りませんが、左足の甲部分は補強が無いにも拘らず殆ど劣化していません。



alt

中敷も外して干して見ました。


alt

序でに、ハンドルのセンターがズレていた事もあり、修正序でにグリップの位置を限界まで下げて見ました。


alt

フルロックで結構ギリギリで指は当たりそうですが、これで走って見ようと思います。


alt

エアーも点検、これはリアタイアですが、290kPaのところ20以上は減っています。
マジェスティに比べても。やはり減り方が早めな感じがします。

運転する予定もないので「麦とホップ」を飲みながらでしたが、至福の時って感じです♪


alt

バッテリーが上がらないように、お買い物はアルトじゃなくてマジェスティに乗るようにしているんですが、久しぶりに友達の店にコーヒーをご馳走になりに行きました。


alt

いつも買っていたパン屋さんが無くなって困っているので、この店で出しているトーストを食べさせてもらいました。
このトーストは、ハンバーガーのバンズでは超有名な新宿の「抜弁天」近くの「峰屋」さんの食パン。
中身の食感は好みでしたが、外側が普通の昔ながらのパン屋さんの味でした。
自分好みのパンへの道は遠いようです。

先日お土産で「エシレ」のバターを頂きました。

alt

結構大きい♪


alt

普通のバターと違い、結構風味や味が濃厚なんですが、早く好みの食パンを見つけないといけません。
と言ってもパスコの食パンは割と好みだったりして。


alt

パスコの食パン♪



おまけ

alt


先日1万円引きとは言っても大枚をはたいて買った「ネオンシェルジャケット」
なんと今日、アウトレットセールとかで20%引きのハガキが!少なくとも6000円以上は安く買えたかも!
ちょっとガックリ来ています。
Posted at 2019/04/14 00:48:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | R1200R | 日記
2019年04月05日 イイね!

バイクで花見

バイクで花見












タイトル画像は今朝の上野公園、若干葉っぱが出てきていますが、今週末がピークでしょう、今日は金曜日なので夜は花見で混雑しそうです。


alt

GoProのバッテリーは直ぐに無くなってしまい、交換するのにもかなりな手間がかかるので、バイクのUSBから直接取るようにケーブルを買いました。

alt

フレームが有り蓋を開けっぱなしには出来ないので蓋を外します。

alt

暴風カバーにカッターで刻みを入れてケーブルを挿しました。


alt

個人的に今シーズンは何故か盛り上がってなくて、桜の定番スポットにも行く気にならないんですが、一応今シーズンの備忘録としてまずは茗荷谷の「播磨坂」


alt

茗荷谷から九段下を曲がり皇居「千鳥ヶ淵」をぐるりと一周、平日にも拘らず「皇居乾通りの通り抜け」と重なってかなりの人出です。


alt

近頃回しても4000回転以下だったので、竹橋から首都高5号線に入りちょっと回して見ました。


alt

5号線のわずかな区間でしたが、神田川の桜を見るために神田川沿いの「早稲田IC」で降りました。


alt

で、いつもの「椿山荘下」


alt

私、結婚式は友達や親戚も多数挙げている椿山荘だったんですが、正面のホテルは当時「フォーシーズンズ」で椿山荘で結婚式をした人には宿泊券が付いていました。
ちなみに、クレジトカード一括払いが出来たので、カードのポイントが溜まってかなり得した気分でした。


alt

昼間なのでかなりな人出でバイクだけを撮ることは出来ません。


alt

お次は明治通りを通り「飛鳥山」、ここの桜も見頃って感じです。


alt

飛鳥山のBMWディラーに寄っちゃったりしてw


alt

二階のアパレルを見学。
去年から気になっていた物が…w

alt

最近になってカタログ落ちをしている「ネオンシェルジャケット」の私にちょうどのサイズが残っていました♪



alt

消費税が上がったらもっとお高くなってしまうしね〜
で、買ってしまいました。
シーズンが外れているのか?お値引きは10000円!
値引いてもらっても高額ですが、前に買った「ボウルダージャケット」のインナーとも互換性があるしインナーを含めて4つを組み合わせれば気候によって様々に対応できそうです。


alt

会計処理をしてもらっている間、グローブも見て見たりしてw

夏向きのエンデューログローブ

アスファルトがどんなに熱くなっても、この軽い夏向きのエンデューログローブは最適なクライメートコンフォートを提供します。
丈夫なカンガルーレザー、ヤギ革、伸縮性に富むスパンデックスの素材ミックスにより、すべてを手中に収めておくことができます。オフロードツーリング時には、その衝撃に強いハードシェルが最高の保護機能を発揮します。

alt

夏向きのエンデューログローブ、あらゆるディテールがオフロード走行用に設計されている

‒ カラーバリエーションは2 種類、ラリースーツに適合
‒ 手のひら側は高耐摩耗性のカンガルーレザー製で、一部を二重補強。緩衝フォーム材と舟状骨にある2 番目のレザー層によるサンドイッチ構造
‒ 手の甲はヤギ革とスパンデックス製で、極めて軽く、伸縮性に富む
‒ BMW Motorrad ハードシェル、緩衝フォーム材で補強
‒ ヤギ革製の短い折り返し(ベルクロ付き)
‒ ハードシェル内のスリットと指部分のメッシュ素材による卓越したベンチレーション機能
‒ 手のひら側:指部分は特殊な縫製により圧迫感がない
‒ 手の下側はライナーなし
‒ 指部分に牛革パッドとフォーム状パッド、走行時に茂みや藪などで受ける衝撃から保護し、摩耗を防ぐ
‒ CE 基準適合、DIN EN 13594 準拠

ちょっと嵌めて見たんですが、夏用といってもメッシュじゃ無いんで今の時期から真夏まで丁度良い感じです!

今嵌めているショートのグローブはスマホ対応じゃ無いし、これはカラーもブルーなので逝っちゃいたいです。


Posted at 2019/04/05 10:40:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | R1200R | 日記
2019年04月03日 イイね!

FleischmannのNゲージの動作確認をして見ました。

FleischmannのNゲージの動作確認をして見ました。











ダラダラしているうちにもう四月です。

alt

わたせせいぞう卓上カレンダーの4月のイラストです。




alt

前から気にはなっていたんですが、場所も無いし出したり片付けたりするのも大変なので放置していました。
前回出したのは二年前ですが、動かさなかったので今回は動かして見ました。

先ずは7171を動かしたんですが、友達にそそのかされて買ったので、この機関車の名前は何なのか?よく判りません。

alt


当時のカタログには説明が書いてあると思うんですが、ドイツ語なので読めません。
価格表にはC型テンダーロコとしかありません。
ちなみに40年前のお値段は22000円でした。

alt


レールなどはTOMIX。

で、ちゃんと動きました♪

ケースの中に簡単な分解方法が出ていたんですが、今まで気づかずに… 車輪にはオイルを点すように出ていたのですが今まで一度も手入れをしていません。


alt

客車は1両しか持っていないので機関車と客車1両だけだと若干寂しい、せめて4両くらいは引きたいですね〜。
ネットで検索して見たんですが、結構なお値段なのでそこまでお小遣いが回りません。


alt

しばらく走らせた後残りの2両、これはE型テンダーロコ、CとかEは動輪の数なんですね、今気づきました。

alt

E型は貨物用。


alt

一応全部出して動かして見ましたが、この2両もちゃんと動いて前後のライトも点灯していました。


alt

全財産。


alt

場所があれば機関庫とか転車台とか欲しいですが、ハマると切りが無さそうですね。


alt


当時は「宮沢模型」という会社が輸入販売元だったらしいですが、フライッシュマンも経営が変わったようです。
本国にはちゃんとサイトがあったのですが、当時と同じ車両は無くなっているみたいです。

alt

サポートで検索して見たんですが、以前の製品でもパーツリストみたいなのを発見しました。


alt

7177だけは在りませんでした。

ですが、ちゃんと動いたし、壊れた部分もなくてスッキリしました。




おまけ

alt


alt


最近こうゆうのが増えて来ました。
ローラースケートとかも居たりして、車両扱いなんでしょうか、車道で走って良いんですかね〜?

Posted at 2019/04/03 15:38:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | ホビー | 日記

プロフィール

minnjiです。よろしくお願いします。 小さめの車が好きです。 アルトエコに乗り始め、燃費記録をつける為にみんからを始めました。 ノーマル車な為に余...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

午後のドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/12 16:47:09
十勝周遊記。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/07 22:39:52
ハンドルを純正の位置に戻して見ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/19 16:27:53

愛車一覧

スズキ アルトエコ スズキ アルトエコ
スズキ アルトエコに乗っています。
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
2006年型2.0TFSIに乗っています。 現在57000キロ 2回目の車検を取りました ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
友人から10年落ちのマジェスティーをもらう事になりました。 自動二輪免許が無いと乗る事が ...
BMW R1200R BMW R1200R
当初R1200GSを購入するつもりでしたが、結局R1200Rを買う事になりました。 色 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.