• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minnjiのブログ一覧

2019年08月13日 イイね!

ジェッタの車検が近付いてきました。

ジェッタの車検が近付いてきました。










残暑お見舞い申し上げます。

タイトル画像は知り合いの和菓子屋さんの「葛きり」、売り物ではありません。
いつもだと黒蜜で食べるんですが、今年は「和三盆」で食べました。
高温多湿が何より嫌いな身にとっては一瞬の涼しさでした♪


alt


相変わらずリハビリ中の母と一人にしておけない父の介護生活なんですが、先日ディーラーからジェッタの車検のお知らせがきました。

今回で6回目の車検ですが、当面乗り換える必要もないので車検を受けるつもりで居ます。
きになる所と言えば、エッティンガーのリアタイアがチョットハミ出る所なんですが、スプリングが下がってきたのが原因なのかどうか、事前の見積もりまでにリアの車高を上げてみようと思って居ます。

あとは、フォージのディバーターバルブバルブを純正の対策品に交換してもらうとか。
近年あまり距離が稼げませんが、10万キロは目指したいと思います。

alt

で、昨日軽井沢から帰って7/1にガソリンを入れて以来乗って居なかったジェッタに乗って見ました。
ガレージの中に保管なんですが、窓を開けっ放しだったせいか、なんとステアリングにカビらしきものが!
よく見ると人が触れる場所にもチラホラ…
ガレージの中とは言え窓は閉めておいた方が良かったなと、今までこんな事は無かったんですがね〜

alt

トランクを開けて見ると…
前回岐阜に行った時に買った「はつしも」、米が積みっぱなしでした。
岐阜での常宿は「はつしも」を使っているんですが、結構美味しい♪

alt

他にも岐阜に行く途中新東名のサービスエリアで買った「ふりかけ」とか。

炎天下に置いてあった訳ではないので問題はないようです。

おまけ


YouTubeでこんなチャンネルを見つけました。
alt


片山敬純さんが出ているチャンネルです。

alt

そんなこんなで、昔買った「ライダースクラブビデオ」の話題があったのですが、うちのVHSのデッキは既にぶっ壊れているので見たくても見る事が出来ません。
レーザーディスクとか今では再生できない物って捨てるに捨てられずどうすれば良いのか?
有料でも良いので売った方は責任を持って他の方法で見れるようにしてもらいたいです。

その2

alt

今と違い、物のありがたみが有った頃(昭和53年)の本。
当時の本の大半は捨ててしまったんですが、ちょっと残って居た物。

alt

現代のクオリティーからすると、白黒でチープな本なんですが、当時憧れて居た「もの」の有り難みやクオリティーが伝わってくるような…
天賞堂の「ビックボーイ」当時でも15万円もしてたんですね。

この本の中では、バックのナイフとガーバーのフォールディングハンターを持って居たと思うんですが、フォールディングハンターは行方不明、バックは軽井沢においてあります。
子供の頃浦安からの乗合船で「ハゼ釣り」しかしたことのなかった私ですが、二十歳前後の頃、フライフィッシングをやって見たくて、ハーディーのリールやロッドを買って投げる練習をして観たものの実際には釣りに行く機会もなくて友人にあげてしまったり。
今もう一度軽井沢の「湯川」でヤマメを釣って、家の炭火で食べて見たいな〜とか。

昔の本ですが妄想が広がって行く様でした。


Posted at 2019/08/13 10:08:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジェッタ | 日記
2019年08月07日 イイね!

福祉車両を借りました。

福祉車両を借りました。













今月のわたせせいぞう卓上カレンダーです。

alt

私は午前4時前には起きるんですが、今朝はオレンジ色の空の様だったので屋上に出て見ました。
ちょっと思った様な空では無く、相変わらずのジトッとした朝でした。


alt

相変わらずリハビリ入院中の母とちょっと認知症気味の父の面倒を見る毎日なんですが、先週、姪の結婚式に車椅子の母を連れて行く為に友達からホンダの福祉車両を借りました。


alt

いつでも使って良いよと言われて居たんですが、リハビリ入院中の母は未だ車椅子じゃないと移動できません。
なんと無く申し訳なかったんですが、急だったので申し出に甘えてしまいました。

福祉車両にはターボの設定は無いらしいのですが、先日の代車のハスラー同様ウチのアルトエコに比べても発進が力強い感じがします。

初めてのホンダの軽自動車で操作類とか迷うこともありますが、室内も広く感じ、運転している限り軽自動車とは思えないゆったり感でした。


alt

軽自動車なので車椅子を乗せると定員が3人!
補助椅子的な物が有れば良いんですが、自分では何もしない父を迎えに2往復しなくてはなりませんでした。


alt

建て替えたばかりの様で未だペンキの匂い?が漂ってる感じ。
チャペルも現代風ですが、なんと無くピアノが浮いてしまっている感じ、やはり小型でも良いのでオルガンだと良かった感じがします。


alt

チャペルは7階に有るので、正面の皇居が一望できます。


alt

新郎は広告代理店で姪は酒造メーカー。

友人達の余興は全く無くて、さすが広告代理店!コマーシャルをパロったプロモーションビデオに始まり最後まで全てビデオ上映の披露宴でした。


alt

久しぶりのコース料理です。


alt

最近はローストビーフがトレンドなんでしょうか?
確かに切って盛り付けるだけなので、結婚式場としては楽なんでしょうが…

こちらのお料理、普通に美味しかったですが、特に美味しかったのはスープでしょうか。


alt

無事母を病院に送り届け一安心。
妹もカミさんもリハビリ病棟は刑務所の様だって言って居ましたが、病院というより老人ホームの様に見え、入院して居るほとんどがカナリな高齢者ばかり。

規則だらけで、病院の言われるままに色々なものを買い揃えなくてはならないし、入院保証金とか何から何まで全てが商売って印象を受けました。
1日でも早く階段を登れる様に回復してもらえると助かるんですが…

alt

友人に車椅子も借りたんですが、すでに病院に外出用車椅子を手配して居ました。
フランスベッドが業者として入って居るんですが、有料で借りた車椅子は超オンボロ!
友達の方は殆ど新車だったので今更ですが後悔して居ます。


alt

母は多分歩ける様になるとは思いますが、父が歩けなくなりそうなので一応スズキの介護車両のカタログをもらいました。
新車だと200万って感じ、4人乗れると良いんですけどね〜

車椅子ごとじゃ無くて、以前カミさんの実家が乗って居た助手席が出てくるタイプだったら4人乗れるし、この先どうなるか判りませんね。




Posted at 2019/08/07 09:36:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「ヒゲのバカ、日本が射程距離内のミサイルは問題なくてアメリカに届きそうなミサイルには大騒ぎ。」
何シテル?   08/17 16:52
minnjiです。よろしくお願いします。 小さめの車が好きです。 アルトエコに乗り始め、燃費記録をつける為にみんからを始めました。 ノーマル車な為に余...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

午後のドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/12 16:47:09
十勝周遊記。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/07 22:39:52
ハンドルを純正の位置に戻して見ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/19 16:27:53

愛車一覧

スズキ アルトエコ スズキ アルトエコ
スズキ アルトエコに乗っています。
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
2006年型2.0TFSIに乗っています。 現在57000キロ 2回目の車検を取りました ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
友人から10年落ちのマジェスティーをもらう事になりました。 自動二輪免許が無いと乗る事が ...
BMW R1200R BMW R1200R
当初R1200GSを購入するつもりでしたが、結局R1200Rを買う事になりました。 色 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.